プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Tinder(ティンダー)でマッチ数が大幅UPするプロフィール写真のポイント!
アプリごとに探す

Tinder(ティンダー)でマッチ数が大幅UPするプロフィール写真のポイント!

Tinder(ティンダー)を使用し始めて、多くの男性が直面する悩みが「マッチの難しさ」ではないでしょうか。ただ、プロフィール写真次第でマッチ率を大幅アップさせることができるんです。マッチ数が爆増する写真のポイントや、身バレしないでマッチするコツなどを紹介します!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

こんにちは!matchB男性編集部員の杉本です。今回はtinderを2年以上使用して3,000マッチしている僕からマッチしやすい写真のコツを紹介します!

Tinder(ティンダー)でマッチするには写真が最重要!

Tinderで異性とマッチする上で最も大事な要素はなんでしょう?それは間違いなく「写真」です!ここまで言い切れるのには、2つの理由があります。

写真の表示がとにかく大きい

Tinderでは左右にスワイプすることで異性をLIKENOPEに分けていきます。実際の画面は以下のようになっています。

tinder プロフィール

スマホ画面の約8割を写真が埋め尽くします。
この画面でLIKEするか決めるので、やはり写真の重要度は非常に高いですね!

顔がいい異性と気軽な関係を求めるユーザー多数

ティンダー ワンナイト イメージ

Tinderは他のマッチングアプリに比べて、ユーザーの恋活に対する真剣度は低いです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

飲み友や家が近い友達を探したり、一晩限りの相手を探したり、中には異性をスワイプするゲームとして使用するユーザーもいるんです!

そんな環境ではやはり、顔がタイプな異性をLIKEする人がとても多いです。

しかし、超イケメンや美人しかマッチできないわけではありません!顔が普通以下の人でもマッチ数を増やすコツを伝授します。

Tinder(ティンダー)で異性が思わずLIKEを押してしまうプロフィール写真の特徴!

イケメンや美人でなくてもTinderでマッチするためには、写真のコツを押さえなければいけません!逆に顔が良くても写真のチョイスが悪いとマッチは難しいです。
今回は

  • メイン写真
  • サブ写真

の二種類に分けて、写真のポイントを伝授します。

メイン写真のポイント3選

まずは最初に表示されるメイン写真のポイントを3つ紹介します。

  1. 自然な笑顔
  2. 自然や動物と映る
  3. プロカメラマンに撮影を依頼する
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

メイン写真は最初に表示される写真なので、とても重要! この一枚だけでLIKEするか決める人もかなり多いんです!

1. 自然な笑顔

tinder 自然な笑顔

メイン写真には自然な笑顔をしている写真を使いましょう!

キメ顔や、真顔の方が盛れると思ったり、笑顔にコンプレックスがあるひとはこれができていないことが多いですが、笑顔であるだけで異性には好印象を与えることができます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

有名な心理実験で、たとえ身体的な魅力が低くても、笑顔だと相手に対して好印象を与えることが証明されているんです!

2. 自然や動物と映る

tinder 動物

このように自然や動物と一緒に写っている写真を使いましょう。自然と写っている写真を使うことで、アクティブで積極的な印象を、動物と写っている写真を使うと、優しい印象を与えることができます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

犬や猫などを飼っていない人でも、飼っている友達に頼んで写真だけとらせてもらいましょう(笑)

3. プロカメラマンに撮影を依頼する

tinder カメラマン

ここまで紹介した3つのポイントや、それ以上に被写体を魅力的に見せる方法を知っているのが、プロのカメラマンです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

最近はマッチングアプリのプロフィールに特化した写真を撮れるプロカメラマンもいるので、いい写真がない方は頼んでみるのもおすすめ!

