プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
タップル誕生の「おでかけ」機能で即会える!使い方&攻略法を徹底解説
アプリごとに探す

タップル誕生の「おでかけ」機能で即会える!使い方&攻略法を徹底解説

趣味が合う人と気軽に出会うことができると人気の「タップル誕生」。 タップルの「おでかけ」機能は、なんとマッチングする前にデートする相手が見つかるという画期的なシステムなんです! 今回は、タップルの「おでかけ」機能の使い方から攻略法まで徹底解説します!

この記事でわかること
  • おでかけ機能の基本的な使い方

  • おでかけ成立率をあげる攻略方法

  • おでかけ機能に関するQ&A

タップル誕生の「おでかけ」機能は当日会える人を探せる!

タップル誕生

おでかけ機能とは、マッチング前に気になる相手とデートの約束ができるとっても便利なシステムのこと。
女性が「映画をみたい」「明日の夜会いたい」「一緒にゲームをしたい」などのプランを提案し、男性がそのプランに対して具体的な「お誘い」をして、女性が応えてくれればおでかけ成立です。

アプリの女性会員
アプリの女性会員

おでかけ機能の存在は知ってるけど使ったことはない…

アプリの男性会員
アプリの男性会員

実際のところ出会えるのか不安…

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

心配無用です!実はこのおでかけ機能、普通にマッチングするよりも断然出会いやすいんですよ。

それはマッチングしていなくても男性は「お誘い」として女性にアピールメッセージを送ることができるから。

女性にとっても、マッチング前にお相手がどんな人なのか知ることができた方が安心ですよね。
周りと差を付けたいならもってこいの機能。使わないのはもったいない!

まずは、おでかけ機能のおおまかな流れについてご紹介します。

男性向け:おでかけ機能の流れ

タップル おでかけ(男性)

まずは女性側が設定したデートプランを選びましょう。

「サクッとランチしよう!」「新宿近辺の人で話そう!」「焼肉を食べに行こう!」など、様々なプランがあるので興味のあるプランを選択します。

プランを選んだら、気になる女性にデートの「お誘い」をします。

タップル おでかけ(男性)

男性のお誘いを女性が受けてくれたら、おでかけ成立!
その後はチャットでデートの日程を調整しましょう。

女性向け:おでかけ機能の流れ

タップル おでかけ(女性)

女性は、まず自分がしたいおでかけのプランを選びます。

「これから会いたい!」「週末空いてます!」「映画にいきたい!」など様々なプランがあるので、興味のあるプランでデートを提案しましょう。

タップル おでかけ(女性)

実際にプランを提案すると、興味を持ってくれた男性から「お誘い」が届きます。
そのお誘いの中から気に入った男性を選べば、おでかけ成立!

おでかけ成立するのは1人だけとは決まっていないので、興味のある人全員と成立させることもできますよ。

タップル誕生の「おでかけ」機能の使い方

タップルのおでかけ機能をし使用する、大体の流れは押さえられたのではないでしょうか?

続いてタップルのおでかけ機能の具体的な使い方について男女別に詳しく解説します。

男性:おでかけ機能の使い方

①プランを選ぶ

タップル おでかけ

ホーム画面下の「おでかけ」を選択すると、現在おでかけプランを提案している女性が一覧表示されます。
その中から気になる女性を選びましょう。

②お誘いする

タップル  おでかけ

気になる女性を選択すると、相手のプロフィール詳細が見れます。
画面下にスクロールすると「おさそいする」というボタンが現れるので、タップ。

③おでかけ成立!

お誘いをしたら、女性側が受けてくれるのを待ちます。受けてくれたらチャット画面でメッセージのやり取りができるようになるので、デートの日程を決めましょう!

もし女性からお誘いに対する反応をもらえなかったら残念ですがまた挑戦しましょう。

女性:おでかけ機能の使い方

①提案するプランを選ぶ

タップル プロフィール
タップル おでかけ

ホーム画面下の「おでかけ」を選択すると、「タピオカを飲んでお散歩!」「サクッとランチ」「焼肉行こう」など、現在提案できるプランが表示されます。

気になるプランを選びましょう。

②プランを設定する

タップル おでかけ

プランを選択すると「プランの設定」という画面に移るので、そのまま「おでかけプランを設定する」というボタンをタップ。

タップル おでかけ

これでおでかけプランの設定は完了です!男性からのお誘いを待ちましょう。

③男性からのお誘いが届く

タップル おでかけ

おでかけプランを設定すると、男性から続々とお誘いが届きます。
一人一人「ごめんね」「はなしてみる」のどちらかを選ぶことができますよ。

男性のアイコンをタップするとプロフィール詳細が見れるので、じっくりとお相手を選ぶことができます。

④おでかけ成立!

タップル おでかけ成立

③で「はなしてみる」をタップするとおでかけ成立となり、お互いにメッセージのやり取りができるようになります。

そこからチャットで話し始めてもいいし、具体的な日程調整をするのもよし!

