Tinder(ティンダー)のメッセージのコツ!送り方や誘い方の攻略法を解説!
「Tinderでメッセージが返ってこない…」実はポイントを押さえればグンと返信率をあげることができるんです!今回はなかなか続かないTinderのメッセージの攻略法や、最初のメッセージ(一言目)の例文、心理学を利用して実際に成功したやりとりの例を紹介します!
現在、当マッチビーを運営する「マッチングアプリ総研」の公式ラインアットで、プロフィール写真を無料で添削中!ラインアット登録後、プロフィール写真を送っていただければ、営業日3日以内に添削結果をお返しします。
「メッセージの返信が来ない」などのお悩みにも個別に回答しているので、気軽にご相談ください!
Tinder(ティンダー)のメッセージが続かない2つの原因
この記事を読んでいる人なら実感しているかもしれませんが、Tinderはとにかくメッセージが続きづらいアプリなんです!
他のマッチングアプリに比べても、特に会話が途切れやすいのですが、何故なのでしょう。理由は以下の通りです。
-
男女比が7:3である
-
ユーザーの真剣度が低い
1.男女比が7:3である
まずTinderは男女比が約7:3と、男性ユーザーの割合がとても高いのが特徴です。
男女比が6:4などの他のマッチングアプリに比べると、ライバルが多く、女性ユーザーの下には、毎日何十通のメッセージが届きます!その中で女性から反応をもらうにはコツが必要です!
編集長 杉本(28)のコメント
一度スルーされると、メッセージが返ってくる可能性はかなり低いです…
目についたときにすぐに返したくなるメッセージであることが重要ですね!
2.ユーザーの真剣度が低い
Tinderはユーザーの真剣度が低く、暇つぶし程度に始めるユーザーが大半です。つまり、本気で恋人を探していないので、メッセージを返す手間が面倒で無視している人や、すぐにやめてしまう人も少なくありません。
編集長 杉本(28)のコメント
あなたがずっと返信を待っているその美女は、すでにTinderをやめてしまっているかもしれませんよ!
しかし、Tinderでは
- 「女性が反応したくなるメッセージを送る」
- 「下心を出さない」
この2つを意識して、これから紹介するコツを抑えたメッセージを送れば、ちゃんと女性から返信が返ってきます!
ここからは、最初の難関である一言目の返信率が高いメッセージ例を紹介します。すぐに真似して使ってみましょう!
▼まだティンダーをDLしていない方はこちらから
Tinder(ティンダー)の最初のメッセージで返信率がUPするコツ
メッセージにおいて一言目は、最初にして最大の難関です!人気の女性会員だと、トーク画面を開いてさえもらえずにスルーされる可能性も十分あります。
しかし、逆に返信が来れば、その後のメッセージは比較的スムーズに勧められます。それではファーストメッセージのコツを紹介します!
一言目のメッセージのコツは以下の通りです。
- 最初の16文字に全力を注ぐ
- 相手のプロフィールを見たことをアピール
- とにかく褒める!
1.最初の16文字に全力を注ぐ
これは「オープナー」と言って女性にトーク画面を開かせるための技術です!以下の画像のように、トーク画面を開かなくても何が送られたかはわかるので、トーク画面を開いてさえもらえないこともよくあります。
ここで表示されるのが最初の16文字なんです!
この16文字が重要で、ここに
「マッチありがとう!よろしくね!!」
など多くの人が送る当たり障りない内容が書いてあると、トーク画面を開いてすらもらえないかもしれません。
編集長 杉本(28)のコメント
この16文字は、最後に送ったメッセージの最初の16文字です!
もし2通連続で送った場合は2通目の最初の16文字が表示されるので要注意です。
2.相手のプロフィールをみたことをアピール
これは、1通目に限らず大切なことですね。自分に興味を持たれて悪い気がする人はいません。プロフィールに載っていることについて触れて、相手に興味があることをアピールしましょう!
編集長 杉本(28)のコメント
プロフィールの中で特徴的なポイントがある場合、その点は他の男性からも突っ込まれている可能性があります!
その場合差別化のために、あえてプロフィールの中の違うポイントについて話をふりましょう。
3.とにかく褒める!
相手を褒めることも大事です。マッチングアプリで、男性は女性に少しでも好感を持ってもらおうとしますが、意外と「女性をほめる」と言う基本的なことができている男性は少ないんです!
編集長 杉本(28)のコメント
日本人男性は、「女性をほめる」ことがあまり得意ではありません。
その中で、あなたがさらっと女性をほめられると、ライバルより一歩先に行けることは間違い無いです!
