プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
マッチングアプリwithの使い方攻略講座!3分でわかる出会い方を紹介

マッチングアプリwithの使い方攻略講座!3分でわかる出会い方を紹介

アプリごとに探す

マッチングアプリwith(ウィズ)を始めたばかりの方、使い方に苦戦している方は必見!これだけ見ればwithを使って即理想の異性と出会える、withの絶対的な攻略法をお教えします。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

副編集長 高野

Match’B副編集長。今までに20種類以上のマッチングアプリを使い、50人以上の男性と会ってきた。さらにアプリ利用者に取材した経験から、リアルな情報を女性目線でお伝えします。

もっと読む

with(ウィズ)は運命の相手を見つけやすいアプリ

with1
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20代
女性:20代
目的 恋活、真剣恋活
すべて見る

with(ウィズ)は、メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリです。DaiGoならではの心理学に基づいた相性診断テストをすることで、相性の良い相手と出会えるのが1番のおすすめポイント。

会員は真面目で誠実な男女が多く、真剣な恋人探しをしている方がほとんどです。会員数は2020年9月の段階で320万人と順調に伸びており、今注目のマッチングアプリと言えます。

もっと読む

多様な診断で相性の良い相手を探せる

with 心理テスト

withの最大の特徴である心理テストの種類は2つ。常設の心理テストに加えて、2週間ごとにテーマが変わり開催される「期間限定の心理テスト」があります。

期間限定の診断イベントでは、そのたびに違った自分の内面を知れるだけでなく、自分の隠れた内面と相性ぴったりの相手を見つけることができちゃうんです!

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
複数の心理テストを受けてみて、全ての結果において相性がいい相手が見つかったら、運命感じませんか?

マッチングアプリではなかなか知ることができない、相手の隠れた性格を事前に知ることができるのはかなり嬉しいポイントですね。

もっと読む

相手の好みがわかりやすい

with 好みカード

withでは、自分の好きなものや趣味をカードにして設定する「好みカード」という機能があり、各カードに自分のコメントを添えることができます。

つまり、withでは「自分の内面を相手により深く知ってもらえる」機能が揃っているわけなんです。

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
趣味にコメントを追加できるアプリは、私の知る限りではwithだけです。
内面まで含めて相手選びができるの、かなり現実の相手選びに近いですよね!

心理テストで性格が分かったり、好みカードで趣味を知ることができるwith。内面の相性を重視して恋人を探したい方にはまさにうってつけのアプリでしょう。

もっと読む

with(ウィズ)初心者でも即出会える!使い方講座

with

ここからは、肝心のwithの使い方・攻略法をお教えします。以下でご紹介するポイントをしっかりおさえつつ使用すれば、初心者の方でも絶対に出会えます!

withの使い方は、全部で4つの段階に分けることができます。

  1. プロフィールを完成させる
  2. 相手を探す
  3. マッチング後は初回メッセージを送る
  4. メッセージのやりとりで出会いにつなげる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1. プロフィールを完成させる

with プロフィール

withに登録後、まず1番最初にすべきこと。それがプロフィールの完成です。ここで意識してほしいのが、プロフィールは「ただ埋めるだけ」ではなく、「充実させる」ということ。

他の会員とプロフィールの段階で差をつけて、魅力的な会員となるためにも、以下のポイントはしっかり守ってプロフィール作成を行いましょう。

  1. 自己紹介文でしっかり自分の内面をアピール
  2. 写真は他撮り&笑顔で好感度アップ!
  3. 好みカードで趣味をアピール

順番にご説明していきます。

もっと読む

①自己紹介文でしっかり自分の内面をアピール

with 初期

自己紹介文は、ひとことで言えば「あなたの性格の見せ所」です!つまり、マッチングする前の異性にあなたの中身をアピールする1番のポイントになります。

そのため、自己紹介文がなかったり、短文すぎたりする場合、「どんな人なのかわからない……」と思われてしまい、いいね!をもらいにくくなってしまいかねません。

さらにwith公式によれば、自己紹介を入れることでマッチング率は50%までアップするそうです。であれば、なおさら気合を入れて自己紹介文を書いておきたいですよね。

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
外見に自信がない方こそ、自己紹介でアピールがおすすめです!
あなたのいいところや好きなことを、とりあえず書き出してみましょう。

