プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
無料で使える婚活アプリ・サイト6選!コスパよく出会えるコツもご紹介

無料で使える婚活アプリ・サイト6選!コスパよく出会えるコツもご紹介

婚活アプリまとめ

無料で使える婚活アプリ・サイトを6つご紹介。婚活にかかる費用をできるだけ安く抑えたい!という人は必見です。また、無料ではなくてもコスパがいいアプリの使いこなし方も解説します!

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

編集長 杉本(28)

Match'B編集長。自身がマッチングアプリ・出会い系を100個以上使い60人以上の女性と出会ってきた経験から、皆さんにおすすめのマッチングアプリや使い方を紹介します。

もっと読む

そもそも婚活アプリ・サイトは無料で使える?

お金

結婚相談所や婚活パーティーなどと比べて、リーズナブルな点が魅力のマッチングアプリ。できるだけ安く結婚相手を探したいという人におすすめです。

では、婚活アプリ・サイトは無料で使えるのでしょうか?男性と女性に分けて解説していきます!

もっと読む

女性は完全無料で使えるものもある

スマホを触る人

結論から言うと、女性は完全無料で使えるアプリがいくつかあります。婚活アプリでは男性だけではなく女性も有料なものが多い中、無料で使えるアプリがあるのは嬉しいですね。

ただし女性無料のアプリでは、男女ともに有料のアプリと比べると、結婚への真剣度は低め。2~3年後と言わず今すぐ結婚したい人は、女性も有料のアプリで出会うのが一番なんです。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
男女ともに有料のアプリの方がより早く結婚したい女性が集まるため、それを狙って真剣に婚活をしている男性が集まりがち。
出会える男性会員の質は、圧倒的に有料アプリの方が高いんです。

男性は完全無料では出会えない!

クレジットカード

一方、男性が完全無料で使える婚活アプリはありません。マッチングアプリの中には男性も完全無料で使えるものもありますが、それらはもっと軽い出会い向け。

しかし、無料を諦める必要はありません!婚活アプリの中には、ミッションをクリアするなどの行動をすれば、特定の期間は無料で使うことが出来るものがあるんです。

この記事では、男性も無料で使うことが出来るアプリを紹介するため、ぜひ参考にしてください。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
男性も無料で使うことはできますが、正直与えられた無料期間内で「これからの人生を共にする結婚相手」を探すのはかなり難しい!
結婚に対して真剣な人ほど、有料会員になることをオススメします。

無料でも使える!おすすめ婚活アプリ・サイト6選

結婚・婚活

男女ともに完全無料の婚活アプリはありません。しかし、女性が完全無料のアプリや男性が無料で使えるアプリは存在します!

そこで、まずは女性が完全無料のアプリを紹介します!男性は以下のアプリを使っても有料でしか出会えないため、注意してください。

  • Pairs(ペアーズ)
  • marrish(マリッシュ)
  • Yahoo!パートナー

では、それぞれのアプリ・サイトの特徴を見ていきましょう。

もっと読む

①あらゆる年代の人と趣味で出会える:Pairs(ペアーズ )

pairsペアーズ HP画像
基本情報 Pairs(ペアーズ )
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
結婚真剣度 ★★★☆☆(恋活~婚活)
すべて見る

ペアーズは会員数が国内トップ。年齢や職業などに大きな偏りがなく、多様な会員がいます。人口の多い都心はもちろん、地方での普及率も他のマッチングアプリと比べて圧倒的に高いので、地方在住の方は迷わずペアーズを選びましょう。

また、コミュニティ機能があり、共通の趣味から出会うことができます。会員数が多いため、趣味も様々なものがあり、マイナーな趣味でも出会いやすいんです。

恋愛をする延長線で結婚を考えている人が多く、「まずは真剣に付き合える相手が欲しい」という人にオススメです。

もっと読む

Pairsの口コミ

良い口コミ

もっと読む

実際に出会えるといった声が多数ありました。母数の会員数が多いため、マッチングもしやすいようですね。

もっと読む

悪い口コミ

もっと読む

一方で会員数が多い分、不審な行動をする会員が混ざっていることもあるようです。怪しいなと少しでも感じる人とは、マッチングをしないようにしましょう!

