プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
CROSSME(クロスミー)の退会方法と課金の解約手順を解説!再登録時の注意も
アプリごとに探す

CROSSME(クロスミー)の退会方法と課金の解約手順を解説!再登録時の注意も

CROSSME(クロスミー)の退会方法をアプリ内スクリーンショットの画像付きで解説します。また、iPhoneとAndroidそれぞれの課金の解約手順もご紹介。

本記事を読めばCROSSME(クロスミー)の退会に関わる全てがわかりますよ。再登録・リストアの可否や退会後の相手からの見え方も検証します。

この記事の監修者

副編集長 高野(26)

Match’B副編集長。今までに20種類以上のマッチングアプリを使い、50人以上の男性と会ってきた。さらにアプリ利用者に取材した経験から、リアルな情報を女性目線でお伝えします。

クロスミー退会前の6つの注意点

クロスミーを退会する前に、注意していただきたい点が5つあります。

もっと読む
  1. クロスミーを消す=退会ではない
  2. アカウントの一時停止はできない
  3. 退会したらアカウント自体が消える
  4. 再登録には手間がかかる
  5. 有料会員の期間が残っていても返金されない
  6. リストア(復元)できない
もっと読む

それでは、それぞれの注意点を詳しく見ていきましょう。

もっと読む

注意点①:クロスミーを消す=退会ではない

クロスミーのアプリを消す

クロスミーを退会するにはアプリ内の手続きが必要です。クロスミーのアプリ自体を消しただけでは退会したことにはなりません。

クロスミーのアプリを消した後も、あなたのアカウントは閲覧され続けてしまいます。

もっと読む

注意点②: アカウントの一時停止はできない

次に注意したいのが、クロスミーではアカウントの一時停止はできないということです。

マッチングアプリの中には、「休憩モード」などでアカウントを一時停止できるものもありますが、クロスミーにこの機能はありません。

「退会までとはいかないが、一時的にクロスミーの使用を辞めたい」という方は通知をオフにしたり、すれ違い機能だけでもオフにしてみたりするのがおすすめです。

もっと読む

注意点③:退会したらアカウント自体が消える

クロスミーを退会する

クロスミーを退会すると、アカウントが丸ごと削除されます。一回削除したらアカウントを復活させることはできません。

再ログインなども不可能で、登録した情報も全て消えてしまいます。「本当に退会していいのか?」をよく考えてから退会することをおすすめします。

もっと読む

注意点④:再登録には手間がかかる

クロスミーは退会後すぐに再登録が可能ですが、新規会員登録の同じ工程が必要になります。以前使っていたからといって手間が省かれることはありません。

もっと読む

注意点⑤:有料会員の期間が残っていても返金されない

こちらはクロスミーの有料会員になっている方限定です。契約した期間の日数がまだ残っている状態で退会をしても、その差額が返金されるということはありません。

なるべく契約期限の2〜3日前あたりを狙って退会するのがおすすめです。

もっと読む

注意点⑥:リストア(復元)できない

クロスミーを退会後、データをリストア(復元)することは不可能です。一度消してしまうと元に戻すことはできないということを覚えておいてください。

もっと読む
クロスミーリストア

ちなみにマイページの「各種設定」の中にあるリストア(上の画像)は、簡易的なリセットを指します。アプリの通信環境が不調で、情報が更新ができなかった時などに使いましょう。

また、マイページの「会員ステータス」内にもリストア機能があります。こちらは、クロスミーに関する決済内容がアプリに反映されなかった際に情報を再送信をする機能です。

どちらにせよ、不具合が会った時などに使う機能のため、データを復元することはできません。

もっと読む
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

マッチングアプリごとに「リストア」の意味は違う場合があるので、注意が必要です。

ちょっと面倒?クロスミーの退会方法を解説

それでは、クロスミーの退会方法を簡単に見ていきましょう。

もっと読む
  1. アプリを起動し、マイページを開く
  2. 「各種設定」を開く
  3. 「退会の手続き」を開く
  4. 退会理由を選択する【必須】
  5. 「次へ」をタップ
  6. アプリの登録日と利用頻度を選択【必須】
  7. 退会を決めた詳細な理由を入力【必須】
  8. クロスミーの良かった点を入力【任意】
  9. ご意見・ご要望を入力【任意】
  10. 「退会する」をタップして退会完了!
もっと読む

上記でわかりづらかった方は、以下のスクショ(スクリーンショット)画像付きの解説をご覧ください。

もっと読む

退会手順①:アプリを起動し、マイページを開く

クロスミーマイページ

まず最初にクロスミーのアプリを起動したら、マイページ(一番右の人型アイコン)を開いてください。

もっと読む

退会手順②:「各種設定」を開く

マイページを開くと、真ん中より少し右下のあたりに「各種設定」(歯車アイコン)があります。

もっと読む
クロスミー各種設定

こちらをタップして開いてください。

もっと読む

退会手順③:「退会の手続き」を開く

各種設定を開くと、アプリに関する様々な設定が出てきます。下の方へスクロールしていくと、一番下に「退会の手続き」が出てきます。

もっと読む
クロスミー 退会する

こちらを開いてください。

もっと読む

退会手順④:退会理由を選択する【必須】

クロスミー退会手続き

「退会する」を開くと上のような退会手続きの画面が出て、退会時の注意事項などが表示されます。それらの注意点をよく読んでから、「退会理由を選択する」をタップしてください。