また、自己紹介文を作成するときはありきたりな文だとあなたの魅力が伝わりにくいので要注意。自己紹介文の自動作成に頼らず、あなた自身の好きなことを、あなたの言葉で伝えるようにしましょう。

もっと読む

②写真は他撮り&笑顔で好感度アップ!

with だめなプロフィール

プロフィールの中でもかなり重要度を占めるのが写真です。せっかく写真を設定していても、ウケの悪いイマイチな写真に設定していると、いいね!がもらいにくくなってしまいます。

上記の画像はイマイチなプロフィール写真の一例です。そもそも鏡越しの自撮りはかなり評判が悪いのでオススメできません。

また、表情も暗いためあまり良い印象は受けませんよね。脱・NG写真のコツとして、写真を設定するときは以下の3つの点を意識しましょう。

  • 太陽の光があたる明るい場所で撮る
  • 笑顔で性格の良さをアピール
  • 自撮りではなく他人に撮ってもらう

この3点を備えた写真がこちらです。

もっと読む
with いいプロフィール

一気に爽やかな印象になりましたよね。異性にいい印象を持ってもらうためのコツとして、プロフィール写真は「明るく・笑顔の・他撮り」を意識して設定しましょう。

もっと読む

③好みカードで趣味をアピール

with 好みカード

さきほどもご説明した、あなたの好きなものや趣味をカードにして設定する「好みカード」。好みカードは、自己紹介にプラスしてあなたのことを相手に知ってもらうチャンスです。

好みカードの中でも、特別に好きなことを表示できる「好みカードベスト」機能で、異性にさらに深くあなたの趣味について知ってもらいましょう!

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
珍しいカードに設定していると、「これってなんですか?」と会話のネタになることもありますよ!

2. 相手を探そう

with 検索

プロフィールの作成が済んだら、次はマッチングしたい相手を探しましょう。withでは上画像のように異性が一覧で表示されるため、パッとみて気になる相手を探しやすくなっています。

「外見よりも性格を重視して相手を探したい」という方には、以下でご紹介する「相性のいい相手を表示する」機能を使うことをおすすめします。

もっと読む

診断で相性の良い相手を探す

相性のいい相手を探したい方におすすめする効率的な方法、それが心理テストの結果で相性のいい相手を表示する機能です。

もっと読む
with 診断後画面

withでは、2週間ごとにテーマが変わり開催される期間限定の診断イベントが開催されています。この期間限定の診断イベントに参加すると、相性のいい相手を自動で表示してくれるようになっているんです!

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
内面重視で相手を選びたい方はどんどん心理テストに参加してみましょう!
価値観の合う相手をあらかじめ絞って探すことができます。

さらに、診断イベントごとに無料で10人の異性にいいね!することもできるため、効率的かつお得でもあるんです。是非活用していきたいですね。

もっと読む

Foryou機能で求めるタイプの相手を探す

with 無料いいね

内面を重視して探したい方におすすめする2つ目の方法、それがForyou機能です。Foryou機能では、「返信率の高い相手」や「入会したての相手」など、withがあなたにおすすめする相手が表示されます。

この他に「最近写真を更新した相手」や「笑顔がステキな相手」を探すこともできるため、「何か共通点のある話しやすい相手を見つけたい」という方におすすめです。

もっと読む
副編集長 高野

ちなみに、Foryou機能で表示される相手だといいね!数消費ゼロです。
ただでいいね!できる上にwithがせっかくおすすめしてくれる相手なので、とりあえずいいね!してみるのもアリですよ!

3. マッチングできたらメッセージで心をつかもう

with トーク

いいね!した相手と無事にマッチングできたら、いよいよ本番のトークです。出会えるか出会えないかはここで分かれます。逆に言うと、トークで心を掴むことができれば絶対に出会えます!

