プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
omiaiはバレる?知り合いに絶対にバレない方法&他のアプリと徹底比較
アプリごとに探す

omiaiはバレる?知り合いに絶対にバレない方法&他のアプリと徹底比較

大人気アプリのOmiai(オミアイ)は知り合いにバレる?Omiai(オミアイ)は国内初のマッチングアプリで、恋活・婚活にも使われています。 本記事では、無料で使える身バレ防止機能や絶対にバレない方法をご紹介。他のアプリの身バレ防止オプションとも比較します。

Omiaiはバレない!電話番号・Facebook登録でバレる噂の真相

Omiai HP画像

結論からいうと、Omiaiアプリはバレる可能性がほぼゼロ!

なぜなら、Omiaiは無料で使える身バレ防止機能が多いからです。また「Facebookではじめる」を選べば、Facebookで繋がっている友人ならお互いプロフィールを非表示にすることができます。

omiaiのログイン

万が一、Facebookで繋がっていない知り合いに見つかっても、実名ではなくイニシャル・ニックネームで表示されるのでばれにくいという利点もあります。

電話番号・Facebook登録でバレると心配されているのはなぜ?

facebook

Omiaiはネットなどの口コミでは、電話番号・Facebook登録でバレるとの噂があります。これからOmiaiアプリをインストールする方も、今Omiaiを使っている方も不安ですよね。

そんな不安を解消すべく、Omiaiが電話番号・Facebook登録でバレると心配されている理由を説明していきます。

①電話番号登録でバレる?

Omiaiのログイン画面

マッチングアプリの利用が知り合いにバレる可能性として一番大きいのが、電話番号での登録です。もともとFacebookで繋がっている友人を避けることができないので、バレやすくなってしまいます。

しかし、電話番号登録をしたからといって必ず身バレするとは限りません。無料で出来る身バレ防止機能をフル活用し、知り合いに見つからずに出会いを探すことができますよ。

②Facebook連携でバレる?

Facebookで登録するとFacebookで繋がっている知り合いにバレてしまう」というネットの口コミがありますが、これは誤った情報です。

ただ、Facebookの設定によっては利用アプリが知り合いにバレてしまうケースもあります。ここでポイントになるのが、Facebookの「利用アプリの表示範囲」設定を見直すことです。

  1. Facebookアプリの「設定とプライバシー」の中にある「設定」を開く
  2. 次に設定の中から「アプリとウェブサイト」を開き、さらに一番上にある「Facebookでログイン」を開く
  3. 自分が過去にFacebookでログインしたアプリやwebサイトが表示されるのでその中でOmiaiを選択
  4. そこで利用アプリの表示範囲という項目があるので、「自分のみ」になっているかどうか確認

ここが「公開」や「友達」になっていると使用しているアプリが第三者にも見られしまうので、すぐに「自分のみ」に変更することをおすすめします。

③Facebookで勝手にいいねされない?

Omiai いいね

OmiaiでFacebook登録すると、Omiai公式アカウントの投稿を勝手にいいねしてしまうのではないか?という不安の声もありました。しかし、②の「Facebook連携設定」をしっかりしておけば勝手にいいねされるようなことはまずありません。

また、Omiai公式アカウントをいいねしているからといってその人がOmiaiアプリを利用しているとは限りません。

ただし、投稿をいいねしたりアカウントをフォローしていたりすると利用者だと思われる可能性もあるのでなるべく避けたほうがいいでしょう。

Omiaiで使える無料のプロフィール非公開設定で絶対身バレしない!

