プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Tinder(ティンダー)みたいなアプリ5選!無料で使えてすぐ会えるアプリ紹介
アプリごとに探す

Tinder(ティンダー)みたいなアプリ5選!無料で使えてすぐ会えるアプリ紹介

気軽な出会いを求める若い男女に人気のTinder(ティンダー)。実はTinderみたいな気軽な出会いが見つかるアプリが他にもあるって知ってましたか? 今回はそんなTinderに似てるマッチングアプリを5つ紹介します!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

まずは、ティンダーの特徴をざっとおさらいしましょう!

Tinder(ティンダー)とはどんな特徴があるマッチングアプリ?

Tinder

そもそもTinderはどんな特徴をもつマッチングアプリなのかわかりますか?似ているマッチングアプリを紹介する前に、Tinderの特徴をメリットデメリットにわけて紹介します!

Tinderのメリット

Tinderのメリットには以下の3つがあります。

Tinderのメリット
  1. 無料でメッセージが送り放題

  2. スワイプ操作が楽

  3. 気軽な出会い、ワンナイトの出会いも多い

1つずつ紹介していきます!

1.無料でメッセージが送り放題

tinder メッセージ イメージ

多くのマッチングアプリでは、女性は完全無料ですが、 男性がメッセージを送るには課金が必要です。しかしTinderでは、マッチはもちろん、メッセージも男女共に無料で送り放題です!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

男女ともに完全無料なので、気軽に始めやすいのがTinderのメリットですよね。Tinderのユーザーが世界最大なのもうなずけます。

2.スワイプ操作が楽

Tinderでは異性を選ぶ際、右はLIKE、左はNOPEというふうに、左右にスワイプして選びます。1人ひとりのプロフィールに飛ぶ必要がないので 手軽に直感的にアプローチができます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

異性と出会うつもりはあまりなくても、スワイプが楽しくてTinderをやっているユーザーも多くいるようです。

3.気軽な出会い、ワンナイトの出会いも多い

ティンダー ワンナイト イメージ

Tinderといえば、このイメージが強い人も多いと思います。実際、真剣な恋活というよりは、飲み友達やワンナイトの相手を探すユーザーが多いです。

もしあなたがそのような関係の相手を探している場合は、Tinderは最も見つけやすいアプリです!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

運営の厳しい監視体制や、ヤリモクを排除するようなシステムもないので、大人の関係の相手は探しやすいです! 僕がいうので間違い無いですね笑

Tinderのデメリット

Tinderのデメリットとしては以下の3つがあります。

Tinderのデメリット
  1. 業者が多い

  2. 男性はなかなかマッチしない

  3. ヤリモクが多い

1つずつ紹介していきます!

1.業者が多い

tinder 業者

やはりTinderは他のアプリに比べて業者が多いです!LINEに誘導して情報を盗む業者リンクを貼って怪しいページに飛ばす業者など種類は様々ですが、特徴を覚えれば簡単に見破れるので怖がる必要はありません。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

実際にスワイプしていて業者は20人に1人くらいのイメージですね。ただ、特徴をつかめば一瞬で見破れるので、業者関連で困ったことはないです!

2.男性はなかなかマッチしない

tinder マッチしない

正直男性のマッチ率は低いです!一般的なマッチングアプリの男女比が7:3であることに対し、Tinderでは9:1。他の人気マッチングアプリ比べて、マッチ数は約10分の1くらいのイメージです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

12時間で120回スワイプできますが、僕の場合その中でマッチするのは平均2人。1人もマッチしないこともよくあります。 めげずにスワイプし続ける根性が必要!

男性がマッチしやすいマッチングアプリはこちら→
※タップすると記事内の該当に遷移します

3.ヤリモクが多い

これはメリットにもあったことですが、ヤリモクは真剣な恋愛を求めている人にとってはただの邪魔ですよね。もし真剣な恋活や婚活をしたい場合はTinderとは違うアプリを使うことをおすすめします!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

Tinderで長く付き合う彼氏・彼女を探すことは、不可能ではないですが難しいですね。 特に女性が探す場合は、多くのヤリモク男子が邪魔になってしまいます。

Tinder(ティンダー)みたいなアプリ5選!Tinderの代わりに使える!

ではここからはTinderに似ていて、代わりになるアプリを5つ紹介します。
Tinderと同じプロフィールで併用するのもおすすめです!

