プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
おすすめ婚活サイト7選!失敗したくない40代男性・女性は必見
マッチングアプリまとめ

おすすめ婚活サイト7選!失敗したくない40代男性・女性は必見

「40代になって、結婚を考えはじめた」や「もう一度結婚に向き合いたい」という40代の男性、女性の方々って、実は少なくないんです。この記事は、そんな40代で婚活がしたい方々のために、慎重派・行動派の2つのタイプに分けておすすめ婚活アプリをご紹介します!

【結論】40代におすすめの婚活サイトは「youbride(ユーブライド)」

ユーブライド

結論から先にお伝えすると、婚活したい40代の方々におすすめするアプリ堂々の1位は「youbride(ユーブライド)」です!主な理由は以下の3つ。

  1. 男女共に有料で真剣度が高い
  2. 会員数180万人以上
  3. 30~40代の利用者が多い

40代の方が婚活するときに一番に悩むポイント、それは「出会いの場がないこと」でしょう。その点ユーブライドは会員数180万人以上と、相手の数には困らないだけの登録者数を誇っています。

さらに、男女ともに有料なだけあって、利用者の真剣度が高いのも魅力の1つ。そのため、出会う相手の質を担保することができるんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

相手選びには慎重になりたい「質重視派」の40代の方には、まさにユーブライドがぴったりだと思います!

ユーブライド無料ダウンロード

arrow

この記事では、ユーブライド以外にも40代の方におすすめする婚活アプリを合計7つ紹介します。「もっと詳しくユーブライドを知りたい」や「他のアプリも見てみたい」という方はぜひ参考にしてみてください。

40代の婚活には相談所より婚活サイトがおすすめ

「婚活」と聞いたとき、結婚相談所や婚活パーティーを使った婚活を想像する方が多いと思います。しかし、婚活の手段としてオススメなのは断然婚活アプリ、サイトを使った婚活なんです!

主な理由は以下の4つ。

  1. 会える人数が多い
  2. 婚活費用が安い
  3. スマホ1つで満足に婚活できる
  4. 性格のミスマッチが少ない

それぞれ順番にご説明していきます。

①会える人数が多い

スマホを触る人

婚活するとき、多くの人が悩むのが出会いの場が少ないという問題。日常生活はもちろん、結婚相談所や婚活パーティを使っても、出会える人の数は数人ほどに限られてしまうのが悩みどころですよね。

実はこの「出会いの場が少ない」というお悩み、婚活アプリなら一瞬で解決できちゃうんです。というのも、婚活アプリは数万人の利用者を抱えています。つまり、1度登録すればその数万人の相手と出会うチャンスが見込めるんです!

実際の婚活アプリでは、相手が以下画像のように一覧で表示されます。

with 一覧

婚活アプリでは、この一覧の中から「自分が気になった人」だけを詳しく見ることができます。そのため、結婚相談所や婚活パーティのような「相手がどんな人かどうかわからない」という博打要素がありません。

自分が気になった相手だけを選べるというのも婚活アプリのおすすめポイントです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

会員数が多いアプリということは、その分の口コミや評判があるこということでもあります。
出会える相手が多いだけでなく、安全性も望めるのは嬉しい!

②婚活費用が安い

お金

婚活というと、婚活パーティ代や相談所の仲介料など、なにかと費用がかさむイメージがありますよね。ですが婚活アプリを使えば、婚活費を安くすることもできるんです。

婚活アプリの平均料金は、大体月4000円程度。しかも定額制なので、これ以上に増えることはありません。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

婚活パーティの参加代が大体4000円。結婚相談所の仲介料はそれ以上です。
定額で一ヶ月使い放題のアプリの方が、格段に効率的&お得!

結婚資金をためたい方にとって、婚活費が痛い出費となるのは避けたいところ。そんな方にこそ、婚活アプリで効率的&お得に婚活することをおすすめします。

③スマホ1つで満足に婚活できる

スマホを触る人

婚活アプリのさらなるいいところは、忙しい方もスマホ一つで自由に婚活できるという点。40代ともなれば、「仕事が忙しくて婚活できる暇がない」という方もいるはずです。

婚活アプリなら、スマホさえあれば仕事先や帰り道など、どこでも婚活ができます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

さらに婚活パーティや相談所に行き来する移動費までカットできますよ!

