プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
20代が本当に出会えるおすすめマッチングアプリ7選!婚活・恋活アプリの選び方

20代が本当に出会えるおすすめマッチングアプリ7選!婚活・恋活アプリの選び方

マッチングアプリまとめ

20代前半・20代後半それぞれにおすすめのマッチングアプリをご紹介します。安全なマッチングアプリの選び方や、マッチングアプリを使う前に知っておきたい疑問も解消するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

編集長 杉本(28)

Match'B編集長。自身がマッチングアプリ・出会い系を100個以上使い60人以上の女性と出会ってきた経験から、皆さんにおすすめのマッチングアプリや使い方を紹介します。

もっと読む

20代向けマッチングアプリを使う前に知りたい3つの疑問!

20代の恋活や婚活におすすめしたい、最近流行りのマッチングアプリ。しかし「興味はあるけど、いざ使おうとするとなんだか不安…」という方もいるのではないでしょうか?

そこで、まずはマッチングアプリに関する3つの疑問を解消しちゃいましょう!

もっと読む

Q1.マッチングアプリって本当に安全?

A.最近のマッチングアプリは安全です!

もっと読む
Omiai 安全性

「個人情報をネットに載せても大丈夫なの?」「ネットの出会いって危険なイメージ…」そう不安に思うかもしれませんが、最近のマッチングアプリは会員の安全を何よりも優先した優良アプリばかりです。

運営による24時間365日体制の厳重チェックや身分証明書の提示など様々な方法で、安全に恋人探しができるよう工夫されているのです。

もっと読む

Q2.マッチングアプリで本当に出会える?

A.自分に合ったアプリを選べば、出会えます!

もっと読む

アメリカでは全カップルの3組に1組がマッチングアプリで出会っているといわれるほど、ネットの出会いが定番化しつつあります。日本でも急速に普及しており、マッチングアプリを通して恋人を作るのは普通の時代になったのです。

もっと読む
ペアーズ 幸せレポート

マッチングアプリの公式サイトには、「幸せレポート」や「良縁報告」が掲載されています。成婚数やカップル成立数などもチェックして、自分に合ったアプリを探してみましょう!

もっと読む

Q3.マッチングアプリの料金相場は?

A.男性3000~6000円、女性は無料!

もっと読む
お金

マッチングアプリを利用するとき、男性は有料会員登録をする必要があり、相場は3000~6000円です。また、女性は基本的に無料で利用できます。

どうしても無料で利用したい!という男性は、Tinder一択です。

もっと読む

実際に編集部が検証してランキングづけを行った、総合マッチングアプリランキングは以下の記事をご覧ください。

もっと読む

20代向けマッチングアプリの選び方

では、20代向けのマッチングアプリの選び方を紹介します!

もっと読む

①会員数が多い 

会員数が多い

マッチングアプリを選ぶ基準として、会員数の多いアプリを選ぶことが挙げられます。当然ながら、母数が多ければ多いほど理想の相手と出会える可能性が高くなるからです。

また、会員が多いということは、それだけ安全性が高く多くの人に支持されるアプリという証明でもあります。

もっと読む
編集長 杉本(28)

マッチングアプリの中で、特に登録者数の多いアプリは以下の3つ。迷ったらここから選べば間違いありません!

順位 アプリ名 会員数
1 ペアーズ 1000万人以上
2 タップル誕生 500万人以上
3 Omiai 500万人以上
すべて見る

②目的とマッチしているアプリを選ぶ

目的とあっている

忘れてはいけないのが、自分の目的と合ったアプリを選ぶことです。友達からスタートするライトな恋活から、結婚を意識した真剣恋活まで、目的によって選ぶべきアプリが違うのです。

ここで目的に合わないアプリを選んでしまうと「私は真剣に婚活したいのに、遊び人しかいない!」「婚活要素が強すぎてついていけない…」なんてことになってしまうんです。

もっと読む
編集長 杉本(28)

今回は、20代の男女におすすめのアプリを目的別にご紹介します。目的は以下の3通りに分類してみました!