もっと読む

②婚活だけでなく再婚活にも:marrish(マリッシュ)

マリッシュ
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 70万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
結婚真剣度 ★★★★★(真剣婚活・特に再婚)
すべて見る

マリッシュは豊富なプロフィール項目があり、結婚相手を探すのに大切な相性や価値観を知ることができます。

また、写真だけではなく声も登録できるのが魅力的。相手の印象を文章だけではなく声から知ることが出来るんです。

年齢層は30代〜40代が多く、初婚だけではなく再婚の会員が多いことが最大の特徴。

シングルマザー・再婚者応援キャンペーンなどの機能もあり、再婚活者がかなり多いアプリなので「離婚歴をどう思われるか心配…」という方でもマリッシュなら使いやすくなっています。

もっと読む

marrishの口コミ

良い口コミ

もっと読む

再婚を応援しているサイトなだけあって、「再婚をすることができた」という声が多く寄せられていました。実績は確かなようですね。

もっと読む

悪い口コミ

もっと読む

一方で、会員数が少ないことがデメリットなよう。確かに、他のアプリと比べると会員数が少なめではあるようです。

もっと読む

③会員の近況が知れて親しみやすい:Yahoo!パートナー

ヤフーパートナー HP
基本情報 Yahoo!パートナー
運営会社 ヤフー株式会社
月額料金 男性:3,889円/月
※Yahoo!ウォレット決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 580万人以上
年齢層 男性:30~50代
女性:30~50代
目的 婚活
すべて見る

ヤフーパートナーは、Yahoo!JAPANが運営する婚活サービス。Yahoo!JAPAN IDがあれば、すぐに登録して使い始めることができ、面倒臭い手順がないのが嬉しいですね!

また、アプリ内には「みんなの近況」を見ることができる機能があり、マッチングをしていない会員の投稿もSNS感覚で見ることができるんです。

日々の何気ないことを投稿している人が多いため、堅い雰囲気ではなく親しみやすい婚活アプリの印象を受けました。

もっと読む

Yahoo!パートナーの口コミ

良い口コミ

もっと読む

「実際に出会えた!」という声も多数みられました。実際にお付き合いができて、結婚まで至った人も多くいるようです。

もっと読む

悪い口コミ

もっと読む

一方で、女性が無料で使えてしまうため、あまり真剣度の高くない会員も紛れ込んでいるよう。「真剣ではないな」と感じたら、その時点で関係を続けるのをやめて、他の人を探すことに注力しましょう!

もっと読む

男性も無料で使える婚活アプリ・サイト

tinder 外国人男性

ここからは、男性も無料で使うことができるアプリを紹介していきます!

  • Omiai
  • Match.com(マッチドットコム )
  • youbride(ユーブライド)

では、それぞれのアプリ・サイトの特徴を見ていきましょう。

もっと読む

①30代の真剣恋活にぴったり:Omiai(オミアイ)

基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
結婚真剣度 ★★★★☆(婚活)
すべて見る

Omiaiは、結婚を見据えた恋愛をしたい人が多く、固すぎない婚活をすることができます。

特に身バレ防止機能を無料で使えるのが魅力。友人にバレる可能性がほぼゼロな状態で使うことができるんです。

また、Omiai会員は男性だけでなく、女性も積極的だと評判です。女性も男性も出会いやすくなっているアプリなんです!

もっと読む

Omiaiを無料で使うには

女性は完全無料のOmiai。男性もミッションをこなせば、一定期間無料でメッセージし放題になるんです。

ミッションも、他のサイトで無料の会員登録をする・クレジットカードの発行などお金をかけることなく出来るものが多いため、安心してください!

もっと読む
omiai ミッション

Omiaiの口コミ

良い口コミ

もっと読む

口コミを見ると、実際に結婚をした人も多くいるようです。Omiaiは婚活アプリの中では恋愛向きではありますが、その分真剣に交際して結婚まで至っている人が多いようですね。

もっと読む

悪い口コミ

もっと読む

一方で真剣な出会いを求めるあまり、直接会うことに慎重になっている人もいるみたいですね。たくさんマッチングができる訳ではないようです。

もっと読む

②年齢層高めの海外発婚活アプリ:Match.com(マッチドットコム)

マッチドットコム
基本情報 Match.com(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:20代~50代
女性:20代~50代
目的 恋活・婚活
結婚真剣度 ★★★★☆(婚活)
すべて見る

マッチドットコムは、他のアプリにはない検索機能があることが特徴的。価値観や宗教など、少し変わった検索をすることができます。

また、他の婚活アプリと比べて年齢層が高め。その分真剣に結婚を考えている人が多く、今すぐに結婚を考えている人にもオススメできるアプリです!

