プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Tinder(ティンダー)で出会えない4つの理由!マッチ率UPのコツ&メッセージ攻略法
アプリごとに探す

Tinder(ティンダー)で出会えない4つの理由!マッチ率UPのコツ&メッセージ攻略法

Tinderをやっているけど「出会えない」「メッセージが続かない」という人実はかなり多いんです。Tinderであなたが出会えない理由や解決方法をわかりやすく紹介します。コツを掴めば、あなたも面白いぐらいにマッチングするはずです!

編集長 杉本
編集長 杉本

こんにちは! 今回はTinderを2年以上使用して3,000マッチ以上している僕が、なぜあなたがTinderで異性と出会えないのか解明します。解決策も紹介するので要チェックです!

Tinder(ティンダー)で出会えない理由はこの4つ!

「Tinderで全くマッチしない」
「マッチするけどすぐにメッセージが続かず直接出会えない」

という方、実はかなり多いんです。

Tinderで出会えない方は、どれか1つでも以下の「出会えない理由」を抱えている可能性があります!

Tinderで出会えない理由
  • プロフィールを適当に設定している

  • メッセージを自己流で送っている

  • 住んでいる地域が田舎

  • 年齢が30代以上

それでは一つづつ解決法とともに紹介していきます!

プロフィールを適当に設定している

tinder プロフィール

Tinderに限らず、マッチングアプリにおいてプロフィールは「あなたの全て」であり、最重要項目です。

もし適当ではなくあなたなりのこだわりがあっても、方向性が間違っていればマッチしません!逆にプロフィールを改善すると、すぐに女性からLIKEが飛んできはじめることもあります!

編集長 杉本
編集長 杉本

僕も最初はなかなかマッチしなかったのですが、ポイントを抑えたプロフィールに変えるとどんどんマッチするようになりました!

大量にマッチするプロフィールの作り方を見る→
※タップすると記事内の該当に遷移します

メッセージを自己流で送っている

マッチするものの、LINE交換や実際のデートに進まない人は、メッセージに問題がある可能性があります!

あなたはTinderのメッセージで友達と話すように何気なく会話していませんか?それではいつまでもデートには行けません。

マッチングアプリにおけるメッセージは「頭をフル回転させて望む、デートすることがゴールの攻略ゲーム」なのです。

編集長 杉本
編集長 杉本

メッセージにはしっかりとした攻略法があります!適当に送っているだけではなかなかデートには行き着きませんね。

デートにつながるメッセージ攻略法を見る→
※タップすると記事内の該当に遷移します

住んでいる地域が田舎

Tinderは位置情報付きのマッチングアプリで、自分と距離の近い人が表示されます。

Tinder ディスカバリー

上の画像のようにTinderではディスカバリーで現在地から何キロ圏内の人まで表示するかを設定できますが、利用している人が少ない地方では都市圏に比べてかなりマッチしづらくなってしまいます。

編集長 杉本
編集長 杉本

またティンダー利用者の少ない地方では、知り合いが表示される確率が高いので、身バレに注意が必要です! 身バレが怖い方は以下の記事をご覧ください!

年齢が30歳以上

また、気軽な出会いを求めるユーザーの多いTinderでは、ほとんどが20代です。30代前半の女性など、ちらほらいますが、なかなかマッチしないことは明らか!

自分の年代に合わせたマッチングアプリを選ばないとそもそもマッチしないのです!

編集長 杉本
編集長 杉本

Tinderの20代前半の男女は同年代と出会いたい人が圧倒的に多いので、30代はマッチしづらいんですよね…

30代以上が出会えるマッチングアプリ→
※タップすると記事内の該当箇所に遷移します

他にもTinderみたいなアプリが気になる方は以下の記事をご覧ください!

Tinder(ティンダー)でマッチ率を上げるための鉄板テクニック!

