プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Omiai足跡機能の疑問まるっと大解決!足跡だけ残す人・退会する人の心理を解説
アプリごとに探す

Omiai足跡機能の疑問まるっと大解決!足跡だけ残す人・退会する人の心理を解説

「Omiaiの足跡を何度もつけたり、足跡後にすぐ退会する人の心理ってなんなの?」そんな疑問に答えます。足跡の基本情報から多く寄せられた疑問まで徹底解説!

Omiai_公式画像スマホ

Omiai(オミアイ)は名前の通り、婚活を見据えた恋活ができるマッチングアプリです。結婚に対して焦りを感じ始める年齢の人が多いこともあって、男女ともに真剣度が高いのが特徴です。

現在使用しているOmiaiが、本当に出会えるのか評判が気になりますよね。以下の記事では2ch・5chに寄せられたリアルな口コミを掲載しています。是非読んでみてください。

Omiai(オミアイ)の足跡とは閲覧履歴のこと

Omiai 足跡

Omiaiの足跡機能はいわば閲覧履歴のこと。 お相手があなたに興味を持ったという証拠です。出会いを探す大切なアプリの機能はすべて把握しておきたい!そこで、Omiaiの足跡機能の基本的情報・効果を紹介します!まだアプリをダウンロードしていない方はこちらからどうぞ。

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

足跡が付く条件

足跡が付くには2つの条件があります。

  1. 詳細プロフィールを閲覧した
  2. お相手とマッチングしていない

それでは一つ一つご説明します。

①詳細プロフィールを閲覧した

Omiaiの検索画面には写真と年齢しか表示されません。お相手について知ろうとプロフィールを見ると相手の足跡履歴画面に自身のプロフィールが表示されます。

②お相手とマッチングしていない

足跡が付く条件として相手とマッチングしていない事が必要です。マッチングしたお相手のプロフィールを見ても足跡はつきません。

足跡の確認方法

Omiai 足跡

Omiaiの足跡確認方法は簡単!まずはOmiaiを開き、画面下中央の足跡マークをタップ。これだけで直近30日間の足跡を見ることが出来ます。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

他のアプリとは違って、足跡確認の簡単さ、閲覧できる量の多さからも、Omiaiは足跡をとても重要視していると感じます。
実際に足跡はただの閲覧履歴にとどまらず、マッチングにも関わってくるんです。そんな足跡機能のお悩みを大解決しちゃいます!

Omiai(オミアイ)足跡機能の6つの疑問まるっと大解決

FAQ  フリー

Omiaiの足跡機能に関する6つの疑問を大解決しちゃいます。あなたが不安に思っていた事もきっと解決するはず!

  1. 足跡を消す方法は?
  2. 足跡を残さない事はできる?
  3. 足跡の「みてね・ありがとう・いいね」の違いは?
  4. マッチング後は足跡付かない?
  5. 足跡が付いていないのにいいねがくるのはなんで?
  6. 足跡を何度も残すのは悪印象?

それではご紹介します!

①足跡を消す方法は?

足跡

結論から言うと、基本的にOmiaiでは残した足跡を消すことはできません。

「それでも足跡をどうしても消したい…!」という方の最終手段がブロックすること・マッチングすることの2点です。しかし、ブロック解除は絶対にできないので、慎重に決断しましょう!

②足跡を残さない事はできる?

できます。
プロフィール公開設定を非公開にするだけで足跡を残さず使用できるんです。非公開は、無料会員・有料会員関係なしに誰でも以下の方法で設定できます。

1.「各種設定」からプロフィールの公開設定をタップ

omiai非表示設定

2.「すべての会員への公開」の非公開を選択

omiai非表示設定2

非表示設定を行うとマッチングしたお相手、あなたがいいねしたお相手にしかプロフィールが表示されません。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

自分しか見れないという事は相手からいいね!を貰えないという事。出会いが広がるマッチングアプリで制限してしまうのはもったいないです。足跡を付けないのではなく、うまく活用することをオススメします!

③足跡のみてね・ありがとう・いいねの違いは?

Omiai 足跡

お相手の状況によって足跡での表示が異なります。それでは解説します!

表示\状態 足跡 自分からいいね 相手からいいね
①みてね! ×
②ありがとう! ×
③いいね! × ×

「みてね!」を押すことでどうしても気になるお相手に足跡後、再度アピールすることができます。いいね!をくれたお相手に「ありがとう!」を押すと、お相手とマッチングすることになります。

足跡機能でマッチング状況を確認できるのはOmiaiだけ!使ってみたいと感じた方は是非こちらからどうぞ。

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

④マッチング後は足跡付かない?

付きません。
マッチング後の会話のためにプロフィールを何度確認しても、足跡が付いて不審に思われることはないのでご安心ください!

⑤足跡が付いていないのにいいねが来るのはなぜ?

本日のピックアップから詳細プロフィールを見ずにいいねをした場合、足跡が付きません。Omiaiは1日1回、最初にログインした時に自動的に本日のピックアップが表示されます。

本日のピックアップ Omiai

男性は20人、女性は30人表示されるのですが、本日のピックアップで表示されるお相手には無料でいいねが送れるんです!見るのに制限時間はないので、じっくりと写真を見てチェックしてみてください。

⑥足跡を何度も残すのは悪印象?

