プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Pairs(ペアーズ)初心者必見!基本的な設定から応用テクニックまで徹底解説
アプリごとに探す

Pairs(ペアーズ)初心者必見!基本的な設定から応用テクニックまで徹底解説

Pairs(ペアーズ)を使ってみたいけど不安、使い方がわからないという人も多いのではないでしょうか?そんな方のためにこの記事では登録方法、基本的な使い方から応用テクニックまでどこよりも詳しく解説します。

ペアーズってどんなアプリ?

pairsペアーズ HP画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズ(Pairs)は、株式会社エウレカが運営するFacebookと連動した、マッチングアプリです。

国内で一番人気のアプリで、男性利用者340万人、女性利用者150万人登録しています。

また自分の趣味や恋愛観、結婚観に応じて相手を検索できるので、まじめに恋人や結婚相手を探すことができます。

さらに登録者は、20代後半の人が7割以上ということも、真剣に恋活、婚活ができるポイントです。

ペアーズの詳しい登録者や評判については、こちらの記事を参考にしてみてください。

登録していない人はまずペアーズに登録

ここでは、まだペアーズ(Pairs)に登録していない人に向けて、ペアーズの登録方法について説明します。登録がお済みの方は、次の「ペアーズ使い方入門」まで、とばして読んでください。

登録の前に、まだダウンロードが済んでいない方は、下のリンクからダウンロードできます。

Pairs(ペアーズ)無料ダウンロード

arrow

①登録する3つの方法

ペアーズは無料で会員登録を行うことができます。
登録方法は、以下の3種類です。

登録方法
  • Facebook

  • 電話番号

  • メールアドレス

Facebookで登録

Pairs_Facebook_登録

1.Facebookで始めるを選択
2.Facebookにログイン
3.Facebookとペアーズの連携を許可する
4.名前など基本情報を入力

Facebook登録すると、Facebook上での友達は自動的にブロックされるので、知り合いとマッチングするというリスクを減らすことができます。

メールアドレスで登録

Pairs_メールアドレス

1.メールアドレスで始めるを選択
2.認証メールを確認する
3.送られてきたメールを確認
4.メールアドレスを認証を確認

メールアドレス登録はFacebook登録のように身バレを防ぐ機能はないので、自分自身で注意する必要があります。

電話番号で登録

Pairs_その他の方法

1.どちらもお持ちでない方はこちらを選択
2.電話番号を入力
3.SMSに送信された認証コードを入力
4.名前などの基本情報を入力

その他の方法では電話番号を用いて登録します。メールアドレス登録と同じで、身バレを防ぐ機能はついていないので注意が必要です。

下の記事ではペアーズで身バレを防ぐ方法を紹介していますぜひ参考にしてみてください。

上記三つのいずれかの方法でログインして、必要事項や自己紹介文などを入力をすると登録完了です。3分ほどで終わるのでまずは登録してみましょう。

②年齢確認と本人確認

ペアーズでは未成年かどうかを確認する年齢確認と、実在する人物か確認する本人確認の2種類があります。

ステップ1:年齢確認

年齢確認では、18歳以上かどうかが審査されます。年齢確認を完了することで以下の3つの機能使えるようになります。

  • 相手とのメッセージのやりとり
  • 相手がもらった「いいね!」の数の確認
  • 6人以上の足あとの確認

ちなみに足あととは誰が自分のプロフィールを見たか確認できる機能です。

年齢確認には運転免許証や健康保険証、パスポートなど有効期限の切れておらず、生年月日の記載がある公的証明書が必要です。

ステップ2:本人確認

本人確認では、公的身分証明書と本人の顔が一致するかどうかが確認されます。

本人確認で使用できるのは運転免許証、マイナンバーカード、在留カードの3種類だけです。

Pairs_本人確認ボタン

本人確認は必須ではないですが、承認されることで上の画像のように本人確認バッジがもらえます。本人確認バッジがあることでお互いに安心してやりとりができるようになります。

次の項目では、いよいよペアーズの詳しい使い方を見ていきましょう。

ペアーズ使い方 初級編

ここでは、「ペアーズに登録したけど使い方がわからない」という方向けに
1.画面の見方
2.「いいね!」の送り方
3.メッセージの送り方
について解説していきます。

①画面の見方

Pairs_ペアーズ_探す

上の画像は「探す」画面のものです。ペアーズでは「探す」画面で距離や年齢、年収や体型など自分の好みに合わせて変更し、検索結果から探していいねを押すことができます。

②「いいね!」の送り方

Pairs_ペアーズ_いいね

「探す」画面にいいなと思う異性がいれば「いいね!」を押しましょう。画面右下のボタンから相手に「いいね!」を送ることができます。

また、真ん中の吹き出しがついている「いいね!」ボタンですがこれは「メッセージ付きいいね」と呼ばれるもので「いいね!」と一緒に200字以内のメッセージを送信することができます。

③メッセージの送り方

Pairs_ペアーズ_メッセージ

メッセージを送るためには、お互いにマッチングしなければなりません。マッチングというのはお互いが「いいね!」、「いいね!ありがとう」を送り合った関係のことを指します。

