プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Pairs(ペアーズ)でマッチングしないたった3つの理由。改善策を徹底解説!
アプリごとに探す

Pairs(ペアーズ)でマッチングしないたった3つの理由。改善策を徹底解説!

どうしてマッチングしないの?もしかして俺には向いてない?…あなたがペアーズでマッチングできないのは「マッチングするコツ」を掴めていないだけかも。今回は、確認すべきたった3つの理由と改善策を徹底解説します。これさえクリアすれば、あなたも人気会員の仲間入り!

ペアーズ(Pairs)でマッチングしない3つの理由

スマホを触る人
男性
男性

ペアーズに登録してみたけど、全然マッチングしない!なんで!?

そんな声はよく聞かれます。特に男性会員は女性会員よりかなり多いので競争率が高く、女の子はみんな一部のモテ男性に奪われてしまうんだとか…。

そんな悲しいペアーズ・ライフから脱却したい方は、以下の3つを見直してみましょう。

あなたがマッチングしない理由
  1. プロフィールが悪い

  2. いいねの使い方が悪い

  3. アプリ選びが悪い

この3つを改善するだけで確実にマッチング率をアップさせることができます。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

次の章から詳しく説明するので、一緒に改善策を考えていきましょう!

【プロフィール写真】ペアーズでマッチングしない原因

まずプロフィールの中でも絶対にチェックすべきなのがプロフィール写真。あなたの第一印象を大きく左右します。まずは、今すぐに削除&変更すべき例をチェック。

こんな写真は即スキップ!

ウケの悪い写真例
  • 清潔感がない

  • snowやプリクラなどで加工している

  • 上裸

  • 顔がよく見えない

  • 異性ウケの悪いものと写っている

  • 元恋人と一緒に写っている

それでは、ひとつひとつ見ていきましょう。

①清潔感がない

清潔感が無い画像

清潔感がない写真は、確実にスキップ対象です。
顔や体型に自信がなくても、きちんとした服装や髪型で撮れば印象はかなり良いはずです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

とある大きな調査によると、女性は「優しい」「イケメン」以上に「清潔感がある」男性を好むというデータも出ているんです…!

②プリクラやsnowなどの加工写真

snow写真

「本当の顔が全然わからない」「男らしくない」と思われ、プロフを読まずに即スキップされる典型例です。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

プリクラや加工アプリの詐欺っぷりを重々知っているからこそ、信用できないんですよね(笑)

③上裸

上裸の男性

海や川、サウナなどで撮った上裸の写真ばかり使っていませんか?
「女性って男の筋肉が好きなんじゃないの?」と思うかもしれませんが、残念ながら多くの女性は全部お見通し。筋肉アピールしてるなぁと白い目でみられてしまいます。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「筋肉は俺のアピールポイントなんだ!」という方は、サブ写真に1枚だけ載せるのがオススメ。メインは誠実そうな写真を選んで、ギャップを狙うのは効果抜群です。

④顔がよく見えない

顔が見えない

横顔やマスク姿など、顔が隠れた写真は「こんなに隠すってことは、相当自信がないんだろうな」と悪い方に補正してしまう可能性があります。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

顔がしっかり見えるとそれだけで安心できる。自信がなくても、変に隠さないほうが好感度高いです!

⑤異性ウケの悪いものと写っている

タバコを吸う男性

代表的なのはタバコ。一升瓶なども「相当な酒好きだな」という印象を与え、苦手な女性は多いようです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ガラの悪そうな人達と一緒に撮った写真はスキップします。本人はそうでもなくても、なんか怖そうで…。

⑥元恋人と一緒に写っている

異性と撮った写真

元恋人と一緒に撮ったんだろうな…という写真も印象が悪いです。誰でも、元恋人の影がチラつく異性は敬遠してしまうもの。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

相手の顔をスタンプで隠していたとしても、雰囲気や距離感で「絶対、女と一緒に撮ったな」と勘付かれてますよ。

メイン写真は「清潔感」と「笑顔」

笑顔のプロフ画像
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

人は、写真を見てたったの0.5秒で印象の良し悪しを判断するといわれています!

