プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
おすすめの人気婚活アプリ8選!編集部がランキング形式で紹介
婚活アプリまとめ

おすすめの人気婚活アプリ8選!編集部がランキング形式で紹介

婚活にはマッチングアプリがオススメ!この記事では、編集部が実際に婚活アプリを調査して真剣度別にランキング形式で紹介します。また、婚活アプリがオススメな理由や選ぶポイントも解説します。

【結論】6つの項目で徹底比較!本当に出会えるおすすめ婚活アプリ

婚活アプリ_一覧

人気婚活アプリを

  1. 会員数 
  2. 年齢層
  3. 料金
  4. 真剣度
  5. 特徴
  6. 実績

以上6つの項目で比較し、おすすめ順に一覧にまとめました。
※横にスライドできます
※アプリ名をタップすると無料DLできます

順位 婚活アプリ名 ①利用者数 ②年齢層 ③料金 ④真剣度 ⑤特徴 ⑥実績
1位 Pairs(ペアーズ) 1,000万人以上 20~30代 男性:3,590円
女性:無料
3/5 地方利用者が多数 20万人以上が交際・結婚
2位 Omiai(おみあい) 500万人以上 20代後半~30代前半 男性:3,980円
女性:無料
4/5 結婚を見据えた真剣交際 累計15万人以上に恋人
3位 ゼクシィ縁結び 110万人以上 30~40代 男女:4,378円 5/5 信頼のゼクシィブランド 6ヶ月で結婚相手を見つけた人が8割
4位 ユーブライド 190万人以上 30~40代 男女:4,300円 5/5 結婚に対する価値観が細かくわかる 2018年成婚退会者2,442人
5位 マリッシュ 100万人以上 40~50代 男性:3,400円
女性:無料
4/5 40代からの恋活・婚活 累計マッチング数220万件以上
6位 マッチドットコム 180万人以上 30~50代 男女:4,490円 4/5 7つの証明書類が提出可能 成婚者の44%が交際1年で結婚
7位 with(ウィズ) 320万人以上 20代 男性:3,600円
女性:無料
3/5 20代が内面重視で真剣恋活 -
8位 dine(ダイン) 不明 20代後半~ 男女いずれか:6,500円 3/5 やりとりいらずでデート直結 毎月15000人がデートしている

自分が優先する項目を比べて、無料登録してみてください。アプリごとの詳細な特徴はのちほどご紹介します。

婚活アプリを使いたいけど、本当に出会えるか疑問に感じている人もいますよね。そこで、婚活アプリの利用率を調査した結果をご紹介します。

婚活でアプリを利用する人は増えてる

婚活アプリ_アンケート

婚活アプリを利用している人は、増加しています。こちらをご覧ください。

マッチングアプリ_割合

2019年に結婚した人のうち、婚活サービスを利用していた人は3割以上におよびました。

婚活アプリ_結婚した人の割合

また、婚活サービスを使っている人を対象に成婚率を調査した結果、4割以上の人が婚活サービスを通じて結婚できたと回答しました。

10年前は2割を切っていたことに比べると、婚活サービスの成婚率は大幅に上がっています。

では、なぜ婚活サービスで結婚相手を探せるメリットを解説します。

婚活にマッチングアプリがおすすめな2つの理由

婚活アプリ_おすすめな理由

婚活にマッチングアプリを利用する人が増えているのは、大きく2つのメリットがあるからです。

理由①出会う方法が多いから理想の相手が見つかる

▼例:Omiai

Omiai 検索機能

マッチングアプリは、相手に求める条件や共通の趣味から、理想の相手を探せます。また自分のタイプがわからない人のために、価値観診断から相性の良い相手をリストアップしてくれるアプリも。

幅広い利用者の中から自分の理想の相手を探せるから、結婚までが早いんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

自分に興味を持ってくれている人からも探せるので、視野が狭まることもありません。

理由②料金が安いから始めやすい

free_料金(小)

結婚相談所は真剣度が高いですが、入会や月額料金が数十万円かかります。

しかし婚活アプリの料金は、ひと月3000~5000円。飲み会1回分程度の値段で無制限にやりとりができます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