中国発の最新マッチングアプリtantan(タンタン)

tantan

タンタンは中国発のマッチングアプリで、実際に中国版Tinderなどと呼ばれており日本でもユーザーが急増中のサービス。

メッセージ無料、スワイプ形式、GPS機能を使って周囲にいる異性を表示する仕組みなど、Tinderにかなり類似したアプリです!それではTinderと似ている点を紹介します。

【tantan】Tinderと似ているポイント

タンタンがTinderと似ているポイント
  1. スワイプ操作

  2. 「ブースト機能」や「スーパーライク」などの機能

  3. 男女共に無料でメッセージし放題

タンタンは、政府のインターネット規制によりTinderを使えない中国でTinderの代わりのアプリとして作られ、スワイプ形式やブースト機能などの細かい機能も忠実に再現されています。

Tinderと併用して、出会いの母数を増やすことをおすすめします!

【tantan】Tinderと違うポイント

タンタンがTinderと違うポイント
  1. メッセージの手助け機能がある

  2. 日本では会員数がまだ少ない

違うポイントとしては、タンタンにはメッセージの手助け機能があります!

tantan メッセージ 手助け

自分との共通点がマッチ直後に表示されるのは、話のきっかけに困りません。

また、Tinderに比べて日本ではまだ会員数が少ないです。探す異性の分母は少ない分、知り合いにも遭遇しづらいのはメリットといえます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

タンタンはTinderのコピーアプリと言われがちですが、マッチ相手との共通点表示などTinderより優れてる点も多いんです! Tinderが好きな人は、探す異性の分母を増やせるし、タンタンをダウンロードするのがおすすめです!

tantan無料ダウンロード

arrow

20代に大人気のtapple(タップル)誕生!無料でメッセージも可能

タップルのHP画像

タップル誕生は「趣味で出会える」がキャッチコピーの、若い年代を中心に人気のマッチングアプリ20代女性が選ぶマッチングアプリNo.1にも選ばれ、気軽な恋愛を求めるユーザーが多いです。

では、Tinderに似てるポイントとそうでないポイントを紹介します!

【タップル】Tinderと似てるポイント

タップル誕生がTinderと似ているポイント
  • スワイプ形式でのマッチング

  • 趣味友や気軽な恋愛を求める20代の男女に人気

  • 条件をクリアすれば、男性でも無料でメッセージが送れる

最大の共通点は、下の画像のようにスワイプ形式で異性を振り分けることです!

タップル フリック操作

若い年代が中心なので、趣味友や気軽な恋愛を求めるユーザーが多い点も似ていますね。

また、タップルは男性会員のみメッセージが有料なのですが、下の画像のようにボーナスページにあるミッションを達成すると、一定期間無料でメッセージがし放題です!

タップル ミッション メッセージ無料
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

U-NEXTなどに1ヶ月無料登録して、期間内に解約すればお金がかかりません!つまりTinder同様に無料で出会えるんです!

【タップル】Tinderと違うポイント

タップル誕生がTinderと違うポイント
  • 通常、男性がメッセージを送るのは有料

  • お出かけ機能がある

  • 業者が少ない

すでに紹介したように、ミッションなどを行わない場合は男性会員がメッセージをするのは有料です。値段は以下の通り。

プラン 料金
1ヶ月 3,700円/月
3ヶ月 3,200円/月(一括9,600円)
6ヶ月 2,800円/月(一括16,800円)
12ヶ月 2,234円/月(一括26,800円)
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

毎月、当たり外れの多い合コンに参加してた時と比べると、そんなに高くないなと思います笑

また、デートを前提としてマッチングできる「お出かけ機能」があったり、監視体制が厳しく業者が少ないのは、男性有料アプリならではのサービスの質の高さですね。

タップル誕生無料ダウンロード

arrow

イケメン好きの女性会員が集まる!poiboy(ポイボーイ)

ポイボーイのHP画像

ポイボーイは、お互いがいいねし合うのではなく、女性がポイ(いいね)を押すとマッチが成立する珍しい形式のマッチングアプリ。女性に選ばれるような容姿に人気のある男性会員が多いため、女性ユーザーはイケメン好きが多いです!

それではTinderと似ている点、そうでない点を紹介します。

【poiboy】Tinderと似ているポイント

poiboyがTinderと似ているポイント
  • スワイプ操作でマッチング

  • イケメンでないとマッチングしづらい

ポイボーイもスワイプ操作で異性を仕分けしますが、女性主導のアプリなので、女性がポイ(いいね)した段階でメッセージのやりとりができるようになります。

また、イケメン好きの女性が集まっているので、とにかくイケメンが強者となる世界です。こちらもTinderと似ているポイント。

【poiboy】Tinderと違うポイント

poiboyがTinderと違うポイント
  • 女性主導である

  • 通常、男性がメッセージを送るのは有料

  • スコアのシステムがある!