また、ほめ方も「かわいいですね!」「美人ですね!」などの表面的な言葉よりも、「〇〇しているなんてすごいですね!」「個人的にアプリで見た人の中で一番タイプです!」などのように、内面をほめたり、外見をほめるとしても独自性を出すことが大切です。
ではここからはマッチビー編集部員が実際に女性に送ったメッセージで、返信率の高かった一言目のメッセージ例を紹介します!自分にあったものを探して、真似してみてくださね。
Tinder(ティンダー)で実際に送って返信率の高かった一言目!
ではmatchB編集部の男性メンバーが実際に送って返信率の高かった一言目を紹介します!相手の女性の返信も再現してあるので参考にしてみてください!
タイプであることを強烈にアピール!
単純ですが、褒められて嫌な人はいません。最初に褒めておくとその後のメッセージもしやすいです!
編集長 杉本(28)のコメント
「可愛い」「美人」より、「タイプ」と言う言葉を使った方が独自性が出ますね!
プロフィールについて疑問を投げかけて終わる!
疑問文を送るのは、返信をもらうための基本テクニックですね。相手のプロフィールにあることを聞けば、かなり返信が来やすいはず!
編集長 杉本(28)のコメント
相手の趣味や、写真に載っている食べ物などについて疑問を投げかけて、そこからうまく話を広げていきましょう。
相手のプロフィールに書いてあるニーズにあっていることを伝える!
相手が探している人物像に寄せていきましょう。本好きや、映画好きなどは寄せやすいですね!
編集長 杉本(28)のコメント
画像の例意外にも、高身長好きと書いている女性に「一応180cmあります!笑」というふうにアピールするのもいいですね!
自慢げにならないように注意しましょう!
一言目で、女性から返信をもらうことができれば、今度はどうやって話を盛り上げるかです。話を盛り上げて仲良くなる方法や、最終的に実際に会う時の誘い方まで紹介します!
▼まだティンダーをDLしていない方はこちらから
Tinder(ティンダー)で会うための心理学を駆使したメッセージ例!
ここからは一言目で返信がきた後、どのようにして相手と親密度を深めるか、会うための効果的な誘い方などを、心理学的知識を使いながら紹介していきます!
メッセージを続けて親密度を高める方法
では親密度を高める、メッセージのコツを紹介します!これらを意識してメッセージをすると、ライバルたちに大きな差をつけられます!
- 話す・聞くの割合を3:7に
- 相手の文体や絵文字を真似する
- 話を途切れさせない
1つずつ紹介していきます!
1.話す・聞くの割合を3:7に
人によって、「話し好き」「聞き好き」など性格はありますが、「自分のことに興味を持たれて、質問され話すこと」が嫌がる人はほとんどいません。
話す、聞くの割合を約3:7にすると、相手はあなたと話すことが楽しいと感じます。
具体的には、相手が話してくれる話を膨らませながら、おまけとしてそれにまつわる自分の話も混ぜていくという流れがおすすめです。
編集長 杉本(28)のコメント
話す、聞くの割合を3:7にすることは、アプリ内のメッセージだけでなく、リアルのコミュニケーションでも有効です!
2.相手の文体や絵文字を真似する
これは「同調効果」と言う心理学的知識を使ったものです!同調効果とは、自分と同じような仕草や表情を行う相手に好感抱くことをいいます。
これを利用し、
- 相手がよく使う絵文字を使う
- 笑っている様子を表すときに使う記号を「笑」か「w」かを相手に合わせる
- メッセージの量や回数を相手と同じ位にする
などを行うと、親密度が増すかもしれません!
編集長 杉本(28)のコメント
あからさまに同じ絵文字ばかりを使うなどすると、真似していることがバレて怖がられてしまうので、あくまで程々に!
3.話を途切れさせない
一度、話を途切れさせてしまうと、もう一度話し始めるのはとても難しいですよね。
「そうですよね」「わかります」など肯定だけで終わってしまうとそこで途切れる可能性があるので、疑問形など、必ず相手が反応しやすいメッセージを心がけましょう!
会う約束をするのは少なくとも5往復以上やりとりした後
一言目への返信が、どんなに良い反応でもすぐに会おうとするのはやめましょう!すぐに会う誘いをしてきた時点でヤリモクと判断して幻滅してしまう女性は多いです。
女性相手のコミュニケーションは、「下心を見せた時点でそれまで積み上げたものがゼロになる」と思ってください!5往復以上やりとりをして相手の信頼度を高めてから、スマートに誘う必要があります。
編集長 杉本(28)のコメント
「下心を出さない」と言うのは僕がメッセージする上で、最も意識していることの一つです。
いきなり「会わない?」などのメッセージを送るなど問題外です!