マッチングしたら積極的にメッセージを送ってみましょう。

効率よく出会えるPairs(ペアーズ)の使い方

登録したけど、全くマッチングしない…なんてことにならないように、ペアーズのコツをしっかり頭に入れていきましょう!今回ご紹介するコツは以下

1.好感度の高い写真を使おう
2.い

①好感度の高い写真を使おう

写真には徹底的にこだわりましょう!ペアーズはまずはじめに写真に目がいく仕様なので、写真が微妙だと自己紹介文を読んでもらえない可能性も。そこでPairs(ペアーズ)で使用する写真は、以下のポイントをおさえておきましょう。

写真のポイント
  • 明るい笑顔

  • 自撮りではなく人に撮ってもらう

  • 全身が写っている写真を一枚入れる

アプリやプリクラで加工しすぎたものではなく自然なものを使いましょう。

②印象的な自己紹介

ぺアーズでは具体的かつポジティブな自己紹介文が受けが良いです。

実際にmatch'Bの編集メンバーに好印象な自己紹介、逆に印象の悪い自己紹介を聞いてみました。

マッチビー編集部【女性】
マッチビー編集部【女性】

名前や趣味、仕事など書くべきことをしっかり書いている人は、好印象です! 逆に、「いや、なんでだよ」みたいなセルフツッコミをしている人はめちゃくちゃ苦手です(笑)絶対にいいねしないです。

③コミュニティを活用しよう

pairs_コミュニティ

Pairs(ペアーズ)にはコミュニティというものが存在します。「コミュニティ」とは共通の趣味や価値観を持った人を探すことのできる機能です。

無料で自由に参加したり、退会したりすることができるため、気の合う相手との出会いの場を増やすことができます。

この記事ではコミュニティについて、詳しく解説しているので、どのコミュニティに参加しようか迷っている人は、参考にしてみてくださいね!

④ログインや相性などを意識しよう

効率よくマッチングするためにも、最終ログインや相手との相性をチェックするようにしましょう!

相性

Pairs(ペアーズ)では相手を探している時に、相性というものが表示されます。相性はコミュニティの参加状況や、ログインの多い時間帯などを考慮に入れ、ペアーズ独自のアルゴリズムによって算出されています。

相性は55%〜95%の間で表示され、Pairs(ペアーズ)公式サイトによると、相性が高いほどマッチング率が高いことが確認されています。

相性が高い相手に積極的に「いいね!」を送っていきましょう。

ログイン

また相性と同じように、相手を探している時は、相手の最終ログインの時間が表示されています。ログイン中の人や、最終ログインが24時間以内の人は、アプリを頻繁に使っているので「いいね!」を送るとマッチングする可能性が高いです。

逆に最終ログインが1週間以内となっているユーザーは、アプリを使用していない可能性が高く、「いいね!」を送る際は注意が必要です。

ここまでは無料で使える機能について説明してきました。次は課金して使えるようになる機能について説明していきます。

応用編 ペアーズのオプション機能

オプション機能は基本的に有料ですが、上手く使いこなせば、より安全に、より効果的にPairs(ペアーズ)を使うことができます。ここではいくつかのオプション機能について説明していきます。

①ブースト機能

ペアーズには「ブースト」と呼ばれる機能が存在します。「ブースト」は、マッチング率を上げる効果がある機能です。ブーストを使用すると、60分間だけ相手のさがす画面で上位に表示されます。

順位が上昇することで多くの人の目に留まりますが、必ずしも貰える「いいね!」が増えるわけではありません。

またこの機能は安くても1回につき900円ほどの課金が必要です。

こちらの記事ではペアーズの「ブースト機能」のメリット、デメリットについて詳しく説明しているので、ブースト機能を購入しようか検討中の人は是非チェックしてください。

②プライベートモード

Pairs(ペアーズ)では、基本的に自分のプロフィールは不特定多数の人が見ることができるようになっています。

しかし、「プライベートモード」を使用することで自分が「いいね!」した相手、もしくはマッチングした相手しかプロフィールを、閲覧することができなくなります。

この機能を使用するためには、月額2,480円(税込)~の課金が必要になってきますが、友人や家族にペアーズを使用していることを、知られたくないときなどにはおすすめです。

ペアーズを使う時ここには注意!

マッチングアプリでは知らない人と会うので、危険が全くないということはありません。ここでは安全に使うために抑えておくべきポイントを紹介します。

①詐欺や勧誘に気をつけよう

Pairs(ペアーズ)に限らず多くのマッチングアプリは業者が少なからず存在します。結婚詐欺や、マルチ商法の勧誘の被害にあわないためにも、こちらの記事で、業者の特徴や見分け方をチェックしておきましょう。

②ヤリモクとは会わない

詐欺や、勧誘を行う人がいるように、マッチングアプリにはヤリモクの人も存在します。ヤリモクの人は、会話を重ねる前に、すぐに会おうと誘ってきたり、メッセージのやりとりが適当だったりする特徴があります。

マッチングして、会話を重ねるうちに、少しでも「ヤリモクかな?」と思ったら距離を置いた方がいいしょう。

Pairs(ペアーズ)を使いこなそう

ペアーズを適当に使っても最大限のリターンを得ることはできません。ペアーズを使う際にはぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

マッチビー編集部

マッチビー編集部