プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
タップル誕生の退会・解約方法は?再登録の仕方も徹底ガイド!
アプリごとに探す

タップル誕生の退会・解約方法は?再登録の仕方も徹底ガイド!

タップル誕生を退会・解約するにあたって、最後に確認するべき点があります。 今回は、タップル誕生の退会手順から退会前のチェック事項、再登録の方法までわかりやすく解説します!

タップル誕生退会前のチェック事項5つ

スマホを触る人

恋人ができた・アプリが合わないと感じたなどでタップルの退会を考えている人もいるはず。

でも、退会前にチェックを怠ると思わぬ料金の発生など危険なことも!ここでは、タップルを退会するにあたってのチェック事項5つご紹介します。

退会前にやり残したことがないか、まずは確認しておきましょう。

タップル誕生退会前のチェック事項5つ
  1. 端末からアプリを消すだけでは退会できない

  2. 課金の自動更新を止めておく

  3. 有料アイテムは戻らない

  4. アカウント情報は復元不可

  5. 退会後1週間は再登録できない

①端末からアプリを消すだけでは退会できない

スマホの端末上からアプリを消しただけでは退会したことになりません。

きちんと手順に沿ってアプリを退会しないと自分のアカウント情報は永遠に残り続けてしまいます。

②課金の自動更新を止めておく

有料会員の場合は、「有料プラン」「プレミアムオプション」の自動更新を停止しておかないと退会後も毎月利用料金が決済されることになってしまうので要注意。

自動更新の止め方は次の見出しで解説するので確認してみてくださいね。

③有料アイテムは戻らない

タップル きっかけキャンディ

退会してしまうと一度購入した有料アイテム(とうめいマント、きっかけキャンディなど)は戻りません。

タップル とうめいマント

カードなど消費できるものが残っている場合は使い切ってから退会するのがいいでしょう。

④アカウント情報は復元不可

一度退会すると今までのアカウント情報は一切復元できません。

当然のことながら、マッチングしてやり取りしていた人の履歴も残らないので、注意が必要です。
また、その他登録している身分証の情報やプロフィールも一度退会すると引き継ぐことはできません。

⑤退会後1週間は再登録できない

タップル 再登録

タップルは退会後1週間は再登録できません。

再登録に1ヶ月必要なマッチングアプリも多い中1週間は比較的短い期間ですが、アカウント情報も引き継げないのに1週間待つのはなかなか長いですよね。

むやみに退会はしない方が良いでしょう。

タップル誕生の自動更新の停止方法

有料会員になっている方は、まず自動更新(サブスクリプション)を停止しましょう。

自動更新を止めておかないと、退会後も利用料金が自動的に決済されてしまいます。

Apple ID決済の場合

ApppleID決済

iPhoneから「Apple ID決済」を利用している場合は以下の手順で自動更新を停止できます

  1. iPhoneの「設定」一番上の「Apple ID」をタップ
  2. 「iTunesとApp Store」内の「サブスクリプション」を開く
  3. 「タップル誕生」を選択
  4. 下部の「サブスクリプションをキャンセルする」を選択

Google Play決済の場合

googleplayの決済方法

Androidで「Google Play決済」を利用している方は以下の手順で自動更新を停止できます。

  1. 「Google Playストア」左上の「三本線」をタップ
  2. 「定期購入」を選択
  3. 「タップル誕生」を選択
  4. 画面下部の「定期購入を解約」をタップ

タップル誕生の退会手順

タップルの退会はアプリ上で行うことができます。

①マイページ左上の歯車をタップ

まず、マイページ左上の歯車マークをタップします。

タップル 退会

②設定>ヘルプ>退会をタップ

歯車マークをタップすると設定画面に移るので、ヘルプから「退会」を選択します。

タップル 退会

③退会する理由を選択

退会理由を選択します。

タップル 退会

④退会前の最終確認

退会前の確認事項をチェックします。

タップル 退会

⑤退会アンケートに回答する

タップルへの意見、感想があれば記入します。

タップル 退会

⑥退会完了

以上でタップルの退会手続きは完了です!

