プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
婚活サイト9選のおすすめランキング!編集部が調査して徹底比較
婚活アプリまとめ

婚活サイト9選のおすすめランキング!編集部が調査して徹底比較

婚活には婚活サイトがオススメ!この記事では、編集部が実際に婚活サイトを調査して真剣度別にランキング形式で紹介します。また、婚活サイトがオススメな理由・本当に出会える婚活サイトを選ぶポイントを紹介します!

婚活にサイトがオススメな理由

「そろそろ結婚したいけど相手が見つからないな…」という人は多いはず。結婚相談所や婚活パーティーなどもありますが、婚活には婚活サイトが断然オススメ!

ここでは、婚活サイトがオススメな理由を解説します。

理由①より多くの人と出会える

外国人の画像

まず、婚活サイトは結婚相談所や婚活パーティーと比べて利用者が圧倒的に多いんです!

婚活サイト 結婚相談所 婚活パーティー
Pairs (ペアーズ)

1000万人以上
日本結婚相談所連盟

約6万人
machicon JAPAN

 約187万人

登録者数を比べてみると、婚活サイトがダントツ。登録者数が多い分、自分の好みの相手と出会える確率が上がります。

婚活はこれからの人生をともにするパートナーを探す必要があるため、より多くの人と出会って選べるのは魅力的ですよね。

理由②直接会う前に相手のことを知れる

スマホを触る人

婚活サイトでは、直接会う前に相手のことを知れるのもポイント。

婚活パーティーでは会場に行くまで、どんな相手がいるのか知ることは出来ませんよね。「わざわざ行ったのに、全然興味のない相手ばかりだった」なんてことがあると時間の無駄。

しかし、婚活サイトなら直接会う前に相手のプロフィールやメッセージから、「自分が求めている人か?」を確認できるため、効率的に相手を探すことができるんです!

実際に、趣味で出会ったという人も。

理由③料金が圧倒的に安い

お金

最後に、婚活サイトの最大の魅力は料金の安さ。結婚相談所や婚活パーティーと料金を比べてみると、その安さがわかります。

婚活サイト 結婚相談所 婚活パーティー
3500円〜5000円/月 15万円〜30万円 5000円〜1万円/回

結婚相談所や婚活パーティーでは、高い値段を払っても、限られた登録者から出会う必要があったり、実際に会ってから時間をかけて相手を知る必要がありますよね。

しかし、婚活サイトでは安い値段で多くの会員から相手を選べ、時間を無駄にすることなく相手との相性を確かめられるんです!

さらに婚活サイトは、月額料金が安いだけでなく、会員登録までは無料のものがほとんど。婚活サイトに登録して、「どんな会員がいるのか」「どのくらいの人とマッチングできるのか」を確かめてから課金する、という使い方も可能です。

これで完璧!婚活サイトを選ぶポイント4つ

「どの婚活サイトがいいのかわからない」という人は多いはず。婚活サイトの数は多くて、悩んでしまいますよね。そこで、婚活サイトを選ぶポイントを4つ紹介します!

①成婚率が高い

ペアーズで結婚したカップルの画像

まず、一番重要なのは成婚率の高さ。出会いの数は多くても、実際に結婚ができなければ使っている意味がありませんよね。

成婚率が高いサイトほど、会員の真剣度が高かったり、婚活に効果的な機能があったりするため、まずは成婚率を確認してみましょう!

多くの場合、成婚率は各サイトのホームページで紹介されていますよ。

②会員数が多い

pairs 利用率No.1

会員数の多さも大切なポイントです!会員数が多いサイトほど、自分の理想の相手を見つけやすくなります。

特に都会ではなく、地方に住んでいる人は会員数の多いサイトを選ぶようにしましょう。婚活サイトを使っている人たちは都会の割合が高くなっています。

そのため、地方では会員数の多いサイトを使わないと出会える確率が減ってしまうんです。

実際にペアーズというアプリは、会員数1000万人以上でNO.1。その会員の多さから他のアプリと比べると圧倒的に地方民は出会いやすくなっています。

③機能やサービスが充実している

各婚活サイトには、様々な機能やサービスがあります。より使いやすくするために、機能やサービス充実しているサイトを選ぶことをオススメします!