婚活パーティや合コンもアプリと同じくらいの値段ですが、出会える人数が違います。しかも移動中や家にいても出会いを探せるので、効率も良いです。

では、これから婚活アプリを使おうと考えている方のために、「良い婚活アプリ」とは何かを解説します。

結婚の確率が上がる婚活アプリの特徴4つ

婚活アプリ_おすすめな理由

次の4点をおさえている婚活アプリは、結婚できる可能性が高いアプリです。

特徴①利用者数が多い

利用者数が多いアプリほど、自分の理想の相手を見つけやすくなります。
また、マッチングアプリは都心部在住の利用者の割合が高いため、地方に住んでいる人は利用者がより多いアプリがおすすめです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

実際にペアーズというアプリは、会員数1000万人以上でNO.1。その会員の多さから他のアプリと比べると圧倒的に地方民は出会いやすくなっています。

特徴②機能やサービスが充実している

各マッチングアプリには、様々な機能やサービスがあります。

「趣味の合う人がいい」「デートに誘いやすいサービスが欲しい」「相性の良い人を勝手に教えてほしい」など、自分の理想の出会いができる機能やサービスがあるアプリを選びましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

細かい価値観が大切であれば、検索条件に価値観の項目があるアプリが良いですし、趣味が同じ人と出会いたいなら、より細かい趣味で検索できるアプリが良いです。どんな相手と結婚したいかを考えれば、使いたいアプリが決まりますよ。

特徴③年齢層が自分に合っている

20代の会員がほとんどな婚活アプリを40代の人が使っても、理想の相手を見つけるのは難しいはずですよね。

同年代が多いアプリほど出会いの数や可能性は増えるため、自分にあった年齢層のアプリを使うことが大切です。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

年上・年下とも出会いたいという人も、まずは自分の年代が集まっているアプリで出会いの数を増やすべきです。そのアプリに、違う年代がまったくいないというわけではないですしね。

特徴④成婚率が高い

アプリを比較してもよくわからない、という人は成婚率を見ましょう。成婚率は、アプリ利用者の数/真剣度・安全性の高さをあらわします

多くの婚活アプリは、成婚率を公開しています。この記事で紹介するアプリは、公開されている成婚率はすべて掲載しました。では、そんなおすすめ婚活アプリをご紹介します。

おすすめ婚活アプリランキング8選|自分に合うアプリが見つかる

婚活アプリ_おすすめ

記事冒頭でご紹介したおすすめ婚活アプリ8つを、一つずつ解説していきます。

1位:地方でも出会える会員数最大級アプリ Pairs(ペアーズ)

pairsペアーズ HP画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
真剣度 ★★★☆☆
実績 20万人以上が交際・結婚

ペアーズはマッチングアプリの中でもダントツで会員数が多いため、理想の高い人や地方在住の方も出会える婚活アプリです。

ペアーズのプロフィールは、「大切にしている価値観」「趣味」など、豊富な項目を登録できます。会わずとも相性の良い相手を見つけやすいアプリです。

Pairs_プロフィール

ペアーズの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

「知人がペアーズで結婚した」という口コミが多く見られました。一方で、サクラがいるという口コミも。

ペアーズにいるのは、サクラではなく真剣度が低くて連絡を返してくれない女性と思われます。ペアーズは女性無料なので、不安な男性は女性有料のアプリを使いましょう。

ペアーズがおすすめな人
  • 地方に住んでいる

  • 利用者の多いアプリを使いたい

  • 20~30代

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

利用者数からも分かるように、知名度が圧倒的です。迷ったら、まずはペアーズに登録してみてください。

Pairs(無料)アプリストアへ

arrow

2位:結婚を意識した真剣な恋人ができる Omiai(おみあい)

Omiai_実績
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
真剣度 ★★★★☆
実績 累計15万人以上に恋人

Omiaiは、結婚を見据えた恋愛をしたい人が多く、真剣度の高いアプリ。

本人確認書類の一部が隠されていると承認されない、不審な会員を強制退会させる機能などがあり、安全性が確保されています。

また、身バレ防止機能を無料で使えるのも魅力的。友人にバレる可能性がほぼゼロの状態で使うことができるんです。
▼無料のプロフィール公開設定

omiai プロフィールの公開設定 非公開

Omiaiの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

実際にOmiaiで結婚をした人も多くいましたが、真剣な出会いを求めるあまり、直接会うことに慎重になっている人が多いのも事実です。Omiaiは、やりとりで仲を深めたい人におすすめです。