④性格のミスマッチが少ない

婚活アプリを使って結婚したカップルは、恋愛結婚のカップルよりも離婚率が低いというデータがあります。なぜかというと、ほとんどの婚活アプリでは以下画像のように相手の性格の傾向を最初に知れるためなんです。

▼実際のプロフィール中の恋愛観・性格の項目

自己紹介

プロフィール中の性格や社交性を見て、自分と似た性格なのかを知ることもできます。

結婚といえば、生涯のパートナーを決める大事な決定。「この人と生活をともにすることになっても性格のズレが生じないかどうか」を確認したい方にとっては、アプリで事前に相手の性格を知れるのはかなり助かりますよね。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

性格のタイプだけじゃなく、学歴や年収を知ることもできます。
相手選びに力をいれたいなら、婚活アプリを使うのが一番ですよ!

40代の婚活は性格別でアプリを使い分ければ成功率アップ

40代の婚活とひとくちに言っても、婚活へのモチベーションは個人個人で異なりますよね。実は婚活アプリ選びも、自分の性格に合ったものを使う方が成功率があがります。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

婚活アプリにも、慎重派の多いアプリと、比較的行動派が多いアプリの2種類があるからなんです。

そこで今回の記事では、婚活への意識を以下の2パターンに分けました。

  • 会員の質重視!婚活はゆっくり決める慎重派
  • サクサク会って決めたい!量重視な行動派

それぞれのタイプ別におすすめアプリをご紹介します。

会員の質重視!真剣な婚活がしたい40代におすすめのサイト5選

まずは、会員の質重視!婚活はゆっくり決める慎重派な40代の方におすすめのアプリからご紹介していきます。

  1. youbride(ユーブライド)
  2. ペアーズエンゲージ
  3. ゼクシィ縁結び
  4. マッチドットコム
  5. マリッシュ

ユーブライドから順番に詳しく見ていきましょう。

①高い成婚率が強みのyoubride(ユーブライド)

youbride_アイキャッチ2
基本情報 youbride(ユーブライド)
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代

ユーブライドは、会員数180万人以上のマッチングアプリ。成婚率の高さが強みとなっており、2018年の成婚退会者は2,442人です。

単純計算すると、1年間で毎日6人が結婚しているということなので、他のマッチングアプリと比べても高めの実績といえるでしょう。そんなユーブライドの男女別会員データがこちら。

▼ユーブライドの会員データ

会員データ_youbride_ユーブライド

男女ともに30代〜40代が中心で、恋愛に奥手ながらも結婚への真剣度が高い利用者が多くなっています。

40代にユーブライドがおすすめな理由

ユーブライドでは「各種証明書の提出機能」が充実しており、証明書の提出率で婚活に真剣な会員を見分けることができます。証明書の種類は収入、学歴、独身とさまざまで、真剣に結婚相手を探したい方には安心・信頼できる機能ですよね。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

安心安全の機能を徹底しているユーブライドでは、顔写真の公開範囲を変更することもできます。
それゆえか、顔写真の公開率が低いのが惜しいところ…!

さらにユーブライドでは、「サクラ0宣言」を公言しているのもイチオシポイント。

ユーブライド サクラゼロ

ユーブライドでは、なりすまし業者を完全に撲滅するべく、「サクラゼロ宣言」を掲げてより安心安全なサービスを提供できるようにしています。運営側が公言してくれると、安心感もぐっと高まりますよね。

ユーブライドの口コミ

ユーブライドは口コミでも言及されてるように、結婚への意識が強く、真面目な利用者が多くなっています。婚活したい40代の方にはまさにぴったりのマッチングアプリと言えるでしょう。

婚活では相手に誠実さ、信頼性を求めるタイプや、「会う前に相手のことを深く知っておきたい」という40代の方は、ぜひユーブライドをおすすめします。

ユーブライド無料ダウンロード

arrow

②オンライン版結婚相談所のペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージ
基本情報 ペアーズエンゲージ
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男女:9800円/月
年齢層 男性:20~50代
女性:20~50代

ペアーズエンゲージは、「1年以内に結婚したい人」をターゲットにした婚活サイト。国内人気No.1のペアーズから派生したサービスで、今ぐんぐんと人気を伸ばす注目サイトです。

利用者の年齢層が20〜50代と幅広く、従来の結婚相談所よりも価格を抑えた料金体型が特徴です。

40代にペアーズエンゲージがおすすめな理由

ペアーズエンゲージでは、毎日夜7時にあなたに合った相手を紹介してもらえるシステムになっています。そのため、「婚活初心者で不安」という方や、「毎日忙しくてアプリで探すこともできない」という方でも使えるのが嬉しいポイント。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

プロのコンシェルジュのアドバイスのもとで婚活できるので、他人のサポートが欲しい方にはかなりおすすめです。

また、コンシェルジュに相談したいときは、24時間365日いつでもチャットが可能です。おすすめのお店や、初デートに着ていく服装など、幅広い種類の相談ができるようになっています。

