プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Omiaiの使い方完全攻略!基本からマッチング率をあげるコツまで解説
アプリごとに探す

Omiaiの使い方完全攻略!基本からマッチング率をあげるコツまで解説

Omiaiをいざ利用しようとして、使い方がイマイチわからない人もいるのでは?この記事では、基本的な使い方に加え、マッチング率をあげるコツも解説します!また、Omiaiの特徴的な機能も紹介するので、使いこなして素敵な出会いを見つけましょう!

Omiai HP画像

Omiaiをいざ利用しようとするときに、効果的な機能や使い方を知っておけば、より出会いやすく使えます。

この記事では、Omiaiの使い方やポイントを詳しく解説!また、特徴的な機能やここでしか知れない裏技も紹介します。

【プロフィール作成編】Omiaiの使い方とポイント

まず、Omiaiのプロフィールを作成に関する使い方を説明します!使い方に加えて、魅力的なプロフィールに見せるためのワンポントアドバイスもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

  1. 名前を決める
  2. 写真を選ぶコツ
  3. プロフィールはできるだけ埋める
  4. 年齢確認は早めに済ませておく

それでは、一つずつ解説します。

1.名前を決める

  • 名前の変更の仕方
  • ニックネームの決め方のコツ

名前の変更の仕方

まず、名前の変更の手順を紹介します。

①プロフィールの設定から詳細プロフィールを選ぶ

Omiai 使い方

②詳細プロフィールから名前を変更する

Omiai 使い方

オススメな名前の決め方

珍しい名前の人以外は、本名の下の名前を使うことをオススメします。わざわざ本名を変える必要はないため

ニックネームを選ぶ場合、相手が呼びやすい無難なものがオススメ!

あまりにもふざけた名前や子供っぽい名前にしてしまうと、真面目に使っていない・子供っぽいという悪い印象を与えてしまいます。

また、Facebook連携で会員登録をした人は、もともとが本名のイニシャルになっているはず。しかし、イニシャルはすぐに変更しましょう!

メッセージを始めた時に、イニシャルで呼ぶのは他人行儀すぎて距離が縮まりません。さらに、いちいち「Yさんと呼んでいいですか?」などと確認するのも面倒臭いと感じる人は多いんです。

編集部 青田
編集部 青田

「さくら・あおい・ゆうき・けんた」など、一般的に使われている名前が無難!呼びやすく、慣れているため会話もスムーズに進みます。

2.写真を選ぶコツ

  • 写真の登録の仕方
  • 笑顔の写真

写真の登録の仕方

まず、写真の登録の仕方を紹介します!

①プロフィールの設定から写真を選ぶ

Omiai 使い方

②自分の好きな写真を選ぶ

Omiai 写真

続いて、どんな写真を選ぶべきなのか解説します。

笑顔の写真

プロフィール写真

Omiaiを始めとするマッチングアプリでは会員数が多いため、魅力的な顔写真を選ぶことは非常に重要!顔写真を選ぶ時には、笑顔で少し盛れた写真を使うようにしましょう。

笑顔の写真は相手に「明るそう・話すと楽しそう」などの好印象を与えることができます。また、メインの写真以外にもサブ写真を登録してください。

サブ写真はメイン写真と違う雰囲気の写真を選ぶことで、違った魅力をアピールできるんです。一方で、自撮りの写真や加工した写真は嫌がられる可能性が高いため、避けるようにしてください。

編集部 青田
編集部 青田

人気会員は、意外と変顔などのおふざけ写真を載せている人が多いんです。メイン写真とのギャップが大切なのかもしれませんね。

マッチング率が上がる写真についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

3.プロフィールはできるだけ埋める

Omiai プロフィール

真剣に使っていることをアピールするために、プロフィールの充実度はあげておきましょう!プロフィールを埋めていないと「あまり出会う気がないのかな」と思われてしまいます。

また、充実度をあげることで相手の検索に引っかかりやすくなります。

編集部 青田
編集部 青田

プロフィールをちょっと埋めるだけで、いいねの数が多くなったんです!プロフィールはとても重要なので、時間をかけて作りましょう。

また、マッチング率をあげるプロフィールの作り方は、こちらの記事でも紹介しています。

4.年齢確認は早めに済ませておこう

Omiai 年齢確認

登録して自由に使えるようになったら、すぐに年齢確認を済ませておきましょう。年齢確認をしなければ、マッチングできてもメッセージを送ることができません。

メッセージを受け取って、返信を待たせてしまうことがないように、早めに年齢確認はしておくことがオススメです。

編集部 青田
編集部 青田

年齢確認は身分証明書を送ってすぐ承認されるわけではなく、15分〜30分程度かかります。稀に1日かかることも。時間がかかるため、早めにしておきましょう!