Omiaiがおすすめな人
  • 次付き合う人とは結婚を考えたい

  • 友人知人にバレたくない

  • 慎重に相手を探したい

監修者
監修者

プロフィールをよく読んで、そのうえで「もっと相手を知ろう」というメッセージをくれる人ばかりです。メッセージを楽しんで返せる人におすすめです。

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

3位:ブランドへの信頼から真剣な人が集まる ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び HP画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:20~30代
真剣度 ★★★★★
実績 6ヶ月で結婚相手を見つけた人が8割

ゼクシィ縁結びはブライダル雑誌「ゼクシィ」監修の婚活アプリであること、大手の会社リクルートが運営していることから、利用者からの信頼が厚いアプリです。

ゼクシィ縁結び最大の魅力は、サポートが充実していること。 運営のお見合いコンシェルジュがデートを調整してくれる機能や詳しい検索機能も使うことができるんです。
▼コンシェルジュのデートサポート機能

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

他のアプリに比べて危ない人が少なく安心して使えるという口コミが。高い安全性を実感している人が多くいました。

しかし、「趣味が同じ人を探せない」「地方在住の人は出会いにくい」という声も。ゼクシィ縁結びの本気度や安全性は間違いありませんが、趣味で出会いたい人や地方在住の人は、始めに紹介したペアーズをおすすめします。

ゼクシィ縁結びがおすすめな人
  • 結婚の意思が強い

  • デートのサポートをしてほしい

  • より安全なアプリを使いたい

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

性格診断から相性を診断してくれる機能などもあり、機能やサポートではゼクシィ縁結びがピカイチです。

ゼクシィ縁結び(無料)アプリストアへ

arrow

4位:結婚の価値観がわかるから結果が早い youbride(ユーブライド )

youbride 成婚実績
基本情報 youbride(ユーブライド )
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 190万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代
真剣度 ★★★★★
実績 2018年成婚退会者2,442人

ユーブライドは、成婚率が高いことが特徴的。2018年の成婚退会者は2,442人で、他のマッチングアプリと比べても高い実績があります。

また、結婚相手を探しやすい機能が充実していることも魅力。相手が求める結婚相手への条件も知ることができるため、ミスマッチが少なく結婚までが早いんです。
▼細かい結婚の価値観の設定

youbride_プロフィール

youbrideの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

高い成婚率を誇るだけあって、真剣度が高いという声がありました。

一方で、自分の生活エリアや年齢層から外れていて出会いにくいと感じる人もいるようです。youbrideは20代が少ないため、20代の方は年齢層の低いアプリを使いましょう。

youbrideがおすすめな人
  • 結婚相手に求める条件がある

  • 今すぐ結婚したい

  • 30歳以上

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

1年以内に結婚したいなら、迷わずユーブライドを使うことをおすすめします!

youbride(無料)アプリストアへ

arrow

5位:40歳以上の婚活/再婚活 marrish(マリッシュ)

マリッシュ
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 100万人以上
年齢層 男性:40~50代
女性:40~50代
真剣度 ★★★★☆

マリッシュは、再婚活応援に力を入れている婚活アプリです。そのため年齢層が高く、40,50代も多く利用しています。

マリッシュは豊富な検索条件はもちろんのこと、声を登録できる「声プロフ」など他のアプリにはない機能を取り入れています。
▼マリッシュのポイント

marrish_特徴

marrishの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

他のアプリに比べて圧倒的に再婚活者が多いようです。
しかし年齢層の高さが合わないと感じている人も多くいました。くれぐれも20~30代の方は課金しないようにしましょう。

marrishがおすすめな人
  • バツあり/シンママ・パパ

  • 40歳以上

  • 相手が初婚じゃなくても良い

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

婚活アプリの中では珍しく、女性無料のアプリです。また、男性の料金も平均価格(4,000円/月)よりかなりお安め。お試し程度に婚活アプリを使いたい人は、マリッシュに無料登録してみてください。

マリッシュ(無料)アプリストアへ

arrow

8位:7つの証明書類で安心婚活 match(マッチドットコム)