もっと読む

マッチドットコムを無料で使うには

マッチドットコムは基本的に、男女ともに有料でしか出会えません。しかし、無料メッセージを使えば、無料のままで相手と出会える可能性があるんです。

通常、無料会員は相手から送られてきたいいねなどを見ることはできませんが、有料会員から送られてくる無料メッセージは、無料会員でも読んで返信することが出来るんです。

自分から理想の相手を探しに行くことは出来ず、ただ無料登録だけして待つだけですが、これで出会えたらラッキーですよね!

全て無料で出来ますし、一度登録して待ってみるのもオススメです。

もっと読む

マッチドットコムをコスパよく使うコツ

無料ではありませんが、マッチドットコムを超お得に使える方法があるのでご紹介します!

それは、無料の会員登録だけ済ませておいて、しばらく放置しておくこと。「たったそれだけで…?」と思うかもしれませんが、実は1~2週間後に割引クーポンが送られてくるんです。

もっと読む
match_クーポンメール

その割引はなんと50%!破格の値段ですよね。通常の半額で有料会員登録することができるため、登録してしばらくは放置してみてください。

もっと読む

マッチドットコムの口コミ

良い口コミ

もっと読む

悪い口コミ

もっと読む

マッチドットコムは機能が他のサイトとは違っている、と述べましたが、その部分に賛否が集まっているよう。

編集部も他の婚活サイトに比べると、若干の使いにくさを感じました。

しかし、こればかりは自分で使ってみなければわからないため、一度登録して自分で使いやすいかどうかチェックすることをオススメします。

もっと読む

③高い成婚率で本気で出会いたい人が集まる:youbride(ユーブライド ) 

ユーブライド
基本情報 youbride(ユーブライド)
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 190万人以上
年齢層 男性:20~40代
女性:20~40代
結婚真剣度 ★★★★★(真剣婚活)
すべて見る

ユーブライドは、成婚率が高いことが特徴。2018年の成婚退会者は2,442人で、他の婚活アプリと比べても高い実績があります。

結婚に特化したアプリで、会員は「結婚相手を探している」という人がほとんど。今すぐに結婚相手を見つけたい!という人にはぴったりですよ。

もっと読む

youbrideを無料で使うには

ユーブライドは出会う相手が有料会員であれば、自分は完全無料で使うことが出来ます。男性側が有料会員で、女性が完全無料で使っているパターンが多いですが、中には女性の有料会員も。

女性の有料会員と出会えれば、男性は完全無料でメッセージが出来るため、かなりお得ですよ。

完全に運ではありますが、意外と相手が有料会員の場合は多いため、ぜひ1度登録してみましょう!

もっと読む

youbrideの口コミ

良い口コミ

もっと読む

高い成婚率を誇るサイトなだけあって、「結婚できた」「結婚の条件をしっかり検索できる」という口コミが多くみられました。

もっと読む

悪い口コミ

もっと読む

一方で、自分の生活エリアや年齢層から外れていると出会いにくいと感じる人もいるようです。自分にあっているかどうか、ぜひ一度登録して確かめてみてください。

もっと読む

婚活アプリ・サイトについて、もっと詳しく知りたい人はこちら!

もっと読む

婚活アプリ・サイトをコスパよく使うコツ

スマホ画像

「しっかり婚活したいし、少し課金しようかな…」と思ってきた人もいるのではないでしょうか。しかしコスパよくアプリを使わないと、せっかくのお金が勿体無いですよね。

そこで、婚活アプリ・サイトをコスパよく使うコツを3つ紹介します!

もっと読む

コツ①課金するまえに使用してマッチしておく

多くのマッチングアプリでは、課金は月額制。つまり、1ヶ月間や3ヶ月間など決められた有料会員期間内にどれだけ使いこなせるかが重要です。

無料会員の状態でもいいねやマッチはできるアプリがほとんどなため、以下の点は無料期間にしておきましょう!

  • アプリの使い方に慣れる
  • 女性とマッチしておいて、有料期間の開始後すぐにメッセージ開始
  • マッチしやすいプロフィールなどを作り上げておく

以上の点を意識すれば、有料会員期間をフル活用することができるんです。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
有料会員の期間は、毎日ログインしましょう!せっかくお金を払っているのに、使わない日があるなんて勿体無い…!!
僕は毎日電車の中では使うと決めて使っていました。

コツ②web版から料金を払う

課金をする際は、アプリからではなくブラウザでログインしてweb版から課金をすることがオススメ!実は、マッチングアプリではweb版とアプリ版の2つがあり、web版の方が価格が安いことがほとんどなんです。

実際に、ペアーズで比べてみると以下の通り。

もっと読む
アプリ名 web決済 App Store GooglePlay
Pairs 3,590円/月 4,300円/月 3,590円/月
すべて見る

月々の価格の差は特に大きくなくても、それが使い続けて行くうちにかなり大きな金額の差に…!絶対にweb版からの課金をオススメします。

もっと読む

コツ③メッセージをダラダラと続けない

メッセージを始めてから、1週間〜2週間以内には相手をデートに誘いましょう!

