プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
marrish(マリッシュ)の評価は良い?評判・口コミ徹底調査
アプリごとに探す

marrish(マリッシュ)の評価は良い?評判・口コミ徹底調査

この記事では、marrish(マリッシュ)の評判・口コミを徹底調査して、良い評判と悪い評判を集めました!婚活向けだけではなく、バツイチ・シンママ・シンパパの再婚活としても有名なマリッシュの評価が気になる人必見です。

婚活向けアプリmarrish(マリッシュ)とは?

マリッシュ

70万人以上が登録しており、婚活向けアプリとして有名なmarrish(マリッシュ)。どんなアプリなのか気になっている人も多いはずです。

まず、マリッシュの基本情報の一覧は以下の通り。

基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 70万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
目的 真剣婚活・再婚

それでは、項目ごとに簡単に紹介していきます!

目的・年齢層

結婚・婚活

マリッシュは、婚活向けのアプリ。マッチングアプリの中でも真剣度が高い会員が多く、「今すぐにでも結婚したい」と考えている会員が登録をしています。

また、初婚だけではなく再婚目的の会員が多いことが最大の特徴です。男女ともに6~7割近くが再婚目的で、圧倒的な割合を占めています。

結婚を見据えたアプリなだけあって年齢層は30代以上が多く、他のアプリと比べると年齢層は高め。しかし、20代の会員も一定数おり、全く出会えないという訳ではありませんよ。

料金

お金

女性は完全無料で使うことができます!一方、男性は有料会員になるorポイントを課金しなければ、メッセージ機能などを使うことができません。

男性の料金表は以下の通り。

プラン クレジットカード決済 Apple ID/Google Play決済
1ヶ月 3,400円/月 3,400円/月
3ヶ月 月額2,933円/一括8,800円 月額2,933円/一括8,800円
6ヶ月 月額2,466円/一括14,800円 月額2,466円/一括14,800円
12ヶ月 月額1,650円/一括19,800円 月額1,650円/一括19,800円

以前までは決済方法ごとに料金が違っていましたが、2019年に同じ金額に統一されました。マリッシュは婚活アプリの中では珍しく、かなり安めの料金設定

金額だけでみると他のプランの方が安いですが、オススメなのは1ヶ月プラン。途中で解約をしても返金がされないため、もし12ヶ月プランに登録をしたのに全く出会えなかった場合、かなり損をしてしまいます。

まずは、1ヶ月プランから始めてみましょう!

有料会員はメッセージが無制限!

編集部が有料プランをオススメする理由は、安いことに加えてメッセージのやりとりを無制限にできるからです。

先ほども述べたように、無料会員のまま課金して購入したポイントを使って、メッセージを送る方法もありはします。しかし、これからの一生を共にする相手を数回のメッセージのやりとりで決めるのは難しいはず。

メッセージの制限を気にしながらメッセージをするよりも、無制限でメッセージが出来る方が慎重にいい相手を見つけられますよ。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

どうしても完全無料で使いたいという男性は、毎日ログインすればログインボーナスとしてポイントが付与はされます。
ただし、僕が使った感想としては正直ログインボーナスでは足りないかな…。無料会員のまま出会うことは難しいと思っておいた方がいいと思います。

バツイチ・シンママ・シンパパには優遇制度がある!

マリッシュ バツイチ

「そんなにお金をかけられない…!」というバツイチ・シンママ・シンパパに朗報です!

マリッシュは再婚活をしている会員に対して、無料でポイントの付与数を増やしてくれるなどの優遇制度があるため、あまりお金を使わずに出会うことができますよ。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

再婚活をしているかどうかは、運営がプロフィールに入力された情報を元に判断するため、プロフィールの入力は忘れずに!
ここまでサポートしてくれるなんて、さすが再婚を全面支援している、マリッシュですよね!

リボン機能

マリッシュで特徴的な機能の1つが、リボン機能。

リボン機能とは、シングルマザー・再婚者応援キャンペーンの一環で、シンママや再婚を応援する意思を持った男性に、リボンが表示される機能。マリッシュにしかない機能です。

マリッシュ  キャンペーン

マリッシュの会員は全体的に再婚者に優しい人が多いですが、リボンマークをつけている男性は、シンママや再婚の女性に対して特に理解を示してくれている証拠なんです。

また、リボンをつけている男性はシンママ・再婚希望の人と出会える可能性が高くなるため、お互いに条件が一致した状態で出会えるのも良いポイントですね。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

いくらアプリでサポートしてくれているといっても、「本当に再婚できる?」と思う人も多いはず。リボンのように目に見える形で応援してくれるのは、嬉しいですよね。

以上、基本的な情報を軽く押さえたところで、マリッシュをオススメできるのは以下の人たち。

マリッシュがオススメな人
  • バツイチ・シンママ・シンパパで再婚希望の人

  • 相手が再婚でも気にならない初婚の人

  • 30代後半以上の人

この条件に当てはまる人は、以下のボタンからぜひマリッシュをダウンロードしてみてください!