マッチドットコムのHP画像
基本情報 Match.com(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:4,490円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:40代~
女性:30代~
真剣度 ★★★★☆
実績 成婚者の44%が交際1年で結婚

matchは、男女同額の月額料金かかかること、またその料金が他の婚活アプリに比べて高いことから、年齢層と真剣度が高いのが特徴です。

matchでは、7つの証明書類が提出できて信頼できる相手だけと出会えるため、ネットでの出会いに不安が大きい人におすすめです。
▼証明書類を提出している人だけに絞れる

match_証明書

matchの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

「真剣度が高い」「結婚した」という声がある一方で、「年齢層が高い」という口コミが目立ちました。また、利用者メッセージのテンポが悪いようです。

matchは、気の合う人だけと慎重にやりとりしたい人、30代後半以上の人向けの婚活アプリです。

matchがおすすめな人
  • 証明書類提出可能なアプリを使いたい

  • 35歳以上

  • 慎重に出会いたい

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

アメリカでは、ネット結婚した人の3分の1がマッチドットコム経由という実績があります。安全に、慎重に、本気で出会いたい人はマッチドットコムがおすすめです。

match(無料)アプリストアへ

arrow

7位:20代が誠実な恋人と出会える with(ウィズ)

with HP
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20代
真剣度 ★★★☆☆

withは、メンタリストDaiGo監修の、内面重視で出会えるマッチングアプリです。心理テストや趣味選択の結果から、相性の良い人がわかりやすく表示されます。

またwithは、プロフィールやメッセージの際に的確なアドバイスをくれるため、恋愛に自信のない人も安心です。
▼アドバイス例(メッセージを始める時)

with トークアドバイス

withの口コミ

悪い口コミ

withは性格の合う人と出会えるという口コミを見つけました。

一方で、withの特徴であるアドバイス機能がしつこいという声が多く見られました。年齢層が低い分、結婚の意欲がない人が利用していることもありますが、アドバイスの影響で真剣度の低い人や気軽に会いたい人は使いづらくなっているようです。

withがおすすめな人
  • 内面重視で出会いたい

  • 恋愛に自信がなくアドバイスが欲しい

  • 20代

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

遊びで使っている人は、ほとんど見たことがありません!ただし注意してほしいのは、年齢層が低いことです。20代の方は、ぜひ利用してみてください。

with(無料)アプリストアへ

arrow

8位:やりとりいらずで忙しい人も出会える dine(ダイン)

dine_HP画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:20代後半~
女性:20代~30代
真剣度 ★★★☆☆
実績 毎月15000人がデートしている

ダインは、行きたいお店でマッチングが成立し、そのあとはメッセージなしですぐに日程調節をする、特殊なマッチングアプリです。

月額料金が高いため、やりとりなしでもある程度真剣度の高い人と出会えます。年齢層も、20代後半以上の利用者が多いアプリです。
▼dineの仕組み

Dineでリクエストを送る方法

dineの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

ダインはフットワークの軽い人が多く、デートがさくさく決まるようです。忙しい人に最適のアプリでしょう。

しかしダインは、年齢とお店の地域しか絞れず、細かい条件で相手を検索することができないため使いづらいと感じる人もいるようです。条件ではなく「会ってから考える」という人は、無料登録してみてください。

dineがおすすめな人
  • メッセージがめんどくさい

  • 会ってみないとわからないと思っている

  • 美味しいごはんが好き

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

高い料金をネックに感じている人も多いですが、招待コードを使えば1週間無料で有料機能を使えます。また、25歳以下はアンダー25価格の3,900円/月です。

\招待コード[jpr5TGuG]で1週間無料/

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

マッチビー編集部が比較して厳選したおすすめ婚活アプリをご紹介しましたが、アプリで実際に結婚した人の話を聞いてみたいですよね。そこで、3人のアプリ婚活成功者にインタビューしました。

知りたい!婚活アプリで結婚した3人にインタビュー

婚活アプリ_インタビュー

婚活アプリでの活動や結婚までの道のりがイメージできないという方のために、アプリで結婚できたという3人の男女にインタビューしました。3人のお話をヒントに、自分の婚活を成功させましょう。

①2年の交際で結婚した26歳女性

Yさん

Yさん(26)のプロフィール
職業:都内のOL
婚活期間:半年
マッチングアプリで彼氏を作る知人や友人が増え、真剣に付き合える恋人を探すために婚活アプリを始める。Pairsで出会った男性(25)と2019年末に結婚。

婚活アプリの選び方

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

どのアプリから使い始めたんですか?

Yさん
Yさん

友人がwithを使っていたので、まずwithに登録しました。変な人と出会うことは全くなくて、すこしやりとりが丁寧すぎるくらいでした。でも2人会ってみて、本気度に物足りなさを感じて、Pairsも始めてみました!Pairsは結婚した人の口コミが多いので、本気な人の割合も高くなるのかなと思いました。

交際の決め手

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

どんなお相手を探していたんですか?