例えば、ゼクシィ縁結びでは、お見合いコンシェルジュという機能があります。この機能では、コンシェルジュが日程や待ち合わせ場所の調整をしてくれるため、「第三者に連絡をお任せしたい」という人にぴったり。

ゼクシィ縁結び

自分にあった機能やサービスがあるか、ぜひチェックしてみてください。

④年齢層が自分にあっている

婚活サイトと一言で言っても、サイトごとに使っている会員の年齢層は違っています。より出会える可能性をあげるには、自分にあった年齢層のサイトを使うことが大切。

20代の会員が多い婚活サイトを40代の人が使っても、ほとんど相手を見つけることはできませんよね。この記事では各サイトの年齢層も紹介するので、自分の年齢とあったサイトを選びましょう!

【真剣度別】オススメの婚活サイト8選をランキングで紹介!編集部が実際に調査してみた

「結婚ができる」と言われている婚活サイトを、編集部が実際に調査してみました!そこでオススメだった8個の婚活サイトを、真剣度別にランキング形式で紹介します。

まずは、結婚を見据えた恋人が欲しい人にぴったりなサイトを紹介します。

  1. 誰にもバレずに婚活ができる「Omiai」
  2. 会員数No.1で幅広く相手を探せる「Pairs(ペアーズ)」

1位:誰にもバレずに婚活ができる「Omiai」

Omiai HP画像
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活

Omiaiは、結婚を見据えた恋愛をしたい人が多く、真剣度の高いサイト。
本人確認書類の一部が隠されていると承認されない、不審な会員を強制退会させる機能などがあり、安全性が確保されています。

また、身バレ防止機能を無料で使えるのも魅力的。友人にバレる可能性がほぼゼロな状態で使うことができるんです。

Omiai会員の特徴

年齢層は男女ともに20代後半〜30代が多く、およそ8割を占めています。

Omiai会員は男性だけでなく、女性も積極的だと評判です。女性が無料で使える婚活サイトでは男性のみが積極的な場合がほとんど。

しかし、Omiaiの女性は自分からアピールするため、男性も出会いやすいサイトなんです。

Omiaiの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

口コミを見ると、実際に結婚をした人も多くいるようです。しかし、真剣な出会いを求めるあまり、直接会うことに慎重になっている人もいるみたいですね。

Omiaiがおすすめな人
  • 結婚を見据えた恋愛をしたい人

  • 友人知人にバレずに使いたい人

  • 慎重に相手を探したい人

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

Omiaiは慎重な出会いを求めている人がほとんど!まずは相手のことをよく知ってから会いたいという人にオススメです。

Omiai無料ダウンロード

arrow

Omiaiについて詳しく知りたいという人はこちら!

2位:会員数No.1で幅広く相手を探せる「Pairs(ペアーズ)」

pairsペアーズ HP画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは会員数が国内トップで、会員の幅が広いことが特徴的。都会だけではなく地方の会員も多くいるため、地方で婚活をしたい人にもオススメのサイトです。

また、コミュニティ機能があり、共通の趣味から出会うことができます。会員数が多いため、趣味も様々なものがあり、マイナーな趣味でも出会いやすいんです。

Pairs会員の特徴

ペアーズは20代・30代の会員が多め。しかし40代以上の会員もおり、幅広い年代の人が利用しています。年の差婚をしたい人はペアーズを使うといいかもしれません。

また、恋愛をする延長線で結婚を考えている人が多く、「まずは真剣に付き合える相手が欲しい」という人にオススメです。

Pairsの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

口コミでは、実際に出会えるといった声も多数ありました。しかし、会員数が多い分、不審な行動をする会員が混ざっていることもあるようです。

怪しいなと少しでも感じる人とは、マッチングをしないようにしましょう!

