プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Pairs(ペアーズ)でマッチングする仕組みを徹底解説!料金やいいねについての疑問も解決
アプリごとに探す

Pairs(ペアーズ)でマッチングする仕組みを徹底解説!料金やいいねについての疑問も解決

「Pairs(ペアーズ)ってどういう仕組み?」そう思う人いますよね。そんな人に向けてペアーズの仕組みを詳しく解説します。仕組みを知ることでマッチング率を上げることもできるのでPairs(ペアーズ)を使っている人必見です!

Pairs(ペアーズ)でマッチングする仕組み

そもそもPairsにおけるマッチングというのは、男女がお互いに「いいね」と思っている状態を指します。

ペアーズ マッチング

それでは詳しいマッチングの仕組みを見ていきましょう!

気になる相手を探そう

マッチングへの第1歩は気になる相手を探すことです。気になる相手を探す方法は

  1. エリアで検索
  2. プロフィールで検索
  3. 恋愛観・価値観で検索
  4. 表示設定で検索

この4つがあります。それぞれの特徴や使い方について見ていきましょう。

①エリアで検索

Pairs_検索条件_エリア

1つ目に紹介するのはエリアを絞って検索する方法!ペアーズでは現在地からの距離を10km~100kmの間に絞って相手を探すことができます。

近くで友達や飲み友達などのカジュアルな関係を見つけたいのであれば狭めて、真剣に婚活・恋活に取り組むなら範囲を広げて検索しましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

位置情報機能があるマッチングアプリを使うのであれば、目的に合わせて範囲を決めるのは鉄則です。

②プロフィールで検索

Pairs_プロフィール_検索

2つ目はプロフィールで検索する方法です。付き合うなら「高身長がいい!」「若い方がいい!」など様々な希望が出てくると思います。そんなあなたの理想の相手をペアーズでは探すことができます。

年齢や身長だけでなく、体系が痩せ型なのかぽっちゃりなのかなどの体型、相手の休みがいつなのかわかる休日なども細かく絞って検索することができます。

▼そのほか絞り込みができる項目

  • 職業
  • 年収
  • 学歴
  • 出身地
  • 同居人
  • 話せる言語
  • 性格・タイプ
  • 社交性
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

性格・タイプの項目では「優しい」「真面目」や「マイペース」など40種類以上の中から検索できます!

③ 恋愛観・価値観で検索

Pairs_恋愛観・価値観_検索

また上の画像のように恋愛観や価値観から相手を探すことのできます。結婚したくてペアーズを使っているのに、今のところ結婚を考えていない人とマッチングしてもうまくいかないことが多いです。

しかしこの項目で恋愛観や価値観を指定することで、結婚したい人は結婚したい相手と、恋人を探したい方は恋人を探している相手といったようにお互いのニーズを一致させることができます。

④表示設定で検索

pairs_表示設定_検索

さらに表示設定で検索することで、真剣度の高い会員を探すことができます。

マッチングアプリにおいて自己紹介文や、サブ写真を充実させている会員は真剣度が高いという傾向があります。また最終ログインが24時間以内の会員はマッチング率が高いです。この機能を活用して真剣度の高い会員を探しましょう!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「プレミアム限定」となっている項目を使うには課金が必要です。しかしこれまで紹介した項目で絞り込めば十分理想の相手を見つけることができますよ!

「いいね!」を送ってマッチングしよう

いいなと思う相手がいたら積極的に「いいね!」を送るようにしましょう。

Pairs_ペアーズ_いいね

上の画像の1番の「いいね!」マークを押すことで1つ「いいね!」を使って相手に「いいね!」を送ることができます。「いいね!」には限りがあるので慎重に使ってください。

また真ん中の吹き出しが付いた「いいね!」マークは「メッセージ付きいいね!」というもので「いいね!」を送ると同時に、相手にメッセージを送ることができるんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「メッセージ付きいいね!」はいいね以外にもポイントを消費しますが、マッチング率がグッと高まりますよ!

マッチング成立後はメッセージ

マッチングが成立したらすぐにメッセージを送りましょう。なぜかと言うとマッチンング直後のメッセージは返信率が高いからです。

逆にマッチングした後しばらく時間が空いてしまうと、メッセージの返信率は途端に下がってしまうので注意しましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

マッチング後すぐにメッセージを送信するためにも事前に年齢確認を済ませましょう。

こちらの記事で年齢確認の方法を説明しているので確認してください。

ここではペアーズのマッチングについて説明しました。次はマッチング率を上げるためのコツを紹介します。

Pairs(ペアーズ)でマッチング率を上げる方法

Pairs_マッチング率

マッチングの仕組みはわかったけど、なかなかマッチングしない方必見!無料でできるちょっとした工夫でマッチング率をグッと高めることができますよ。

メイン写真はベストショットを!

プロフィール写真

会員が相手を探すとき1番最初に目に入るのはメイン写真です。メイン写真には自分のベストショットを使いましょう!

