プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
poiboy(ポイボーイ)の評判や口コミは?本当に女性からアプローチは来る?
アプリごとに探す

poiboy(ポイボーイ)の評判や口コミは?本当に女性からアプローチは来る?

女性主導の新感覚マッチングアプリPoiboy(ポイボーイ)。草食系男子にはぴったりのこのサービスですが、始める前に評判や料金がどのくらいかは気になりますよね。 今回はそのPoiboyの口コミ・料金体系、さらには女性からの「ポイ(いいね)」を増やすコツまで詳しくお伝えします。始めるか迷っている人も、始めようと決めた人も、きっとこの記事が役に立つはずです!

この記事の結論
  • Poiboyは女性主導の新感覚マッチングアプリ

  • スコアを上げてゲーム感覚で楽しめる

  • ポイされるにはプロフィール写真を極めるべき

  • 20代の月額料金が他アプリに比べとても安い

Poiboy(ポイボーイ)とは?

Poiboyの概要を表にまとめてみました。

アプリ poiboy(ポイボーイ)
会員数 約110万人
年齢層 【男性】20~29歳
【女性】20~29歳
料金 【男性】29歳以下 3,400円/月
30歳以上 4,300円/月
【女性】無料
特徴 女性主導
利用目的 恋活
公式サイト https://poiboy.jp/

Poiboyは女性が主導権を握って、男性をポイ(いいね)してマッチングするアプリです。また、男性は気になる女性に「アピール」をして、その人にPoiされやすくなるようにします。

女の子がポイする時は、画面の9割ほどの大きさで男性の顔写真が表示され、顔が絶対的な判断基準になります!顔に自信がある男性は、是非試してみましょう。

年齢層は20代が中心で、大学生の会員も多いので、恋活的な要素が強いです。
それではPoiboyの評価や口コミを確かめてみましょう!

Poiboy(ポイボーイ)の評価は?評判・口コミを紹介

App Storeのレビュー評価は星4.2。他の大手マッチングアプリは星2~4が多いことを考えると、高評価と言えるでしょう。App Storeのレビューの他にも、口コミなどをみてみると何点か良い点と悪い点が挙げられていました。

まずは良い点を紹介します。

良い点
  1. 肉食美女が多い

  2. 承認欲求が満たされる

  3. マッチした人とは仲を深めやすい

①肉食美女が多い

女性が男性を選ぶという形式のマッチングアプリなので、自分から積極的に男性に近づく肉食女性会員が多くいます。

自分から女性にアプローチするのが苦手という草食系男子には、ぴったりな女性が見つけられるでしょう!また、女性の美人率も高いです。

理由としては、男性人気がある美女が、他のマッチングアプリでタイプでない人からいいねがたくさん来すぎて嫌気がさし、自分から男性を選ぶためにPoiboyを始める場合が多いためです。

②承認欲求が満たされる

イケメンな男性会員の場合、頻繁に女性にPoiされるため、承認欲求が満たされるという良い点があります。

また、ポイされた数やメッセージ数によって0~5のスコアがつけられるため、スコアをゲーム感覚であげていく楽しみ方もできます!

③マッチした女性と仲を深めやすい

他のマッチングアプリではお互いのいいねによってマッチしますが、Poiboyでは女性からのポイによってマッチしています。

つまり、マッチした時点で女性は少なからず自分への好感を持っているため、他のマッチングアプリよりPoiboyではマッチした女性と仲を深めやすいのです!