Tinderに限らず、マッチ率を上げる場合に最も重要なのがプロフィールです。
マッチングアプリでは、プロフィールに載せている情報だけで自分がどんな人か判断されます。そのため、魅力をきちんと伝えない限りマッチすることは難しいのです。

そこで、今回はプロフィールのメイン要素である

  • 写真
  • 自己紹介文

の2つに分けて、マッチ率が上がる攻略法を教えます!

1.写真にとにかくこだわる!

Tinderではプロフィールの中でも写真が最重要です!

tinder プロフィール

上の画像のようにTinderのスワイプ画面では写真が、画面いっぱいに表示されます。
そのため写真が気に入らなかったら、プロフィールを見ずにNOPEするというユーザーがほとんど。

ではどのような写真を登録すればいいんでしょうか?

Tinderのプロフィール写真ポイント
  • キメ顔より自然な笑顔

  • 自撮りよりも他撮り

  • 動物や自然と撮る

  • 全身がわかる写真も

これらのポイントを抑えた写真を登録しましょう!
自撮りや、キメ顔はナルシストな雰囲気が出てしまうので、やめましょう。
動物と撮ると、優しく温和な印象を与えられるのでおすすめです。
以下のような写真を参考にしてみてください!

tinder 写真 参考画像

さらに細かいマッチ数の上がる写真の撮り方や、フツメンがイケメンに勝つ方法などは以下の記事で紹介しています!

2.自己紹介文で気持ちをつかむ!

自己紹介文は写真に次いで、マッチング率を上げるために重要なポイントです。
特に女性ユーザーは注意深く男性の自己紹介文をチェックしているそう!

自己紹介文の鉄則はとにかく、異性のトリガー(LIKEをする決め手)を意識することです。
具体的には以下のようなポイントです!

マッチ率の上がる自己紹介文のポイント
  • 最大の長所を最初に持ってくる

  • 誠実さをアピール

  • 趣味などは異性が食いつきやすいものを!

  • 100文字程度が目安

高身長や高学歴など、自分の最大の長所を目につきやすい最初に持ってきましょう!特に思いつかなければ「明るい性格でよく笑う」などでもOKです。

また趣味も本当のことをそのまま書くより、映画やグルメなど、話のきっかけになるものを選びましょう!異性が引っかかる「トリガー」を少しでも多く作るのがポイントです。

さらに細かい自己紹介文の作り方や、その他のマッチ数を上げる裏技などは以下の記事で紹介しています!

Tinder(ティンダー)でマッチした後のデートにつなげるメッセージ術

男性が、女性と出会えないのは、「マッチしても実際のデートにつなげられない」という原因もあります。

それもそのはず、Tinderの男女比は 9:1と言われており、女性のメッセージ欄はマッチした男性のメッセージで埋め尽くされているのです!

つまり女性とのメッセージの場合、「自分のメッセージが埋もれないようにする」ことが重要です。

メッセージで確実にラリーを続けて距離を縮めるコツ
  • 1通目は、相手のプロフィールを読んだことがわかる文

  • 相手の趣味や生活など、聞き役に回る

  • 距離が近づいたら、なるべく早くLINE交換をする

1通目に、
「よろしくお願いします!」
だけ送るのは、すぐに埋めれてしまうNGメッセージの典型例です。相手のプロフィールに書いてあることについて聞いて、興味を持っていることを示しましょう。

また、Tinderのメッセージ欄だと新しくマッチする他の男性のメッセージに埋もれてしまうので、距離を縮めたらなるべく早い段階でLINEに移行することをおすすめします!

編集長 杉本
編集長 杉本

脳科学の分野の研究でも、人間は基本的に、「自分のことを聞かれて喋ることを好む」っていいますよね! Tinderでは、7割聞き手でいることを心がけてます!

他にも細かいメッセージのコツや、実際に使えるデートの誘い文句などが気になる方は以下の記事をご覧ください!

Tinder(ティンダー)で理想の異性と出会えない人におすすめのアプリ3選!

tinderで思うように理想の異性と出会えないみなさんに、今回はおすすめのマッチングアプリを3つ紹介します!