もっと読む
クロスミー退会理由選択肢

すると「その他」を含めた全12の退会理由の選択肢が出てくるので、このうちのどれか1つ当てはまるものを選びましょう。

もっと読む

退会手順⑤:「次へ」をタップ×2回

クロスミー退会手続き次へボタン

退会理由が選択できたら、「次へ」(画面下のピンクボタン)をタップしてください。

もっと読む
クロスミー退会手続き次へボタン2

すると、選択した退会理由に合わせてクロスミーの使い方が表示されます。これらの表示を見て「退会するのをやめよう」と思った方は「次へ」(画面下のピンクボタン)を押さないでください。

この表示を見ても退会するという決意が変わらなかった方は「次へ」(画面下のピンクボタン)をタップしてください。

もっと読む

退会手順⑥:アプリの登録日と利用頻度を選択【必須】

クロスミー退会に必要な利用頻度

「次へ」をタップすると、退会に関するアンケートが表示されます。まず、クロスミーの登録日利用頻度を選択式で問われるので、必須で答えましょう。

もっと読む

退会手順⑦: 退会を決めた詳細な理由を入力【必須】

クロスミー退会に必要な退会理由の詳細

登録日と利用頻度を選択したら、次は退会を決めた詳細な理由を入力しましょう。こちらも必須ですが、自分で文を入力する必要があります。

最低文字数などの決まりはないので、短い文章でも大丈夫です。

もっと読む

退会手順⑧:クロスミーの良かった点を入力【任意】

クロスミー退会・クロスミーの良かった点

こちらは任意ですが、クロスミーの良かった点を入力する欄があります。今すぐに退会したい人などは飛ばしても大丈夫です。

「クロスミーで恋人ができたから」などポジティブな理由で退会する人は、感謝の意味を込めて書いてみてはいかがでしょうか。

もっと読む

退会手順⑨:ご意見・ご要望を入力【任意】

クロスミー退会のご意見・ご要望

こちらも任意で、ご意見・ご要望を入力する欄があります。時間のある方は、改善してほしい点や不満だった点を書きましょう。

もっと読む

退会手順⑩:「退会する」をタップして退会完了!

クロスミーを退会する

以上の手順が全て完了したら、一番下の「退会する」(ピンクボタン)を押せば退会できます。

もっと読む
クロスミー退会完了

退会が完了すると、画面上に上のような表示が出ます。「閉じる」をタップすると入会前の入会登録画面が表示され、完全にアカウントが削除された状態になります。

もっと読む
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

この状態になったら、アプリ自体を消してしまっても大丈夫です!完全に退会したことになっています。

【有料会員必読】クロスミーの課金解除方法

クロスミーの課金プランに加入している方は、必ずこの手順も行うようにしてください。それでは、携帯の機種ごとにクロスミーの課金解除方法を紹介します。

もっと読む

iPhoneの場合

iPhone

まずはiPhoneの場合の課金解除方法を見ていきましょう。

  1. 設定アプリを開く 2.「 iTunes & App Store」を選択
  2. 「Apple ID」をタップ
  3. 「Apple ID」を表示をタップしパスワード入力(Touch ID)
  4. アカウント内の「登録」タップ
  5. 登録内の「CROSS ME 有料会員」を選択
  6. 「登録をキャンセルする」を選択し、解除完了!

課金の解除はクロスミーを退会する前や、退会直後に済ませておく事をおすすめします。課金を解除し忘れると、自動的に課金が更新されてしまいます。

もっと読む
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

解除が完了すると、画面から「登録をキャンセルする」の表示が消えます!自動更新が切れていることを確認するのにおすすめの方法ですよ。

Androidの場合

android

続いて、Androidの場合の課金解除方法を見ていきます。

  1. GooglePlayアプリを開く
  2. アカウントから「定期購入」を選択
  3. 定期購入アプリの一覧から「クロスミー」を選択
  4. キャンセルから「定期購入を解約」を選択して解除完了!

iPhoneと同じく、課金の解除はクロスミーを退会する前や、退会直後に済ませておく事がおすすめです。課金を解除し忘れると、自動的に課金が更新されてしまいます。

もっと読む
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

解除が完了すると、定期購入アプリの一覧からクロスミーが消えます!Androidではここで自動更新が切れていることを確認しましょう。

クロスミーの退会後って?履歴と相手からの見え方

退会後は自分の履歴も全て消える

クロスミーを退会するということは、アカウントに関連する情報が全て消えてしまうということです。下のように、クロスミー入会前と全く同じ状態になります。

もっと読む
クロスミー入会前

そのためプロフィールなどの情報登録履歴はもちろん、メッセージのやり取り等の履歴も消えます。すれ違い履歴やいいね!履歴も全て消えるので、再登録時にも気になった相手をもう一度探すのは難しいでしょう。