しかしここもう1つ気をつけなければいけないことがあります。それが笑顔の写真を使うことです。下の写真を見てください。
▼笑顔VS真顔

笑顔vs真顔

しっかりと顔が写っており、写りも良いのでどちらもベストショットと言えます。しかしマッチングアプリで使うのであれば左の写真一択です。笑顔の写真を使うことで相手に「優しそう」という印象を与えることができますよ!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

プリクラやアプリで加工しすぎた写真はおすすめしません!また男性会員は上裸の写真は絶対にやめてください。

自己紹介をしっかりと書くべし

Pairs_自己紹介_1'

あなたのプロフィールこんな風になっていませんか?自己紹介文を充実させることはマッチング率アップにつながります。

プロフィールの自己紹介文はマッチング前に自分のことをアピールできる唯一の場所!顔がイマイチだなと思われても挽回のチャンスはありますよ。プロフィールを書くにあたって重要なことは以下の3つ

  1. 自分のことをしっかり書く
  2. 目的をしっかり書く
  3. ある程度の文量を書く

実際にプロフィールを修正しながら紹介していきます。

①自分のことをしっかり書く

スマホ画像

まずは自分のことをしっかりと書くことです。マッチングアプリで人と会うことに対して不安感を抱く女性も少なくありません。プロフィールからもどんな人か分からなければ尚更不安ですよね。

不安に思われないために、少なくとも職業や年齢はしっかり書きましょう!

Pairs_自己紹介文_1
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

このように自分がどのような人かわかることで女性の不安感も軽減されます。これでマッチングしやすい自己紹介文に1歩近づきました!

②目的をしっかり書く

恋活をしているのか婚活をしているのか、はたまた気軽に会える友達を探しているのか。人によって目的は様々です。

同じような目的の人とのマッチング率を高めるためにもペアーズを使っている目的をしっかりと書きましょう。

Pairs_自己紹介_2
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ある程度良いプロフィールにはなってきましたが、マッチング率を上げるにはもう一工夫必要です!

③ある程度の文量を書く

紹介した2つのことを書いていれば完璧!というわけではありません。必要最低限のことしか書いておらず、文章量が少ないと「真剣じゃないのかな?」「もしかして業者?」と思われてしまう可能性も。

Pairs_自己紹介_3

このように必要最低限のことプラスαで何かを書くのを意識してみてください!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

プロフィールを書く際は紹介した3要素を確実に押さえましょう。

サブ写真で自分をアピール

おすすめサブ写真

サブ写真の充実度の差がマッチング率に直結します。しかし闇雲にサブ写真を載せれば良いわけではありません。大切なのは自己紹介文と関連を持たせることです。

先ほど自己紹介文の重要性を説明しましたが、サブ写真と関連を持たせることでさらに自己紹介文を充実させることができます!例えば趣味がフットサルであればその時の写真を、食べ歩きであれば料理の写真というように意識してみてください。

その他にも全身が写った写真、ペットの写真も効果的ですよ。

ブースト機能を使ってみる(有料)

Pairs_ブースト_ペアーズ

ペアーズには有料オプションでブースト機能が存在します。この機能を使うことで

  • 足あとをつけた相手に無料で「いいね!」を送ることができる
  • 1時間の間、自分のプロフィールが表示される頻度が高まる

という効果を得ることができます。こちらの記事でブーストを使うコツやメリットを紹介しているので是非ご覧ください。

Pairs(ペアーズ)でメッセージを長続きさせるコツ

ペアーズ_仕組み_h2

マッチングしたけどなかなかメッセージが続かずLINE交換やデートまで辿りつかない、返信がこないそこのあなた!メッセージを送る際は意識すべきことが4つ!

  1. マッチングしたらすぐにメッセージを送ろう
  2. 最初のメッセージで勝負が決まる
  3. がっつきすぎない
  4. メッセージは丁寧な言葉使いで

以上の4つを意識することで返信率や継続率が劇的に変化します。それでは一つ一つご説明します。

①マッチングしたらすぐにメッセージを送ろう

ラブレター フリー

マッチングしたらすぐにメッセージを送りましょう。マッチング後すぐにメッセージを送った方が返信率が高くなる傾向があるからです。

また女性は男性とは比にならないほどマッチングしているので、送るのが遅いとメッセージが埋もれてしまいます…。人気会員は早い者勝ち!先手必勝です。

②最初のメッセージで勝負が決まる

「よろしくお願いします」こんな当たり障りのないメッセージを送っていませんか?先ほども述べたように女性は多くの男性とマッチングし、たくさんのメッセージが送られてきます。特徴がなければ読まれないのも当然です。
▼メッセージNG例

Pairs_ペアーズ_メッセージ

最初のメッセージは相手の自己紹介やプロフィール写真を確認し、他の人が聞いてなさそうなことを聞いてみましょう。
▼良いメッセージ例

ペアーズ_メッセージ
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

メッセージを送る際は、女性の気持ちを考えて送るといいですよ。

③がっつきすぎない

「早くライン交換したい」「実際にデートに行きたい」そんな気持ちが先走って下の画像のようにがっつき過ぎたメッセージを送っていませんか?
▼メッセージNG例

ペアーズ_NGメッセージ

こんなメッセージが送られきたらいくらイケメンでも冷めてしまいます…。メッセージのやりとりの序盤は絶対に下心を見せないようにしましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

メッセージを重ねて仲良くなってもしっかりと様子を伺うようにしてください。

④メッセージは丁寧な言葉使いで

先ほど紹介したNGメッセージのようにいきなりタメ口を使うのは絶対に止めましょう!最初は丁寧な口調で仲良くなってからタメ口へと変えていくのがベターです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

いきなりタメ口を使わないというのはマッチングアプリどうこう以前の問題です。返信率を上げるためにも必ず最初は敬語を!