マリッシュ無料ダウンロード

arrow

マリッシュの良い口コミ・評判4選

フリー_良い

続いて、評判からマリッシュを紐解いていきましょう。

App storeでは、マリッシュの評価は星4.0。婚活アプリの中では評価が高めで、かなり評判が良いようです。

marrish_評判

まずは、マリッシュの良い評判を4つ紹介します!

  • 真剣度が高く実際に出会えた!
  • 安心して使える
  • 機能が充実している
  • バツイチでも出会える

それでは、1つずつ見ていきましょう。

①真剣度が高く実際に出会えた!

reviewer
スイ2020年9月14日
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

素敵な出会いをありがとう!結婚相手は流石にまだですが、何人かとは付き合うことも出来ました。婚活アプリってたくさんあって正直どれも一緒かなって思ってましたが、マリッシュが一番いい出会いがありました。 真面目に婚活してる方が多くて、皆結構返事返してくれるし、無視されたり、冷やかしみたいな人も少ないので、相手を見つけやすいです。他のアプリで全然反応がないなんて人は試しにマリッシュで探してみて欲しいかな。

引用:GooglePlay

やはり婚活アプリなだけあって真剣度が高く、「実際に出会いがあった」という口コミが多く見られました!「5秒に1組マッチング」と運営が言っている通り、マッチング率がかなり高いアプリで間違いないよう。

さらにただの出会いだけではなく、「お付き合いや婚約まで発展した」という声も。結婚を目標にした真剣な会員が多いことの証拠でもありますね。

②安心して使える

reviewer
安心して利用できます。
zerozero111 2017/09/29
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

他アプリに比べ、お相手も真剣度が高く感じます。年齢層は少し上目ですが、私にはちょうど良いかな。サポートの対応も好感が持て、安心して利用できます。

reviewer
松下敏文2020年5月6日
star
star
star
star
star
star
star
star
star

初めてでしたが、身分証明も有り安心して登録出来ました! 年齢的にどうかなと思いましたが、シニアにとってもマッチングしやすいと思います。

引用:GooglePlay

充実したサポート、身分証明があることなどで、安心して使えたという口コミが見つかりました。

実際に、マリッシュ運営は利用者に運転免許証や保険証などの書類を提出してもらうことで、本人確認や年齢確認をしっかり行っています。また、違反報告機能があり、少しでも怪しい行動をした利用者は他の利用者に通報され、強制退会になってしまうんです。

このように、不審な会員が利用できないようなサポートがしっかりされているため、安心して使うことが出来るんですね。

③機能が充実している

reviewer
⭐︎5つ
あきこ1014 2018/08/06
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

確かに他の婚活サイトに比べて登録者数が少ないかもしれませんが、サイトの上品な感じや電話機能や既読表示や足跡つけない機能など他のサイトでは出来ない機能がマリッシュでは、 利用出来るのでとてもお気に入りです。 もっと会員数が増えたいいのにと思っています

引用:AppStore

口コミや記事冒頭でも述べられているように、マリッシュは他のアプリにはない機能がある点も魅力なんです!

例えば、声のプロフィールも登録できること。オンラインの出会いでは年収や身長などの情報は知れても、相手の印象や雰囲気を知ることはできませんよね。

しかし、声のプロフィールがあることで直接会う前に相手の雰囲気を掴むことができ、より自分の理想の相手かどうか確かめることが出来ます。声の機能以外にも、より理想の相手を探しやすい機能がそろっているため、相手を探しやすい環境が出来上がっているんです。

④バツイチでも出会える

reviewer
ちゃんと出会えるマッチングアプリでした。
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

45歳 バツ1 男です。 見た目も年収も中の下くらいだと思います。そんな自分でもいいねを20ほど貰え、自分から送ったいいねで5人の女性とマッチングして、トータル10人ほどの女性と実際に会いました。 その中から1番自然体でいられると感じた女性と お付き合い出来ました。

引用:AppStore

マリッシュは100種類以上あるマッチングアプリの中で、唯一バツイチやシングルマザー・ファザーを全面的にサポートしているアプリ

マリッシュ公式自体もTwitterで「マリッシュは、再婚支援をします!」と熱く述べています。

ここまで全面的にサポートしているだけあって、実際に「バツイチでも出会えた」という声が多くみられました。

他のアプリでは出会いにくいバツイチやシングルマザー・ファザーも、マリッシュを使えば出会えること間違いなしです!

マリッシュの悪い口コミ・評判2選

フリー_悪い

ここまでマリッシュの良い口コミや評判を見てきましたが、悪い口コミを知りたい人も多いはず。

そこでApp StoreやGoogle Playでよく見かけた悪い評判を解説します!

