プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
タップル誕生激モテプロフィール!秒でいいかもが増える自己紹介例文・写真の選び方
アプリごとに探す

タップル誕生激モテプロフィール!秒でいいかもが増える自己紹介例文・写真の選び方

タップル誕生に登録してみたはいいものの、「なかなかマッチングできない…」「いいかもがもらえない…」と悩んでいる人は少なくないはず。 もしかしたらその原因はプロフィールかも! 実はモテるプロフィールの作り方のポイントを抑えれば誰でも「いいかも」をもらう数を増やすことできます!文章を考えるのが苦手という方は、例文もご紹介するので参考にしてみてくださいね。

タップル誕生でマッチングするにはプロフィールが大事!

タップル誕生で「いいかも」をもらうには、まずプロフィールで「この人とマッチしたい!」「仲良くなりたい!」と相手に思ってもらうことが重要です。

プロフィール写真が未登録のままだったり、自己紹介文が一言のみだったりしたらどんな人か分からず「仲良くなりたい」とは思えないですよね。

タップル スワイプ画面

タップルで「いいかも」をもらうには、次の2つのステップにクリアすることが条件です。

「いいかも」をもらう2ステップ
  1. プロフィール写真で興味を持ってもらう

  2. 自己紹介文で性格や人間性、趣味を知ってもらう

まずはプロフィール写真で自分に興味を持ってもらいます。写真で興味を引けたら自己紹介で人間性や趣味をアピールしましょう!どちらも踏まえて「この人とマッチしたい!」と思ってもらえたら「いいかも」をもらうことができます。

特にタップルは「趣味で繋がる」マッチングアプリなので、プロフィールに趣味について書いておくとマッチング後の話題にも困りませんよ。

タップル誕生でモテる写真の選び方

プロフィール写真は自分の第一印象を決めると言っても過言ではありません。「いいかも」をゲットするには、まず写真で好印象を持ってもらえるよう写真選びに力を入れる必要があります。

ここでは、タップルでモテる写真のコツを3つご紹介します。写真次第で「いいかも」の数は劇的に変化するので、ぜひ押さえておきましょう!

タップルでモテる写真のコツ
  • ①他撮りの写真

  • ②5枚以上登録する

  • ③笑顔で爽やかな写真を選ぶ

①他撮りの写真

プロフィール写真は自撮りだけではなく、他撮りの写真も登録しましょう。他人に撮ってもらった写真を載せることで、実際に会ったときどんな雰囲気の人なのか想像しやすくなります。

また、タップルにはプロフィールに「スレンダー」「普通」「ぽっちゃり」など体型を記載する欄もあるので、他撮りの写真を入れることで実際の体型も伝わりやすいですよ。

タップル プロフィール
タップル プロフィール

「爽やかで笑顔のもの」だとなお良し!顔の一部分しか写っていないものはNGです。

②5枚以上登録する

写真は全部で9枚登録できますが、5枚以上登録しましょう。写真が1枚しか登録されていないと自分のイメージが相手に伝わりにくいだけでなく、業者だと疑われてしまう可能性もあります。

写真を複数枚登録することで、イメージを湧かせてもらいつつ安心感を持ってもらうことに繋がりますよ。

タップル プロフィール
写真を選ぶポイント
  • 1~2枚目に盛れた顔写真(加工はNG)

  • 3~4枚目に他撮りの写真や全身がわかる写真

  • 5枚目以降に趣味の写真(旅行先の写真など)

を登録するのがオススメ。

スワイプする際、カード形式で最初に表示されるのは1枚目の写真のみなので、**1枚目は自信のあるイチオシ写真を登録しましょう。

1枚目で興味を持ってもらえたら2枚目では、全身写真や他撮りで全体の雰囲気を知ってもらいましょう。5枚目以降に旅行先や料理など趣味の写真を入れる**ことで、話題作りにつなげることができます。

③笑顔で爽やかな写真を選ぶ

笑顔の写真はどんな人でも好印象ですよね。タップル誕生には20代前半の若くてノリが良いユーザーが多いため、笑顔の写真で明るいイメージを持ってもらうことで話しかけてもらいやすくなるでしょう!

