プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
with(ウィズ)の秘密の質問を使う3つのメリットと必勝解答例

with(ウィズ)の秘密の質問を使う3つのメリットと必勝解答例

アプリごとに探す

with(ウィズ)のオリジナル機能「秘密の質問」。実は秘密の質問の回答にはコツがあります!相手との仲を深めるだけでなく、デートやLINE交換にまで持っていけるような回答・コツをご紹介します。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

withの秘密の質問とは、マッチングしたお相手とメッセージのやりとりを重ねていくことで使えるようになる機能。実はこの秘密の質問が、会話を弾ませるのにうってつけのネタになるんです!

しかし、「実際どんな回答をしたらうまく会話につなげられるのかわからない…」と戸惑う方もいらっしゃいますよね。今回は、以上の2点を秘密の質問のメリットと一緒にご説明します!

もっと読む
今回の記事でわかること
  • with「秘密の質問」回答のコツ

  • 「秘密の質問」を使ってLINE交換デートにつなげる方法

編集部の私が「これは秀逸!」と思った回答もご紹介するので、是非参考にしてみてください。

もっと読む

with(ウィズ)の秘密の質問でお互いの親密度を高めよう!

秘密の質問は、withでお相手とやりとりを重ねると以下の通知が表示され、使用できるようになります。

もっと読む
with 秘密の質問解放

↑通知の表示

もっと読む
「秘密の質問」解放の条件
  • 相手からのメッセージが3件送られていること

  • 自分からメッセージを3件送っていること

以上の必要条件を満たした時点で通知が表示されるようになっています。ただ、まれに「秘密の質問」が表示されないように設定している方もいるので、必ず使えるわけではないことには注意しておきましょう。

通知を消すと、トーク画面ではこのように右下にアイコンが表示されます。

もっと読む
with トーク画面

↑実際のトーク画面

withの秘密の質問は全部で5つで、質問内容はお相手ごとにランダムで設定されます。お互いが質問に回答することで次の質問のロックが解除されていくようになっています。

なので、回答後はメッセージを楽しみつつ、相手が質問に回答するタイミングを待つくらいがちょうどいいでしょう。

もっと読む
with 秘密の質問画面

↑「秘密の質問」の画面

秘密の質問では、普段メッセージを交わす中では聞かないような質問をすることができますよね。実は、秘密の質問には「自己開示の法則」という心理学的テクニックが用いられているんです。

自己開示の法則とは、自分のプライベートな部分を伝えることでお互いの親密度が高まりやすくなるというもの。

このように心理的な効果を使ったコミュニケーションが図れるのは、メンタリストDaiGo監修のアプリならではですね。

もっと読む

with(ウィズ)の秘密の質問がおすすめなワケ 

with 秘密

秘密の質問の具体的なメリットは主に以下の3つです。

もっと読む
秘密の質問のメリット
  • 相手のことをより知ることができる

  • 共通の話のネタができる

  • メッセージ返信率がアップする

なにより最大のおすすめポイントは、これら3つによってデートやLINE交換のきっかけを作ることもできるという点です。

それぞれ詳しくご説明します。

もっと読む

1.相手のことをより知ることができる

with 秘密

出典:まんがでわかるwith

もっと読む

上記にもありますが、秘密の質問に使われている「自己開示の法則」によって、相手のことをもっと知ることができます!

プロフィールに書いていない情報をお互いに教えあうことで特別感が生まれ、親密度がアップします。

もっと読む
副編集長 高野

こうした小さな特別感の積み重ねによって、LINEを交換したり、デートに誘ったりなどのハードルを下げていくこともできます!

また、価値観の共有という点でも重要な役割を果たしてくれます。

例えば「宝くじがあたったらどうする?」なんて質問だったら、堅実に貯金をする倹約家なのか、ぱーっと遊ぶ楽観的タイプなのかを知ることができますね!

このように、相手の性格の細かい点を掴むのにも役立ちます。

もっと読む

2.共通の話のネタができる

 会話

プロフィールがあまり埋まっていなかったり、自己紹介文が短かったりする相手だと、どんな話題を振ればいいのかいまいち分からないですよね。

そんな時の話題のネタとなるのはもちろんながら、普段は聞かないような質問をできる秘密の質問で、ありきたりな話題を避けることも出来ちゃいます。

もっと読む
副編集長 高野

「せっかくマッチングしたのに、何話していいかわかんない〜!」という方も安心ですね。

秘密の質問の回答で会話がはずんだら「もっと動画とか画像送って詳しく話したいし、LINE交換しない?」と切り出してみるのもアリかもしれません。

もっと読む

3.メッセージ返信率がアップする

スマホを触る人

実は秘密の質問に回答すると、相手のトーク一覧の1番上に「質問の回答が届きました!」と表示させることができます。

さらに、普段はなかなか話さないテーマで会話するので、相手に「またこの話題か…違う人とも話したな」と飽きられてしまう確率が低まるのもポイント。

もっと読む
副編集長 高野

メッセージをじっくり交わしていくことで、必然的にLINE交換やデートのお誘いもしやすくなるはず!

お相手が人気ユーザーである場合「趣味はなんですか?」「休みの日の過ごし方は?」といったありきたりな話題は、他の人ともう何回も話し尽くし飽きている方が多いでしょう。

絶対にデートにつなげたい相手であればあるほど、真新しい話題で自分に興味を持ち続けてもらうのがデートへの秘訣です!