タップル誕生の退会に関するQ&A

スマホ いじる

最後にタップルの退会に関する「よくある質問と回答」をまとめました。

Q. プラン満了前に退会したら残りの支払いはどうなる?

A. 退会しても登録期間分は払わなければいけない

登録したプランの期間が満了になる前に退会する場合でも、残りの期間分の利用料金が払い戻されることはありません。

Q. 退会した相手のプロフィールはどうなるの?

A. 突然トーク履歴一覧から消える

マッチングしてやり取りしていた相手がアプリを退会すると、トーク履歴一覧からその人とのトークが突然消え、プロフィールも見れなくなります。

逆を言えば、退会したと言っている相手のプロフィールがまだアプリ上に残っているようなら退会していない可能性が高いでしょう。

タップル誕生が合わないと感じた人におすすめのアプリ

タップルを退会する人の中には、「なかなか良い出会いがない…」「合わないのかも…」と悩んでいる人もいるはず。
ここでは、目的別おすすめマッチングアプリをご紹介します。

タップルよりも自分にぴったりのマッチングアプリが見つかるかも。

もっと真剣度が高い恋活なら
  • 登録者数No.1:Pairs(ペアーズ)

  • 真剣に相手を探せる:omiai

  • 中年婚におすすめ:marrish(マリッシュ)

気軽な遊び相手が欲しいなら
  • すれ違い機能で出会える:CROSS ME(クロスミー )

  • 男女ともに無料:Tinder(ティンダー)

  • ハイスペ・美女と遊びたい人向け:東カレデート

登録者数No.1:Pairs(ペアーズ)

ペアーズ

登録者数は1000万人を超え、国内最大級の会員数を誇るペアーズ。最も有名なマッチングアプリなので、耳にしたことがある方も多いのでは?

相手に希望する条件やコミュニティを選択することができるので、効率的に出会いを探すことができます。

また、会員数が多いので地方在住の人でも近くの人と出会いやすいのが特徴。ハイスペ男性と出会えるという口コミもあり、女性からの人気も高いアプリです。

真剣に相手を探せる:omiai

omiai

Omiaiはそのネーミングの通り、結婚を前提として、真剣な出会いを探しているユーザーに人気のマッチングアプリ。会員数は業界2位を誇り、特に20代~30代の男女の利用者数が多い恋活・婚活アプリです。

omiaiを通して交際・結婚したというエピソードも多く、真面目に活動したい人から絶大な支持を得ています。

中年婚におすすめ:marrish(マリッシュ)

マリッシュ

マリッシュは再婚活応援マッチングアプリ。バツイチや子持ちでも登録できます。主に30代〜40代のユーザーが多く、中年婚をしたい人におすすめ。

婚活に対して真剣な人が人が多いため、遊び目的で登録しているユーザーは限りなく少ないと言えるでしょう。

離婚歴があることや子持ちであることに理解のあるユーザーが多いため、「平均3ヶ月半で恋人が見つかる」という実績もあります。

すれ違い機能で出会える:CROSS ME(クロスミー )

クロスミー

GPSの位置情報をもとに近くの人を探せる「CROSS ME(クロスミー )」「すれ違いの恋」をテーマにしており、他のマッチングアプリとは一味違いますよね。

すれ違い機能をONにすると、自分の近くにいるCROSS MEユーザーを自動で表示してくれます。

また、クロスミーは活動範囲が都市圏の人、当日会える相手を探したい人におすすめのマッチングアプリ。

近くにいる人なら当日でもデートに誘いやすいですよね。これを機にいつも同じ駅を使っている気になる相手と知り合えちゃうかも…?

男女ともに無料:Tinder(ティンダー)

Tinder

全世界190ヵ国以上でサービス展開している人気アプリ「Tinder」

男性は月額料金を払わないとメッセージのやり取りができないアプリが多い中、Tinderは男女共に完全無料でサービスを利用できることが最大の特徴。

マッチングできれば無制限にメッセージのやり取りができます。気軽に遊び相手を見つけたい人や課金したくない人に支持されています。

また、恋活目的だけでなく話の合う友達を見つけられるのもTinderの特徴。同性同士で出会うこともできるので「新しい友達が欲しい!」という場合にもオススメですよ。

ハイスペ・美女と遊びたい人向け:東カレデート

東カレ HP

東カレデートは、東京カレンダー株式会社が運営しているハイスペック限定マッチングアプリ。

入会時の審査が厳しいことで有名で、高収入の男性や美女が厳選されています。

男性は会社の経営者や医者、弁護士、上場企業役員など、女性は港区女子や芸能関係など華やかなユーザーが多いのが特徴。

他のマッチングアプリよりレベルが高いのは明らかなので、ハイスペ男性や美女と出会いたい人は一度入会審査を受けてみる価値あり!

タップル誕生は退会前に要チェック!

タップルの退会方法について解説してきましたが、退会前に自動更新の停止や再登録についてなどの確認は必須です。

もしアプリが自分に合わないなどの理由で退会する場合は、目的に合った他のマッチングアプリを試してみるのもアリ。自分ぴったりのマッチングアプリで、素敵な出会いを探しましょう!

Match'B編集部

Match'B編集部