プロフィール写真
プロフィール写真

また、爽やかで清潔感のある写真がモテるので、写真に写っている風景や物、服装には十分注意しましょう。食事中の他撮り写真の手元を見たら食べ物がこぼれていた…なんてことがあったらガッカリですよね。

ファッションもあまりにも露出の多い服装やチャラさを連想させる服装はあまりウケが良くないので要注意です。

タップル誕生でモテる自己紹介の書き方のコツ3つ

スマホ いじる

プロフィール写真が完成したら、次は自己紹介を見直していきましょう。

写真で「この人いいな…」と思ってもらっても、自己紹介が微妙だといいかもをもらいにくくなってしまいます。自己紹介が未完成のままだったり、一言しか書いていないプロフィールはあまり好印象ではないので、早めに変更しましょう!

マッチング率を上げる自己紹介のコツは次の3つです。

マッチング率を上げる自己紹介文のコツ
  • ①プロフィールを全て埋める

  • ②職業・趣味・性格を含み200字前後で書く

  • ③社交的で活発な印象を与える

①プロフィールを全て埋める

タップルには、出身地や学歴、身長などを記載するプロフィール項目が多くありますが、なるべくすべて埋めるようにしましょう。マッチング前に相手について詳しく知ることができると、共通点も見つけやすくなります。

一番下の「出会うまでの希望」は「きちんとメッセージ交換を重ねてから」「気が合えば会いたい」「まずは会って話したい」がありますが、「気が合えば会いたい」にしておくことをオススメします。

ノリがよく比較的フットワークの軽いユーザーが多いタップルでは、「きちんとメッセージ交換をしてから」だと堅い印象を与えてしまう可能性があります。かと言って「まずは会って話したい」だとヤリモクや業者を疑われてしまう原因にも繋がるため、中間の「気が合えば会いたい」がベスト。

②職業・趣味・性格を含み200字前後で書く

自己紹介文には趣味、職業、性格などを書いておくと相手が自分のことをイメージしやすいのでおすすめ。

職業の話はマッチングした後メッセージで話題になりやすいので、自己紹介に書いておくとスムーズです。学生の場合は学生である旨と、どんな勉強をしているのか書いておくと◎

自己紹介文は長文の方が真面目な印象が伝わりやすいですが、あまりに長すぎると読むのに飽きてしまい、「めんどくさそう…」というイメージを与えてしまうので注意が必要です。300字を超えてしまう場合はどこか削れないか見直してみましょう。

③社交的で活発な印象を与える

マッチングアプリでの出会いにおいて、社交的であることはとても重要です。自己紹介の時点で「話しづらそう…」「打ち解けられるか不安…」というイメージを持たれてしまうと、なかなか「いいかも」をもらえなくなってしまいます。

自己紹介文の中に「休日はジムで体を動かしています」「よく同僚と飲みに行ってます」など活発さをアピールできる文章を入れておきましょう。

適度に絵文字を使って自己紹介を書くことも印象アップに繋がりますよ!

マッチング率を上げるプロフィール例文4つ

ここでは、タップルでモテるプロフィール例文を男女別にご紹介します。文章を考えるのが苦手…という方も、例文を参考に自分に合わせたモテプロフィールを作ってみてくださいね。

【男性向け】女性ウケの良いプロフィール

基本的には、仕事と趣味、マッチしたら何がしたいかなどを書きましょう。マッチング後の会話の話題にもしやすいですよ。

    はじめまして!○○といいます。

品川在住で、公務員をしています。大阪出身ですが、仕事の関係で2年前に東京に来ました。横浜、新宿あたりによく出没します。

バーやカフェが好きで、週1回は欠かさず行っています!学生時代からスポーツが好きなので、休日はジムで体を動かしたりサイクリングに行ったりしています。

仲良くなったら、気軽に食事やカフェにご一緒できたらなと思っています!よろしくお願いします。
  
    はじめまして。横浜に住んでいる25歳です!設計の仕事をしています。

趣味はライブやフェスに行くこととドライブ、料理です!特にライブやフェスはかなり頻繁に行っているので、一緒に楽しめる方と出会えると嬉しいです!最近は○○のライブに行きました。

ドライブもかなり好きで、休日はよく一人で海沿いをドライブしたりしています。

せっかくなので、趣味が合う人と仲良くなりたいです!よろしくお願いします。
  

【女性向け】男性ウケの良いプロフィール

仕事と好きなことはマストで書きましょう!「好き」という単語を多用することで、男性にプラスなイメージを持ってもらうことができますよ。周りからどんな性格と言われることが多いのかなども合わせて入れると良いでしょう。

    はじめまして!都内で看護師をしています。

犬が大好きで、トイプードルを2匹飼っています!休日は長時間お散歩に出かけます♪

美味しいものを食べることが好きなので、仲良くなったら一緒にグルメ巡りがしたいです♪お酒も好きなので、美味しいお酒が飲めるお店知ってたらぜひ教えてください!