Omiaiの身バレ防止機能最大の特徴が、無料のプロフィール非公開設定です。設定すると自分からいいねをした人にしかプロフィールが表示されなくなるので身バレ防止になります。

他にもプロフィール非公開設定ができるマッチングアプリはありますが、有料であることがほとんど。Omiaiでは女性はもちろん、男性も無料で使えるのでお試しでやってみてもいいのではないでしょうか。

設定方法

omiai非表示設定

アプリを開いたらまず一番右のアイコンをタップし、「各種設定」を開きます。そしてその中にある「プロフィールの公開設定」を選択すると、プロフィールをどの範囲まで公開するかを設定できます。

omiai非表示設定2

「全ての会員への公開」で非公開にすると、自分からいいねした人とマッチングしたお相手以外には自分のプロフィールが完全に非表示になります。

そのほかにも「Facebook会員以外への公開」や「同性人気会員プロフィールでの公開」など細かく公開範囲を設定することができます。

注意点

Omiaiの非公開設定を利用すると、自分からいいねした人とマッチングしたお相手以外にはプロフィールを表示されなくなるのでその分マッチングできる確率が減ってしまいます。

当たり前ですが、相手からいいねが来ることもなくなるので要注意です。特に会員登録をした最初の1週間はいいねが付きやすいので、この設定をしてしまうと出会いを取りこぼしてしまう可能性が。

Omiai公開設定

出会いの可能性を狭めたくない方は、まず「Facebook会員以外への公開」と「同性人気会員プロフィールでの公開」だけでも非公開設定ににしてみてはいかがでしょうか。

Omiaiで非公開設定をした時の見え方&再登録した場合

Omiaiアプリで非公開設定をした場合、相手からどう見えるのかを紹介します。まず、この場合、自分からいいねした人とマッチングしたお相手にはプロフィールが表示されてしまうことが前提です。

Omiaiでは非公開設定にした場合は相手に何も表示されません。ブロックした場合は相手からは「退会済み」と表示されますが、非公開設定だと存在自体がないものとして扱われます。

Omiai 退会後の相手からの見え方

しかし、非公開設定前につけた足跡は残ってしまうため注意が必要です。知り合いに足跡をつけてしまった場合は即ブロックした方が良さそうですね。

再登録した場合はどうなる?

Omiaiは、退会した後も時間を置かずにすぐに再登録が可能なアプリです。しかしプロフィールの非公開設定設定が「再登録後も続いているのかどうか」が気になるひとは多いのではないでしょうか。

Omiaiでは、退会してしまうとプロフィールやいいねした・されたお相手の履歴が消えてしまいます。そのため再登録後も身バレを防ぎたい場合は、最初からプロフィールの公開範囲を狭めて設定することをおすすめします。

Omiaiで非公開設定せずに知り合いからの身バレを防ぐ方法5選

Omiaiの非公開設定のやり方がわかったところで、次は非公開設定をせずに知り合いからバレるのを防ぐ方法を紹介していきます。他のアプリでも応用できるので、必見ですよ。

方法①:Facebookではじめる

マッチングアプリは、Facebookで登録できるものがほとんどです。
Omiaiでも「Facebookではじめる」を選ぶことで、Facebook上で繋がっている人からは確実に身バレを防ぐことができます。

Omiaiのログイン画面

Facebookで登録する場合、Facebookの友達が多ければ多いほど身バレのリスクが下がります。あまりFacebookを使わない方でも、マッチングアプリを使う前に知り合いを増やしておくことをおすすめします。

方法②:メインの顔写真を後ろ姿などにする

omiaiメイン写真身バレ防止

※プライバシー保護のため写真を編集部の画像を使用しております。

マッチングアプリで身バレする原因で最も多いのがメインの顔写真。プロフィールを見ただけではピンとこなくても、「見たことあるな」と思われてしまってはバレてしまうかも。

マッチングのしやすさが上がるのはハッキリと顔が写った写真ですが、身バレ防止を優先するならあえて顔が分かりづらい写真にするのがおすすめ。また、Omiaiではメインのプロフィール写真以外にも3枚写真を登録することができます。

