プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Ravit(ラビット)は出会いを運んでくれるアプリ!口コミや評判を解説
アプリごとに探す

Ravit(ラビット)は出会いを運んでくれるアプリ!口コミや評判を解説

「マッチングアプリのRavit(ラビット)が気になるけど、どういう機能があるのかわからなくていまいち手をだしにくい…」そんなあなたは必見!この記事では、Ravitの基本的な機能から評判、さらには会員のタイプまで、実際にRavitを使った感想付きで解説していきます。

マッチングアプリRavit(ラビット)はAIが出会いを運んでくれる

RavitのHP画像
基本情報 Ravit(ラビット)
運営会社 株式会社CANVAS
月額料金 男性:3,900円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20~30代
目的 恋活・婚活

Ravit(ラビット)は2018年にリリースされたばかりの新しいマッチングアプリ。会話の話題やプロフィールについての提案などを、データに基づいてサポートしてくれるAIエージェント「ラビット」が最大の特徴です。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「ラビット」はふくよかなウサギ。なんだか癒されるフォルムをしているのに的確なアドバイスをくれる、心強いサポーターです。

Ravitは比較的新しいマッチングアプリということで、知名度が低く会員数自体も少なめ。ですが、その分競争率が低いということも確か!

実際に公式サイトでは、Ravitを通じて交際・結婚に至ったというカップルのレポートがズラリと並んでいます。

▼公式サイトの「交際・結婚レポート」

ravit レポート

ライバルが多く、競争率が高い大手アプリは自信がない…」という人にはピッタリのアプリと言えるでしょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

簡単な説明もすんだところで、次はRavitのおすすめポイントをご紹介していきます。

また、他のおすすめのマッチングアプリを知りたい人は以下の記事をどうぞ。

それでは、本題に入っていきましょう。

他のアプリにはない、Ravitならではの特徴3点

with アンケート

Ravitをおすすめするにあたって特にご紹介したいのが以下の3つ。

  1. AI「ラビット」が出会いをサポートしてくれる
  2. Facebook登録のみで身バレ防止バッチリ
  3. 「今日会える相手」で当日デートができる

詳細は順番にご紹介していきますが、とりわけ「マッチングアプリ初心者」の人にはRavitがおすすめと言えます。

①AI「ラビット」が出会いをサポートしてくれる(プロフィールアドバイスも)

ravit AI

先ほどもご紹介しましたが、Ravit最大の特徴はAIエージェント「ラビット」がサポートしてくれること。とくに登録初期はログインするたびにアドバイスをくれるので、「右も左もわからない」という人でも安心して使うことができます。

▼「ラビット」のアドバイス例

ravit AIアドバイス

「ラビット」がおすすめしてくれた相手とマッチングすると、マッチングリストには以下画像のようにエージェントのマッチングと表示されます。

▼実際のマッチングリスト

Ravit マッチング

「ラビット」がおすすめしてくれた=あなたと共通点が多い・あなたのタイプということです。なにか会話のネタになる話題があれば、会話がはずむこと間違いなし!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

話題に自信がないなら、「ラビット」に頼るのもアリ。
「ラビット」は、マッチングした相手の情報をもとに「どんな話が盛り上がるか」まで細かく教えてもくれるんです。心強い!

②Facebook登録のみで身バレ防止バッチリ

Facebook

マッチングアプリを始めるにあたって、誰もが一度は考えるのが身バレ問題ですよね。「アプリをやっていることが知り合いにバレるのはいやだ…」という人はかなり多いでしょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

誰にとっても身近な身バレ問題ですが、なんとRavitなら心配する必要がないんです!

というのも、実はRavitに登録するためにはFacebookアカウントが必須なため。Facebookに登録していて、かつ10人以上の友達がいなければアプリに登録することができません。

Facebookアカウントで会員登録を行うことの1番のメリットは、Facebook上での友達はRavitで相互に表示されなくなるという点。そのため、Ravitでは「友達にバレたら」なんて心配もしなくていいんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

もちろん、あなたのFacebookページにRavitを利用している旨が投稿されることもありません!
どなたでも心配なく、安心使用できますよ。
ただ、10人以上の友達がいないと登録できませんので注意してください。

③「今日会える相手」で当日デートができる

Ravit 今日会える

Ravitでは、「今日会えるお相手」という項目があります。これは、マッチング後すぐにデートの約束をできる相手を探せるというもの。

仕組みは基本的なマッチングシステムと同様です。表示された相手にいいねを送り、ありがとうがもらえればデートが確定します。

もちろん「すぐに会いたい派」の人が使うのもヨシ、「暇になった時間つぶしに使ってみる」というのもヨシ。気分次第でうまく使い分けましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「友達にドタキャンされた…」なんて日があれば、試しに「今日会えるお相手」機能を使ってみることをおすすめします!
もしかしたら、運命の相手と手軽に出会えるかもしれません。