【いいね・マッチング】Omiaiの使い方とポイント

続いて、マッチングまでのOmiaiの使い方とポイントを紹介します!

  1. いいねの効果的な使い方
  2. マッチングできたら自分からメッセージを送る
  3. 出会う約束をする

1.いいねの効果的な使い方

いいねの種類を選ぶ

Omiai いいね

まず、いいねは全部で8種類あります。

いいねのボタンを長押しすることで種類を選ぶことができるんです。いいね一つでアピールが出来るため、ぜひ使い分けてみましょう。

多くの人にいいねをしよう

マッチング率をあげるためには、多くの人にいいねをするようにしましょう!積極的にいいねをしなければアピールすることはできません。

また、人気会員にばかりいいねをするのではなく、新メンバーを狙っていいねするとマッチングする確率は高くなります。

編集部 青田
編集部 青田

人気会員は競争率が高くてなかなかマッチングしないんです。でも、まだ競争率が高くない新メンバーを狙うと、マッチングしやすくなります!

2.マッチングできたら自分からメッセージを送る

マッチングをしたら、初回のメッセージは自分から送るようにしましょう!初回のメッセージは緊張してしまいますよね。

しかし相手のメッセージを待っているだけだと、「一向に連絡がこないまま時間が経ってしまった」なんてことになるかも。アピールする気持ちも込めて、自分からメッセージをしましょう。

オススメの初回メッセージ

Omiai メッセージ

初回メッセージは、相手を褒める文章を入れる・相手のプロフィールから質問をすることを意識して送るのがオススメ!

褒められて嫌な気持ちになる人はいないはず。相手に好印象を与えるため、まずは褒める文章を送りましょう。

また、メッセージを交換する初めのうちは、プロフィールを深掘りするのが簡単。相手のプロフィールを読んで、「もっと聞いてみたい」と思ったところに質問をしていきましょう。

編集部 青田
編集部 青田

プロフィールに映画をみることが好きだと書いているのに、「趣味はなんですか?」と聞かれることが多くて悲しい!「真剣に出会うつもりないのかな?」とか思ってしまうので、注意してくださいね。

3.出会う約束をする

異性と撮った写真

メッセージをある程度重ねてお互いに仲良くなってきたら、「会いませんか?」と誘ってみましょう。誘うタイミングは2~3週間がベスト!

早すぎると出会い目的を疑われてしまいますし、遅すぎてもメッセージを続けるだけの関係になってしまいます。

誘うときには、行きたい場所やしたいことを聞いてから、「今度行きませんか?」と自然に誘ってみてください!

Omiaiで特徴的な機能3選!マッチング率をあげるここだけの裏技も

Omiaiには他のアプリと違う、特徴的な機能が全部で3つあります。

  1. 5つの検索機能
  2. タイムライン機能
  3. 既読機能

また、各機能をうまく使った裏技も紹介します!

1.5つの検索機能

Omiai 検索機能

Omiaiは他のマッチングアプリと比べると検索方法がとても充実しています。 わざわざ検索条件を追加して検索しなくても、5つの方法でオススメの会員を表示してくれます。

5つの方法とは、人気メンバー(いいねが多い順)・新メンバー・ログイン順・オススメ順・キーワード検索。 自分の探したい会員を手軽に見つけることができるため、会員を検索するのが面倒臭い人にピッタリなんです。

課金せず人気会員のプロフィールを見る裏技

通常、男性会員は有料のプレミアムパックを購入しなければ、「いいねが多い順」に表示される女性人気会員のプロフィールを見ることができません。

しかし、年齢と地域で検索条件を追加して検索すれば、必ず画面上に1人は人気会員が表示される仕組みになっています。 そのため、人気会員にいいねしたいとき、課金をしなくても1人ずつなら探していくことができるんです。

プレミアムパックは値段が高いため、この裏技を使えば課金をせずにお目当の人気会員にアプローチできます。

2.タイムライン機能

Omiai タイムライン

プロフィールや写真を更新した人が表示される、タイムライン機能。 会員全員が表示されるのではなく、自分の居住地から近い会員のみ表示をされています。

また、プロフィールの更新を行なっている=出会いに活発な会員と言えます。 タイムライン機能を使えば、本気で出会いを探している人と出会える可能性が上がります!