次に悪い点を紹介します。

悪い点
  1. 業者が多い

  2. イケメンじゃないとマッチしない

①業者が多い

口コミには以下のように、業者が多いという声が多くみられます

しかし、業者のいないアプリは存在しません!業者の特徴を見極め、引っかからないよう予防しましょう。

②イケメンじゃないとマッチしない

Poiboyでは、女性がポイしないことにはとにかくマッチしません。女性がポイするときに重視するのは、やはり画面の9割ほどを閉める「顔」でしょう。

つまり第1関門である「顔」で選んでもらえない男性は、自分が努力してアプローチすることすらできないのです。

以下のような声も多く聞かれます。

reviewer
イケメン専用アプリ
男性
star
star
star
star
star
star

それに比べてPoiboyの使えなさといったら… Pairsと同じ写真使っても、1ヶ月で1度もポイ(≒イイネ)されなかったぞ。 ほんとイケメン専用アプリだな。

しかし自分の顔には自信がない人でも、プロフィール画面用の盛れた写真を用意できれば、十分戦えます!とにかくPoiboyを始める前に写りの良い写真を用意しましょう!

いざはじめようと思っても、気になるのが有料会員制度です。料金を払って、有料会員になる必要はあるのでしょうか?
実際にPoiboyでの有料会員と無料会員の違いとはなんなのか、解明していきます。

Poiboy(ポイボーイ)の無料会員と有料会員の違い

有料会員と無料会員ができることの違いを表にまとめました。

機能 無料会員 有料会員
女性にアピールする
質問箱の質問に答える
女性にPoiされる
女性とメッセージをする ×

無料会員でもポイされ、マッチはできます。

しかし有料会員の方が女性の画面に表示されやすく、メッセージをするには有料会員登録が必須なので、本気で出会いたい人は有料会員になりましょう!

では実際に有料会員になるにはどのくらいの金額がかかるでしょうか?

Poiboy(ポイボーイ)の料金表

以下がPoiboyの料金表です。

プラン 30歳以下 30歳以上
1ヶ月 3,400円/月 4,300円/月
3ヶ月 3,033円/月
(一括9,100円)
3,867円/月
(一括11,600円)
6ヶ月 2,133円/月
(一括12,800円)
2,633円/月
(一括15,800円)
12ヶ月 1,566円/月
(一括18,800円)
1,983円/月
(一括23,800円)

全体としては、マッチングアプリの男性料金として平均より安い価格と言えますが、Poiboyの料金体系の大きな特徴は、30歳以上か29歳以下かで利用料金が大きく変わる点です。

これにより、30歳以下のユーザーが多いことも納得がいきます。逆に30歳以上の方は料金も高く、年齢層も合わないのでおすすめしません。

また他のマッチングアプリと、以下の表で比較してみました。今回は30歳以下の金額で比べました!

料金 ポイボーイ ペアーズ With クロスミー タップル
1ヶ月 3,400円/月 4,300円/月 4,200円/月 4,200円/月 4,000円/月
3ヶ月 3,033円/月
(一括9,100円)
3,600円/月
(一括10,800円)
3,267円/月
(一括9,800円)
3,300円/月
(一括9,900円)
3,400円/月
(一括10,240円)
6ヶ月 2,133円/月
(一括12,800円)
2,400円/月
(一括14,400円)
2,967円/月
(一括17,800円)
2,900円/月
(一括17,400円)
2,967円/月
(一括17,800円)
12ヶ月 1,566円/月
(一括18,800円)
1,733円/月
(一括20,800円)
2,233円/月
(一括26,800円)
2,317円/月
(一括27,800円)
2,400円/月
(一括28,800円)

他のマッチングアプリに比べて月額料金がとても安いです。料金が低くて始めやすいので、まずは1ヶ月試してみるのも良いかもしれません。

では有料会員になって本気で出会おうとすると、Poiboyではどんな女性ユーザーと出会えるのでしょうか?

Poiboy(ポイボーイ)で出会える女性ユーザーは?

Poiboyで出会える女性ユーザーの特徴を、「年齢」「容姿」の2つの観点から紹介します!

年齢

ポイボーイの年齢層グラフ

年齢については、男女問わず半数以上が20代のユーザーです。30代以上は、男性の有料会員料金が割高になるため男性ユーザーが少なく、それに応じて女性ユーザーも少なくなっています。

容姿

年齢層が20代中心で若いので、大学生などのゆるふわ系・清楚系が多く、仕事熱心なキャリア系の女性は少ないです。

それではそんな女性ユーザーと出会うには、男性はどうすれば良いのでしょうか?