どれだけ練った自己紹介文や優れたスペックを用意しても、メイン写真が悪ければ即スキップされるということ。

メイン写真は、清潔感のある、笑顔の写真を選びましょう。自分の笑顔に自信がなくても「笑顔」というだけで好印象なんです。次にスクロールしてくれる可能性がぐっと上がります。

サブ写真は「自己プロデュース」になる趣味の写真を

サブには、顔写真や全身写真に加えて、趣味の写真も数枚載せましょう。

男性
男性

趣味の写真かぁ…プロ野球が好きだからスタジアムの写真にしよう!それとバイクの写真も載せたいな。

ちょっと待ってください。
マッチング率を上げたいなら、自己紹介ではなく「自己プロデュース」を目指しましょう!

バイクやサッカー、プロ野球などの男性らしい趣味で埋め尽くすと、多くの女性は

女性
女性

野球の話ばっかりされてもな…興味ないし…

と思ってしまいます。そういった写真は1、2枚に抑え、あなたの印象をアップさせる写真を追加すべきです。

おすすめの「趣味」
  • 美味しそうな料理の写真

  • かわいいペットの写真

  • 最近読んだ本や観た映画の写真

このような写真を載せると、「こんなに美味しそうなものを食べに行けるなんて、経済力があるんだろうな」「動物好きなら、きっと優しいだろうな」と、写真を通してあなた自身の印象がアップするのです。

【紹介文】ペアーズでマッチングしない原因

続いてチェックするのは自己紹介文
ここは自由記述スペースなので、コツを押さえつつ、個性を存分に発揮しましょう!

今すぐ削除!ウケの悪い自己紹介文

ウケの悪い自己紹介例
  1. 短すぎる

  2. 前の恋人の存在を書いている

  3. 「使い方わかりません」

  4. ネガティブな内容

①短すぎる

ペアーズの「短文自己紹介」

趣味や価値観が一切わからないので「ちょっと話してみたい」と思われません。完全に、スキップ対象です。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

適当そうな人だなぁと思いますね…。真面目に使ってないのかな?と思って、スルーします。

②わざわざ前の恋人の存在を書いている

ペアーズの「元カノを匂わせる自己紹介」

元恋人の存在をチラつかせても、いいことはなにもありません。
「元カノは完全に吹っ切れたので大丈夫です!」と書いている人もいますが、そもそも元恋人の話は全部やめましょう。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

未練がありそうな雰囲気だと、なおさら関わりたくないですね(笑) 吹っ切って新しい恋を探しましょう!

③「友達に勧められて始めました。使い方まだわかりません」

ペアーズの「友達に勧められた自己紹介」
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

これ、じゃあ何しに来たの?と思ってしまいます…

たとえ友達に勧められて始めたのが事実だとしても、「この人本気で探してないな」「カッコつけてるのかな」と悪印象。

無料会員なのでメッセージ送れません、と書いてあるのも、「会話できないのにマッチングする必要ある?」と思われてしまうだけです。マッチング率は低いでしょう。

④ネガティブな内容

ペアーズの「ネガティブな自己紹介」

「家事は一切できない」とネガティブに捉えられてしまうことは、自己紹介文では書かないほうが良いです。まずは、最大限に第一印象を良くしておきましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

たしかに、後でがっかりさせないように…と欠点を書いておきたくなる気持ちはわかります。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

しかし、初対面の相手の欠点だけを先に知ってしまうと、マイナス印象からのスタートになります。ここから逆転するのは本当に難しいので、最初からあえて欠点をアピールすべきではありません!