Yさん
Yさん

そのときはまだ23歳だったので、価値観というよりも写真の雰囲気や趣味が一致しているかを見てました。あとは会ってみないとわからないので、マッチングしたらできるだけ早めに会おうと決めていました。あります。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

旦那さんとお付き合いしようと思った決め手はなんですか?

Yさん
Yさん

やりとりの時点ではそこまで気になってはいなかったんですけど、3回デートして、一緒にいて落ち着くなと感じました。旦那さんのほうが1歳年下なんですけど、お互いに気を使うことがありませんでした。お付き合いしても後悔しない気がしたんです。

交際から結婚までの期間と過ごし方

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

結婚まで、どのようにお付き合いされてたんですか?

Yさん
Yさん

1年目は、週1回のデートを重ねていたんですけど、「一緒に住んだほうがお金かからないね」ってなって、そのあと1年同棲しました。この人と結婚してもいいなって思えたから同棲した、っていうのもあります。2年記念日に、プロポーズしてもらいました。あのときアプリを始めて本当に良かったなと思います。

②30歳から婚活し1年で結婚した32歳男性

男性

Jさん(32)のプロフィール
職業:システムエンジニア
婚活期間:3ヶ月
職場に出会いがなく、早めに子供が欲しいという夢を叶えるために婚活を開始。Omiaiで出会った女性と2019年6月に結婚。

いろんな婚活方法を試す

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

アプリ以外でも婚活していたんですよね?

Jさん
Jさん

はい、アプリで結婚している人が増えているのは知っていたのですが、アプリだけだと不安なので、婚活パーティにも2回くらい行きました。知人にも紹介してもらって、2人くらい会いました。でも結局アプリのほうが、気の合う人が何十人と見つかるので、最後はアプリだけに集中してましたね。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

婚活パーティはどうでしたか?

Jさん
Jさん

アプリよりも結婚を意識している人が多かったですし、その場にいる人ほぼ全員と話して連絡先も交換できます。ただ話せる時間が5分くらいで、相手を見極めるのが難しかったんです。人気も一部の参加者に偏ってしまうので、1対1で会えるアプリのほうが合ってましたね。僕は使わなかったですけど、結婚相談所もアプリみたいで良いって上司が言ってました。

交際の決め手

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

わずか1年の交際で結婚されたということですが、どのようにしてお付き合いが始まったんですか?

Jさん
Jさん

奥さんはOmiaiで見つけて、きれいな人だなと思いました。会ってみると、結婚に対する考え方が似ていて、なにより彼女の仕事への姿勢が尊敬できて、この人と絶対お付き合いしたいと思いました。1度振られてしまったんですけど、根気よくアプローチしてなんとか付き合ってもらえました。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

奥さんと出会うまでは、気になる人はいなかったんですか?

Jさん
Jさん

2ヶ月半で20人くらいの女性とお会いして、気になる人もいました。でも2,3回目のデートを断られることが多かったです。アプリでは女性のほうがモテるので仕方ないですね。男性のみなさんには、短期集中でたくさんの女性と会って、可能性をたくさん持っておいてほしいです。忙しい男性の婚活はちょっと大変なので、気合いが必要です!

③3年の婚活を経て見事結婚した34歳女性

Kさん

Kさん(34)
職業:学校栄養士
学生時代から5年交際していた男性と別れてから彼氏ができず、30歳を迎えて本格的に婚活を開始。ゼクシィ縁結びで出会った男性と2020年2月に結婚。

婚活を始める前の準備

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

本格的な婚活って、どうのように始めたんですか?

Kさん
Kさん

最初、何も考えずに婚活アプリに登録してみたんですけど、30歳を超えるとアプリでも出会いづらくなるし、自分のタイプの男性を探すだけじゃうまくいきませんでした。なので婚活を始めて半年で、「最低でもこの条件を満たしていれば、それ以上を探さずに付き合う」っていうゴールを決めました。それでも3年かかったんですけどね(笑)

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

3年もの婚活で結婚を決めたのは、どんな方なんですか?

Kさん
Kさん

会社員で、結婚願望が強い普通の人です。ただ、どこに行くのも何をするのも、この人でいいなって思ったんです。3年間でたくさんの人と会いましたが、運命的な出会いなんてなくて、最終的にはタイミングとフィーリングかなと思いました。いくら気になっている人でも、とことんタイミングが合わなければ縁がないので、さっさとあきらめて次を探すのがおすすめです。

3年の婚活内容

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

3年間、継続的に婚活をしていたんですか?