もっと読む

「退会済み・退会しました」とは表示されない【スクショあり】

クロスミーを退会すると、今までメッセージのやりとりをしていた相手からは非表示になります。まだ相手は退会していない時は

もっと読む
クロスミー退会してない

上のようにメッセージのやり取りを見ることが可能ですが、相手が退会すると

もっと読む
クロスミー退会後の相手

上のように、相手の存在自体が消えることが分かると思います。もちろん関わったことのない相手からも、完全に非表示です。

退会後にもプロフィールを閲覧されてしまうということはないので、ご安心ください。

もっと読む

クロスミーでブロックと退会を見分ける方法

クロスミーでは相手が退会すると、メッセージのやりとりはもちろん、相手の存在も消えてたように見えます。

しかし、これはブロックされた時と全く同じです。相手がブロックしてきたのか?それとも退会したのか?を知りたい方のために見分ける方法をご紹介します。

もっと読む

①:メッセージを開いて右上の「・・・」ボタンをタップ

クロスミーで退会を確かめる方法1

アプリを起動してメッセージ画面を開くと、右上に「・・・」ボタンが出てきます。ここをタップしてください。

もっと読む

②:「退会者を表示する」をタップ

クロスミーで退会を確かめる方法2

右上の「・・・」ボタンを押すと、上のような画面が出てきます。ここで、「退会者を表示する」をタップしてください。

もっと読む

③:退会したユーザーが表示される

クロスミーで退会を確かめる方法3

「退会者を表示する」をタップすると、退会したユーザーを表示することができます。ただ、プロフィールを確認したり、メッセージのやり取りを見返したりすることは不可能です。

ここで相手が表示されないのならば、あなたはブロックされているということになります。諸事情でニックネームと年齢が退会後も見られてしまうことに抵抗がある方は、相手をブロックしてからの退会がおすすめです。

もっと読む

クロスミー以外で出会いを探す人におすすめのアプリ

「目的が合わなかった」「出会えなかった」など、クロスミー以外で出会いを探したい方にお勧めのマッチングアプリ を紹介します。

もっと読む
  • 都市圏外でもマッチするなら【Pairs(ペアーズ)】
  • 目的が婚活なら【omiai(オミアイ)】
  • 中身重視で出会うなら【with(ウィズ)】
もっと読む

それでは、アプリの詳しい内容を見ていきましょう。

もっと読む

都市圏外でもマッチするなら【Pairs(ペアーズ)】

pairsペアーズ HP画像
運営会社 (株)エウレカ
料金 【男性】4,300円/月【女性】無料
年齢層 【男性】20〜40歳【女性】20〜35歳
特徴 国内最大級の会員数
目的 恋活・婚活
全て見る

Pairs(ペアーズ)は国内最大級の会員数で都市圏外でも出会いやすいことが特徴のマッチングアプリです。クロスミーは「すれ違い」を出会いのメインにしているため、都会に住んでいないとなかなか相手と出会えません。

また、比較的カジュアルな出会いをメインにしているクロスミーに比べて恋活・婚活と真剣度が高いのも特徴的。年齢層も幅広く、理想の相手が見つかりやすいのではないでしょうか。

もっと読む

目的が婚活なら【omiai(オミアイ)】

omiai
Omiai(オミアイ)の基本情報
運営会社 (株)ネットマーケティング
料金 【男性】3980円【女性】無料
年齢層 20〜30代
特徴 恋活と婚活の中間
目的 恋活・婚活
全て見る

omiai(オミアイ)は婚活をメインにしたマッチングアプリです。もちろん恋活にもぴったりで、20代など若いユーザーも登録しています。

クロスミーが気軽に出会いやすかったのに比べ、omiai(オミアイ)ユーザーの真剣度は高め。クロスミーで出会う相手に「ヤリモクが多い」「軽い」と感じた方におすすめです。

もっと読む

中身重視で出会うなら【with(ウィズ)】

with
with(ウィズ)の基本情報
運営会社 (株)イグニス
料金 【男性】3,600円【女性】無料
年齢層 【男性】20〜35歳【女性】20〜30歳
特徴 性格重視の診断マッチング
目的 恋活
全て見る

with(ウィズ)は有名メンタリストのDaiGoが監修する恋活マッチングアプリです。性格を重視した診断が特徴的で、診断結果の相性がいい相手とマッチングできる機能もあります。

相手と実際に会う前から相性がある程度分かるという点で、すれ違いをきっかけにするクロスミーよりも安心して出会えます

また、恋愛心理学を駆使したアドバイスが受けられる機能などもあり、マッチングアプリ初心者さんにもおすすめです。

もっと読む

クロスミーを退会する前に課金解除は忘れずに!

クロスミー有料会員の方は、退会前に課金の自動更新を必ず済ませましょう。使っていないのにお金がかかってしまいます。

また、クロスミーを退会するともうアカウントを復元することはできません。再登録は可能ですが、かなり手間がかかります。よく考えてから退会することをおすすめします。

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部