プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
with(ウィズ)は足跡機能でマッチング率2倍!足跡を消す方法はある?
アプリごとに探す

with(ウィズ)は足跡機能でマッチング率2倍!足跡を消す方法はある?

with(ウィズ)では相手のプロフィールを閲覧すると、「足あと」として履歴が残ります。では、足跡をつけた/つけられた場合、相手とのマッチングの確率は高まるのでしょうか。さらに「足跡をつけちゃったけど消したい」という時の消し方までご紹介します。

with(ウィズ)の足跡機能って?

with 足跡

withの「足跡」は、プロフィールを訪問したユーザーが履歴ページに表示される機能です。この履歴ページを「足あとリスト」といって、あなたのプロフィールを訪問した相手と、訪れた日時が表示されます。

では、足跡を残した時の効果とはどのようなものなのでしょうか?

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「見たことが履歴に残る」って、なんだかドキドキしますよね…。
この記事では、足跡機能の効果を徹底的に説明します!

with無料ダウンロード

arrow

with(ウィズ)で足跡をつけると足あとリストに残る

実際に足跡をつけると、どのように表示されるのでしょうか。まず、足跡を確認するためにはマイページの「足あと」というアイコンをタップします。

すると「足あとリスト」として以下のように足跡をつけたユーザーが表示されます。

with 足あと

足あとリストに残るのは直近1週間分まで

withの足跡の履歴は、直近1週間分まで表示されます。1週間経つと消えていってしまうので、こまめにチェックしておきましょう。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

あとでご説明しますが、足跡を残してくれた相手はマッチング率が格段に上がるので、チェック必須です!

また、足跡履歴は、会員タイプによって見られる件数に制限があります。女性会員、男性有料会員、VIP会員無制限で足跡履歴を見ることができますが、無料会員の場合は直近5件のみなので注意してください。

マッチング後は足あとが残らない

ちなみに、マッチングすれば相手のプロフィールを見ても足跡が残らなくなります。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

なので、「この人どんな人だったっけ?」という時も気兼ねなく確認ができますね。

マッチング前の最後の足跡は足あとリストに残り続けますが、1週間経てば消えるので特に気にする必要はないでしょう。

with(ウィズ)で足跡を残すとマッチング率2倍!

実はこの足跡機能、うまく使えばマッチング率を2倍にすることができるんです!そもそも、足跡を残す=自分に何かしらの興味を持ってくれたという確率が高いはずですよね。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

自分に興味を持ってくれた人って、それだけで少し気になりませんか?

そこで、自分から足跡を残して相手にアピールするという方法があります。足跡を残すことで相手に自分のプロフィールを見てもらえる確率が上がり、マッチングしやすくなるというものです。

実際に「自分が足跡を残した相手」からいいね!をもらうと、このように表示されます。

with 足跡いいね大

足跡をつけるとマッチングしやすい相手

中でも、足跡を使ったアピール手段が特に効果的なのが以下のユーザー。それぞれ詳しくご説明します。

足跡が効果的な相手
  • 新規会員

  • 足跡をつけてくれた相手

新規会員を狙うべし

withでは、登録して1週間未満のユーザーは「今週入会」と表示されますよね。実はこの新規会員、特に足跡を残すアピール法が有効なんです。

なぜなら新規会員はアプリに慣れていない方がほとんどなので、「足跡をつけてくれた人をとりあえずいいねしておく」という傾向があるからです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

少しズルい感じがするかもしれませんが、それが素敵な出会いにつながることだってあるはず!