目的 内容
恋活 恋愛目的のアプリ
婚活 結婚目的のアプリ
デーティング 食事やデート目的のアプリ
すべて見る

20代におすすめのマッチングアプリ8選

20代前半と20代後半に分けたので、自分の年齢に合ったほうをチェックしてみてくださいね!

もっと読む

20代前半

まずは、20代前半の男女におすすめのアプリを4つご紹介します。

もっと読む

①恋活アプリなら【タップル】か【with】

20代の5人に1人が使ってる!タップル誕生

もっと読む
タップル HP
タップル 基本情報
アプリ名 タップル誕生
運営会社 (株)マッチングエージェント
料金 3,700円
会員数 500万人以上
年代層 20代
目的 恋活
すべて見る

20代前半にオススメしたい恋活アプリ、タップル誕生。趣味タグから異性を探せるので、共通の趣味を持った恋人が欲しい人にぴったりです。

20代前半の会員が圧倒的に多く、男性の54.4%、女性の57%を占めています。20代前半の男女で「同世代と出会いたい!」と思っているなら、タップルが一番です。

もっと読む
タップル 年齢層
タップル 年齢層
タップル 年齢層
タップル 年齢層
編集長 杉本(28)

タップルは年齢層が若いこともあって、美女揃いです。男性もイケメンが多いと評判。ルックス重視の方にもタップルはおすすめできますね。

Twitterの口コミでも、タップル誕生はイケメンや美人が多いという声が多数。

もっと読む
タップルがオススメなのはこんな人!
  • イケメン/可愛い子と出会いたい

  • 現役大学生や専門学生

  • 共通の趣味を持った恋人が欲しい

恋愛初心者にぴったり!with

もっと読む
with HP
with 基本情報
アプリ名 with
運営会社 株式会社with
料金 3,400円
会員数 250万人
年代層 20代
目的 恋活
すべて見る

withも、20代前半の恋活におすすめ。メンタリストDaiGoの監修のもと、心理テストや相性診断が盛り込まれた満足度の高いマッチングアプリです。

どのようにアタックすればいいか、どんな話題を広げればいいかなどを丁寧に説明してくれる、面倒見の良いアプリなので恋愛初心者さんにもオススメ。会員は20代を中心に広く使われています。

もっと読む
with 年齢層
with 年齢層
with 年齢層
with 年齢層
編集長 杉本(28)

美人系というより、可愛らしい女性が多い印象です。マメなメッセージのやり取りを楽しめる方に特にオススメ!

Twitterの口コミでは、やはりDaiGo監修の性格診断や、アプローチまでの細やかなアドバイスを褒める声が多いようです。

もっと読む
withがオススメなのはこんな人!
  • 恋愛経験が浅く、自信がない

  • メッセージのやりとりが好き

  • 性格の相性が合う相手と出会いたい

②婚活アプリなら【Omiai】

結婚を前提としたお付き合いなら!Omiai

もっと読む
Omiai 基本情報
アプリ名 Omiai
運営会社 株式会社ネットマーケティング
料金 3980円
会員数 500万人以上
年代層 30代
目的 真剣恋活・婚活
すべて見る

20代前半の婚活なら、Omiaiがオススメです。真剣度が高く結婚に前向きな男女が集まっており、会員の質が高いと評判のマッチングアプリ。

会員の年齢層としては20代後半~30代の方が多いので、少し年上の異性と出会いたいという20代前半の男女はチェックしてみてくださいね。

もっと読む
編集長 杉本(28)

Omiaiは年齢層がやや高いこともあって、落ち着いた清楚系の美人が多いです。男性は誠実で穏やかそうな人が多いので、結婚を意識した相手探しができそう。

Twitterの口コミでは、やはり会員の真剣度の高さを評価する声が見られました。Omiaiは他のアプリと比べて誠実で落ち着いた人が多いので、そんな異性がタイプの方はぜひ覗いてみてください!