ペアーズがオススメな人
  • まずは真剣に恋愛してから結婚を考えたい人

  • 違う年代の人と出会いたい人

  • 地方で婚活をしている人

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

地方で婚活をするにはペアーズ一択!知名度や利用者数も他のアプリと比べると圧倒的なんです。

ペアーズ無料ダウンロード

arrow

さて、ここまでは結婚を見据えた恋愛にオススメなサイトを紹介してきました。続いて、早く結婚相手を見つけて結婚したいという人にオススメなサイトを紹介します!

  1. ブライダル雑誌から生まれた婚活サービス「ゼクシィ縁結び」
  2. 高い成婚率で本気で出会いたい人が集まる「youbride(ユーブライド )」
  3. 婚活だけでなく再婚活にも「marrish(マリッシュ)」
  4. 年齢層高めの海外発婚活サイト「Match.com(マッチドットコム)」
  5. 結婚相談所のクオリティを安い値段で体験できる「ブライダルネット」
  6. 40代以上にオススメの老舗婚活サイト「エキサイト婚活」
  7. 会員の近況が知れて親しみやすい「Yahoo!パートナー」

1位:ブライダル雑誌から生まれた婚活サービス「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び HP画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
結婚真剣度 ★★★★★(真剣婚活)

ゼクシィ縁結びはブライダル雑誌「ゼクシィ」で培った経験を存分に生かし、高い人気を誇っているサイト。大手の会社が運営していることもあり、安心して使うことができます。

また、サポートが充実しているのも魅力的。 運営のお見合いコンシェルジュがデートを調整してくれる機能や詳しい検索機能も使うことができるんです。

ゼクシィ縁結び会員の特徴

会員の年齢層は、20代後半〜30代が多め。婚活サイトでは珍しく、男女ともに有料会員になる必要があるため、より真面目な出会いを求めた人が集まっています。

また、「近いうちに結婚をしたい」という人が多いため、結婚に繋がりやすい出会いができますよ。

ゼクシィ縁結びの口コミ

良い口コミ

reviewer
変な人が少なかったです。
star
star
star
star
star
star
star
star
star

今までいくつかのマッチングアプリを使いましたが、一番良かったです。 ゼクシィだからか、他と比較して変な人が少ない印象で、個人的には使いやすかったです。 料金設定は少し高い気がしましたが、それだけ使う人は真剣なんだと思えたので、そう考えると妥当な金額かもしれません。

悪い口コミ

reviewer
地方の人には微妙
star
star
star
star
star
star

地方在住の女性です。有料会員で登録しましたが会員数が少なく、いいねも足跡も、他のアプリに比べかなり少ないです。登録して数日経ちますがまだどなたともマッチングしていません。他の無料アプリのほうが格段に良い方に出会える印象です。一か月の有料会員が終わったら退会します。

他の婚活サイトに比べて危ない人が少なく安心して使えるという口コミが。安全性が高いというのは本当なようです。

しかし、地方在住な人は出会いにくいという声もありました。登録は無料でできるため、一度登録して、自分の地域にどのくらい会員がいるか調べてみてもいいかもしれませんね。

ゼクシィ縁結びにオススメな人
  • 結婚を考える相手と出会いたい人

  • デートのサポートをして欲しい人

  • 安心して婚活をしたい人

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

性格診断から相性を診断してくれる機能などもあり、機能やサポートではゼクシィ縁結びがピカイチ。

ゼクシィ縁結び無料ダウンロード

arrow

2位:高い成婚率で本気で出会いたい人が集まる「youbride(ユーブライド )」

ユーブライド
基本情報 youbride(ユーブライド )
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 190万人以上
年齢層 男性:20~40代
女性:20~40代
目的 真剣婚活