出会うためにも、相手一人一人と向き合った誠実なトークをこころがけましょう。トークにおけるコツは大きく3つあります。

  1. まずはお礼を言う
  2. 相手のプロフィールについて触れる
  3. 質問は答えやすさ重視で

それぞれ解説していきます。

もっと読む

1.まずはお礼を言う

相手にはじめてのメッセージを送る場合、まずはマッチングしてくれたことに対するお礼を述べましょう。いきなり「よろしく〜」だけ送る、といった初回メッセージはおすすめしません。

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
最初から唐突に話題を振られるより、マッチングしたことへのお礼を述べてくれる人の方が好感度は高いです!

初めて話す相手である以上は、ある程度の礼儀を持つことが大事です。相手には敬意を持って接することを意識しましょう。

初回メッセージに関して、もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

もっと読む

2.相手のプロフィールについて触れる

 会話

「他の人よりも話しやすそう」という印象をつけるためには、相手のプロフィール情報に触れたメッセージにすることも大事です。例えば写真についてでもいいので、相手のプロフィールをきちんと見たことをアピールしましょう。

例えばこのプロフィールの場合、以下のようにして触れるのがおすすめです。

もっと読む
with プロフィール
アプリの女性会員

私も宮城出身の東京住みです〜!親近感!

プロフィールについて触れるときに注意してほしいのが、ありきたりな話題はNGということです。誰だって、いろんな人からよく聞かれる質問より、初めて聞かれる質問の方が新鮮に感じますよね。

トークにおいても同じです。プロフィールについて触れるときは、真新しい切り口でのメッセージを意識してみてください。おすすめは、相手の好きそうなことを話題にすることです。

どんな人も好きなことについては話しやすいので、そこを突けば返信率が上がります!

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
個人的におすすめしない、ありがちなNGメッセージは「笑顔がステキですね」。
誰にでもあてはまるし、皆に使いまわせる手抜きメッセージだなと思ってしまいます。

3.質問は答えやすさ重視で

メッセージのやりとりを弾ませるおすすめのワザ、それが「質問をして返信を促すこと」です。重要なのは、漠然とした質問ではなく、「答えやすいライトな質問」にすること。

具体的には以下のような感じです。

もっと読む
アプリの男性会員
アプリの男性会員
渋谷にある〇〇カフェとか行ったことあります?雰囲気めっちゃいいんですよ!

逆に、「どこのカフェがおすすめですか?」といった、相手に考えさせてしまうような質問は避けるべきです。自分が話しやすいかどうかではなく、相手との会話のテンポを意識してメッセージを返すようにしましょう。

もっと読む

4. 出会いにつなげるとっておきのメッセージ法

マッチング後のトークのやりとり、その先のゴールはもちろん相手と出会うことですよね。ここでは、相手と出会うための必勝トーク法をご紹介します。

デートにつなげるためのトークのコツはたった2つ。

  1. 「抽象的な話題」でデートにつなげる
  2. お昼だと印象よし
もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
プチアドバイスですが、withは他のアプリよりもメッセージのやりとりを大事にする会員が多い!
そのため、ゆっくりトークで距離を縮めてからデートに誘ったほうが成功率はアップします。

1.「抽象的な話題」でデートにつなげる

with 笑う

相手をデートに誘う時は、ストレートに「会いません?」と言い出すより、自然な会話の流れで誘えると好印象です。

「自然な流れ」にするためには、なるべく抽象的なワードを使って、自分のしてほしいトーク内容に持っていくのがカギとなります。

抽象的なワードを使ったデートの誘い方の一例がこちら。

もっと読む
アプリの男性会員
アプリの男性会員
お散歩すきなんですよ〜!外の風景とか見るの好きで!
アプリの女性会員
アプリの女性会員
そうなんですね!よく行かれる場所とかあるんですか?
アプリの男性会員
アプリの男性会員
〇〇のあたりとか景色が綺麗でよくいきます!よかったらそのあたりでランチとかしません?

なるべく抽象的なワードを使って、自分のしてほしいトーク内容に持っていくのがカギです。中でも、「散歩」や「カフェ」といった、アウトドアな話題につなげるとデートに誘いやすいですよ!