Poiboy(ポイボーイ)の使い方!スコアを上げるポイントも紹介

ここからは男性会員がPoiboyで何をすればいいのか、どうしたらスコアが上がるのかを紹介します!

男性会員は何をすればいいの?

まずPoiboyで男性会員がすることは以下の3つです。

男性会員がすること
  1. 女性へのアピール

  2. 二択質問への回答

  3. 女性とのメッセージ

①女性へのアピール

ポイボーイの操作画面

赤丸に囲まれたハートマークを押せば女性へのアピールができます。アピールを押すと、押した女性の画面に自分のプロフィールが上位表示されるようになり、ポイされやすくなります。

どんどんアピールしてポイされる数を増やしましょう!

②二択質問への回答

男性には質問箱に、女性からの二択の質問が寄せられます。答えるとスコアUPにつながるのでなるべく答えましょう。

ポイボーイの二択質問画面

質問が寄せられてから24時間経過すると、質問が消えてしまうので要注意です!

③女性とのメッセージ

ポイボーイのメッセージ画像

自分のことをポイしてくれた女性とはメッセージができます。女性と実際に会う約束を取り付けられるかは、こまめなメッセージのやりとりが何より重要です!

そして、実はスコアを上げるためにはこの3つをどれだけできるかにかかっているのです。

スコアの上げ方

Poiboyでは人気度に応じて、男性会員に5点満点のスコアがつけられます。スコアは0.1点刻みで、2.5を超えるとスコアに応じてステータスが割り当てられます。

ステータスは以下のように割り振られます。

ポイボーイのスコア・ランク画像

自分のモテ度を表すステータスを上げるのはゲーム感覚で楽しく、VIP会員にもなると無料でメッセージがし放題なので、多くの人がVIP会員を目指します。

それではどうすればスコアを上げられるでしょうか?スコアの評価基準は4つあります。

スコアの評価基準
  • ポイされた数

  • メッセージした数

  • 足跡の数

  • 毎日ログイン

この4つの観点からスコアを上げる方法を紹介します!

①ポイされた数

難易度、重要度共に最も高いのが女性にポイされた数です。

女性にポイされないと、メッセージでスコアを上げられないため非常に重要ですが、Poiboyでは女性に主導権があるので男性は選ばれるのをひたすら待ちます。

男性が唯一できる努力は、ポイされるかどうかを分ける、顔写真をよくすることです。自然との写真、ペットとの写真、ナチュラルな加工を施した写真、、、とにかく顔写真を試行錯誤してみましょう!

また、ブースト機能を使うのも1つの手です!ブースト機能はアピール画面の中央にある、ロケットが書いてあるボタンを押すと使えます。

ポイボーイのブースト機能の画像

これを使うと20分間女性に自分のプロフィールが表示されやすくなります。女性利用者の多い週末の夜9時以降などに使って、ポイされる数を効率よく増やしましょう!

②メッセージした数

女性とのメッセージ数もスコアに大きく影響します。大事なことは、自分のタイプではない女性からポイされた場合もしっかりと会話をすることです!

自分がタイプな人と会話するだけでは、スコアは上がりません。ポイしてもらうことに感謝して全ての女性と会話しましょう。

③足跡の数

女性があなたのプロフィールを見ると、みた履歴として「足跡」がつきます。こちらもスコアに影響する大事な指標です。

足跡数が増えるほどスコアも上がるため、顔写真をよくしたり、アピールを増やす、また女性への表紙回数を一時的にふやす「ブースト機能」を使うなどしてみましょう!