気軽にメッセージもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!
  
    はじめまして!都内の大学に通う20歳です。

ダンスが好きで、大学ではダンスサークルに入ってます!ダンスが好きな方いたら仲良くなれると嬉しいです♪

友達にはおっとりした性格ってよく言われます笑 でも人見知りはしない方なので、割とすぐ仲良くなれると思います!

ぜひ仲良くしてください!よろしくお願いします。
  

これだけはNG!タップル誕生のプロフィール注意点

タップルでモテるプロフィールについて解説してきましたが、逆に相手に不信感を与えてしまったり、「マッチしたくない…」と思わせてしまうプロフィールもあります。ここでは、NGプロフィールについて実際のタップルユーザーの声をもとにご紹介します。

あなたのプロフィールに当てはまる点がないか、チェックしてみてくださいね。

NGプロフィール例
  • 「もうすぐ退会します」

  • 一言しか記入していない

  • 性格がきつい印象を与える文章

  • 「おばあちゃんに勧められて始めました」

「もうすぐ退会します」

自己紹介に「もうすぐ退会します」と書いてある人、たまに見かけますよね。実はこれ、不人気なんだそう。

タップル プロフィール
「もうすぐ退会します」って書いてあると、どうしても「早くマッチしないといなくなっちゃうよ〜」と読み取れちゃう。自信過剰な人なのかな?って思っちゃうかも。退会するのがもったいないと思うならあと1ヶ月利用すればいいのに…。 あと、こうやって書いてある人に限って結構いつまでも退会せずに残ってるから不思議(笑) (タップルユーザー・Kさん)

一言しか記入していない

「よろしくお願いします」など一言しか記入していない人もたまに見かけます。

その人の人間性や趣味が伝わりづらいため、マッチングしたとしても話題に困ってしまうのではないかと不安になります。

タップル プロフィール
プロフィールに一言しか書いてない人は、真面目に利用してない人なんだなと思っていいかもしません。そもそもどんな人か分からないし、暇つぶしである可能性が高いし…。業者なのかな?と不安になることも…。 ただでさえ知らない人と知り合うのだから、ある程度プロフィールで相手のことを知ったうえでマッチしたいですよね。 (タップルユーザー・Yさん)

性格がきつい印象を与える文章

「土日は仕事って書いてるのに誘ってくる人なんなんですか?」「会話する気がないならいいかもしないでください!」などなど…。性格がきつい印象を与える文章を自己紹介に入れるのはあまり好印象ではありません。

タップル プロフィール
自己紹介に「○○な人無理です」「○○は嫌いです」など否定的な内容が入っていると、性格のキツさが気になってしまって仲良くなりたいとは思えないかな…。 (タップルユーザー・Tさん)

「おばあちゃんに勧められて始めました」

「おばあちゃん(おじいちゃん)に勧められて始めました」って書いてる人も見かけますが、こちらもあまり印象は良くない様子。

タップル プロフィール
「おばあちゃんに勧められて始めました」って書いてある人よくいるけど、あれなんなんだろう?って思います。会話のネタにもしづらいし、面白さを狙ってるとしても、私は不真面目な印象しか受けないです(笑) (タップルユーザー・Sさん)

最高のプロフィールで素敵な出会いを見つけよう!

タップルでモテるプロフィールにはコツがあります。プロフィール次第で「いいかも」の数は劇的に変わるので、もし「なかなかマッチングできない…」とお悩みの場合はプロフィールを変えてみるのがオススメですよ!

タップルでモテる最強プロフィールで、「いいかも」を大量にゲットしましょう!

マッチビー編集部

マッチビー編集部