サブ写真のポイント4選

メイン写真が良い雰囲気だと、2枚目以降のサブ写真を見る人がほとんどです!メイン写真で好印象を与えられたのに、サブ写真で幻滅されないように、以下のポイントを押さえましょう。

  1. 全身が写っている写真
  2. 食べ物や風景の写真
  3. 趣味を楽しんでいる写真
  4. 登録する枚数は4~5枚がおすすめ

1.全身が写っている写真

tinder 全体写真

メイン写真で顔が大きく映る写真を使う人が多いと思いますが、その場合サブ写真に全身の映る写真を載せましょう。実際にあったときのあなたの様子をより鮮明にイメージできます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

よほど体型にコンプレックスがある場合は載せなくても良いですが、実際に会う時にはどうせバレます!先に知っていてもらう方が気が楽ですね。

2.食べ物や風景の写真

tinder 食べ物

美味しそうな食べ物や、綺麗な風景の写真を載せることをおすすめします。会話のきっかけになるし、写真に載っている、食べ物のお店や風景が綺麗な場所にデートに誘うこともできます!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

食べ物は多くの人が食いつきやすいお肉がおすすめ。もし異性が「いきたい!」と言ってくれた時のために電車で行ける距離のお店の写真だと最高!

3.趣味を楽しんでいる写真

tinder 趣味

あなたの趣味を楽しんでいる写真をいれることもおすすめです。漫画が好きならあなたが漫画を読んでいる写真。テニスが好きならあなたがテニスをしている写真などです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

趣味に没頭しているあなたの写真は、魅力的にうつりやすいです!普段、どんな生活をしてるかも想像できますね。

4. 登録する枚数は4~5枚がおすすめ

メイン写真と別に、サブ写真は4~5枚登録することをおすすめします。

2~3枚を全体写真や、趣味を楽しむ写真など自分が写っている写真。残りは自分が写っていない趣味や食べ物の写真などにしましょう!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

写真を登録しすぎると、何か一枚の写真がきっかけでNOPEされてしまう可能性が。 4~5枚が適切!

ここまではマッチ率のあがる写真のポイントを紹介してきましたが、逆に絶対に避けた方がいいNG写真とはどんなものなのでしょうか?

Tinder(ティンダー)でやってしまいがちなNG写真!あなたは大丈夫?

つぎに写真を登録するときに注意してほしい、NG写真の特徴を紹介します。ついやりがちで、実際に以下の写真を登録している人は多いので注意してください!

自撮り

tinder 自撮り

最もやってしまいがちですが、あまりいい印象を与えないのが自撮りです。

ナルシストな印象を与えますし、*自撮りの場合「自然な笑顔」や「明るいところでとる」などのポイントが押さえられていないことがほとんどです!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

トイレの鏡で自撮りした写真を登録する男性ユーザーが大量発生! わざわざそんな汚いところで取らなくても・・・

強すぎる加工

tinder 加工 強い

女性ユーザーで多いのが、プリクラなどの強すぎる加工がかかった写真です!「本物はどんな顔なんだろう?」「写真詐欺ではないか?」と不安になりLIKEを押されづらくなってしまいます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

実際に会うと、強い加工の人はほぼ全員写真詐欺なのでLIKEを押しません! たとえ顔に自信がなくても、素顔のままの方が印象UPです!

異性と写っている

tinder 異性と映る

異性と写っている写真を登録するのもおすすめしません。「たくさんの異性と遊んでいるんだな」という印象を与えてしまいます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

彼女がいて、アプリはあくまで遊び目的、という姿勢を感じる人も多いはず!

ここまで写真について紹介してきましたが、ここからは写真以外でマッチ率をUPさせる裏技を紹介します。

Tinder(ティンダー)のマッチ率が上がる?LOOPSやinstagram連携の方法は?

Tinderでは、写真以外にマッチ率をUPさせる裏技があります!

マッチ率をUPさせる裏技
  1. instagram連携

  2. ビデオループ

これを知っているとマッチする確率を大幅に上げることができるのでぜひ参考にしてみてください!

1.instagram連携

Tinderと自分のインスタグラムのアカウントを紐付けすることができます!