ユーブライドは、成婚率が高いことが特徴的。2018年の成婚退会者は2,442人で、他の婚活サイトと比べても高い実績があります。

また、結婚相手を探しやすい機能が充実していることも魅力。多様な証明機能があり、年齢確認だけではなく、本人証明・収入証明・学歴証明などの証明ができるんです。

youbride会員の特徴

年齢層は20代〜40代まで幅広く、どんな年代の人でも出会いやすくなっています。各種の証明機能が豊富にあるため、嘘のプロフィールを書いている人は少なく、安心して出会える人ばかり。

結婚に特化したサイトで、会員は「結婚相手を探している」という人がほとんど。今すぐに結婚相手を見つけたい!という人にはぴったりですよ。

youbrideの口コミ

良い口コミ

reviewer
婚活するのに向いてます
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

婚活するのに向いているアプリですね。真剣に利用している人が多いし内面もちゃんと見てくれる。このアプリなら自分を認めてくれる人が大勢いて、やりとりしているだけでもとても楽しいです。ぜひおススメしたいアプリです。

reviewer
検索機能がしっかりしてる
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

検索機能がしっかりしてるから目的にあった人が探しやすくて良いですね。まさか始めたその日に相手が出来るととは思わなかったので、ちょっと驚いてます。

悪い口コミ

reviewer
かなり厳しい
star
star
star
star
star
star

地方の方は難しいアプリです。全く出会いがありませんでした。 課金無駄になりますので、地方の方は使わない方が良いと思います

reviewer
会員が微妙すぎる
star
star
star
star
star
star

年齢層高すぎる、魅力のある人が少なすぎる。 ほかのアプリはまだ良さげな人いるけど、ひどすぎる

高い成婚率を誇るサイトなだけあって、「結婚できた」「結婚の条件をしっかり検索できる」という口コミが多くみられました。

一方で、自分の生活エリアや年齢層から外れていると出会いにくいと感じる人もいるようです。自分にあっているかどうか、ぜひ一度登録して確かめてみてください。

youbrideがオススメな人
  • 条件から相手を絞り込みたい人

  • 結婚を今すぐに考えている人

  • 安心して使いたい人

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ユーブライドの成婚率は本当に高い!婚活にベストな環境が整っているので、婚活に迷ったらまず登録することをオススメします。

ユーブライド無料ダウンロード

arrow

3位:婚活だけでなく再婚活にも「marrish(マリッシュ)」

マリッシュ
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 70万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
目的 真剣婚活・再婚

マリッシュは豊富なプロフィール項目があり、結婚相手を探すのに大切な相性や価値観を知ることができます。

また、写真だけではなく声も登録できるのが魅力的。相手の印象を文章だけではなく声から知ることが出来るんです。

marrish会員の特徴

年齢層は30代〜40代が多く、初婚だけではなく再婚の会員が多いことが最大の特徴。

シングルマザー・再婚者応援キャンペーンなどの機能もあり、再婚活者がかなり多いアプリなので「離婚歴をどう思われるか心配…」という方でもマリッシュなら使いやすくなっています。

marrishの口コミ

良い口コミ

reviewer
ありがとうございました
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

マリッシュさんのおかげで普段出会うことができない素敵な人に出会いました。本当にありがとうございます。私は女性で無料でしたが、ここで出会った人は半分は良い人、半分は変な人?でした。無料で色々と交流できてありがたかったです!結局、婚活はタイミングなんだと思うので、タイミングが合えば良い人に会えるのだと思います。

reviewer
恋人が出来た
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

2019年5月から始めましたが、7月にお付き合いすることができました。初めは本当に出会えるか半信半疑でしたが、素敵な出会いに恵まれて良かったです。とにかく誠実にプロフを書くことが大事だと思いました。😀