  • 会員数が少ない
  • 料金が高い

では、1つずつ見ていきましょう。

①会員数が少ない

reviewer
人数が少ない
ドドド丼 2020/08/08
star
star
star
star
star
star
star
star

他のマッチングアプリに比べて真面目に婚活してる人が多いが、人数が少ない。一番気になったのは、子持ちなのに子供の情報をプロフィールに書いていないこと。年齢や性別、と言った基本的な情報すら書かず、ただ存在だけ書く。 場合によっては本人よりも必要な情報なのに。

reviewer
過疎ってます。
さなさかな 2018/09/18
star
star
star
star
star
star

会員が多いのは、登録者だけ。実際に動いている人少ない。1ヶ月以上ログしない人がほとんど。 年齢層が高い。 40〜50代多いです。1日足らずで辞めました。

引用:AppStore

一番多く見られたのが、「会員数が少ない」という口コミ。確かにマリッシュは会員数が70万人で、他の婚活アプリが100万人以上いることに比べると少なくなっています。

実は会員数が少なくなってしまう原因の1つは、マリッシュがメインとしてバツイチやシングルマザー・ファザーの再婚活を支援しているからなんです。

マリッシュは唯一、再婚支援を明言しているアプリなため、もちろん利用者もバツイチが多め。そのため初婚の相手を探している人や、「バツイチとはちょっと…」という人は利用をしないんですね。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

言い換えると、再婚希望の人やバツイチの人でも良い!という人にはぴったりのアプリ。
確かに「会員数が少ない=出会える人数が少ない」ではありますが、正直70万人いたら十分では…?というのが本音です。笑
実際に使っていても、他のアプリと比べて全くマッチングしないなんてことはありませんでしたよ。

②料金が高い

reviewer
成田真司2020年4月28日
star
star
star
star
star
star
star
star
star

初めてのサイトだったけど、それなりに出逢いもあるしいいと思う。でも、課金の金額をもっと安いやつがあればいいかなー?全てが高い気がする。

reviewer
結構コストがかかる
じっちゃん 2019/12/16
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

紹介されて加入したものの、月の会費の他にメッセージを送信するのにも、プロフィールの詳細を見るのにも金がかかる。マジか⁉︎

引用:AppStore

マリッシュで出会うまでに必要な料金が高いという声がいくつか見られました。女性は完全無料で使うことができますが、男性は無料で相手と出会うことは難しくなっています。

確かに女性の無料と比べると料金はかかりますが、婚活アプリの中ではマリッシュは圧倒的に料金が安いんです。

実際に他の婚活アプリと1ヶ月プラン同士で比べてみると、一目瞭然。

アプリ名 料金
マリッシュ 3,400円/月
ゼクシィ縁結び 4,378円/月
youbride 4,300円/月
Match.com 3,980円/月

他のアプリと比べると良心的な価格設定なため、お金をかけたくないという人にはマリッシュがオススメですよ。

また、記事冒頭にも述べたようにバツイチ・シンママ・シンパパには優遇制度があるため、再婚をしたい人はマリッシュを使わない手はありません!

マリッシュ無料ダウンロード

arrow

もっと出会える!マリッシュの上手な使い方

スマホを触る人

さて、いざマリッシュを使おうと思っても、ただ登録して使い始めるだけでは良い相手と出会えません!上手い使い方をすることで、もっと効果的に良い相手と出会えるんです。

上手な使い方のポイントは以下の3点。

  1. 顔写真は必ず登録する
  2. プロフィールは充実させる
  3. 証明書を提出する

それでは、1つずつ解説します!

①顔写真は必ず登録する

写真

まず第一に、顔写真は必ず登録しましょう!相手がマッチングする際に参考にできるのは、顔写真とプロフィールだけですよね。そんな中で顔写真がないのは、真剣に出会いを探していないと思われても仕方がありません。

好印象を与えられる写真のポイントは以下の通り。

  • 笑顔の写真
  • 他撮りの写真

笑顔の写真は、明るい印象を与えることができます。また、他撮りの写真を使うことで、実際に相手から見た自分をイメージさせることができ、雰囲気などを写真から伝えることができるんです!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「写真なんて日常生活で滅多に撮らない」なんて人も多いと思います。
そんなときは、友人に任せて撮ってもらったり、外出先でタイマー機能を使って他撮り風写真を撮りましょう。30代を超えての自撮りは痛すぎる…。

②プロフィールは充実させる

顔写真と同時に、プロフィールで相手にアピールすることは重要です!マリッシュには、単なるプロフィールだけではなく、特別プロフィールと呼ばれる結婚観がわかるものがあります。