これをするとTinderのアカウントに、自分が最近インスタグラムでアップした写真が表示されます!また、Tinderで出会った異性が自分のインスタグラムのアカウントをみてくれるかもしれません。

以下のように表示されます!

tinder インスタグラム

連携方法は、プロフィールの編集画面から簡単に連携できます!

tinder インスタグラム 連携方法

2.ビデオループ

こちらは2017年7月から使用可能になった新機能です。Tinderのプロフィールに写真だけでなく、動画も載せられるというものです。

写真よりも動いている姿を見せる方が、実物を想像しやすいのでおすすめです!しかし2秒間しか載せられないので注意が必要です。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

2秒間にトリミングする作業もTinderのアプリ内でできるので楽です!

以上がTinderのマッチ率が上がる裏技です。

マッチはしたいけど身バレが怖いと言う人も多いのではないでしょうか?Tinderで身バレをしないでマッチするための写真のコツを紹介します!

Tinder(ティンダー)で身バレしたくない!顔写真なしでマッチできる?

tinder 身バレ 知り合い

【身バレ】・・・アプリ内で知り合いにあってしまい、マッチングアプリを使用していることがバレること。

この身バレが怖くて始められない人もいるのではないでしょうか?そこで、自分の顔が映った写真がなくてもマッチする理由やコツを紹介します!

顔写真がなくてもマッチはできる!

イケメンや美女がマッチしやすいTinderでも、顔写真は映さずにマッチすることはできます顔が映っていないのになぜマッチするのか。それは心理学的な要素が関係しています。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

人間は、見えない部分を勝手に補完する「理想化」という性質があります!マスクをすると、実物よりもイケメンや美人に見えるのはまさにこれです!

つまり、顔の映らない写真で、「雰囲気イケメン・美女」を演じてしまえばマッチできるということです。

顔を出さずに、マッチする写真のポイント!雰囲気イケメン・美女のすすめ

では実際に、顔を出さずにマッチできる写真のポイントを紹介します!これを真似て、雰囲気イケメン・美女を目指しましょう。

目から下の写真をのせる

tinder 目から下の写真

目から下の写真を載せるのはおすすめです。人間の顔の中で最も特徴的な目を隠すことで、身バレを防ぐとともに、「理想化」を誘うことができます!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

服装やポーズに気をつければいくらでも「雰囲気イケメン・美女」に見せられちゃいますね!

後ろ姿の全身写真を載せる

tinder 後ろ姿

後ろ姿の全身写真を載せるのもおすすめです。実際にあった時のあなたの印象が伝わりやすく、顔が映らないので身バレもしづらいです!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

お洒落なカフェなどを背景にとると、日頃からお洒落な生活を送っている人のようで好感度UP!

ここまでTinderの写真に関するコツを紹介してきましたが、このコツを他のアプリでもそのまま利用できれば、出会える異性の数が二倍になります!

そこで、みなさんに今回紹介した写真のテクニックをそのまま使えるマッチングアプリを教えます!

Tinder(ティンダー)と同じ写真を使えるのはtapple誕生(タップル)!

Tinderの写真のコツをそのまま利用できるマッチングアプリは、「タップル誕生」です。

tapple誕生

タップル誕生は毎月5,500人以上のカップルが生まれる、若者に大人気のマッチングアプリです。趣味友探しや恋活など気軽な出会いができる点はTinderに似ています!

以下の写真のように、Tinderと同様スワイプ式で顔写真が大きく表示されるので、今回紹介した写真のコツをそのままいかせます!

タップル フリック操作

Tinderと全く同じプロフィールで併用することで、手間をかけずにより多くの女性と出会うことができます!Tinderは全員無料ですが、タップルは男性のみ有料です。
タップル誕生が気になる人はこちら!

写真のポイントを押さえてTinder(ティンダー)で大量マッチしよう!

今回はTinderで、たくさんマッチするための写真のコツについて紹介しました。

顔出しをしなくてもマッチするコツも紹介したので、これまで身バレが怖くて初めていなかった人もぜひこの機会に初めてみてください。

マッチビー編集部

マッチビー編集部