タップル誕生の「おでかけ」機能攻略の3つのコツ

気軽にデート相手が見つかるタップルのおでかけ機能ですが、約束を取り付けるにはコツがあります。おでかけ機能でデートを取り付ける3つのコツを徹底解説します!

コツを押さえて、おでかけ機能を最大限に活用しましょう!

①お誘いは必ずメッセージ付きで送る

女性は一回の募集で何十件〜何百件の「お誘い」をもらいます。その中でライバルに差を付けるためには、メッセージ付きのお誘いを送ることは絶対条件。

メッセージのない無言のお誘いに応じる女性は少ないでしょう。せっかくマッチング前に自分をアピールできるおでかけ機能なのだから、使いこなしましょう!

タップル おでかけ

②受付開始直後がチャンス

おでかけ機能では、とにかくスピードが命。

特に「今日これからご飯食べられる人募集!」「今から新宿で会える人!」など、相手がすぐに会える相手を望んでいる場合、受付開始から時間が経ってからお誘いしても成立する可能性は低いでしょう。

男性は1日にお誘いできる人数は5人と限られているので、無駄にするのはできる限り避けたいところ。募集している内容と受付開始時間に注目して、お誘いする人を厳選しましょう。

③おでかけ成立したらすぐにメッセージを送る

晴れておでかけ成立したとしても、油断は禁物。
女性側はおでかけ成立する人数に制限はないので、自分以外の人とも成立していることがほとんど。

おでかけが成立したら、すぐにメッセージを送りましょう。ここでのポイントは、がっつきすぎないこと!

初めまして!○○といいます お誘いってよりもとてもタイプだったので仲良くしたいなと思い連絡しました! もしよければ仲良くしてください!よろしくお願いします!
はじめまして!都内で建築関係の仕事をしています! 音楽好きなんですか?自分も大好きで、最近暇なので知らないバンドを漁ってます。。 ぜひ音楽の話聞いてみたいです!

その募集プランでデートができなくても、女性に気に入ってもらえれば後日デートができるかもしれません。まずは仲良くなることを目的に、メッセージのやり取りをしましょう!

コツを押さえても「全然おでかけ成立しない…」という方はプロフィールに問題があるのかも!タップルでマッチするプロフィールについては下記の記事を参考にしてみてくださいね。

タップル誕生のおでかけ機能に関するQ&A

タップルのおでかけ機能Q&A

おでかけ機能に関するQ&Aをまとめました。
機能を使う前に疑問点は解決しておきましょう!

Q. 1組でもおでかけ成立したらその募集は消えるの?

A. 時間内(24時間)であれば残り続ける!

募集を出している女性とおでかけ成立した男性がいたとしても、募集開始から24時間はプランが残り続けます。
おでかけ成立する人数に制限はないので、男性の皆さんはいつでもアタックできますよ!

逆に、「いつまでも自分の募集が残ってしまうのが嫌…」という女性は募集の取り下げをすれば表示されなくなります。

Q. とうめいマント使用中におでかけ機能を使ったらどうなる?

A. おでかけ機能ではプロフィールが表示されてしまう!

おでかけ機能でデート相手を募集できるのは女性のみですが、とうめいマントを使っていても自分のプロフィールは公開されてしまいます。

とうめいマントとは、自分が「いいかも」した相手にのみ自分のプロフィールが表示される機能のこと。
アプリ内で不特定多数の人にプロフィールを見られる心配がないため、身バレを気にする人が多く使っています。

普段とうめいマントを使っている女性がおでかけ機能を使う際は見落としがちなポイントなので注意が必要。

Q. おでかけ機能はブラウザ版でも利用できる?

A. ブラウザ版では利用できない!

「スマホのホーム画面にアイコンがあるのが何となく嫌だから」「ブラウザ版の方が安いから」などの理由でタップルをブラウザ版で利用している人も少なくないはず。

しかし残念ながら、ブラウザ版ではおでかけ機能が使えないんです!
おでかけ機能を使うには、アプリをダウンロードする必要があります。

Q. おでかけ機能って危ないの…?

A. 基本的には安全!アピール文で相手を判断しましょう

おでかけ機能はマッチングなしでデートの約束ができる機能なので、効率よく相手を探せる反面「危ないのでは…?」と心配になる人もいるはず。

基本的におでかけ機能は安全に利用できます!
というのも、おでかけ成立した後は通常のマッチングと同じようにメッセージのやり取りができるから。

おでかけ成立したからと言って、すぐに会わなければいけないという決まりはありません。
また、おでかけ機能は男性からのアピール文と共に「お誘い」が来るので、その内容を見て相手を判断するのがおすすめです。

タップル誕生のおでかけ機能で気軽に出会いを見つけよう!

タップルを使うなら「おでかけ機能」は絶対にチェックしておきたい便利なシステム!
おでかけ機能を使ってタップルでもっと素敵な出会いを見つけてみませんか?

マッチビー編集部

マッチビー編集部