ネガティブな自己紹介例
  • 「恋人いない歴=年齢です」

  • 「家事が全くできません」

  • 「年収は低いです」 など

プロフィール項目では「つぶやき」も自分を印象づける、かなり重要な要素です。「適当につぶやきを書いてしまっていたかも…」という人は書き方を見直してみてくださいね。

例文から学ぶ!マッチングしやすい自己紹介文

それでは、マッチングしやすい自己紹介文の作り方をご説明します。

自己紹介文の構成と文字数

自己紹介を作成するときは、以下の4つの柱を意識してみてください。

自己紹介文の4本柱
  1. 仕事や学校

  2. 趣味

  3. 性格

  4. 恋愛観

自己紹介文は、以上の4つについて約400字程度で書くとキレイにまとまります。スマホの機種にもよりますが、ペアーズの自己紹介文が画面いっぱいになるのは約600文字。それよりやや少なめの文量なら、女性もちゃんと読んでくれるでしょう。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ペアーズは比較的真剣に恋活をしている人が多いので「うわ、長すぎてめんどくさい…」と思われることは少ないです。
改行をうまく使ってキレイに仕上げれば、多少長くてもちゃんと読みますよ!

自己紹介文の書き方を例文でチェック!

それでは、実際に自己紹介文の書き方を見てみましょう。

ペアーズの良い自己紹介例(改)

このような流れで書くと、キレイにまとまります。
趣味や特技は相手に親近感を持たせたり、今後の話題のタネになったりするのでできるだけ多く書いてみてください。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

文末は「ぜひ、メッセージからよろしくお願いします」「電話で少しでも仲良くなれたら嬉しいです」と締めくくれば、好感度の高い自己紹介文の完成です!

【プロフィール項目】ペアーズでマッチングしない原因

無理のない程度に盛ってアピール

プロフィールはもちろん正直に書いた方が良いですが、無理のない程度にやや盛るのはアリです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

年収365万円なら年収400万円以上、身長168cmなら身長170cm、とかですね。

毎日毎日いいねをもらっている女性は、来た中からやりとりをする人を選びます。ですから、「うーん、ここはちょっと…」と思われる要素は、できるだけ排除しましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

スペックは少しくらい盛っても許してもらえるんじゃないかな?女性も加工アプリで顔を盛ってますし…(笑)
自分をより良く見せようとするのはお互い様ですね。

もちろん、年収400万→年収800万、などと盛りすぎは厳禁!いずれバレて、誠実さを疑われてしまいます。

ウケの悪い項目に要注意

プロフィール設定の選択肢もよく考えて選びましょう。特に、以下の3つは女性がよく見ている箇所です。

この項目は特に注意!
  1. 家事・育児を「相手に任せたい」

  2. 初回デート費用が「割り勘」

  3. タバコが「吸わない」以外の項目

①家事・育児を「相手に任せたい」

女性も仕事をするのが当たり前の時代ですから、家事や育児を「女性にお任せしたい」にしている人は、嫌がられます。

男性
男性

結婚したら俺がバリバリ仕事するから、家事のできる専業主婦が欲しいんだけど…

そんな人もいるかもしれません。
しかし、それを見た女性は、

女性
女性

この人、家事や育児に参加する気はないんだ。妊娠中や産後も全然手伝ってくれなそう…

と不安になります。「できれば参加したい」や「二人でシェアしたい」を選びましょう。

②初回デート費用が「割り勘」

「割り勘を嫌がるような女性はお断りだ!」という人もいるでしょう。しかしペアーズでは、ほとんどの男性が、

  • 男性が多く払う
  • 男性が全額払う

のどちらかにしています。そんな中であなただけが「割り勘」だと悪目立ちしてケチに見えたり、金銭的余裕がないように見えるのです。マッチ率アップを狙うなら、ここは「男性が多く払う」にておくのがオススメです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

私は基本的に割り勘したいタイプですが、それでも「割り勘で!」と堂々と書いている男性の印象はあまり良くないです。面倒くさい女ゴコロかもしれませんが、ここはカッコつけてほしい!