Kさん
Kさん

いえ、3ヶ月集中して出会えなかったら満足いくまで休んでいました。婚活はストレスの連続です。自分に自信がなくなったり、人を信じられなくなったりもしました。でも疲れたらとことん休んで、友人と遊ぶなどして息抜きをしました。強い意志を持って頑張るけど、無理はしないのが大切かな。

印象に残っている人

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

数えきれないほどの男性に会ったと思いますが、印象に残っている人はいますか?

Kさん
Kさん

イケメンで高身長、趣味や結婚観が似ている私のタイプの男性とマッチングして、2週間ほどやりとりしました。やりとりはとても誠実だったし私にたくさん質問をしてくれて、「これはキタ」と思いました。でも実際に会ってみたら、身長を10センチほどサバ読んでたんです!身長が嫌なのではなく、そのような嘘をつく性格が嫌だったので、30分で切り上げて帰りました(笑)

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

やっぱりプロフィールを詐称する人は一定数いるんですね…対策法とかありますか?

Kさん
Kさん

わたしは数えきれない人数の男性と会っているので、プロフィール詐称している人と出会うのは確率的に仕方がなかったんだと思います。事実、出会った男性の中で嘘を書いている人は、その男性しかいませんでした。その男性の嘘を見破る方法はなかったと思いますけど、危険な目に遭ったわけじゃないので、面白い体験として会ってよかったなと思ってます(笑)

婚活アプリで結婚した人の中でも、出会い方や結婚するまでの道のりは人それぞれのようですね。しかし、婚活する皆さんに、共通してお教えしたい「婚活成功のポイント」があります。

婚活アプリで結婚相手と出会う4つのコツ

婚活アプリ_出会うコツ

次の4つのコツを押さえれば、誰でも婚活の成功率を上げられます。

コツ①清潔感がある笑顔の写真を登録

婚活アプリにおいて写真は、第一印象を決める大切な要素です。清潔感があって笑顔の写真を登録して、多くの利用者に好印象を与えましょう。

真剣さをアピールしたいあまり、キメ顔の写真を使うのは要注意!堅すぎる印象を与えてしまい、相手にとってプレッシャーになってしまいます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

また容姿をよく見せようとして自撮りや加工をするのも厳禁。本物と差があるのではないかと警戒されかねないので注意しましょう!

コツ②プロフィールは細かく書く

誠実さをアピールするため、またより自分に合う相手と出会うために、プロフィールはできるだけ細かく記入しましょう。
みなさんが困るのは自己紹介文ですが、次のコツを押さえて書けば問題ありません。

おすすめの自己紹介文の書き方
  1. 挨拶

  2. 職業

  3. 趣味

  4. 結婚に対する意思や希望

  5. 性格

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

大体500字程度書けば、長すぎずに真剣度を伝えられます!

コツ③メッセージは相手に合わせたペースで

マッチングをしたらメッセージを重ねて、お互いのことを知っていきます。メッセージは相手に合わせたペースで返信するようにしましょう。

会員の多くは仕事で忙しかったり、複数人の相手と真剣にやりとりしています。返信を促すメッセージを送ったり、すぐに返信を送ってしまうと相手にとってプレッシャーになりがち。

相手のことを思いやる気持ちを持って、メッセージをしましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

相手の返信頻度にストレスを感じるのであれば、会うこと自体を考えたほうが良いかもしれません。お付き合いしても、うまくいかない可能性が高いですからね。

コツ④複数人とやりとりを並行する

婚活は、長丁場になるとストレスを感じてしまいます。できるだけ早く理想の相手と出会うには、複数のお相手と並行してやりとりやデートをするのがおすすめです。

婚活において、複数人の中からお相手を選ぶことは普通のこと。あくまで1人一人誠実にかかわりつつも、1人に絞らないようにしましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

複数のアプリを無料登録してお相手を探すのも一つの手です。

婚活するならマッチングアプリがおすすめ

婚活するなら、理想の相手を探しやすくてお財布にも優しい婚活アプリから始めるのがおすすめです。危険なイメージを持つ人もいますが、現在の婚活アプリは本人確認必須、24時間365日の監視体制を整えており安全です。

マッチングアプリはアプリによって特徴や年齢層、料金などが異なります。一覧表を参考に自分に合ったアプリを選んで使ってみてください。

マッチビー編集部

マッチビー編集部