ペアーズエンゲージの口コミ

ペアーズエンゲージの口コミでみられたのは、「料金が高い」という声。通常の結婚相談所よりも価格が控えめとはいえ、月額4000円のアプリと比べると月額9800円という数字に気が引ける方も多いはず。

そんな金銭的な不安をカバーすべく、ペアーズエンゲージには全額返金保証があります。全額返金保証とは、3ヶ月続けてもマッチングがなかった場合、全額返金されるというもの。

pairsengage_全額返金

成果がなかったら返金、というのは安心できますよね。また、全額返金保証とは裏を返せば、「3ヶ月以内に良い出会いを見つけてみせる」という意味にも捉えられます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

全額保証の自信、プロのアドバイスの2点が強いペアーズエンゲージ。
婚活初心者の方も踏み出しやすい!

プロのアドバイスのもと、婚活を着実に進めたい方はペアーズエンゲージがおすすめです!

③ブライダル雑誌「ゼクシィ」から生まれた婚活アプリ!ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び HP画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代

ゼクシィ縁結びは、男女ともに有料の婚活アプリ。ユーブライドと同様に、どちらも有料だからこそ、結婚に対して真剣度の高い会員が多いことが特徴です。

「ゼクシィ」と聞くと結婚を想像する方も多いかと思いますが、本当に結婚への意識が強い会員ばかりなのがゼクシィ縁結びの強みとなっています。

▼ゼクシィ縁結びの会員データ

会員データ_ゼクシィ縁結び_zexy

ゼクシィ縁結びでは、「結婚して家庭を持ちたい」という結婚に真剣な利用者が多く、婚活アプリの中では容姿のレベルも高めなのがポイント。

ただ、40代よりも30代の会員の方が多いため、この記事では40代が多いユーブライドを1番におすすめしています。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

比率的には30代の方が多いですが、もちろん40代の方にもおすすめなのは変わりありませんよ!

40代にゼクシィ縁結びがおすすめな理由

ゼクシィ縁結びは、2019年のオリコン顧客満足度ランキングで「婚活マッチングアプリ部門」で堂々の一位を獲得しています。特に会員の真剣度の高さと、アプリの使いやすさが人気なよう。

さらに、プロのコンシェルジュがおすすめ会員を教えてくれたり初デートをサポートしてくれるため、婚活初心者や奥手な方でも使いやすいです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

やはりプロのアドバイスがあるのは強い!
「ネットに疎い」という方にこそぜひ活用してほしいサービスです。

さらに、ゼクシィ縁結び固有の機能として「価値観診断」があります。これは、診断の結果のもと、価値観の相性が良い相手を紹介してくれるというもの。

zexy_価値観診断

本気で結婚を考えている方ほど気になる「相手との相性」を、あらかじめアプリで知ることができるのは嬉しいですよね。

ゼクシィ縁結びの口コミ

口コミでも、「真剣な人が多い」という声が多かったゼクシィ縁結び。利用者の容姿、職業といったスペックが高いのもポイントです。

年齢層は40代よりも若めですが、結婚への真剣度が高い会員が多いのは事実です。ブライダル雑誌から生まれた婚活サービスゼクシィ縁結びで婚活したい方はぜひダウンロードしてみてください!

ゼクシィ縁結び無料ダウンロード

arrow

④30代の婚活におすすめのmatch.com(マッチドットコム)

マッチドットコムのHP画像
基本情報 Match.com(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:20代~50代
女性:20代~50代

マッチドットコムは、世界25か国で展開されているグローバルなマッチングアプリです。

年齢層は30代〜40代が中心で、結婚を前提としたお付き合いを求める会員が多いのが特徴。また、マッチドットコムにはあなたの好みをAIが学習し、より効率的に相手を探し出してくれる「デイリーマッチ」機能があるのも魅力です。

▼マッチドットコムの会員データ

会員データ_match.com_マッチドットコム

マッチドットコムは全体的に海外志向の会員が多くなっています。さらにLGBTの方々にも配慮がなされており、異性だけといわず同性の相手も選ぶことができます。

ただ、海外の人に出会い放題なわけではないので注意。日本で使用する限り、出会えるのは日本国内に住んでいる外国人の方だけです。とはいえ、もちろん他アプリと比較すれば外国人利用者の割合は多いといえるでしょう!