悪い口コミ

reviewer
年齢制限
star
star
star
star
star
star

あまりにも、ご年配の方からいいね!を頂くのに困っています。グループに50代以上ゴメンナサイがあったので参加しました!でも、詳しく見られてないのか、凄くきます! グループ以外でこちら側で設定できるとありがたいのですが、何か方法はありませんか?

reviewer
会員数が、、
star
star
star
star
star
star
star

会員数が少ないです。他のサイトと併用でしたが、顔写真を載せていない方も多かったです。全体的に私には合いませんでした。

再婚を応援しているサイトなため、「再婚をすることができた」という声が多く寄せられていました。

しかし、会員数が少ないことがデメリットなよう。確かに、他のアプリと比べると会員数が少なめではあるようです。

マリッシュがオススメな人
  • 離婚歴があり再婚をしたい人

  • 相手のプロフィールを詳しく知ってから会いたい人

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

再婚活を応援しているのはマリッシュのみ。離婚歴があっても、全く気にすることなく出会いを探すことができますよ!

マリッシュ無料ダウンロード

arrow

4位:年齢層高めの海外発婚活サイト「Match.com(マッチドットコム)」

マッチドットコムのHP画像
基本情報 Match.com(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
目的 恋活・婚活

マッチドットコムは、他のサイトにはない検索機能があることが特徴的。価値観や宗教など、少し変わった検索をすることができます。

また、男性同士や女性同士でも出会うことができるため、LGBTQの人でも結婚相手を探すことができるんです。

マッチドットコム会員の特徴

マッチドットコムは他の婚活サイトと比べても、年齢層が高め。40代以上の人でも出会いやすくなっています。

また、年齢層が高い分真剣に結婚を考えている人が多く、今すぐに結婚を考えている人にオススメできるサイトです!

マッチドットコムの口コミ

良い口コミ

reviewer
かなり真剣度は高い
star
star
star
star
star
star
star
star
star

かなり真剣度は高く、プラフィールもきちんと書いている人が多いので、真剣に婚活したい人には良いと思います。ただマッチしなくてもメッセージが送れるのでいいのか悪いのかと言う感じ…

reviewer
いいです!
star
star
star
star
star
star
star
star
star
star

真剣交際を求めて、会員になりました。細かく、プロフィールを答えなくてならなくて、面倒だなぁと思いつつも答えました。 そのプロフィールをもとに、相手とのやりとりが出来るようになり、面倒くさいプロフィール記入が、効果をあげました。 いろんな人とのやりとりが、楽しく、楽しみながら相手を見つける事ができました!おすすめです。

悪い口コミ

reviewer
他のと比べて使いにくいです
star
star
star
star
star
star
star

ペアーズ 、Omiai、ゼクシィを使ったことがありますが、断トツで使いにくいです。。 プロフィール編集画面、検索機能、その他あらゆる面で、日本語訳も変ですし分かりづらいです。課金してこの機能なら無料でできるアプリを選びます。 退会の仕方については無駄に難しくしてる気がして、他のサイトでやり方をよく調べてから退会されることをお勧めします。

reviewer
使いにくい
star
star
star
star
star
star
star

有料会員にならないと何もできないアプリです。 無料会員にもメッセージが送れる有料機能があるようで、写真もプロフィールも登録してないお試し状態でも日記のようなメッセージを送ってくる人がいて怖かったです。 男性の年齢は層高め、コミュ障も多いのか?と思ってしまいました。 割引クーポンも送られてきますが、使えないし…何もかもわかりづらい。

マッチドットコムは機能が他のサイトとは違っている、と述べましたが、その部分に賛否が集まっているよう。

編集部も他の婚活サイトに比べると、若干の使いにくさを感じました。

しかし、こればかりは自分で使ってみなければわからないため、一度登録して自分で使いやすいかどうかチェックすることをオススメします。

マッチドットコムがオススメな人
  • 今すぐに結婚を考えている人

  • 年齢が高めな人

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

海外発なためか、同性同士で出会えたり宗教を大切にしていたり、面白いポイントがいくつかあります。まずは、登録して使ってみて、自分にあっているか確かめてみてください!