ただ、デートに繋げたいがための無理やりな話題作りは必死感が否めず、相手からの印象を悪くしてしまう可能性があるのでおすすめしません。

もっと読む

2.お昼だと印象◎

スマホを触る人

特に相手が女性の場合、アプリで知り合った相手と初めて会うのは心配なものです。男性側からデートに誘いたい場合は、昼のランチ、カフェデートをおすすめします。

デートに誘う時、メッセージでやりとりしているとはいっても、実際に出会うのは初めてですよね。相手に不信感を抱かせないようにすることには細心の注意を払っておくに越したことはありません。

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
男性側からランチデートを提案してきてくれるの、かなり好印象です!おすすめ。

with(ウィズ)の会員登録法

with_はじめ方

withに登録する方法は以下の3パターンがあります。

  1. Facebookアカウントで登録
  2. 電話番号で登録(SMS登録)
  3. Apple IDで登録

登録自体は時間もとらず簡単にできるので、まずは無料登録だけでもしてみましょう!また、おすすめの登録方法は断然身バレを防げるFacebook登録です。

登録方法についての詳しい画像と解説は以下の記事を参考にしてみてください。

もっと読む

with(ウィズ)に登録できたら本人確認

会員登録ができたら、次は本人確認が必要になります。withでは、男女ともに本人確認をしないとほとんどの機能を使用できません。

男性の場合、本人確認を伴う有料会員登録を済ませることで、ようやく2通目以降のメッセージを送れるようになります。

もっと読む
with 本人確認しないと

一方、女性は無料で使えますが、画像のとおり本人確認をしなければ相手からのメッセージを確認できません。マッチングアプリでメッセージができないのは致命的ですよね。

もっと読む
副編集長 高野
副編集長 高野
男女とも、withを楽しみたいなら本人確認は必須ということです!

withの本人確認について、「本人確認書類を提出しても大丈夫なの?」という不安がある方や、やり方がわからない方は以下の記事で詳しくご説明しています。是非見てみてください!

もっと読む

with(ウィズ)の会員料金

先ほど少し触れましたが、withでは会員別で利用できる機能に制限が設けられています。
無料会員、有料会員での機能の違いは以下の通りです。

もっと読む
機能 女性無料 男性無料 男性有料
相手のプロフィールを閲覧
「いいね!」
を送る
「いいね!」
を受け取る
マッチングする
マッチング後
メッセージ送信
○(1通目のみ)
受信した
メッセージを読む
×
相手がもらった
「いいね!」数がわかる
×
すべて見る

女性はほとんどの機能を無料で使用することができますが、男性会員が女性とやりとりをするには有料会員になる必要があります。会員別の料金体系がこちら。

もっと読む
プラン クレカ決済(Web版) Apple ID決済 Google Play決済
1週間(21歳以下限定) 1,400円/月 1,600円/月 -
1ヶ月 3,600円/月
(一括3,600円)
4,200円/月
(一括4,200円)
4,200円/月
(一括4,200円)
3ヶ月 2,667円/月
(一括8,000円)
3,267円/月
(一括9,800円)
3,067円/月
(一括9,200円)
6ヶ月 2,350円/月
(一括14,100円)
2,967円/月
(一括17,800円)
2,867円/月
(一括17,200円)
12ヶ月 1,833円/月
(一括22,000円)
2,233円/月
(一括26,800円)
2,042円/月
(一括24,500円)
すべて見る

この表を見ればわかるように、決済方法はWeb版からのクレジットカード決済が断然お得です。withに登録してサービスを利用したいと考えている男性は、必ずWeb版のクレジットカード決済で支払いをするようにしましょう。

もっと読む

withは内面重視の人にぴったりなマッチングアプリ

withは、相手の内面について深く知ることができるマッチングアプリです。メンタリストDaiGo監修の心理テストが豊富で、マッチングアプリ初心者でも楽しんで使いやすくなっています。

「withを使って出会う方法がわからない」とお悩みの方は、今回ご紹介した方法に沿ってお相手を探してみてください!きっとぴったりの異性が見つかるはずです。

withの使い方のコツをつかんで、より素敵な出会いを見つけましょう。

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部