もっと読む

with(ウィズ)の秘密の質問での間違いない答え方

with 秘密

秘密の質問において「正しい答え」というものはありません。しかし、「悪印象を与えづらい答え」は確実に存在します。

以下のポイントを押さえ、相手からの好感度アップをしっかり狙っていきましょう!

もっと読む
秘密の質問で「悪印象を与えづらい答え」のコツ
  • 答え方を工夫する

  • ツッコミポイントを作る

  • 嘘はつかない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1.答え方を工夫する

秘密の質問に回答する上で、素直に答えることはたしかに重要です。しかし、素直すぎるあまり、思わず「え?」と相手が戸惑ってしまうような回答は避けましょう。

角度を変えたり、答え方を工夫するだけで相手の印象はガラッと変わるんです。

もっと読む
副編集長 高野

では、よく思ってもらえるような答えとはどんな回答でしょうか。具体的に見てみましょう!

Q. 今、いちばん夢中になっていることはどんなことですか?

アプリの男性会員
アプリの男性会員
A1. 特にないです
アプリの男性会員
アプリの男性会員
A2. 今はないので、もしハマれるようなことがあれば教えて欲しいです笑

いかがでしょうか?「ない」という結論は両者とも同じですが、A1よりもA2の方がトゲがないですよね。

よく思ってもらえるように、というのは、自分を偽るということではありません。出来るだけ話しやすさを第一に心がけましょう。

もっと読む
副編集長 高野

そんなつもりがなかったとしてもA1の方は「会話する気あまりないのかな…」と思っちゃいますよね。

2.ツッコミポイントを作る

with 笑う

質問に答える以上、回答だけで完結してしまうような答えは話題にしづらく、逆にとっつきにくい印象を与えかねません。

回答のコツは、相手が「〇〇ってどういうことですか?笑」とツッコめるようなポイントを作ること。具体的な質問を例に見てみましょう。

もっと読む

Q. もしペットを飼うとしたら、何を飼いたいですか?

アプリの男性会員
アプリの男性会員
A1. 犬を飼いたいです。
アプリの男性会員
アプリの男性会員
A2. 犬を飼って一緒にランニングしたりお散歩したいです!

上の回答も悪くありませんが、さらに「ランニング」や「お散歩」について言及している下の回答の方がベターです。

例えばこの回答を使って、このようにデートに誘うこともできます。

もっと読む
アプリの男性会員
アプリの男性会員
お散歩すきなんですよ〜!外の風景とか見るの好きで!
アプリの女性会員
アプリの女性会員
そうなんですね!よく行かれる場所とかあるんですか?
アプリの男性会員
アプリの男性会員
〇〇のあたりとか景色が綺麗でよくいきます!よかったらそのあたりでランチとかしません?
with コツ

なるべく抽象的なワードを使って、自分のしてほしいトーク内容に持っていくのがカギです。ただ、あくまでもデートに繋げられそうな回答の時にのみこちらの誘い方は有効です。

デートに繋げたいがための無理やりな回答は、必死感が否めず、相手からの印象を悪くしてしまう可能性があるのでおすすめしません。

もっと読む
副編集長 高野

余裕をもったメッセージのやりとりを常に忘れないでおきましょう。

3.嘘はつかない

そしてなにより大事なのが嘘をつかないことです。自分の印象ダウンが怖いあまり、すこし盛ってしまいたくなる気持ちもわかります。

しかし、実際に会ってからその嘘がバレた場合、取り返せなほど印象ダウンしてしまうリスクも…

もっと読む
副編集長 高野

「秘密の質問」では、気取らずに本当の自分を出しておいた方があとあと楽になるはずです。

また、実際に会った時、「こんなことまで話してるし」と話しやすくなることもあるはずです。
自然体な回答を心がけましょう!

もっと読む

with(ウィズ)の秘密の質問の回答例

副編集長 高野

私が実際に面白いなと思った回答、さらに実際に私が使ってウケがよかった回答をご紹介します!

Q. もし100歳まで生きられるとして、70歳からの30年間どんなことをしたいですか?

アプリの女性会員

A. 「30年後に死ぬおばあちゃん」って名前でSNSはじめてバズる

出典:Twitter

もっと読む
副編集長 高野

流行までしっかり抑え、ツッコみやすさ、親しみやすさを兼ね備えた回答です。あっぱれ!

Q. もし何かの動物になれるとしたら、何の動物になりたいですか?また、それはなぜですか?

アプリの女性会員

A. パンダになって、寝て食べてるだけでみんなから可愛いって言われて写真撮られまくりたいです笑

副編集長 高野

こちらは私の回答ですが、「食べるのすきなの?笑」とか、「動物カフェとか行く?」など、好感触&デートに誘ってもらいやすかったです!

もっと読む

with(ウィズ)の秘密の質問で親密度をあげてデートに繋げよう

秘密の質問 デート

以上のように、お互いの親密度をひそかに上げてくれる優れものがwithの「秘密の質問」です。自分のパーソナルな部分を受け入れてもらった相手だと、会った時の緊張感がほぐれたりもしますね。

ただ、相手が聞かれていやそうなことは深掘りしないのも重要です。

「秘密の質問」をうまく活用して、相手の価値観に触れることで距離が縮まるはず。デートまで繋げられるよう、今回ご紹介したコツもぜひ参考にしてみてください。

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部