Ravitの料金体系

free_料金(小)

Ravitでは、女性会員は無料、男性会員は有料となっています。ここでは、Ravit有料会員の料金体系を詳しくご紹介します。

Ravitの有料プランには「1ヶ月」「3ヶ月」「6ヶ月」「12ヶ月」の4つがあります。

プラン クレカ決済 Apple ID決済 Google Play決済
1ヶ月 3,500円/月 3,900円/月
3,900円/月
3ヶ月 2,667円/月
(一括8,000円)
3,267円/月
(一括9,800円)
3,267円/月
(一括9,800円)
6ヶ月 2,350円/月
(一括14,100円)
2,967円/月
(一括17,800円)
2,967円/月
(一括17,800円)
12ヶ月 1,833円/月
(一括22,000円)
2,233円/月
(一括26,800円)
2,233円/月
(一括26,800円)
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

赤字になっている「クレジットカード決済」と他の決済方法を見比べると分かるように、料金はクレカ決済が断然お得です。
「課金はWeb版からがお得」はどのアプリにも共通する鉄則ルールなので、頭に刷り込んでおきましょう!

Ravitの料金は他アプリと比べると安め

Ravit 比較

ただ、「Ravitって他のアプリと比べてお得なのかな?」という点は疑問のままですよね。

結論からお伝えすると、Ravitは他のアプリよりも安めな部類です。「課金するなら他のアプリと比べておきたい」という人のために、他の人気アプリと料金を比較してみました。

プラン Ravit ペアーズ Omiai タップル誕生
1ヶ月 3,500円/月 3,590円/月 3,980円/月 3,700円/月
3ヶ月 2,667円/月 2,350円/月 3,320円/月 3,200円/月
6ヶ月 2,350円/月 1,830円/月 1,990円/月 2,800円/月
12ヶ月 1,833円/月 1,320円/月 1,950円/月 2,234円/月

比較した結果、Ravitが1番安いわけではありませんでした。しかし、最安値のペアーズに次ぐ安さになっており、他アプリと比べても安めと言えるでしょう。

また、安いからといって質が悪いわけではありません。ご紹介したように、AIエージェントのアドバイスが心強いというのがRavitの特徴です。

「アプリ初心者で勝手がわからない」という人であれば、Ravitを検討してみるのもアリでしょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

どのアプリも、メッセージのやりとりまでは男性も無料で使えます。
実際に試してみて、自分に合ったアプリに課金するのがおすすめ!

Ravitの年齢層は20代〜30代が多め

Ravit 年齢

まず結論から先に言うと、Ravitでは20代の会員が多くなっています。そのため、20代〜30代の人には特にRavitがおすすめ。

以下は、男女別年齢層の表です。

年齢 男性 女性
18〜19歳 9% 5%
20代前半 22% 27%
20代後半 28% 33%
30代前半 19% 16%
30代後半 17% 11%
40代以降 4% 7%

男性も女性も、約半数以上が20代という結果になりました。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ただ、だからといって30代の方が「若い人向けなんだ…」と落ち込む必要はありません!

約半数以上が20代とはいえ、最も多いのは20代後半。20代後半といえば結婚適齢期です。であれば、経済力が安定している30代の人も恋愛対象となりますよね。

実際、Ravitでは30代の人気会員も多く見られます。したがって、Ravitは20代、30代の方の相手探しに特におすすめなアプリと言えるでしょう。

Ravitの会員タイプは「やや控えめ」

スマホ画像

Ravitの会員のタイプを知るべく、Match'B編集部が実際に潜入調査してきました。結果、Ravitではやや控えめな会員がほとんどです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

マッチング後もすぐにメッセージを送ってくる会員は少なく、返信速度も他のアプリの会員に比べると遅めでした。
メッセージのやりとりをしてみたところ、男女両方の会員に共通する項目がありました。

それは、「絶対に恋人が欲しい」というよりも「恋人ができたらいいな」くらいの気持ちで余裕を持って使用している会員が多いということです。そのため、恋愛に積極的な姿勢の会員はかなりレア。

AIエージェントがサポートしてくれるということで、恋愛に不慣れな会員が多いというのも理由の1つでしょう。

Ravitはサクラがいないアプリ!

スマホ

先に結論からお伝えすると、Ravitにサクラはいません!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「マッチングアプリといえば、サクラがいるんじゃないの?」という心配をされる方も多いでしょう。
ご安心ください、サクラはいません!