しかし、今回紹介するアプリは全て男性有料、女性無料のマッチングアプリです。なぜ無料のtinderより男性有料アプリがおすすめなのか、理由をみていきましょう!

男性有料アプリを男性が使うメリット

男性がわざわざお金を払って有料アプリを使用すべきなのは、以下のメリットがあるからです。

有料マッチングアプリのメリット
  • ライバルが少ないのでマッチ率が高い

  • 機能面が充実

  • 料金はひと月あたり飲み会1回分程度

まず男性ユーザーの場合、無料で誰でも始められるtinderに比べてライバルの男性ユーザーの比率が格段に小さいです。男性の場合全く同じプロフィールでも会える確率は数倍になります!

また有料アプリは機能面が充実しており、共通の趣味の異性なども見つけやすいのです。

おすすめ有料アプリの料金は以下の通りです。

アプリ名 tapple誕生 ペアーズ with
1ヶ月 3,700円 3,590円 3,600円
3ヶ月 3,200円/月(一括 9,600円) 2,350円/月(一括7,050円) 2,667円/月(一括8,000円)
6ヶ月 2,800円/月(一括 16,800円) 1,830円/月(一括10,980円) 2,350円/月(一括14,100円)
12ヶ月 2,234円/月(一括 26,800円) 1,320円/月(一括15,840円) 1,833円/月(一括22,000円)

飲み会の料金1回分で、1ヶ月間異性との出会いを見つけ放題なら、試す価値はあるはずです!

男性でもマッチしやすい若者に人気のtapple誕生(タップル)

タップルのHP画像

タップル誕生20代女子が選ぶマッチングアプリ第1位の、若者に大人気のマッチングアプリです。

左右にスワイプして異性を選ぶ点や、気軽な出会いを求めるユーザーが多い点でTinderにとても似ていますが、趣味カテゴリーがあり、共通の趣味を持った異性と出会うための機能が充実しています。

編集長 杉本
編集長 杉本

タップルはユーザーの年代や目的が、ティンダーととても似ています。 会える確率は格段にタップルの方が良いので、「手軽さはそのままに、もっと会える数を増やしたい」という方は試す価値ありです。

真剣な恋活なら国内最大級のPairs(ペアーズ)

ペアーズ

ペアーズは累計会員数が1,000万人を超えた、国内No.1会員数のマッチングアプリ。とにかく会員数が多く、ユーザーの年代も20代〜60代まで幅広いです。

Tinderが気に入らなかった場合は、ペアーズをインストールして実際にユーザーの年代を確認してみてください!会員は平均4ヶ月で恋人ができている実績もあるので、真剣な恋活を始めたい方は試す価値ありです。

編集長 杉本
編集長 杉本

ペアーズは真剣な出会いを求めるユーザーが圧倒的に多いですね!会員数も多く、機能も充実しているので「恋人を作りたい」と友人に相談されたら迷わずペアーズをおすすめしています!

メンタリストDaigo監修、性格の合う異性を探せるwith

WithのHP画像

withは一流メンタリストのDaigoが監修したマッチングアプリ。性格診断や心理テストがあり、性格の相性が良い異性を探し出せるのが大きな特徴です。

異性を選ぶ上で、外見がメインのTinderに比べて、心理テストで現れる男女双方の内面をみた上でマッチできるのは魅力的ですね。

編集長 杉本
編集長 杉本

withは心理テストなどの機能があるためか、女性ユーザーの比率がマッチングアプリの中でトップクラスに高いようです。 約1割と言われているTinderに比べて、マッチしやすいのは一目瞭然です!

Tinder(ティンダー)で出会えない時は、原因を明らかに!

あなたがTinderで出会えない理由は解明できたでしょうか?写真や自己紹介文をポイントを抑えて適切に変更すれば急にマッチするようになるかもしれません!

また、マッチングアプリには向き不向きがあるので、様々なアプリを一度ダウンロードしてみて、試してみるのもいいかもしれませんね!

Match'B編集部

Match'B編集部