プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
with(ウィズ)でメッセージのやりとりが続く!たった3つの会話のコツ
アプリごとに探す

with(ウィズ)でメッセージのやりとりが続く!たった3つの会話のコツ

withでよくある悩みは「マッチした人から返事が返ってこない」。難しく感じるメッセージのやりとりですが、実はあるポイントを守るだけでメッセージが続くようになるんです!この記事では、段階別でメッセージのコツをご紹介します。

with(ウィズ)のメッセージで重要な3つのポイント

with

マッチングアプリwithでは、マッチした相手とメッセージを続け、最終的にデートにつなげることが第一のゴール。しかし、「デート以前に、やりとりが続かない…!」とお悩みの方も少なくありません。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「せっかく気になる相手とマッチしたのに、やりとりが続かず自然消滅…」って一番悔しいパターンじゃないですか!?
かくいう私も経験者です(泣)

確かにマッチした相手とうまくメッセージを続けることって、案外難しいですよね。そこで、メッセージが続く秘策をご紹介します!

今回は、

  1. 初回メッセージ
  2. 2回目以降のメッセージ
  3. やりがち!NGメッセージ

以上のように、メッセージの段階別でコツをまとめました。それぞれ詳しく見ていきましょう!

with無料ダウンロード

arrow

with(ウィズ)の初回メッセージで他の会員と差をつけるべし

スマホを触る人

まず大事になるのが「初回メッセージ」!他の会員と同じ人になってしまわないためにも、最初の掴みが肝心です。

特に女性会員は、男性の何倍もマッチングしているのでありきたりなメッセージでは興味を持ってもらいにくいです。特に気になる相手とマッチングできたなら、初回メッセージで差をつけるしかありません!

「マッチはするのにメッセージが返ってこない」という人は、このポイントができてないことが多いです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

初回メッセージで「お、この人面白そう!」と思わせることができたら勝ちです!

初回メッセージでのコツは、主に以下の3つです。

初回メッセージで意識すべき3つのこと
  1. 最低限の礼儀は守る

  2. 硬くなりすぎないように

  3. 相手のプロフィールの情報に触れる

それぞれ詳しくご説明していきます。

1.最低限の礼儀は守る

まずは自己紹介から入ることは鉄則中の鉄則です。出だしから「よろしく〜!」だけ、なんていうのは絶対におすすめしません。

また、相手が年下だとしても、初めて接する人であることに変わりありませんよね。ある程度の礼儀を持つことを忘れずに、まずは敬語でメッセージを送りましょう。

さらにマッチングへのお礼まで添えてあれば文句なしです!

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

何事も出だしが肝心。
意外とあいさつがない人って多いので、きちんとした人であるアピールは欠かせません。

2.堅くなりすぎないように

with 笑う

初回メッセージでやりがちなのは、かしこまりすぎて堅苦しいメッセージを送ってしまうことです。「真面目そうな人」という印象はマイナスではありませんが、プラスでもありません。

他の人と差をつけるためには、なんといっても話しやすさや親しみやすさが重要になってきます!

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

話しやすそうな感じがする相手だと、メッセージも気軽に返しやすいですよね。

話しそうなメッセージにするための秘訣は感情の伝わる言葉を入れること。具体的にはこんな感じです。

アプリの男性会員
アプリの男性会員

「僕もカフェ巡りすごく好きで、発掘しまくってます笑」

好き」「」などの簡単なワードを入れるだけでも、なんだか話しやすそうな雰囲気のメッセージにすることができます。

ここで注意したいのは、「堅くなりすぎないように」とはいえ、逆にユルすぎたり、大げさな表現を使うとマイナスなイメージを与えかねません。あくまで自然な口調をこころがけてみてください。

3.相手のプロフィールの情報に触れる

with プロフィール

「他の人よりも話しやすそう」という印象をつけるためには、相手のプロフィール情報に触れたメッセージにすることも大事です。例えば写真についてでもいいので、相手のプロフィールをきちんと見たことをアピールしましょう。

例えばこのプロフィールの場合、以下のようにして触れるのがおすすめです。

アプリの女性会員
アプリの女性会員

私も宮城出身の東京住みです〜!親近感!

ここでも、「他の会員と同じ人」にならないことは忘れないようにしましょう。

プロフィールについて触れるときも、ありきたりな聞き方ではなく、真新しい切り口でのメッセージを意識してみてください。おすすめは、相手の好きそうなことを話題にすることです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

よく「笑顔が素敵でいいねしました!」と送られますが、個人的には、誰にでも当てはまるし何も見てないんだな〜と思ってしまいます。

どんな人も好きなことについては話しやすいので、そこを突けば返信率が上がります!

with無料ダウンロード

arrow

with(ウィズ)で2通目以降もメッセージを続けるための3つのコツ

with トークは大事

初回メッセージの返信が返ってきたあとの本番が2通目以降のメッセージです。ここでもありきたりなメッセージにしないことを意識しましょう!