せっかく有料会員になったのに、メッセージをダラダラ続けて誰とも会えないまま有料期間が終わる、なんてことは避けたいですよね。

コスパよく使うには、実際に会えないかどうかを意識しながら使ってみてください。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
もし、有料期間がギリギリの際にマッチングした相手には「もうすぐ有料期間が終わってしまうので…」などと言って、連絡先を得たり実際に会う約束をしておきましょう!

有料だけど出会える!おすすめ婚活アプリ・サイト

最後に「今すぐ結婚できるなら、お金がかかってもいい!」という人にオススメのアプリを紹介します!どちらも男女ともに有料なため、真剣度はかなり高いアプリです。

  • ゼクシィ縁結び
  • ブライダルネット

では、それぞれのアプリ・サイトの特徴を見ていきましょう。

もっと読む

①満足度1位の婚活アプリ:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び HP画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣婚活
すべて見る

ゼクシィ縁結びはブライダル雑誌「ゼクシィ」で培った経験を存分に生かし、高い人気を誇っているサイト。大手の会社が運営していることもあり、安心して使うことができます。

また、サポートが充実しているのも魅力的。 運営のお見合いコンシェルジュがデートを調整してくれる機能や詳しい検索機能も使うことができるんです。

もっと読む

ゼクシィ縁結び会員の特徴

会員の年齢層は、20代後半〜30代が多め。婚活サイトでは珍しく、男女ともに有料会員になる必要があるため、より真面目な出会いを求めた人が集まっています。

また、「近いうちに結婚をしたい」という人が多いため、結婚に繋がりやすい出会いができますよ。

もっと読む

ゼクシィ縁結びの口コミ

良い口コミ

もっと読む

他の婚活サイトに比べて危ない人が少なく安心して使えるという口コミが。安全性が高いというのは本当なようです。

もっと読む

悪い口コミ

もっと読む

一方、「地方在住な人は出会いにくい」という声もありました。登録は無料でできるため、一度登録して、自分の地域にどのくらい会員がいるか調べてみてもいいかもしれませんね。

もっと読む

結婚相談所のクオリティを安く体験できる:ブライダルネット

ブライダルネット HP
基本情報 ブライダルネット
運営会社 株式会社IBJ
月額料金 男女:3,980円円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 2万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代
目的 真剣婚活
すべて見る

ブライダルネットは大手の結婚相談所が運営しているため、機能やサポートが充実していることが特徴的。例えば、他のサイトにはない日記機能があり、プロフィール以外でも自分の人柄をアピールすることができます。

また、会員には結婚相談所のカウンセラーがついてくれ、いつでも相談できるようになっています。「まだ婚活に慣れていない」という人でもしっかりサポートをしてくれるんです。

もっと読む

ブライダルネット会員の特徴

会員に多い年齢層は、30代〜40代。他のサイトに比べて年齢層が高いこともあって、会員の有職率が高めなことが特徴的。なんと男性の有職率は100%!

また、会員の多くが平均年収以上の年収であり、しっかりと仕事をしている人が多いんです。

もっと読む

ブライダルネットの口コミ

良い口コミ

もっと読む

日記機能やカウンセラーのサポートなど、機能やサポートの充実度を褒める声が多くみられました。

もっと読む

悪い口コミ

もっと読む

一方で、女性会員が少ないという声も。ブライダルネットは女性の割合が他のアプリと比べると少ないため、少し男性が出会いにくいかもしれません。

ただし男女ともに有料なため、より真剣度の高い人同士で出会うことができますよ。

もっと読む

本気で婚活するなら有料のマッチングアプリがおすすめ

無料で使える婚活アプリを紹介してきました。本気で婚活したい人には有料のアプリをオススメしますが、慣れるまでは無料で使うのも1つの手。

リーズナブルに抑えられるというアプリの魅力を最大限生かして、良い結婚相手を見つけましょう!

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部