5位:結婚相談所のクオリティを安い値段で体験できる「ブライダルネット」

ブライダルネットは大手の結婚相談所が運営しているため、機能やサポートが充実していることが特徴的。例えば、他のサイトにはない日記機能があり、プロフィール以外でも自分の人柄をアピールすることができます。

また、会員には結婚相談所のカウンセラーがついてくれ、いつでも相談できるようになっています。「まだ婚活に慣れていない」という人でもしっかりサポートをしてくれるんです。

ブライダルネット会員の特徴

会員に多い年齢層は、30代〜40代。他のサイトに比べて年齢層が高いこともあって、会員の有職率が高めなことが特徴的。なんと男性の有職率は100%!

また、会員の多くが平均年収以上の年収であり、しっかりと仕事をしている人が多いんです。

ブライダルネットの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

日記機能やカウンセラーのサポートなど、機能やサポートの充実度を褒める声が多くみられました。一方で、女性会員が少ないという声も。

ブライダルネットは女性の割合が少ないため、男性にとっては出会いにくい環境なのかもしれません。

全く出会いがないという男性は、こちらも参考にしてみてください!(※クリックすると記事の該当部分に移動します。)

ブライダルネットがオススメな人
  • 日記機能などで自分をアピールできるマメな人

  • 安い値段で結婚相談所のようなサポートを受けたい人

6位:40代以上にオススメの老舗婚活サイト「エキサイト婚活」

エキサイト婚活HP
基本情報 エキサイト婚活
運営会社 エキサイト株式会社
料金 【男女】3,500円/月 
※1ヶ月プランの場合
会員数 27万人以上
年齢層 40代〜50代
特徴 ・様々な証明機能・プロフィール項目が多い
・満20歳以上の人のみ利用可
・初婚だけでなく再婚も多い

エキサイト婚活は、本人証明の以外にも、独身証明・学歴証明など様々な証明機能があり、会員情報の信頼度が高くなっています。そのため、安心して相手と出会うことができるんです。

また、他のアプリと比べて圧倒的にプロフィール項目が多く、メッセージなどでは聞きづらい相手の結婚に関する考え方なども、事前に知れるのが魅力的なアプリです。

エキサイト婚活会員の特徴

老舗の婚活サイトなだけあって、40代〜50代の人が多くなっていることが特徴的。ただし、他のサイトと比べて機能が全体的に古く新規会員が少ないのか、実際にサイトの中で活動をしている会員数はぐっと少ない印象を受けました。

他のサイトと比べると年齢層が高いため、40代・50代でサイトを使ってみたい人にとっては穴場かもしれません。

エキサイト婚活の口コミ

良い口コミ

970 :愛と死の名無しさん:2016/05/05(木) 20:33:16.64 ID:00l0DHfh ここで出会った人と結婚することになった みんなも頑張れ

悪い口コミ

135 :愛と死の名無しさん:2015/03/23(月) 22:36:22.17 関東住みだが最近ここ登録したが過疎すぎて 一週間で退会したわ
169 :愛と死の名無しさん:2015/04/05(日) 21:02:39.18 ID:SyMqM3Ps 顔写真載せて20代なのに全然来ないよー 他のサイトでは同じ写真でもくるのに

「出会えた」という人もいましたが、やはり会員数が減っているのか「過疎っている」という口コミが多め。エキサイト婚活だけを使うのではなく、他のアプリと並行して使用することをオススメします。

エキサイト婚活がオススメな人
  • 40代〜50代の人

  • 基本的なプロフィールだけでなく、結婚意識についても事前に知りたい人

7位:会員の近況が知れて親しみやすい「Yahoo!パートナー」

ヤフーパートナーは、Yahoo!JAPANが運営する婚活サービス。Yahoo!JAPAN IDがあれば、すぐに登録して使い始めることができるのが魅力的。

「みんなの近況」を見ることができる機能があり、マッチングをしていない会員の投稿もSNS感覚で見ることができます。日々の何気ないことを投稿している人が多いため、堅い雰囲気ではなく親しみやすいサイトだという印象をうけました。