40代にマッチドットコムがおすすめな理由

男女ともに有料なだけあって、婚活への真剣度が高いマッチドットコム。様々な年齢層が登録していますが、婚活アプリの中でも特に年齢の上限が広めなのはマッチドットコムならではといえます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

マッチドットコムは、さまざまな観点において幅広い印象。
相手の条件を特に絞らない、という人にはよりどりみどりのアプリです。

逆にいうと、「他のアプリの会員は若すぎる…」と気が引けてしまう方でも使いやすいのがマッチドットコム。40代の相手探しに困っていたり、歳の差婚でも気にしないという方には特におすすめ。

マッチドットコムの口コミ

マッチドットコムの口コミでは、「外国人が多い」という声のほかに、「年齢層が高い」という声もみられました。国籍のみならず、年齢、さらには性別という枠も広めのマッチドットコム。

ワールドワイドで相手を探したい40代の方はぜひダウンロードしてみてください!

マッチドットコム無料ダウンロード

arrow

⑤再婚活したい方は特におすすめ!marrish(マリッシュ)

マリッシュのHP画像
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 70万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~

マリッシュは、再婚目的の方に特におすすめしたいマッチングアプリ。詳しくはのちほどご説明しますが、マリッシュでは、バツイチ・シングルマザー・シングルファザーへのサポートが特に手厚いんです。

そのため、離婚歴のある方はまずマリッシュをダウンロードすれば間違いありません!

▼マリッシュの会員データ

会員データ_marrish_マリッシュ

マリッシュでは、「再スタートとしての結婚」に前向きな会員が多くなっています。もちろん独身の会員も登録していますが、他のアプリに比べると離婚歴のある会員数は圧倒的。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「1度失敗したからこそ、次のパートナー選びは慎重に、時間をかけて選ぶ」という人が多い印象です。

40代にマリッシュがおすすめな理由

さきほどサポートが手厚いとお伝えしましたが、「サポートって具体的に何があるの?」という方のために、具体例を2つご紹介します。

  • いいね!やポイントが未婚会員よりも多くもらえる
  • 再婚、シングルマザーに理解がある会員は「リボンマーク」が表示されるため、相手選びがしやすい

アプリのサポートが手厚いだけでなく、会員の傾向としても「再婚に理解のある人」が多いようです。

マリッシュ バツイチ

「40代だし、離婚歴があったら相手が見つからないかも」とあきらめかけている40代の方にこそおすすめしたいマリッシュ。年齢や離婚歴に引目を感じることなく婚活ができますよ。

マリッシュの口コミ

実際にマリッシュを使用している方の口コミでは、やはり再婚目的の会員に優遇があることが高評価につながっていました。会員の真剣度も高いため、安心して婚活することができるアプリといえるでしょう。

「再婚するのって勇気がいる…」という40代の方は、その第一歩をマリッシュで踏み出してみるのもいいですね。

マリッシュ無料ダウンロード

arrow

様々な人と出会いたい!行動派の40代におすすめのサイト2選

次は、サクサク会って決めたい!出会いの量重視な行動派な40代の方におすすめのアプリからご紹介していきます。

順位 アプリ名 おすすめ理由
  • 男性:3,590円/月~
  • 女性:無料
  • 登録会員数国内No.1
  • 地方会員も出会いやすい
  • 男性:3,980円/月~
  • 女性:無料
  • 結婚を視野にいれた恋活ができる
  • 真面目な会員が多く、メッセージの返信率が高い

それぞれ順番にご紹介していきます。

①国内No.1の会員数!pairs(ペアーズ)

pairs
基本情報 Pairs(ペアーズ )
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代

ペアーズは、国内利用率No.1の国内最大マッチングアプリです。累計会員数は1000万人を超えており、日本一の人気を誇っています。

その会員数の多さゆえに、都内在住の方だけでなく地方在住の会員も多いため、マッチングしやすさの地域差が少ないのが魅力です。

▼ペアーズの会員データ

会員データ_ペアーズ Pairs

ペアーズは20代〜30代の会員が中心で、幅広いタイプの男女が揃っています。なによりも会員数が多いため、「マイナーな趣味を共有できる相手を見つけたい!」という方にもおすすめできるアプリです。

行動派の40代にペアーズがおすすめな理由

会員データの紹介で「年齢層から40代が外れてるけど、なんでおすすめなの?」と思った方もいるでしょう。その理由はズバリ、会員数の多さゆえに、出会える相手の母数も多いため。

また、ペアーズでは20〜30代が多めとはいえ、他のアプリに比べれば40代の会員も多く登録しています。中には「ペアーズで結婚した」という人も少なくありません。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

恋活として使っている人もいるので、「会う」ことに慎重すぎない会員が多い、というのも行動派にペアーズをおすすめする理由の1つです。

ペアーズの口コミ

ペアーズの口コミでは、「結婚できた」「友人がペアーズで結婚した」という声が多くみられました。フランクに婚活したい40代の方には、人気・会員数ともにNo.1のペアーズがおすすめです。

