プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Omiaiでマッチングしない人必見! マッチング率をあげる6つのコツと極意を紹介
アプリごとに探す

Omiaiでマッチングしない人必見! マッチング率をあげる6つのコツと極意を紹介

Omiaiで全くマッチングしない方!それは「プロフィール」や「いいねする相手」に問題があるかもしれません!この記事では、Omiaiでマッチングしない理由やマッチング率をあげるためのコツ、Omiai以外におすすめのアプリをご紹介します。

Omiai HP画像

Omiaiを利用していてもマッチングしない人は、写真やプロフィールでアピールができていなかったり、いいねする相手が悪いのかも。
全くマッチングしないからといって、悲観する必要はありません!

この記事で紹介するポイントを抑えれば、Omiaiでマッチング率をグッとあげることができますよ。

Omiaiでマッチングしない理由4つの理由

スマホ いじる

まず、Omiaiでマッチングしない理由は全部で4つあります。

1. 年齢や利用目的があっていない
2. 写真・プロフィールでアピールできていない
3. ログイン頻度が少ない
4. 人気会員orオフライン会員ばかりにいいねしている

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう!

①年齢や利用目的があっていない

Omiai 年齢層

Omiai登録会員の年齢層や特徴は以下の通りです。

  • 20代後半〜30代
  • 気軽な出会いよりも真剣な恋活が目的

Omiaiには「つぎに交際する人と結婚したい」と考える、真剣にパートナーを選んでいる人が多くいます。

そのため20代前半の人や気軽な出会いを探している人は、Omiaiはあまり向いていないかもしれません…。まずは友達関係から始めたいという方や、もっと気軽にデートできる相手を見つけたい方は20代男女に人気No.1の「タップル誕生」がおすすめです。

編集長 杉本
編集長 杉本

僕の友人も何人かOmiaiを使っているのですが、27歳の友人はすぐに彼女ができていました! 一方、23歳の友人は全然マッチングしないみたい。 年齢によって、マッチング率は変わってくるようですね!

②写真・プロフィールでアピールできていない

Omiaiだけでなくマッチングアプリでは、写真やプロフィールがマッチングを増やすうえで最も重要です。写真やプロフィールだけで、あなたの印象が決まるといっても過言ではありません。

加工プロフィール写真

特に顔写真を載せていなかったり、加工した顔写真を使っている人は要注意!写真の印象でマッチングを避けられている可能性があります。

また、プロフィールを適当に書いても、あまり真剣に利用していないのかなと思われてしまうため注意してください。

編集長 杉本
編集長 杉本

顔写真がないと何も判断できないんです…!マッチングアプリって、判断材料が写真かプロフィール情報しかないから、顔写真を載せてないといいねできないんですよね。

③ログイン頻度が少ない

Omiaiでなかなかマッチングしないからといって、ログインする頻度が低くなっていませんか?相手のおすすめ順や検索結果の表示は、最終ログインが直近の会員が上位に表示されます。

オンラインや24時間以内にログインをしている人は多いため、たった3日間ログインしないだけで検索結果の下の方へ埋もれてしまうことに…。
毎日ログインだけでもすることで、検索結果の上位に表示され相手の目に止まりやすくなりますよ!

編集長 杉本
編集長 杉本

たった3日…されど3日です…!!仕事が忙しくて、ログイン頻度が低くなったとき、一気にいいねされる数が減りました。一気にマッチング率が下がるので、ログインだけは欠かさずするようにしてます!

④人気会員orオフライン会員ばかりにいいねしている

多くの会員にいいねでアプローチしているのに、全然マッチングしないという人は、いいねする相手が悪いのかも。

Omiai 人気メンバー

人気会員はいいねを多くもらってるだけあって素敵な人が多いのですが、多くの人からアプローチを受けているためいいねをしても埋もれてしまう可能性が高いんです。

また、オフラインの会員は退会をしていないものの、飽きてしまった人やしばらくログインしていない人がほとんどで、マッチングする確率はかなり低くなってしまいます。

マッチングしない人向け「Omiaiでマッチング率をあげるコツ」

カップル

ではマッチング率をあげるにはどうすればいいのでしょうか?

そこで、Omiaiでマッチング率をあげるコツを「写真・プロフィール」と「いいね」に分けて紹介します!

マッチング率をあげる「写真・プロフィール」のポイント

  1. プロフィール写真は笑顔で盛れている写真を使う
  2. 詳細プロフィールを登録することで信用度アップ

プロフィール写真は笑顔で盛れている写真を使う

プロフィール写真

プロフィール写真は笑顔で盛れている写真を使うようにしましょう!笑顔の写真を使うことで、「話しやすそう」「一緒にいると楽しそう」など好印象を与えることができます。

また、一瞬でも相手の目に留まるように、いつもの自分よりも少し盛れている写真を使うことがオススメ。

詳細プロフィールを登録することで信用度アップ

Omiai プロフィール

詳細プロフィールは、できるだけ多くの項目を埋めるようにしましょう。

Omiaiを利用し始めてしばらく経っているのにも関わらず、プロフィールがスカスカな人をみると、「あまり真剣に使っていないのかな」と思ってしまいませんか?詳細プロフィールの項目をしっかりと登録することで、本気で恋人を探していることをアピールすることができます。

マッチング率をあげる「いいね」のポイント

  1. 自分に足跡を残している会員にいいねする
  2. 人気会員以外のログイン頻度が高い会員・新メンバーにいいねする
  3. みてね!・メッセージ付きみてね!などの機能を活用する
  4. 顔や印象だけでなく共通点があるかどうかを大切に

自分に足跡を残している会員にいいねする

 Omiai  足跡

自分にいいねはしていなくても足跡を残している会員は、少しでも写真が気になったからこそプロフィールを読んでいます。つまり、いいねは押していなくとも魅力に感じている可能性は高いはず。

少しでもあなたに興味を持ってくれているという相手にいいねをする方が、あなたに全く興味がない人にいいねするよりもマッチング率は高くなりますよ!

