プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Pairs(ペアーズ)でLINE交換するベストタイミング&断られるNGな聞き方
アプリごとに探す

Pairs(ペアーズ)でLINE交換するベストタイミング&断られるNGな聞き方

「LINEをうまく聞き出す方法が知りたい!」「女性からLINEを聞くのってアリ?」「そもそもLINE交換って危険なのかな…」と考える人も多いのではないでしょうか。 今回は、ペアーズのLINEのメリットや危険性、成功率がアップするLINE交換の仕方まで詳しく解説していきます!

pairsペアーズ HP画像

ペアーズ公式

arrow
アプリ名 ペアーズ(pears)
運営会社 株式会社エウレカ
会員数 1,000万人
年齢層 20~30代の男女
利用目的 恋活、婚活
特徴 会員数1,000万人超えで地方にも利用者が多い
公式サイト https://www.pairs.lv/

Pairs(ペアーズ)は、登録者数1000万人を超える国内最大級の恋活マッチングアプリ。若者を中心に、真剣に恋人を探している男女が利用しています。

編集部 青田
編集部 青田

ペアーズは、比較的真剣度の高い男女が恋人探しをしています。ペアーズを通じて何人かの男性とLINE交換しましたが、全体的に丁寧に返してくれるので話していて楽しいし盛り上がる!

LINEを交換するメリットは“ライバルと差がつく”

ペアーズでLINE交換するメリットは他の登録者、つまりライバルと差がつくことです。

相手が多くの異性とやりとりしている場合、「この人誰だっけ?」「この人に何の話したっけ」と全然印象に残ってくれないんですよね。

その中でLINEに移行することができれば、会話の場所が「ペアーズのメッセージ一覧」から「LINEのトーク一覧」にレベルアップ!他のライバルと一気に差がつきます。

編集部 青田
編集部 青田

多くの女性は『ペアーズは選んで返信する、LINEは全部返信する』が基本。他のライバルに埋もれず、安定してメッセージのやりとりができます。

ペアーズでLINEを交換すべきタイミングと悪いタイミング

LINE交換をしていいタイミングと悪いタイミングの見分け方をご紹介します。

こんな時は積極的に交換しよう!

①ある程度会話が盛り上がっているとき

ある程度会話が盛り上がっているなら、さらに距離を縮めるためにLINE交換しましょう。プライベートな連絡先を交換することでお互い特別感を持つことができます。

②「行ってみたい!」「食べてみたい!」と食いついてきたとき

行きつけのカフェや遊び場の話に、「私も行ってみたい!」と食いついてきた時はLINE交換のチャンス。「よければ今度一緒に行きませんか?」とデートに誘い、相手のリアクションを見ましょう!

食いついたときの画像

感触がよければ、そのまま「日程調節したいのでLINE交換しませんか?」「お店のURL送るのでLINEで連絡してもいいですか?」とスムーズにLINE交換することができます。

編集部 青田
編集部 青田

女性の「行ってみたい!」は、誘われ待ちのサイン!見逃さないで!

こんな時はLINE交換は我慢!

①会話が盛り上がらなくなったとき

メッセージの話題が尽き、返信も減ってきて、なんとなく続いていた会話もひと段落…。

そんなとき突然「LINE交換しませんか?」と言われると「今からLINEで何の話をするの?」と困惑します。

交換すべきタイミングでない 画像

せっかくここまでやりとりを続けてきたのに…と思うかもしれませんが、LINE交換を成功させたいなら会話を再び盛り上げる努力が必要です。

②一度断られたとき

断られたときの画像

一度断られたとき、相手が考えていることは

  1. これ以上距離を縮めるつもりはない
  2. まだLINEを教えるほど信頼できない
  3. 他人にあまりLINEを教えたくない

1度断られたのにしつこくLINEを聞こうとしても警戒されるだけです。断られたら一度諦めてやりとりを続けるか、他に脈がありそうな人を探す方が効率的。

編集部 青田
編集部 青田

断るときは「LINE交換はもっと仲良くなってから決めてるので…」「実際会ってからと決めてるので…」と言うようにしています。相手も勇気を出して聞いてくれているので、傷つけないような言葉を選びたいですね。

ペアーズでマッチしてすぐLINEを聞くのはマナー違反!

すぐにLINE交換 画像

圧倒的に嫌がられるのが、マッチしてすぐにLINEを聞く行為。マッチした途端にLINEを聞くと、誰でもいいからとりあえずLINE交換したいんだなと思われます。

「何も知らないのにLINE交換?」と不信感でいっぱい。マッチしてすぐLINE交換をしようとするのは、マナー違反です。

編集部 青田
編集部 青田

全然お互いのこと知らないのにとにかくLINE欲しがるって、普通に怖い。みなさん、マッチしてすぐLINEを聞いてくる人は完全スルーが鉄則です!

LINE交換成功のコツは「納得できる理由を添える」

LINE交換の成功率をアップするコツは、相手が納得できる理由を添えること。

「納得させられる理由なんて思いつかない!」と思うかもしれませんが、話が合いそうだから」「もっとたくさん話したいから」で十分。誠意のある言葉遣いとベストなタイミングを意識しましょう。

成功例①:「趣味が合いそうだからもっと話したい!」

LINE交換の成功例

相手の好きなものは「コミュニティ」や相手のプロフィールから探ってみましょう。

成功例②:「ここだと埋もれちゃうからLINEにしない?」

ライン交換の成功例2

「自分的にLINEのほうが使い慣れてるから」より「君ともっと話したいから、埋もれないようにLINEに移行したい」というニュアンスを含ませるのがコツ。

成功例③:「待ち合わせで便利だからLINE教えるね」

ライン交換の成功例3

デートの当日の待ち合わせでは、電話もできるLINEのほうが便利です。実際に会おうとしているほどあなたに好印象を持っているので、断られることはまずないでしょう。

成功例④:初デートの帰り際に

実際にデートして楽しい時間を過ごしたら、帰り際に

男性
男性

今日、すごく楽しかったです。これからもたくさん話したいし是非また会いたいので、LINE交換してもらえませんか?