プロフィールの更新は休日の20~23時を狙う

プロフィールの更新を行うとタイムラインに表示され、相手の目に留まりやすくなります。

Omiaiの利用会員が増えるのは、土曜日・日曜日・祝日の夜20時以降 。仕事が休みで、1日で1番リラックスできる時間帯に使い始める会員が多いんです。
そのため、休日の20時〜23時頃を狙ってプロフィールの更新を行うと、より多くの人の目に留まりやすくなりマッチング率も上がります。

編集部 青田
編集部 青田

プロフィールの更新をしたタイミングですごくいいねが増えたのでびっくりしましたが、後にタイムライン機能があることを知って納得。意外と、タイムラインをチェックしている人は多いようです。

3.既読機能

Omiai 既読

メッセージの既読機能を課金せずに使えるのは、Omiaiだけ!他のマッチングアプリでは、そもそも既読機能がなかったり、課金をしなければ利用することができません。

**メッセージの既読機能があることで、相手から返信が返ってこない時にただ忙しいのか、出会う気が無くなったのか悩む必要がなくなります。

Omiaiと違う特徴があるマッチングアプリ3選

ここまで、Omiaiの使い方や機能をみてきましたが、違う機能を持つマッチングアプリも知りたいという人が多いのではないでしょうか。

そこで、Omiaiとは違う特徴もつwith・pairs(ペアーズ)・Mach.com(マッチドットコム)を紹介します!

  • メンタリストDaigo監修の診断機能で出会える「with」
  • コミュニティ機能で共通の趣味を持つ相手を探せる「ペアーズ」
  • 生き方やライフスタイルから検索できる「マッチドットコム」

メンタリストDaigo監修の診断機能で出会える:with

with HP
  • 恋活目的の人にオススメ
  • 20代前半の年齢層多め・20代向け
  • メンタリストDaigoが監修する心理テスト

恋活目的の人が多いwith。Omiaiと比べると20代前半から半ばの年齢層の割合が大きいのが特徴。

withに特徴的な機能が、メンタリストDaigoが監修する心理テスト!性格診断などを受けることで、相性の合う会員を自動でオススメしてくれます。

自分のタイプや好みがわからない人・相性のいい相手を探したい人にぴったりのアプリです。

コミュニティ機能を使って共通の趣味を持つ相手を探せる:pairs(ペアーズ)

pairsペアーズ HP画像
  • 20代〜30代前半むけ
  • 真剣な恋活目的の会員多め
  • コミュニティ機能があり共通の趣味の人を探せる

ペアーズは国内会員数がトップで、様々な年代の人・目的の人と出会うことができるマッチングアプリ。Omiaiよりも地方のユーザーが多いため、地方ユーザーも出会いやすいのがメリットです。

ペアーズに特徴的なのが、コミュニティ機能。 Omiaiのキーワード機能と同じように、同じ趣味を持った人を見つけることができる機能です。

しかし、ペアーズのコミュニティ機能はOmiaiよりもはるかに種類が豊富なんです。そのため、マニアックな趣味を持つ人や、ピンポイントで共通の趣味を持つ相手と出会いたい人にオススメのアプリです。

生き方やライフスタイルから検索できる:Match.com(マッチドットコム )

マッチドットコム
  • 30代〜40代むけ
  • 真剣な婚活目的
  • 独特な検索機能の条件

マッチドットコムは、Omiaiよりも少し年齢層が高い30代〜40台向けの婚活アプリ。男女ともに有料で、真剣に結婚相手を探している人が多くいます。

マッチドットコムは、検索の条件が非常に特徴的。人種・宗教・運動の頻度など、より個人の生き方や生活を検索で検索することができるんです。

「少し変わった条件から相手を探してみたい」という人にオススメのアプリです。

Omiaiの使い方はマスターできましたか?

Omiaiの基本的な使い方や、成功率をあげるために効果的なプロフィールの作り方がわかりました。Omiaiにある特徴的な機能をうまく使えば、より多くの人と出会えるようになります。

また、他の機能を使うために、Omiaiだけではなく違うアプリと並行して使ってみてもいいかもしれませんね。

マッチビー編集部

マッチビー編集部