もっと読む
Omiaiがオススメなのはこんな人!
  • 少し年上の異性と出会いたい

  • 恋愛期間を楽しんでから結婚したい

  • 身バレが不安でしっかり対策したい

③デーティングアプリなら【Tinder】

男女無料で気軽に出会える!tinder

もっと読む
ティンダーのHP画像
Tinder 基本情報
アプリ名 Tinder
運営会社 株式会社Match Group
料金 無料
会員数 推定5000万人以上
年代層 10~20代
目的 デーティング、恋活
すべて見る

tinderは、10~20代向けのカジュアルなマッチングアプリ。全世界で5000万人以上の会員がいるといわれる世界的に有名なアプリで、次々出てくる異性の写真をLIKEとNOPEに振り分けるだけで好みの異性と繋がれます。

フットワークが軽く、気軽に飲みに行ける同世代の友達が欲しいならTinderがおすすめです。マッチングアプリでは珍しく、男女共に無料で使えるので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

もっと読む
編集長 杉本(28)

美女やイケメンが多すぎてビックリ!ただし、男女ともにヤリモク一定数もいるみたいです。

Twitterの口コミでは、とにかく顔面偏差値が高いという声が多数みられました。

もっと読む
Tinderがオススメなのはこんな人!
  • 気軽な飲み友達が欲しい

  • 若いイケメンや美女と出会いたい

  • 完全無料で使いたい

20代後半

続いて、20代後半におすすめのマッチングアプリを4つご紹介します。

もっと読む

①恋活アプリなら【ペアーズ】

国内会員数No.1の王道アプリ!ペアーズ

もっと読む
pairsペアーズ HP画像
ペアーズ 基本情報
アプリ名 ペアーズ
運営会社 株式会社エウレカ
料金 4300円
会員数 1000万人以上
年代層 20~30代
目的 恋活・婚活
すべて見る

ペアーズは累計会員数1000万人を誇る超定番のマッチングアプリで、「マッチングアプリといえばペアーズ」ともいわれるほど王道です。

20代後半や30代が多いものの、会員数が多いので幅広くどの年代とも出会えます。年下好き、同世代と出会いたい、年上との出会いが欲しい…どんな方にもオススメできるアプリです。

もっと読む
ペアーズ 年齢層
ペアーズ 年齢層
ペアーズ 年齢層
ペアーズ 年齢層
編集長 杉本(28)

迷ったらペアーズを使えば間違いなし!恋活向けアプリとして紹介しましたが「まずは友達から」「結婚願望アリ」まで様々な会員がいるので、恋愛観の合う相手を探せます。

まだマッチングアプリの普及率が低い地方でも、国内最大規模のペアーズなら問題なく出会えますよ!地方在住ならペアーズ一択です。

もっと読む
ペアーズがオススメなのはこんな人!
  • 最大手アプリで安心して恋活したい

  • 真剣交際がしたい

  • 幅広くいろんな世代と出会いたい

②婚活アプリなら【ゼクシィ縁結び】

満足度1位の婚活アプリ!ゼクシィ縁結び

もっと読む
ゼクシィ縁結び HP画像
ゼクシィ縁結び 基本情報
アプリ名 ゼクシィ縁結び
運営会社 リクルートマーケティングパートナーズ
料金 4378円
会員数 110万人
年代層 30代~40代
目的 婚活
すべて見る

ゼクシィ縁結びは、ブライダル雑誌「ゼクシィ」から生まれた婚活アプリ。2020年のオリコン顧客満足度ランキングでは、婚活アプリ全18種の中で男女共に堂々の一位を獲得しました。

ゼクシィ縁結びは、お見合いコンシェルジュがデートのセッティングを代行してくれるなど手厚いサポートが魅力です。恋愛経験が浅い方やマッチング後のやりとりに自信がない方はチェックしてみてくださいね。

もっと読む
編集長 杉本(28)

結婚に前向きで、真面目な男女が多い印象です。多くのマッチングアプリは女性が圧倒的に少なく希少ですが、ゼクシィ縁結びは男女比がほぼ1:1。男性がモテやすいアプリともいえます。

Twitterの口コミによると、意外とハイスペックな男性がいるとの噂も!