と尋ねるのもオススメの交換方法です。「今後も関係を続けていこうと思ってくれてるんだ」と思われ、誠実な印象を与えられます。

編集部 青田
編集部 青田

もし「会ってみたけど、この人はちょっと違うな」と思ったらLINEを聞かずにそのままさよならできるのも良いですね。

NG例:なんの脈絡もなく突然求める

ライン交換のng例

これでは「えっ、なんで!?」と思われますよね。なんの脈絡もなく、ただLINEを求めるのは印象が悪いので控えましょう。

NG例「アプリをやめるから…」

「アプリをもうやめるから」「有料期間が終わるから」といった理由でLINE交換を持ちかけてしまった場合、印象が大幅にダウンするようです。

有料会員登録の期間が終わりそうでも「駆け込みで手当たり次第LINEを聞きまくってる感」を出さないように。有料期間の話はせず、他の理由で相手を納得させましょう。

編集部 青田
編集部 青田

有料会員期間が終わるのは完全に自分都合なので、「とりあえず交換しておくか」感を感じずにはいられないですよね…

ペアーズで女性からLINEを聞くならサクラと誤解されないように!

女性からLINEを聞くのはもちろんアリ

「女性からLINEを聞くのってアリ?ナシ?」と思っている女性も多いのではないでしょうか。結論からいうと、もちろんアリです!

編集部 青田
編集部 青田

女性は何百もいいねをもらい慣れていますが、男性は滅多にもらえないのがマッチングアプリの現状なんです。マッチした女性にLINEを聞かれたら、もちろん嬉しいはず。

好意からLINE交換したいと思っていることを伝える

ただし、男性は「女性からLINE交換を求められる」という状況に慣れていないので

男性
男性

女性からLINE交換なんて珍しい…もしかして、この子サクラかな?

と思ってしまうことも。サクラだと勘違いされないように

  1. ある程度会話が盛り上がってから
  2. 好意を持っていることを匂わせる

を意識するのがコツです。

「話してみてすごく楽しかった」「○○なところが気に入った」と理由を添えつつ、「これからもっと話したいので、LINE交換しませんか?」と聞けばOK。

編集部 青田
編集部 青田

サクラではなく、好意からLINE交換したいと思っていることを伝えればきっと成功します!

ペアーズでLINE交換するときに気を付けること

LINE交換で気を付けること
  • 誘った側からQRコードを教える

  • LINE IDは変更不可能なので避ける

①誘った側からQRコードを教える

「なんとなく連絡先を一方的に送るのは怖い」「万が一悪用されたら…」と不安に感じる人が多いので、誘った側が先にQRコードを送るとスムーズです。

LINEのQRコードはいつでも新しいものに更新できるので、相手に友達追加してもらったら更新しておくと、流出するリスクも回避できます。

②LINE IDは変更不可能なので避ける

LINE IDを教える人もいますが、IDは更新・変更することができません。そのため、LINE IDではなくQRコードで追加してもらうのがオススメです。

ペアーズでLINEを交換したのに返事が遅いのはなぜ?

男性
男性

LINE交換したのに返事が遅い…距離が縮まったと思ってたのは自分だけ?

と悩んでいる人もいるでしょう。LINEの返信が遅いなら、以下の可能性があります。

LINEの返信が遅い人の心理
  1. LINE交換に特別な意味を感じていない

  2. LINEを交換した途端に冷めてしまった

  3. 他に気になる相手ができた

①LINE交換に特別な意味を感じていない

「勇気を出してLINEを聞いてみたらOKもらえた!これで一気に距離が縮まるはず!」と思っているかもしれませんが、「聞かれたら誰にでも教える」というスタンスの人もいます。

編集部 青田
編集部 青田

LINEを交換したら、ようやくスタート地点に立てたと思って、気を抜かず相手の心を掴む努力をしてみてくださいね。

②LINEを交換した途端に冷めてしまった

ペアーズのメッセージ画面では盛り上がっていたのに、会話の場所が変わってリセットされた途端、ノリが冷めてしまった…という可能性もあります。

編集部 青田
編集部 青田

LINEに移行したらできるだけ早く今までのノリに戻すことが、トークを長続きさせるコツです!

③他に気になる相手ができた

残念ながら、LINEを交換したのに、もっと気になる相手と出会ってしまってメッセージに夢中…という可能性もあります。

編集部 青田
編集部 青田

どんな話をしても返信が遅かったり、会話を盛り上げようとしてくれなかったら、早めに見切りをつけましょう。

ペアーズのLINE交換を成功させよう

LINE交換のポイントまとめ
  • LINE交換のタイミングは「盛り上がってきたとき」「デート前」「デート後」

  • マッチしてすぐLINE交換を求めるのはマナー違反

  • 女性から誘うならサクラだと思われないように注意

Pairs(ペアーズ)でLINE交換を持ちかけるのは少し勇気がいりますが、以上のことを意識してLINE交換に成功すれば、距離はぐっと近づきます。

気になる相手とLINEを交換して、運命の相手を見つけましょう!

Match'B編集部

Match'B編集部