ペアーズ無料ダウンロード

arrow

②結婚を見据えた真剣な恋活がしたいならOmiai(オミアイ)

omiai
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代

Omiaiは、結婚を視野にいれた恋活がしたい方向けのマッチングアプリ。マッチングアプリ初心者の方にもおすすめできる、スタンダードなアプリです。

▼Omiaiの会員データ

会員データ_Omiai

会員の特徴としては、男性会員はほどよく落ち着いた社会人が多く、女性会員は清楚な大人女性が中心です。

行動派の40代にOmiaiがおすすめな理由

Omiaiは、「恋活しつつ結婚を考えられる相手を見つけたい」という会員が多いアプリ。そのため結婚に急いでいない40代の方であれば、十分婚活アプリとしても活用できるというわけです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

逆に、「すぐ結婚したい!」という方にはOmiaiはおすすめしません。
会員間で結婚への意識のズレがあると、出会えてもその後がなかなかうまく進まないことが多いんです。

30代以降の会員も多く、全体的に落ち着いた雰囲気で質が高めのOmiai。歳の差を気にしない、かつ恋愛を楽しむ余裕のある方であればかなりおすすめできるアプリです!

Omiaiの口コミ

口コミを見ても、Omiaiで出会った人と結婚されている方がいることが分かりますよね。「恋活しつつ、結婚を考えられる相手を見つけたい」くらい結婚に焦りがないのであれば、Omiaiはぴったりです。

ぜひ1度ダウンロードしてみてください!

Omiai無料ダウンロード

arrow

40代にこそ教えたい、失敗しない婚活サイトの選び方

ここからは、絶対に失敗しない婚活サイトの選び方をご紹介します。婚活サイトを選ぶといっても、何を基準に選べばいいのかわからない方も多いはず。

婚活サイトを選ぶときに気をつけるべきポイントは以下の3つ。

  1. 安全対策が充実しているものを選ぶ
  2. 会員の目的が自分と合っているものを選ぶ
  3. 年齢層が合うアプリを選ぶ

それぞれ順番にご説明していきます。

①安全対策が充実しているものを選ぶ

婚活サイト

「安全・優良なサイト」には、以下に代表される安全対策が充実していることが多いです。

  • 「インターネット異性紹介事業」の届出を提出している
  • 24時間365日のサポート体制がある
  • 本人確認が必須である

おそらく多くの方は「インターネット異性紹介事業の届出」という単語に聞き覚えがないはず。婚活アプリのようなインターネット上で異性を紹介する事業は、「出会い系サイト規制法」により、警視庁に出会い系サイト事業の届出手続きをする義務を課されています。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「インターネット異性紹介事業」の届出は、公式サイトに記載されていることがほとんど。
安全なサイトかどうかは、公式サイトを確認すれば見極められます!

「インターネット異性紹介事業」の届出に限らず、各公式サイトでは他の安全対策についても詳しく説明がなされいるはずです。逆に言うと、安全対策について説明のないサイトは怪しいサイトだと考えてもいいでしょう。

②会員の目的が自分と合っているものを選ぶ

婚活サイト

たくさん種類がある婚活アプリですが、実はそれぞれのアプリによって主要な会員の目的と年齢層にかなり違いがあります。つまり、自分にあったアプリ選びが非常に重要になるんです!

逆に、自分の目的に合ったアプリさえダウンロードできれば、理想の相手と出会える確率がぐっと上がります。今回の記事でいえば、会員の真剣度が自分とマッチするアプリを選べば、理想の婚活ができますよ。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

男女有料かどうか」とか、「証明書の提出があるかどうか」が判断基準ですね。

③年齢層が合うアプリを選ぶ

婚活サイト

目的と同じくらい重要なのが、アプリの年齢層です。せっかく自分とマッチしたアプリを見つけても、主要な会員の年齢層が違えば出会えないどころか、マッチングさえできないかもしれません。

アプリを使う前に、会員の年齢層はしっかりチェックしておきましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

とくに、自分より若い会員が多いアプリを選ぶと「全くマッチングしない」という事態につながることがほとんどなので注意。

婚活サイトなら40代からの婚活もバッチリ

今回ご紹介したアプリは、どれも信頼できる運営会社の優良アプリ。そのため、マッチングアプリ初心者の40代の方でも安心して婚活を始めることができます。

婚活アプリを選ぶ時の注意はしっかり念頭において、「40代からはじめる理想の婚活ライフ」を送りましょう。

マッチビー編集部

マッチビー編集部