Yahoo!パートナー会員の特徴

年齢層は、30代〜50代と幅広い年代の会員がいます。逆に20代の会員は少ないため、若い人は出会いにくいかもしれません。

趣味で繋がる機能や近況報告の機能があるため、他のサイトと比べると趣味や好きなことがはっきりしている会員が多くなっています。「共通の趣味で繋がりたい」という人にはぴったりですね。

Yahoo!パートナーの口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

「実際に出会えた!」という声も多数みられました。実際にお付き合ができて、結婚まで至った人も多くいるようです。

一方で、女性が無料で使えてしまうため、あまり真剣度の高くない会員も紛れ込んでいるよう。「真剣ではないな」と感じたら、その時点で関係を続けるのをやめて、他の人を探すことに注力しましょう!

もっと出会える!婚活サイトの上手い使い方5つ

「婚活サイトを使っていても、なかなかマッチングできない」という人は多いのでは?せっかく使っていても、上手に使いこなせないとなかなか出会うことができません。

そこで、婚活サイトでより多くの人と出会える使い方を5つ紹介します!

①全てにおいて誠実さを全面アピール

婚活サイトでもっとも重要なのは、誠実さ。真剣に結婚相手を探している人が多いため、少しでも真剣ではないと思わせてしまう部分があると、出会える確率はぐっと減ってしまうんです。

マッチングしてすぐはもちろん、ある程度打ち解けてからも誠実さを意識しましょう!

②写真はキメすぎず好印象を大切に

婚活サイトで人気のある会員は、バッチリ決めた写真ではなく優しい笑顔の写真を使っていることがほとんど

真剣さをアピールしたいあまり、キメ顔の写真を使うのは要注意!堅すぎる印象を与えてしまい、相手にとってプレッシャーになってしまいます。

まずは、人柄のよさそうな笑顔で写っている自然な写真を選びましょう。

③プロフィールに情報はしっかり登録

プロフィール情報は細かい部分もあって、なかなか登録するのが面倒…。しかし、出会える確率をあげるには、プロフィールをしっかり登録することが大切です。

婚活サイトでは理想の相手を探すために、条件検索をする人がほとんど。もし、プロフィールに情報が登録されていなければ、検索に引っかかることがなく相手に表示される機会は減ってしまうんです。

④メッセージは相手に合わせたペースで

マッチングをしたらメッセージを重ねて、お互いのことを知っていきます。メッセージは相手に合わせたペースで返信をするようにしましょう。

会員の多くは仕事などで日々を忙しく過ごしています。返信を促すメッセージを送ったり、すぐに返信を送ってしまうと相手にとってプレッシャーになりがち。

相手のことを思いやる気持ちを持って、メッセージをしましょう!

⑤今すぐ結婚したい人は婚活サイトの複数使用がおすすめ

「結婚できる相手を早く見つけたい」「今すぐに結婚したい」という人には、サイトを複数使用することがオススメ。

各サイトごとに機能や会員の特徴が違っているため、自分にあったサイトを見つけるには複数利用してみるといいですよ。

単純計算すると、一つのサイトでは10人と出会えなくても、2つのサイトを利用していれば20人と出会うことができます。

多くの人と出会い、より自分と相性のいい人を見つけるためにも、複数使用は効果的なんです!

まとめ

オススメの婚活サイトを紹介してきました。自分の目的や年代にあったサイトを利用すれば、必ず良い相手が見つかるはずです。

また、ほとんどの婚活サイトでは登録まで無料なため、一度登録だけして自分にあっているかどうか確かめてみるのもオススメです!

マッチビー編集部

マッチビー編集部