女性がポイをした時点でメッセージが可能になる女性主導の形式はポイボーイ特有ですね。また、男性がメッセージを送る際は有料であり、以下の料金がかかります。

プラン 18歳~29歳 30歳以上
1ヶ月プラン 3,400円/月 4,300円/月
3ヶ月プラン 3,033円/月(一括9,100円) 3,867円/月(一括11,600円)
6ヶ月プラン 2,133円/月(一括12,800円) 2,633円/月(一括15,800円)
12ヶ月プラン 1,567円/月(一括18,800円) 1,983円/月(一括23,800円)

年齢によって料金が変わるので注意しましょう。

また、男性にはポイされた数や、メッセージの数に応じて5点満点の「スコア」がつけられます!このスコアを上げることもポイボーイをやる上で楽しめるポイントです!

ポイボーイのスコア・ランク画像
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ゲーム感覚でスコアを上げることも楽しいし、スコアが上がるとさらにポイされるようになるので一石二鳥です!

Poiboy無料ダウンロード

arrow

運命的な出会いができるCROSSME(クロスミー)

CROSSMEのHP画像

クロスミーは実際にすれ違った異性とマッチングするという画期的なマッチングアプリです。ユーザー層は20代が中心で、気軽な恋愛を探す場としてはバッチリです!

それではTinderと似ている点とそうでない点を紹介します。

【クロスミー 】Tinderと似ているポイント

クロスミーがTinderと似ているポイント
  • ユーザーが20代中心で気軽に会える

  • 都市圏向きのマッチングアプリ!

ユーザーの年代がTinder同様で20代中心なので、真剣な恋活だけではなく気軽な恋愛相手を探せます!

また、「すれ違い」 が最大のポイントなので、Tinderが田舎では出会いづらいのと類似しており、クロスミーも都市圏に住んでる人向きのマッチングアプリです。

【クロスミー 】Tinderと違うポイント

クロスミーがTinderと違うポイント
  • すれ違った相手とマッチ

  • 女性を一覧で見ることも可能!

  • 男性がメッセージを送るのは有料

すれ違った相手とマッチできるのがクロスミー最大の特徴です!行動範囲が近い人とマッチできるのは嬉しいですよね。また男性がメッセージを送る際は以下の料金を払って有料会員になる必要があります

プラン iOS版 Android版
1ヶ月プラン 4,200円/月 3,900円/月
3ヶ月プラン 3,300円/月(一括9,900円) 3,300円/月(一括9,900円)
6ヶ月プラン 2,900円/月(一括17,400円) 2,900円/月(一括17,400円)
12ヶ月プラン 2,317円/月(一括27,800円) 2,317円/月(一括27,800円)

CROSSME無料ダウンロード

arrow
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

運命的な出会いを楽しめるのはいいですね! 行動範囲の近い人だと、デートも行きやすいです。

割り切った関係を求めるならハッピーメール

ハッピーメール HP画像

ハッピーメールは、19年の運営実績がある老舗出会い系アプリです。累計会員者数は今回紹介した中でも最大級の2,000万人以上。割り切った一夜限りの関係を求めるユーザーが多いのが特徴です。

ではTinderと似ている点、違う点をみていきます!

【ハッピーメール】Tinderと似ているポイント

ハッピーメールがTinderと似ているポイント
  • 割り切った関係を求めるユーザーが多い

  • 業者が多い

ハッピーメールはTinder同様、割り切った関係を求めるユーザーが多いようです。中にはホテル集合を提案してくるユーザーも。

またTinder以上に業者の数が多いです。業者にメッセージを送って、ポイントを無駄遣いしないように注意しましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ハッピーメールはとにかく業者に注意!見分ける技術が一度つけば、騙されることはないので安心して使用できますよ

【ハッピーメール】Tinderと違うポイント

ハッピーメールがTinderと違うポイント
  • 有料(従量課金制)

  • 掲示板からメッセージを送れる

Tinderはマッチやメッセージが完全に無料ですが、ハッピーメールは男性のみ、いいねやメッセージをするたびにポイントを消費する、従量課金制です。

また掲示板があり、当日暇なユーザー掲示板から探すことができます!当日デートできる相手が探せるのは大きな魅力ですよね。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ハッピーメールは最初に無料のポイントがもらえるので、ポイントを購入する前に無料で試してみることをおすすめします!

ハッピーメール無料ダウンロード

arrow

Tinder(ティンダー)に似てるアプリでもっと出会いを

今回はTinderみたいなアプリを5つ紹介しました。

全て、Tinderと併用することもおすすめできます!無料で使用できるものもあるので、気軽に初めてみてくださいね。

マッチビー編集部

マッチビー編集部