③タバコを「吸わない」以外の項目

多くの女性はタバコを嫌います。モテる回答としては「吸わない」一択です。

ウソをついてもいずれバレるでしょうから喫煙家の方は「吸う」「ときどき吸う」というしかありませんが、かなりのハンデを背負っている自覚は必要です。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ペアーズには「相手が嫌ならやめる」の項目もあります。これを機に、禁煙を始めてみるのも良いかも!

【いいねの使い方】ペアーズでマッチングしない原因

スマホを触る人

ここまでプロフィールを確認してきましたが、2つめに考えられる原因は「いいねの間違った使い方をしている」ということ。

男性
男性

間違った使い方?気になった女性にいいねを押せばいいんじゃないの?

そう思った方は、多くの男性がやってしまう「間違った使い方」をチェックしてみてください。

いいねの間違った使い方
  1. 非アクティブユーザーに送っている

  2. 人気会員にばかり送っている

  3. 毎日いいねを使い切れていない

①非アクティブユーザーに送っている

「非アクティブユーザー」とは、ペアーズであまり活動しない会員のこと。ペアーズに登録してみたけど、ずっと触ってないなぁ…という女性会員もいるのです。

そんな女性にいいねを送っても完全に時間のムダ。積極的に活動している女性にのみ送りましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

活動している会員は、ログインマークの色で判断できます。緑の「オンライン中」か、黄色の「24時間以内」の方は積極的に恋人を探しているので狙い目です!

②人気会員にばかり送っている

女性は毎日たくさんのいいねをもらっています。人気会員ともなると毎日数百件になり、競争率が高いどころか、もらったいいねを確認しきれないほどなんだとか。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

かなりのイケメンやハイスペ男性以外は、一瞬でスキップされます…(涙)

いいねを送るべきなのは、人気会員より新規会員です。アイコンの左上に「new!」と表示されているので、簡単に見分けがつきます。

ペアーズ newの画像

新規会員の女性はいいねをもらい慣れていないので、返信率が高いです。今後人気会員になってしまう可能性もありますので、新規会員のうちに仲良くなっておきましょう!

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

私も登録した日はいいねをもらえたのが嬉しくて、全員とマッチしました(笑)でも、登録して数日後には「これ以上マッチしてもメッセージが回らない!」と慎重に見極めるように。初日が大チャンスですよ。

③いいねを使い切れていない

ペアーズでは、毎月付与される30いいねと、ログインボーナスや課金によって手に入れたいいねで女性にアピールします。特に無料会員の男性は、上限50いいねしか持つことができないので、毎月キッチリ使い切りましょう!

女性はいいねをたくさんもらえるので、わざわざ自分から探しに行かないで「いいね」をくれた男性から選ぶという受け身姿勢の人も多くいます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

男は、プロフィールや写真を整えてただ待つだけではマッチしないのです!

「モテスパイラル」に入るのがマッチングのカギ!

モテスパイラルとは?

恋愛工学では有名な「モテスパイラル」をご存知ですか?モテがモテを呼ぶ、そんな現象のことです。

これは、毎日行列のできる人気店が美味しそうに見えて、つい並びたくなる感覚と同じ。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

モテている男性はそれだけで魅力的に見え、さらにモテるのです!

いいねを受けとった女性は、相手が人気会員なら「こんなに人気の男性を逃すのはもったいないかも!」と思いますし、いいねがあまりにも少なければ「みんなが選ばない男性ならやめておこうかな…」と不安になります。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

つまり、モテスパイラルに入ればマッチ率が断然アップします!