全て顔が写っていない写真だと相手に不信感を抱かせてしまう場合があるので、メイン以外のサブ写真で自分の顔を載せることをおすすめします。

方法③:本名&あだ名&イニシャルで登録しない

マッチングアプリで本名で登録する人はなかなかいないかもしれません。しかし、ここで落とし穴になってくるのが*あだ名やイニシャルでの登録です。

もし顔写真でバレた時、あだ名やイニシャルが本人と一致したら身バレの決定的な要因となってしまいます。
あだ名で登録するにしても、あまり呼ばれていない方のあだ名を選ぶなどの工夫をしましょう。

方法④:知り合いを見つけた瞬間ブロック

一番簡単かつ単純な身バレ防止方法がこちらです。
知り合いを見つけた瞬間、相手のプロフィールの右上にある「」ボタンをタップしてください。

omiaiブロック

そして、迷わず「ブロックする」を選びましょう。すると相手からはあなたのプロフィールが見えなくなります。

方法⑤:Facebookの友だち情報を更新する

方法①でも紹介しましたが、マッチングアプリを始めるにあたってFacebookの知り合いは増やしておくことをおすすめします。また、Omiaiのアプリ内にある各種設定から「Facebookの友だち情報を更新」をこまめに行いましょう。

更新をこまめにすることで、Facebookで新しく増えた知り合いに自分のプロフィールが表示される可能性を極限まで下げることができます。

【徹底比較】身バレ防止機能が優秀なマッチングアプリ3選

編集部が各アプリの身バレ防止機能を徹底比較し、その中からおすすめできるマッチングアプリを3つ厳選して紹介します。
Omiaiアプリ以外にも気になるアプリがあれば一緒にインストールをしてみるのがおすすめです。

  • 【with】無料の休憩モード
  • 【ペアーズ】月1566円〜で使えるプライベートモード
  • 【タップル誕生】最低480円で買える透明マント

それでは、それぞれのアプリの機能について詳しく見ていきましょう。

withなら無料の休憩モードあり

with

withはメンタリストDaigo監修のマッチングアプリです。真剣に恋活・婚活をしている人が多いのが特徴で、会員数は100万人以上

人気アプリがゆえに身バレを心配する人も多いようですが、withでも休憩モードを利用すると、Omiaiと同じようにプロフィールの非公開設定を無料ですることができます。

休憩モード」で、モードをONにするとwith上では自分のプロフィールが非表示になります。

withの休憩モード

omiaiのプロフィール非公開設定との決定的な違いは、細かな設定ができないこと!

また、過去に自分が足あとをつけた・つけられた相手といいねした・された相手には非公開にならないので注意が必要です。

【ペアーズ】月1616円〜使えるプライベートモード

pairsペアーズ HP画像

ペアーズは1,000万人以上が利用している国内最大級のマッチングアプリ。利用年齢層も幅広く、恋活から婚活まで色々な目的で利用することができます。

そしてペアーズで使える身バレ防止機能は「プライベートモード」です。

withのプライベートモード

こちらはOmiaiやwithと違い有料ですが、最低で月1616円から利用が可能です。
また相手のプロフィールを閲覧するだけでは「足あと」が残らないのも特徴的で、身バレを気にせずアプリを使いこなすことができますよ。

【タップル誕生】最低480円で買える透明マント

tapple誕生

タップル誕生は20代の4人に1人が使用する若者に圧倒的に人気のマッチングアプリ。「趣味でカジュアルに繋がる」をコンセプトにしており、気軽に出会いを探すことができます。

タップル誕生には身バレ防止機能として「とうめいマント」があります。

tapple とうめいマント

とうめいマントはアプリ内の購入カード100枚と交換でき、カード100枚数は最低480円で購入することができますよ。

Omiaiはプロフィール非公開が無料で使える数少ないアプリ

Omiaiは、プロフィール非公開設定が無料で使える数少ないマッチングアプリといえます。ユーザーの真剣度も高く、本気でお相手を探すのにぴったりなアプリです。

また、withでも似た身バレ機能が無料で使えます。出会いの幅を広げたい方は、こちらもインストールしてみるのがおすすめですよ。

マッチビー編集部

マッチビー編集部