たしかに仕事で忙しい男性が婚活しようとすると、「マッチングアプリの種類が多すぎてどれが良いのかわからない!ひとつひとつ調べるのは時間がかかるし…」と困るはず。

ゼクシィいう強いネーミングに惹かれてチョイスするのも納得できますよね。

もっと読む
ゼクシィ縁結びがオススメなのはこんな人!
  • 2年以内に結婚したい

  • 満足度の高い婚活アプリを選びたい

  • コンシェルジュのサポートが欲しい

③デーティングなら【dine】か【東カレ】

今夜のディナーを素敵な異性と!dine

もっと読む
dineのHP画像
dine 基本情報
アプリ名 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
料金 6,500円(25歳以下は割引)
会員数 非公開
年代層 20~40代
目的 デーティング
すべて見る

dine(ダイン)は、行きたいお店を選ぶだけで異性とマッチングし、一緒にディナーに行ける新しいマッチングアプリ。日程調節からお店の予約までアプリにお任せできるので、メッセージのやりとりは最低限でOKです。

真剣な婚活には向きませんが、「今夜誰かと食事がしたい」と思ったときにサクっとお相手を探せちゃいます。

もっと読む
編集長 杉本(28)

他のアプリは徐々に距離を詰めお互いのことを知っていきますが、dineはほぼ初対面で即会います。だからこそコミュ力や会話スキルが高い会員ばかりなので、すぐに打ち解けられますよ!

Twitterを調査すると、dineはポンポンとすぐにディナーの予定が埋まるという声が多いようです。比較的イケメンや高収入の会員が多いうえ、ついつい食べすぎてしまうほど魅力的なお店ばかりなので、女性のみなさんはアポの入れ過ぎに注意!

もっと読む
dineがオススメなのはこんな人!
  • 美男美女とディナーを楽しみたい

  • メッセージのやりとりは面倒

  • オシャレなお店に行ってみたい

ハイスペ男女と出会うなら!東カレデート

もっと読む
東カレ HP
東カレデート 基本情報
アプリ名 東カレデート
運営会社 東京カレンダー(株)
料金 6,500円(29歳以下は割引き)
会員数 非公開
年代層 20~40代
目的 デーティング、恋活
すべて見る

東カレデートは、珍しい完全審査制のマッチングアプリ。他の会員による審査に合格しなければ登録できませんが、そのぶん容姿端麗だったり年収が高かったり高学歴だったりと、他のアプリより圧倒的にハイスペックな男女が集まります。

「年収が高すぎてビックリ」「顔面偏差値がレベル違い!」という口コミが多いようです。審査に合格し、どんな美男美女が揃っているか覗いてみてくださいね。

もっと読む
編集長 杉本(28)

女性はとにかく容姿重視、男性は年収に自信がある方。モデルや芸能人、起業家、社長など華々しい経歴の男女が多数在籍しています。

東カレデートは、やはり会員のレベルの高さが評判のようです。「東カレを始めたら、もう他のアプリには戻れない!」なんて声も。

もっと読む
東カレデートがオススメなのはこんな人!
  • 容姿端麗な若い女性

  • 年収の高い男性

  • 玉の輿を狙いたい

安全なマッチングアプリの条件5つ

おすすめのマッチングアプリをご紹介してきましたが、最後に、安全なマッチングアプリの条件を5つご紹介します。

もっと読む

①身分証明書の提出 

身分証の提示

マッチングアプリの登録には、身分証明書の提示が必須です。これによって年齢詐称やなりすましを防ぎ、「約束した相手と全然違う人が来た…」などのトラブルを回避できるのです。

逆に身分証明なしで利用できるアプリは、アプリ内で出会った相手が本当に実在するのかわからないのでオススメできません!