成功率の高い心理学を使った会う約束の誘い方!ドタキャン回避の方法も!
Tinderでデートのお誘いをする際は、以下のコツを抑えるとOKをもらえる確率がグンとアップします!
-
相手の不安要素を排除する
-
日付をいくつか提示して、選ばせる
-
細かい日程調整は電話で行い、ドタキャン回避
1.相手の不安要素を排除する
マッチングアプリと通して会うことに慣れている女性でも、 アプリで知り合った男性と実際に会うのはとても不安があるもの。
代表的な不安要素としては以下のようなものがあります。
- 時間はどのくらいか
- 何をするのか
- 相手がヤリモクではないか
よくやりがちな、「夜飲み行こうよ!」などの誘い方はまさに女性を不安にさせてしまっているNG例!
「お昼過ぎにカフェで1時間くらい話そう!」と言うように、やることや時間を明確にしつつ、ヤリモクでないことがわかりやすい「お昼」に約束をするのはおすすめです!
編集長 杉本(28)のコメント
もちろん、相手の女性がヤリモク風だったり飲み友を募集しているなどの場合は、夜に飲みにいく誘いをしても問題ないと思いますよ!
相手に合わせて不安要素を排除してあげましょう!
2.日付をいくつか提示して、選ばせる
日程調整の時には、必ず日程を自分から複数提示することで、デートに繋がる確率を上げることができます。
相手に「何日が空いてる?」と聞くよりも、男性側から「◯日と◯日と◯日が空いてるんだけどどう?」と聞くと女性は選ぶだけなので、負担が少なく答えやすくなるんです。
これは心理学の世界で「ダブルバインド」とも呼ばれている方法です!
編集長 杉本(28)のコメント
僕はいつもある程度メッセージをしてから、この誘い方をしていますが、ほとんど失敗したことはないです!
3.細かい日程調整は電話で行い、ドタキャン回避
男性側はやっとの思いで勝ち取った約束でも、女性からしたら簡単に会う約束をすることはできるので、気分によってデート当日にドタキャンする場合もよくあります!
これを防ぐためには、事前に電話することが効果的です!
電話をして相手の声を聞くことで、メッセージだけよりも信頼度が上がったり、相手の存在を実感したりして、罪悪感が生じるので簡単にドタキャンができなくなります!
編集長 杉本(28)のコメント
僕は一度女性にドタキャンされてから、事前に電話することをルーティンにしています!
そこで行く店や時間を決めると、メッセージよりもスムーズでおすすめですよ!
▼まだティンダーをDLしていない方はこちらから
Tinder(ティンダー)でやりがちなNGメッセージ例
ではTinderで送ってはいけないメッセージ例を紹介します!意外と送ってしまう男性会員は多いのでみなさんも注意してご覧ください。
質問責め
編集長 杉本(28)のコメント
質問責めをしてしまうと、相手の女性も圧倒され、返信する気を失ってしまいます。
相手の情報を知りたいのはわかりますが、自分の話も混ぜながらいきましょう!
一言目から会う約束
編集長 杉本(28)のコメント
こんな誘いにのる女性はほとんどいませんが、このようなメッセージを送る男性は実は多いんです。
いかに女性の気持ちを考えていないかわかりますね。
追撃メッセージ
編集長 杉本(28)のコメント
まれに追撃メッセージのおかげで返信が来ることもありますが、基本的にはしないほうがいいですね。
しばらく返信がなければ、1通だけ追加で送って、帰ってこなかったら諦めたほうがいいかもしれません。
自分語り
編集長 杉本(28)のコメント
話す、聞くの割合を3:7にするのがおすすめなのは、このような事を防ぐためです。
適度な自己開示は必要ですが、その都度女性にも話を振るように心がけましょう!
Tinder(ティンダー)のメッセージを完全攻略してたくさんの女性に会おう!
Tinderのメッセージの攻略法、実際に会う誘い方を紹介しました。
男性のライバルが多いTinderですが、ほとんどの男性がこれらのコツをわかっていません。
今回紹介したコツを抑えれば、必ず女性と会う約束をできるはずです!
編集長 杉本(28)のコメント
皆さんこんにちは。
今回はTinderを2年以上使用し、3,000マッチ以上した僕から、実際に会うためのメッセージ攻略法を伝授します!
これを最後まで読めば必ずTinderで女性と会えるようになります!