フリー 困る

何度も残すのは悪印象なのでNG!Omiaiの足跡機能はあなたがプロフィールをチェックした時間まで表示されるため、1日、数日間の内に何度も足跡を付けると「この人に何回もプロフィールを見られてる…」に思われてしまいます。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

しっかり選ぶためにプロフィールをチェックするのは大切ですが、足跡を付けるのは多くても2回までにしましょう。

Omiai(オミアイ)の足跡に隠れた心理を徹底分析!

tinder 心理

足跡にまつわる不可解な異性の行動心理を紐解いていきます。

足跡を何度も付ける人の心理

Omiaiを使っていると、足跡を何度も付けてくる方がいますよね?「そんなに付けるならいいねしてくれればいいじゃん…」「何回も足跡を付ける心理ってなんなの?」そんな疑問に答えます!足跡を何度も付けてくる人の心理パターンは3つ!

  1. いいね!をするほどではない
  2. いいね!を使い切ってしまった
  3. 業者の可能性アリ!

それではご紹介します。

①いいね!をするほどではない 

足跡のみを付ける人の大半が、いいね!をするか迷って結局付けていません。いいね!をするには数少ないOmiaiポイントを使用しなければならないのでお相手も慎重に選んでいるのです。

Omiaiでいいね!を積極的に付けてもらうには、あるコツがいるんです!以下の記事ではマッチングしない理由からコツを詳しく解説してきます。マッチング率に悩んでいる方は是非読んでみてください。

②いいね!を使い切ってしまった

Omiaiは無料会員・有料会員共に登録日から30日で30いいね!が付与されます。1日で3人に絞っていいねを送ったとしても、10日しか持ちません。つまり、更新前はみなさんいいね!を使い切っているのです。

それでも「是非マッチングしたい…!」という思いがある方は、足跡を使ってあなたにアピールをしています。プロフィールを見てみて、少しでもいいなを思ったらいいね!を送ってみてはいかがでしょうか。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「自分からいいねを送るのは気が引ける…」そんな女性も多いと思いますが、わざわざアプリを使っているならグイグイいくのみ。いいなと思ったら、恐れずいいねボタンをタップ!

③業者の可能性アリ!

スーツ

足跡を何度も付ける方で、一番注意して欲しいのが業者です。無造作に足跡を付けてマッチングを狙い、メッセージで他のサイトに誘導してくるので絶対にマッチングは避けたい!しかし先ほど紹介した「いいねを使い切ってしまった気になるお相手」と見分ける必要があります。

ぱっと見では判らないOmiaiに潜む業者ですが、見分ける10の方法があるのをご存知でしょうか。以下の記事では10の見分け方をご紹介しています。こちらの記事を読んで、Omiaiに潜む業者を事前に対処しましょう!

足跡を付けた後、退会する人の心理

Omiai 足跡

足跡機能で時々見かける「このお相手は退会しました」の表示。これは足跡を付けたお相手があなたのことをブロックしたという事なんです。「何もしていなのになんでブロック?!」と感じるあなたに、ブロック理由をご説明します。

ブロック理由
  • 間違えて閲覧してしまった。

  • プロフィールを見て知り合いだと気づいた。

  • プロフィールに不快な点があった

主な理由はこの3点です。どの理由だったとしても、あなたとはご縁が無かったということ。気にせずに次の出会いを見つけましょう。

【Omiai(オミアイ)以外】足跡機能に悩まないで!おすすめアプリ2選

赤い糸 フリー

Omiaiは足跡の活用がしやすいアプリですが、「足跡機能をうまく使いこなせない」「足跡機能は別になくてもいいかな」という方は他のアプリの乗り換えてはいかがでしょうか?足跡機能で悩んでいる方の悩みが解消されるようなマッチングアプリ2選をご紹介します!

①足跡機能を残さない!【with(ウィズ)】

with_公式画像appstore
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20~30代
目的 恋活、真剣恋活

withは、メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ。DaiGoの恋愛心理学に基づいて作られたwith独自の機能「性格診断」によって、自分と性格の相性が良い相手を見つけられるのが大きな特徴です。

withの足跡機能は残さない事が出来ます!

with 足跡残さない

Omiaiの足跡を付けない方法である非表示機能と違って、足跡のみを付けないという設定が出来ます。

withはOmiaiと同様、婚活色の強いマッチングアプリで、真面目な利用者が多いことが特徴です。足跡が付くことが不満で、アプリ内容は気に入っている方は是非withのご使用も考えてみてください。

with(無料)アプリストアへ

arrow

②足跡機能が無い【タップル誕生】

タップル誕生_公式画像appstore
基本情報 タップル誕生(tapple)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人以上
年齢層 男性:10代後半〜20代
女性:10代後半〜20代
目的 恋活

18〜25歳の若い世代に大人気のマッチングアプリ、「タップル誕生」。趣味を通して気軽な恋活ができると話題のアプリです。Omiaiよりも年齢層が低めですが、恋活から婚活まで様々な目的を持った利用者がいるので、今まで出会ったことのないような方と出会えます!

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

年下男子が多いので、年下が好きな女性はタップルがオススメ!かわいい系の男の子と出会えちゃいます。

なんと言ってもオススメな理由はタップルに足跡機能が無いこと!「閲覧履歴が残る機能はいらないや」という方はタップルを利用してみてください。

タップル誕生(無料)アプリストアへ

arrow

Omiai(オミアイ)の足跡機能で新しい出会いを

足跡機能の良いところは、自分の検索には出てこなかったあなたのことを気になってくれているお相手を見れるという事。不審人物を見つける以外にも、新しい出会いが広がる足跡機能をうまく活用して、素敵なマッチングをしましょう!

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow
マッチビー編集部

マッチビー編集部