婚活をする上で重要な価値観がわかるプロフィールなため、しっかり記入しましょう。

marrish_特別プロフィール

また、シングルマザー・シングルファザーの場合、子どもの性別・年齢などまで詳しく記載しましょう。

再婚する際に相手が気になるのは、あなたとの相性であるとともに、一番は子どもの存在です。実際に会う前に相手に子どもについて伝えておけば、その後もスムーズに進みますよ。

③証明書を提出する

プロフィールを充実させるのと同時に大切なのが、年収証明をすること。特に、年収1500万円以上の会員は、未証明のままではせっかくの高収入も疑われてしまいます。

marrish_年収証明

マリッシュはシンママ・シンパパが多いアプリなだけあって、経済力を気にしている人が他のアプリよりも多いんです。この証明をしておくだけで、マッチング率が一気に上がりますよ。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

使っていると高収入の人の未証明率の高さに驚きます!
めんどくさがって証明書を提出しない人も多いため、証明書を提出しているだけで、他の会員と差をつけることが出来るんです。

マリッシュ無料ダウンロード

arrow

【目的別】マリッシュと併用したいオススメアプリ4選

スマホ

マリッシュだけを使っても良い出会いを探すことができますが、他のアプリと併用してアプリを使うこともオススメ。より出会える相手が増え、良い相手を見つけることができますよ。

そこで、今回は目的別にオススメのアプリを紹介します。

結婚を見据えた恋活向け

まずは、結婚を見据えた恋愛をしたい人向けの以下のアプリ。

  • Pairs(ペアーズ)
  • Omiai

1つずつ詳しく見ていきましょう。

超王道アプリで真剣な恋活をするならPairs(ペアーズ)

ペアーズのHP画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは会員数が1000万人以上と非常に多くマリッシュよりもマッチングしやすいアプリ。マリッシュで全くマッチングできないと感じている人は、使ってみるといいかもしれません。

地方でも知名度が高く、地方で出会いを探している人にはぴったりです。また、マリッシュと比べると20代の割合が高い年齢層も若いため、マリッシュの年齢層が高いと感じる人にオススメです。

地方に住んでいる人、マリッシュでは年齢層が合わなかった人はぜひダウンロードしてみてください。

ペアーズ無料ダウンロード

arrow

真剣度が高く女性も積極的なOmiai(オミアイ)

Omiai HP画像
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活

Omiaiはマリッシュと比べて、女性の積極性が高めなことがポイント!女性が無料なアプリでは女性は受け身になりがちですが、Omiaiは男女ともに積極的であり、メッセージなども続きやすくなっています。

また、Omiaiでは年齢確認書類の一部を隠して提出することはできません。そのため、しっかりと本人確認ができ、高い安全性が確保されているんです。

マリッシュでメッセージが続かなかった人、安心して出会いたい人はぜひダウンロードしてみてください!

Omiai無料ダウンロード

arrow

今すぐ結婚したい婚活向け

続いて、今すぐにでも結婚したい婚活向けのアプリを紹介します!

  • youbride(ユーブライド)
  • ゼクシィ縁結び

2つとも男女両方が有料になる必要があるため、結婚に対して真剣な相手と出会うことができますよ。

成婚実績No.1!本気で出会うならyoubride(ユーブライド)

ユーブライド
基本情報 youbride(ユーブライド )
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 190万人以上
年齢層 男性:20~40代
女性:20~40代
目的 真剣婚活

ユーブライドの魅力は、何と言っても高い成婚率!2018年の成婚退会者は2,442人で、他の婚活アプリと比べても高い実績があります。それだけ結婚を真剣に考えている会員が多いということですね。

マリッシュにもある年収証明だけではなく、独身証明・資格証明・学歴証明の証明機能があり、より信頼できる相手と出会うことが出来ます。

年齢層もマリッシュと近く、同時利用にオススメです。ぜひダウンロードしてみてください。

ユーブライド無料ダウンロード

arrow

満足度1位の婚活アプリ!ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び HP画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣婚活

ゼクシィ縁結びはブライダル雑誌「ゼクシィ」で培った経験を存分に生かし、高い人気を誇っているアプリ。なんと利用者の満足度はNO.1!

魅力的なのは、無料で受けられる価値観診断の機能。自分の価値観を知れるだけではなく、毎日4人ずつ相性のいい相手を紹介してくれるんです。

マリッシュで自分から相手を探すことに疲れた人には、ぴったりですよね。ぜひダウンロードしてみてください。

ゼクシィ縁結び無料ダウンロード

arrow

マリッシュは再婚希望の人にオススメ!

マリッシュの良い評判と悪い評判をみてきました。やはり、マリッシュは再婚を全面的に支援しているため、再婚したいと考えている人にはぴったりなことがわかりましたね。

登録まではどのアプリも無料でできるため、ぜひ一度ダウンロードしてみてください!

マッチビー編集部

マッチビー編集部