人気会員以外のログイン頻度が高い会員・新メンバーにいいねする

Omiai 新メンバー

マッチング率をあげるには、いいねを送って注目してもらえる確率が高い普通会員を狙ってみるようにしましょう。
いいねを送っても人気会員では1日数十件~数百件のいいねが届くため、埋もれてしまう可能性が高くなってしまいます。

また、普通会員の中でも「ログイン頻度が高い会員」や、「まだいいねが集まっていない新メンバー」を狙うとマッチング率が高くなります。

編集長 杉本
編集長 杉本

オンライン中の人にいいねすると、すぐにありがとうが返ってきて、マッチングできます。運が良ければ、そのままメッセージのやり取りを続けることができ、1日で一気に関係を深められたときもあったりしました!

みてね!・メッセージ付きみてね!などの機能を活用する

Omiai みてね

どうしてもマッチしたい、話してみたい人からいいねが返ってこない場合は、みてね!を使ってみてはいかがでしょう?

みてね!は一度いいね!をしたけどマッチしていないお相手の画面の目立つ箇所に表示をさせることができる機能です。一度見送られてしまっている可能性も高いので、マッチ率が高いとは言えませんが試して見る価値はあります!

本気でマッチングしたい・話したいと思った人に使ってみることをオススメします。

顔や印象だけでなく共通点があるかどうかをキーワードで検索

Omiai キーワード

マッチングアプリでは写真が非常に重要ですが、写真と合わせてプロフィールを見てマッチングするか判断する人がほとんど

そのため、同じ趣味や価値観、休日の過ごし方が似ている人にいいねを送ることで、マッチング率をあげることができます。どうしてもマッチングしたい人がいた場合、お相手のプロフィールと同じ趣味などを登録してからいいねを押すでも結果が変わるでしょう。

Omiaiで全くマッチングしない人向け!おすすめマッチングアプリ3選

Omiaiでマッチング率をあげるコツを試しても、なかなかマッチしない…という方は他に原因があるかもしれません!
Omiaiが向いてなかった方におすすめな3つのアプリを紹介します。

  • 恋活がしたい20代前半の人→with
  • もっと真剣に婚活したい人→ゼクシィ縁結び
  • 都市圏以外に住んでいる人→Pairs(ペアーズ )

1.恋活がしたい20代前半におすすめ「with」

With DaiGo監修

あなたの年齢が10代~20代前半の場合、「Omiaiの会員の年齢層と合っていない」ためマッチしなかった可能性があります

• 恋活目的の人にオススメ
• 20代前半の年齢層多め・20代向け
• Omiaiと比較すると男性の料金が安い

withはメンタリストDaigoが監修する性格診断や相性診断があることが特徴的。プロフィール写真や自己紹介文へのアドバイスがもらえるため、初心者の人でもモテるプロフィールを作り上げることができます。

Omiaiが20代後半〜30代前半の会員が多いのに対し、withは20代前半〜20代中盤の会員が多くやや年齢層が若い傾向にあります。特に20代前半の男性は、同年代の女性が多いwithの方が格段にマッチング率が高くなるでしょう。

2.もっと真剣に婚活したい人向け「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び HP画像

「Omiaiの会員の結婚への真剣度が低いかも…」と感じている方にはゼクシィ縁結びがおすすめです。

• 20代後半〜30代が主な会員層
• 真剣な婚活目的
• 男女ともに月額4,000円程度

Omiaiと比べると、ゼクシィ縁結びは女性も月額有料なのが大きな違いです。そのため、ゼクシィ縁結びは、より結婚への本気度が高い男女が集まるアプリといえます!大手のリクルートグループが運営なのも安心できるポイントですよね。

3.都市圏以外に住んでいる人なら「Pairs(ペアーズ)」

pairsペアーズ HP画像

あなたが都市圏以外の地方に住んでいる場合、「そもそもその地域で登録しているOmiaiの会員数が少ない」ため、出会えなかった可能性があります

• 20代〜30代前半むけ
• 真剣な恋活目的の会員多め
• 男性の料金がOmiaiより安い

ペアーズは国内会員数がトップのマッチングアプリで、会員数が多いため様々な年代の人・目的の人が登録しています。Omiaiよりも全国の会員数が多いため、都市圏以外に住んでいる人でも十分出会うことができるんです。

利用会員の年齢層や恋活の真剣度はOmiaiと似ているため、併せて使ってみるのもおすすめです!

まとめ

Omiaiでマッチングしない理由はいくつかありますが、「自分を魅力的に見せよう」という考えを持っていれば、きっとマッチングできるようになるはず。

また心機一転、違うマッチングアプリを利用してみてもいいかもしれませんね。

アピールポイントを増やしマッチング率をあげて、素敵な出会いを手に入れましょう!

Match'B編集部

Match'B編集部