④毎日ログイン

毎日ログインすることも、スコアを上げるうえでとても重要です。

ログインするだけでもスコアは上がるうえに、ログインすることで女性への表示率が上がるので他のスコアを上げる要素を手伝うことにもなります。

逆にログインを怠ると一気にスコアが下がりかねないので注意しましょう!

poiboy(ポイボーイ)は安全?サクラや業者はいる?

Poiboyは、結婚支援事業株式会社IBJのグループ会社であるDiverse.Inc(株式会社ダイバース)によって運営されています。

恋活アプリ「YYC」や婚活アプリ「yourbride」の運営も行っている大企業なので、安心感はあります!

しかし業者の存在は確実に確認されているようです。

しかし、業者は一般的なユーザーに紛れているので完全に排除することは不可能です。業者かどうかを見極められるようになりましょう!

それではPoiboyはどのような人におすすめなのでしょうか?

Poiboy(ポイボーイ)がおすすめな男性

マッチングアプリのなかでも、女性主導という珍しい特徴を持つPoiboyはどのような人におすすめなのでしょうか?

Poiboyは以下の項目に1つでも当てはまる人におすすめできます。

Poiboyをおすすめできる人
  • 自分の顔に自信がある

  • 草食系男子である

  • 気軽な恋愛を楽しみたい

  • 20代女子と出会いたい

  • 暇つぶしをしたい

  • 自分の顔の女性からの評価を知りたい

自分の顔に自信があったり、自分からアプローチできない草食系男子にはおすすめです。また、恋愛に興味がなくても自分の顔の女性からの評価が気になる人にもおすすめです。

では逆に、Poiboyをおすすめできない人はどのような人なのでしょうか?

Poiboy(ポイボーイ)をおすすめできない男性

残念ながら、Poiboyは全ての男性におすすめできるわけではありません。

Poiboyをおすすめできないのは以下のような男性です。

Poiboyをおすすめできない男性
  • 女性に自分の内面だけをみてもらいたい

  • 自分から女性にアプローチしたい(肉食系男子)

  • 忙しく、あまりログインする暇がない

  • 結婚を前提にした恋愛だけしたい

このような男性には、他のマッチングアプリをお勧めします!

Poiboy(ポイボーイ)でマッチできない人はこのマッチングアプリがおすすめ!

Poiboyでマッチできない、またPoiboyのような気軽な恋愛は望まないかたには、以下のマッチングアプリをお勧めします!

①国内最大級Pairs(ペアーズ)

ペアーズのHP画像

ペアーズは累計会員数1,000万人超えの、国内最大級マッチングアプリです。

Poiboyで自分が出会いたい女性が見つからなくても、ペアーズならきっと見つかるはずです!

自己紹介欄も充実していて、顔以外の内面も知ってもらいやすいです。

②心理テストで運命の人を探すwith(ウィズ)

WithのHP画像

ウィズはメンタリストのDaigoが監修したマッチングアプリです。心理テストを用いて女性を探すシステムが画期的です!

Poiboyでは女性にポイされずに、なす術がなかった人も、withでは自分からいいねを押してアプローチできるのでおすすめです。

③趣味で出会えるタップル誕生

タップルのHP画像

タップル誕生は「趣味で出会える」をコンセプトにした20代向けのマッチングアプリ。

自分の好みのカテゴリーを設定することで、共通の趣味を持つ人とマッチングできます。

Poiboyでポイされた女性と話が合わなかった方もタップル誕生なら安心です!

マッチングアプリPoiboyまとめ

この記事の内容をまとめると以下の通りです。

この記事のまとめ
  • 女性主導のPoiboyは草食系男子におすすめ

  • スコアを上げてゲーム感覚でポイされる数を増やそう

  • ポイされるにはプロフィール写真がとても大事!

  • 20代の月額料金は他のアプリに比べてかなり安い

という内容です!

一般的なマッチングアプリは始めるきが起きない、または飽きてしまったという方はPoiboyを始めてみると新たな楽しさに出会えるかもしれません!

料金も安いので、是非1度始めてみてはいかがでしょうか?

みゅう

みゅう