with(ウィズ)でブロックされたら・するとこうなる!非表示との違いも解説!
「トーク一覧から相手が消えた…」これってブロックされたのかと気になる方、「この人嫌だからブロックしたいけどバレるかな…」と心配な方に、with(ウィズ)でブロックされたら・したらどのように表示されるのかをお教えします。
with(ウィズ)のブロック機能とは?
withには、不快な思いをしたり、あるいは不快にならないための予防として使う「ブロック機能」があります。
ブロック機能を使用すると、お互いに連絡をとれなくなります。
withでブロックする方法
withでブロックするには、2つのやり方があります。
-
「トーク一覧」からブロックする方法
-
「トーク画面」からブロックする方法
注意しておきたいのが、一度ブロックしたら解除することはできないということ。相手をブロックする際はそれを念頭において、慎重に行いましょう。
1.トーク一覧からブロックする方法
まずはトーク一覧からブロックする方法です。トーク一覧で、ブロックしたい相手を左にスワイプすると、このように非表示とブロックのアイコンが表示されます。
このブロックボタンをタップすると、ブロックの確認画面が表示されます。
よく確認したあと、「ブロックする」をタップしたらブロックが完了します。
2.トーク一覧からブロックする方法
次はトーク一覧からブロックする方法です。まず相手とのトーク画面右上の「...」ボタンをタップします。
タップすると、このようにオプションが表示されます。ここで上から2番目の「ブロックする」をタップします。
すると同様にブロック確認画面が表示されます。よく確認したあと「ブロックする」をタップしたらブロックが完了します。
「ブロック」と「非表示」の違い
非表示とブロック、一見似ているようですが、機能的にはどう違うのでしょうか。
「非表示機能」は、特に問題があったわけではないが、表示はしたくない相手に使う機能です。
副編集長 高野のコメント
私は「返信こなくなったし、表示されてると邪魔だな〜」という時、トーク一覧の整理気分で使っていました!
また非表示はブロックとは異なり、いつでも好きな時に非表示設定を解除することが可能です。
with(ウィズ)で相手にブロックされたら表示されなくなる
では、実際に相手からブロックされたらどのように表示されるのでしょうか。
-
相手がトーク一覧から消える
-
相手が検索一覧から消える
-
相手が足あと履歴から消える
相手にブロックされているか確認するには?
相手にブロックされたかどうかを確実に確かめる方法は現在ありません。
しかし、以下の3点が当てはまる場合はブロックされている確率が高いと言えます。
-
相手がトーク一覧から消えた
-
相手が検索一覧から消えた
-
相手が足あと履歴から消えた
しかし、相手が退会したときも同様のことがあてはまるので、「ブロックされた…」と落ち込みすぎないことが重要です。
with(ウィズ)で相手をブロックすると相互に表示されなくなる
では、相手をブロックしたらどのように表示されるのでしょうか。
-
相手とのコンタクトが相互に行えなくなる(メッセージ含む)
-
やりとりしたメッセージが全て消える
-
足あと履歴からお互いが全て消える
相手をブロックすると、一切のやりとりができなくなります。足あと履歴からも消去されるので、痕跡さえ残らないことになりますね。
副編集長 高野のコメント
全てのやりとりが消えるので、お相手も案外ブロックされたことに気付かなかったりします。
マッチング前にブロックする方法
もしwithを利用していることを知られたくない相手を見つけた場合、身バレ防止のため、確実に知り合いであるか確認した上でブロックすることもできます。
副編集長 高野のコメント
「やばい、知り合いだ!」そんな時の先手必勝法です。
まずお相手を選択し、右上の「…」ボタンをタップします。
タップすると、このようにオプションが表示されます。ここで上から2番目の「ブロックする」をタップします。
するとブロック確認画面が表示されます。よく確認したあと、「ブロックする」をタップしたらブロックが完了します。
ブロック完了後の検索結果画面で相手は「ブロック中」と表示されます。また、一度ブロックした場合は二度と表示されません。
相手からはあなたにブロックされたことがわからず、あなたのプロフィールも絶対に表示されなくなります。さらに、足あとも完全に削除されます。
with(ウィズ)で非表示にされた時・した時の違い
では、ブロックではなく、相手を非表示にした場合・された場合、どう表示されるのでしょうか。まずは非表示にされた場合からご説明します。
非表示にされても通常通り表示される
-
非表示にされた側からはいつも通りの表示
-
メッセージの送信も可能
非表示にされても、相手から非表示設定されたことがわかる手段はありません。
メッセージの送信も可能ですが、非表示にされている場合、非表示設定をしたユーザーにはメッセージの受信通知がいきません。
非表示にしたら相手が表示されなくなるだけ
-
相手が検索結果に表示されなくなる
-
相手がトーク一覧から消える
ブロックとは異なり、非表示にした場合は自分側から相手が見えなくなるのみです。非表示にしたことが相手にバレることはありません。
また、お相手はあなたにメッセージを送ることができるので、相手からしたら普段と何も変わらない状態となっています。
with(ウィズ)のブロック機能は便利でも、解除ができないことには注意
嫌な相手がいた時に相互に表示しなくなるのがブロック機能です。
お互いにやりとりが行えなくなる点は便利ですが、一度ブロックしてしまうと解除できませんので、ブロックする際はよく確認してから実行することをおすすめします。
気持ちよくアプリを使用するためのブロック機能、よく理解したうえでうまく活用していきましょう。
副編集長 高野のコメント
「なんかこの人怖いな…」とか、「嫌だな」と感じた時に使用できる機能です。