2通目以降のメッセージで気をつけたいのは以下の3点です。

2通目以降のメッセージのコツ
  1. 文量は相手に合わせる

  2. 軽い質問をはさむ

  3. 積極的に自己開示していく

それぞれご説明していきます。

1.文量は相手に合わせる

メッセージの長さは相手に合わせましょう。ただ、相手が長文でメッセージを返すタイプでない限りは、シンプルなメッセージがおすすめです。

マッチングアプリでは、複数の人を相手にメッセージを返している方がほとんどのはず。つまり、返すのに時間がかかるメッセージより、シンプルで返しやすいメッセージの方が相手も返信しやすいです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

マッチングアプリでは、返信がくるかどうかが肝!
返しやすさは命とも言えます。

2.軽い質問をはさむ

メッセージのやりとりを交わす際におすすめのワザは質問をすることで返信を促すことです。ここで大事なのが、漠然とした質問ではなく、「答えやすいライトな質問」にすること。

具体的には以下のような感じです。

アプリの男性会員
アプリの男性会員

渋谷にある〇〇カフェとか行ったことあります?雰囲気めっちゃいいんですよ!

「どこのカフェがおすすめですか?」といった、相手に考えさせてしまうような質問は避けるべきです。自分が話しやすいかどうかではなく、会話のテンポを意識してメッセージを返すようにしましょう。

3.積極的に自己開示していく

スマホを触る人

自分の情報を積極的に開示していくのもメッセージが続く秘訣です!質問してばかりだと、相手もだんだん返すのに疲れてしまいます。

この「自分の情報をオープンに伝える」というワザは、「自己開示の法則」と言われる心理学的テクニックの1つです。

「自己開示の法則」とは、自分のプライベートな部分を伝えることでお互いの親密度が高まりやすくなるというもの。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

実際にメッセージをしていても、自分のことをよく伝えてくれる人が相手だとかなり話しやすいです!
私も自分のことについて話したくなります。

積極的な自己開示を心がけましょう。

with(ウィズ)で返信がこないのはあなたの返信が原因かも

バツ フリー画像

ポイントはおさえてるはずなのに、なぜか返信が返ってこない」という方は、以下のやりがちなNGメッセージを送っている可能性が高いです。

注意すべき返し方
  1. あいづちで終わらせない

  2. 質問責めしない

メッセージの返し方のポイントをつかめているのであれば、この2点を直すだけで返信率がぐっとあがります!それぞれ見ていきましょう。

1.あいづちで終わらせない

with  トークは大事2

「なるほど笑」、「そうだよね」など、簡単なあいづちばかりでメッセージが短文すぎると相手が返信しにくくなってしまいます。また、そっけない言葉ばかりのメッセージは「怖い」という印象を与えかねません。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「え、会話する気ないのかな…?」って感じの人、実際よく見かけます!
印象だだ下がりになってしまうので、注意しておきたいですね。

短文メッセージが一定の期間続くと、相手からの返信が途絶えてしまうこともあります。シンプルなものでいいので、内容のあるメッセージを送るようにしてみてください。

2.質問責めしない

「質問をはさんでいくべき」とはいえ、あまりに多用しすぎるのも問題。質問が多すぎると、相手も返信したくなくなってしまってしまいます。

軽い質問の連続は、テンポはよくても内容がなくなりがちです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

メッセージのやりとりをする以上は、「相手と仲良くなる」ことも念頭に置いておきましょう。

積極的な自己開示を意識して自分の情報を出したり、相手のメッセージの内容にきちんと触れるようにしてみましょう。

既読がついているのに返信がないときは脈ナシの可能性大

スマホ

送ったメッセージに既読がついたまま返信がなくなってしまった時は、脈ナシの可能性が高いと思っていいでしょう。

オンライン状態なのに返信がこないという場合でも、「あれ、生きてる?笑」などと追加でメッセージを送るのは絶対にNG。返信に悩んでいる可能性もあるので、返信は気長に待ちましょう。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

催促メッセージ、したくなる気持ちはわかりますがぐっとこらえて待つべしです…。

ちなみに、withではVIPオプションに加入することで既読機能を使用することができます。詳しくはこちらの記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

with無料ダウンロード

arrow

with(ウィズ)のメッセージでは「他の人との差別化」が大事

マッチング後のメッセージのやりとりでは、何を送るべきかついつい悩みがち。しかし以上のコツを踏まえてメッセージを送れば返信率は上がるはずです!

気になる相手とマッチングできたのであればなおさら、メッセージのやりとりで失敗のないようにしたいですよね。是非ご紹介した「他の人との差別化」を意識したメッセージを送ってみてください。

注意すべきところに気をつけつつ、ポイントをおさえたメッセージで相手との仲を深めていきましょう。

マッチビー編集部

マッチビー編集部