モテスパイラルに入るためにいいねを使おう

手

モテスパイラルに入るためには、新規会員や人気が薄い会員にこそいいねを送りましょう。

いいねが返ってくると、あなたのいいね数がひとつ上がるので、同時に自分の価値が高まります。これを継続することで、モテスパイラルへの道が開けるのです。

【アプリを見直そう】ペアーズでマッチングしない原因

それでもマッチングできない!そんな方は、アプリが合っていないのかもしれません。マッチングアプリはそれぞれ会員層や年代層が異なり、「俺はこのアプリだと全然マッチングしないな…」ということはよくあります。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

編集部内でも、得意アプリや苦手アプリはそれぞれありました。
実際に使ってみないと分からないことも多いので、いくつか無料会員登録をして、良い出会いがあったアプリだけ課金することをオススメします!

今回は、ペアーズ以外の優良マッチングアプリを5つご紹介します。

①恋活中の若い女性と出会うなら「With(ウィズ)」

WithのHP画像
アプリ名 with
登録者数 400万人以上
目的 恋活
年代 20~30代

Withは、メンタリストDaiGoが監修するマッチングアプリ。様々な診断テストをはじめとする充実したコンテンツが魅力です。これによって、外見やスペックだけでなく性格の相性が合う相手を探すことができます。

こんな人にピッタリ!
  • ライトな恋活がしたい人

  • 内面・性格を重視してほしい人

②結婚を見据えたお付き合いなら「Omiai(オミアイ)」

OmiaiのHP画像
アプリ名 Omiai
登録者数 500万人以上
目的 結婚を前提とした恋活
年代 20代後半~30代

Omiaiは、名前の通り結婚に向けた真剣交際を目指す男女に人気のマッチングアプリ。婚活サイトほどの真剣さではないものの、ペアーズより「結婚」を見据えた出会いを探している女性が多いので、ルックスより内面を見て「いいね!」を押してくれる人がいるはずです。

こんな人にピッタリ!
  • 2~3年以内に結婚したい人

  • シンプルで操作しやすいアプリが好きな人

③直接会って話す方が得意なら「dine(ダイン)」

dineのHP画像
アプリ名 dine
登録者数 数万人(非公開)
目的 恋活
年代 20~40代

dine(ダイン)は「100回のメッセージより、1回のデートを。」がコンセプトの、即会えるマッチングアプリ。マッチしたらそのままお店の予約まで進みます。

dineの女性は「この人の話を聞いてみたい!」と思ったらいいねを押してくれるので、ペアーズより向いている方もいるはずです。

こんな人にピッタリ!
  • メッセージのやりとりより、まず会いたい人

  • 興味を持たれる経歴やスペック、話題がある人

④スペック最重視なら迷わず「東カレデート」

東カレ HP
アプリ名 東カレデート
登録者数 3万人
目的 恋活
年代 20~50代

「理想が高すぎてなかなかマッチングしないな」という男性は、東カレデートを使ってみませんか?完全審査制で、ルックスかスペック(職業、年収)が優れている男女のみが使用できるワンランク上のマッチングアプリ。

男性の年齢層は比較的高めなので、30代、40代以上の男性も全く浮きません。

こんな人にピッタリ!
  • 年収や経歴などスペックに自信のある人

  • ワンランク上の美女とマッチングしたい人

⑤掛け持ちするなら完全無料の定番「Tinder(ティンダー)」

TinderのHP画像
アプリ名 Tinder
登録者数 5000万人以上
目的 恋活、遊び相手探し
年代 20代

最後に紹介するのは、男性も無料のマッチングアプリとして有名な「Tinder(ティンダー)」です。10代~20代の男女が多く、遊び相手やライトな恋活相手を探せます。

真剣な婚活には向きませんが、異性の友人や恋人を探している方はぜひインストールしておきましょう!

こんな人にピッタリ!
  • 男性無料のマッチングアプリを探している人

  • 10代・20代女性にサクっと出会いたい人

ペアーズでマッチングしない原因を解決しよう

Pairs(ペアーズ)でマッチングしない原因は、

  1. プロフィール
  2. いいねの使い方
  3. アプリ選び

のいずれかです。使い方のコツを掴んで、楽しいペアーズ・ライフを送ってくださいね!

マッチビー編集部

マッチビー編集部