ここではメッセージに関するコツを紹介しました。次は使用するにあたって重要な、ペアーズの料金システムを見ていきましょう。

Pairs(ペアーズ)の料金システムの仕組み

最後にペアーズの料金の仕組みについてシステムはどうなっているのか、どの方法が1番お得に使えるのかを説明していきます。

女性は無料で使える

Pairs_女性_課金

年齢確認さえ済ましておけば、女性は無料でメッセージ機能をはじめとするペアーズの基本的機能を使うことができますよ!

また女性向けにレディースオプションというものが存在します。この機能を使うことで使用できる機能も存在します。
▼レディースオプションの料金表

プラン クレジットカード Apple ID Google play
1ヶ月 2,900円/月 3,500円/月 2,900円/月
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

レディースオプションは1ヶ月プランしかないので、継続したい方は毎月手続きを行う必要があります。

それではレディースオプションを使うことで、どのような機能が使えるようになるのでしょうか。使えるようになる機能は以下のとおりです。

項目 追加される機能
検索 人気急上昇中のお相手検索
メッセージを優先的に審査
メッセージ好きのお相手検索
メッセージ 既読の確認ができる
いいね 毎月20いいね付与
その他 検索上位に優先的に表示
オンラインを非表示にできる

女性は無料機能で十分マッチングできますが、人気のお相手を見つけるなど更なる便利な機能を利用したい方は検討してみてください。

男性は課金が必要

Pairs_課金_男性

女性は無料でペアーズを使えますが、残念ながら男性は課金が必須です。1通目のメッセージの送信は無料で行うことができますが、規約上LINEのIDやSNSのアカウントなど個人を特定できるメッセージを送ることはできません。

やはりLINE交換やデートにたどり着くためには、課金が必須になってきます。それではどの方法が最もお得にペアーズ を使えるのでしょうか。
▼ペアーズの有料会員料金

プラン クレジットカード Apple ID Google play
1ヶ月 3,590円/月 4,300円/月 4,300円/月
3ヶ月 2,350円/月

(一括7,050円)
3,800円/月

(一括10,800円)
3,400円/月

(一括10,200円)
6ヶ月 1,830円/月

(一括10,980円)
2,400円/月

(一括14,400円)
2,300円/月

(一括13,800円)
12ヶ月 1,320円/月

(一括15,840円)
1,733円/月

(一括20,800円)
1,650円/月

(一括19,800円)

1番お得な決済方法はブラウザからログインしてクレジットカードで決済することです。ブラウザ版から課金してもアプリ版に反映されるので、アプリでも有料会員として使うことができます。

編集部がおすすめしているのは3ヶ月間での課金です。3ヶ月あれば十分ライン交換や、デートまで持っていくことができます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

12ヶ月での課金が月々で見れば1番お得ですが、1年間もペアーズを使い続ける人はほとんどいません。

また先ほど紹介したレディースオプションのように、男性にもプレミアムオプションというものが存在します。プレミアムオプションの料金は以下のとおりです。
▼プレミアムオプションの料金表

プラン クレジットカード Apple ID Google play
1ヶ月 2,980円/月 4,100円/月 2,980円/月
3ヶ月 2,560円/月

(一括7,680円)
3,400円/月

(一括10,200円)
2,560円/月

(一括7,680円)
6ヶ月 1,990円/月

(一括11,940円)
2,300円/月

(一括13,800円)
1,990円/月

(一括11,940円)
12ヶ月 1,080円/月

(一括12,960円)
1,650円/月

(一括19,800円)
1,080円/月

(一括12,960円)

プレミアムオプションに加入することでこれらの機能が使えるようになります。

項目 追加される機能
検索 フリーワード検索
人気急上昇中のお相手検索
共通のコミュニティ検索
メッセージ好きのお相手検索
並び替え いいね!が多い順
登録日順
Facebook友達の多い順
メッセージ 既読の確認ができる
初回メッセージを優先的に審査
いいね 毎月20いいね付与
その他 検索上位に優先的に表示
足あとを見られる
オンラインを非表示にできる

レディースオプションと同じように最初からプレミアムオプションに加入する必要はありません。プレミアムオプションに加入しなくても十分マッチングできますよ!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

僕も有料会員としてペアーズを使っていますが、プレミアムオプションの必要性は感じません。

Pairsの仕組みを理解して賢く使おう!

仕組みを理解してちょっとした工夫をすることでペアーズのマッチング率はグッと高まります。課金に関しても仕組みを知ることでさらにお得に使えるようになりますよ!

Pairs(無料)アプリストアへ

arrow
マッチビー編集部

マッチビー編集部