もっと読む

②運営によるチェック

運営のチェックがある

安全性の高いアプリは、悪質なユーザーがいないか運営が常に監視しています。卑猥な内容や既婚であることをほのめかすようなメッセージが送られると、運営が対処してくれるのです。

それでも悪質だと判断された会員は、運営が強制退会させます。みなさんがトラブルに巻き込まれないよう、厳重にチェックしているのです。

もっと読む

③Facebook認証

③Facebook認証

Facebook認証で登録すれば、Facebook上の友達が画面に出てこないよう自動で排除してくれます。知り合いの画面に自分が出てきてしまったら、少し恥ずかしいですもんね。

ただし、相手もFacebook認証で登録している場合に限るので注意。相手が電話番号やメールアドレス認証で登録している場合は、お互いの画面に出てきてしまう可能性があります。

もっと読む

④警視庁が認めた安全性の高いアプリ

警視庁が認めたアプリ

マッチングアプリを運営するためには、警視庁に「インターネット異性紹介事業届」という届けを提出する必要があります。これを提出しているということは、警視庁が安全性を認めた信頼できるアプリということです!

公式サイトに、以下のように表記されるはずです。

もっと読む
タップル 紹介事業

逆に、こちらの届けを提出していないマッチングアプリは違法です。必ずチェックしましょう!

もっと読む

⑤非公開モードがある

非公開設定

プロフィールを非公開に設定することで、あなたがいいねを押したり、既にマッチング済みの相手以外にはあなたのプロフィールが表示されなくなります。つまり、自分が気付かないうちにうっかり身バレする可能性がゼロになるのです。

基本的にはオプションプランに加入しなければ非公開設定を利用できませんが、Omiaiなら無料で利用できるので身バレを防ぎたい方におすすめです。

もっと読む

マッチングアプリを利用するときの注意点

最後に、マッチングアプリを利用するときの注意点を3つご説明します。

もっと読む

①業者に注意

サクラと業者の違い

ほとんどの会員は真剣に恋活・婚活していますが、なかには業者とよばれる商業目的の悪質会員もいます。マルチ勧誘や詐欺、ぼったくりバーへの勧誘など目的は様々ですが、見分け方さえ知っておけば引っかかることはありません。

以下の記事では、業者について詳しくご説明しています。

もっと読む

②メッセージに不審な点があったら即ブロック 

運営が悪質な会員を排除してくれるとはいえ、監視の目をかいくぐって不審な行動を取る会員も中にはいます。例えば、まだ会ってもいないのに愛の言葉をささやいて金銭をだまし取るロマンス詐欺などが良い例です。

不快に感じたり、少しでも怪しいなと思ったら即ブロックが鉄則です。運営も最大限の対策をしていますが、自分の身を最後に守るのは自分ですよ!

もっと読む

③ヤリモクに注意

最後に注意してほしいのがヤリモクです。20代の会員は特にヤリモクが多く、「ヤレるなら誰でもいい!」と手当たり次第マッチングする輩もいます。

  • 個室や密室は避ける
  • 夜ではなく昼間
  • 相手の車に乗らない

初デートや付き合う前のデートでは、以上のことを意識しましょう。また、男性のみなさんは「ヤリモクかも…」と疑われるような質問は控え、とにかく誠実さをアピールしてくださいね。

もっと読む

20代の恋活・婚活はマッチングアプリ!

恋活や婚活には、マッチングアプリが断然おすすめ。あなたの目的にぴったりのアプリを使って、運命の相手と出会いましょう!

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部