そもそも、サクラとは一般の会員のフリをした偽の会員のことで、一般会員からお金をさらに引出すのが目的です。このシステムは、ポイント制がしかれる出会い系サイトでのみ有効なもの。

そのため、月額制のRavitではサクラを用意する必要・意味がないんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

Ravitにサクラはいませんが、業者がいることはあり得ます。

Ravitにサクラはいないが、業者がいる可能性はあり

tinder 業者

Ravitに限らずマッチングアプリでは、ネズミ講の勧誘といった悪徳な業者が会員として登録しています。

ただ、もちろん不適切な会員は運営によって取り締まられていることがほとんど。そのため基本は安心して使用できますが、万が一のためにもある程度の警戒心は持っておくことをおすすめします。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

マッチングアプリを使うには、避けては通れないのが「業者問題」です。
運営の対策が万全なことは確かですが、それでも自己防衛はできるようにしておきましょう。

Ravitの口コミ

アプリを使うにあたって、やはり口コミや評価は気になるポイントですよね。Ravitの口コミ・評判は以下のとおりでした。

  • 良い口コミ:Ravitで恋人ができた
  • 悪い口コミ:Facebookアカウントがないと使えない

それぞれ詳しく見てみましょう。

良い口コミ:Ravitで恋人ができた

良い口コミでは、「Ravitで実際に恋人ができた」という声が見られました。RavitのウリであるAIエージェント「ラビット」は、データに基づいた適切なアドバイスをくれます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

恋愛初心者の方でもアドバイスを受けつつアプリを使用できるので、「恋人ができた」という実績につながったという声が多いんですね。

悪い口コミ:Facebookアカウントがないと使えない

「Facebookアカウントがない人はそもそも使えない」という声も見られました。Ravitの登録には、Facebookアカウントが必須となります。

そのため、Facebookのアカウントがない人は門前払いされてしまうんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ただ、Facebookログインができれば身バレの心配がないという大きなメリットはあります!
もしRavitを使いたいのであれば、Facebookのアカウントは作っておくようにしましょう。

Ravitにおすすめなのは「余裕のあるアプリ初心者」

ravit おすすめ

Ravitにおすすめな人はズバリ「恋愛に焦っていないアプリ初心者」です。ご紹介したとおり、控えめな会員の多いのがRavit。

そのため、マッチして、話して、実際に会って…という展開のテンポ感が遅くなってしまいがち。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

たしかにテンポ感は遅めですが、ゆっくりペースな恋愛でOKという方にはおすすめですよ!

ただ恋愛に不慣れな会員が多いために堅実な人も多く、相手とイイ感じにさえなればお付き合いできる可能性はかなり高いと言えます。

おすすめできない人は「相手を自分で決めたい人」

ravit おすすめ

Ravitをおすすめできない人は、「相手に求める条件は自分で決めたい」という人です。恋愛初心者、または相手に求める条件は特に多くない、という人であればAIエージェント「ラビット」によるお相手の提案はかなり助かりますよね。

しかし、「付き合う相手には求める条件がたくさんある」という人にとっては、そんなアドバイスやお相手の提案もあまり意味をなしません。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

恋愛を主体的にできる人であれば、Ravitのようなサポート型のアプリは向いていないと思います。

Ravit以外のおすすめマッチングアプリ2選

Ravitにおすすめなのは「余裕のあるマッチングアプリ初心者」でした。ただ、もちろん全員が全員余裕を持ってアプリの使用を検討しているわけではありませんよね。

こちらでは、「マッチングアプリ初心者」にぜひおすすめしたい、Ravit以外のアプリ2つをご紹介します。

①会員数日本一で、初心者も使いやすいPairs(ペアーズ)

Pairs_公式画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

マッチングアプリ最大のユーザー数を誇るのがPairs(ペアーズ)。登録者数はなんと日本No.1の1000万人以上で、メインユーザーの年齢層は20代〜30代。

その会員数の多さゆえに、都内在住の人だけでなく地方在住の会員も十分なので、マッチングしやすさの地域差が少ないのが魅力です。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

マッチングアプリでは、会員数の多さはマッチングのしやすさに直結します。
様々な人を見てみたいのであれば、ペアーズを入れてみることをおすすめします。

Pairs(無料)アプリストアへ

arrow

②性格診断で相性のいい相手を見つけられるwith(ウィズ)

with HP
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20~30代
目的 恋活、真剣恋活

withは、メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ。

DaiGoの恋愛心理学に基づいて作られたwith独自の機能「性格診断」によって、自分と性格の相性が良い相手を見つけられるのが大きな特徴となっています。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

withは、Ravitにおける「ラビット」に代わり、メンタリストDaiGoがこまめにアドバイスをくれるのが特徴!
かなり細かくアドバイスをくれるので、「誰かのサポートが欲しい」という方であれば、ダウンロードして損はありません。

with(無料)アプリストアへ

arrow

Ravitのサポートを役立てて運命の相手をみつけよう

AIエージェント「ラビット」のサポートが嬉しいRavit。ログインしたらこまめにアドバイスをチェックして、出会いの数を増やすのに役立てるのがおすすめです。

もちろん、「今日会えるお相手」を使ってすぐに相手と会ってみる、なんていうのもアリ!Ravitにしかない機能を活用し、運命の相手を見つけましょう。

マッチビー編集部

マッチビー編集部