なので「全然マッチングしない…」とお悩みの方は、新規会員の方を狙って足跡をつけてみるのも1つの手でしょう。

足跡をつけてくれる相手はマッチングしやすい

先ほども言いましたが、足跡をつけてくれる人は、あなたに興味を持っている可能性があります。そのため足跡をつけてくれた人に「いいね!」すると、マッチングできる確率が高いです。

with 足跡いいねリスト

足跡をつけてくれた相手に「いいね!」すると、相手からはこのように表示されます。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「相手も自分に興味を持ってくれたんだな」というのが伝わるので、「足跡からいいね」は結構嬉しいです。

しかし、あなたのプロフィールを見て「なんか違うな」と思ったために「いいね!」しなかったという方もいます。必ずしも「足跡を残す=自分に好意を持っている」わけではないので注意が必要です。

ただし足跡のつけすぎは相手を怖がらせてしまうかも

同じ相手のプロフィールを連日で見た場合、あなたのプロフィールが相手の足あとリストにずらっと並びます。

同じ人が毎日足跡を残していると、「この人毎日きてる…」と相手を怖がらせてしまうかもしれません。さらには、ストーカーと思われブロックされるなんてこともありえますよね。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ただし、毎日同じ人のプロフィールを訪問するとあなたのプロフィールがこの足あとリストにずらっと並んでしまいます。
相手に「なんか怖い…」と思わせないように気をつけましょう。

なので一度プロフィールを見た相手が気になった場合は、設定から「足跡を残さない」に変更してプロフィールを見ることをおすすめします。

with無料ダウンロード

arrow

with(ウィズ)で足跡を消すには

結論から言うと、基本的にwithでは一度残した足跡を消すことはできません。

ただ、「身バレしたくないのに、知人のプロフィールを見てしまった」など、特別な理由があってどうしても消したいという時はその限りではありません。

一度つけてしまった足跡を消す方法、それは「ブロック退会」もしくは「プライベートモードをオンにする」のみです。

ブロック・退会すると足跡は消える

withでは相手をブロックすると、それまで行ったやりとりの全てが消去されます。足跡やメッセージはもちろん、一覧に相手が表示されることも相互になくなります。

ただし、ブロックする場合、一度したブロックは解除できません。また、退会する場合は30日間再登録が不可能になります。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

どちらも取り返しのつかないことなので、よく考えて行いましょう。

プライベートモードをオンにすれば足跡は消える

足跡を消すもう1つの方法が「プライベートモード」です。プライベートモードを簡単にご説明すると、身バレを防ぐための機能と言えるでしょう。

ここでは、その機能を逆手にとった裏技的な足跡の消し方についてご紹介します。

with プライベートモード1

プライベートモードをオンにすると、特定の相手にだけあなたを表示させることが可能です。

この時、過去につけた足跡も非表示になるため、「ブロックするほどではないけど足跡を消したい」という方はプライベートモードの使用を考えてみてもいいでしょう。

ただし、プライベートモードは有料プランであるVIPオプションの機能の1つ。この機能の必要性とVIPオプション料金を天秤にかけて、それでも必要だと感じたら加入することをおすすめします。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

この機能1つのためだけにVIPオプションに加入するのは正直もったいないので、他に使いたい機能がある場合に検討するのがいいですね。

VIPオプションについての詳しい情報はこちらでご紹介しているので、是非チェックしてみてください。

足跡を残さない設定にもできる

足跡が残るのがどうしても嫌だ」という方は、設定から足跡を残さないようにすることができます。まずマイページの「各種設定」をタップ後、「足あと設定」をタップしてください。

with 足跡設定から

すると「足あと設定画面」が表示されるので、「残さない」をタップ後、「更新する」を選択してください。

with 足跡残さない

以上で足跡が残らないように設定ができます。
この設定は何度でも変更可能なので、足跡を残して気づいて欲しい相手ができたら再度変えてみてもいいですね。

with無料ダウンロード

arrow

with(ウィズ)の足跡機能を使って出会いを2倍に

ただ単に履歴として使用するだけでなく、相手へのアピール法としても使えるwithの足跡機能。足跡をつけてくれた相手に「いいね!」するのもマッチング率アップにつながるはずです。

ただし、あなたのプロフィールを見て「なんか違うな」と思ったために「いいね!」しなかったという方もいるので、必ずしも「足跡=あなたに好意がある」ではないことには注意。

また、足跡のつけすぎで相手を怖がらせてしまうようなことにも気をつけておきたいですね。withの足跡機能をうまく活用して、マッチング数を倍増していきましょう!

マッチビー編集部

マッチビー編集部