プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Pairs(ペアーズ)とタップル誕生を徹底比較&解説!出会えるのはペアーズ
アプリごとに探す

Pairs(ペアーズ)とタップル誕生を徹底比較&解説!出会えるのはペアーズ

マッチングアプリの中でも二大巨頭であるPairs(ペアーズ)とタップル誕生。「どっちを使えばいいかわからない」という方のために、システムや料金、メッセージ返信率や出会えるかどうかまでを、実体験・感想付きで比較しました。決めかねている人は必見です!

【結論】出会えるのはタップル誕生よりPairs(ペアーズ)!

比較記事

人気マッチングアプリ、Pairs(ペアーズ)とタップル誕生。「どちらもよく聞くアプリだけど、結局どこが違うか・どっちが向いているのかわからない…」と決めかねている方、かなり多いはず。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

その気持ち、わかります。
どっちも人気だからこそ、どっちを使うか決めがたいんですよね。

そこで今回は、ペアーズとタップル誕生の基本的な情報から「実際に出会えるか」までを徹底比較して、違いをご紹介します!まずは先に結論をお伝えしておきます。

結論
  • 出会える確率が高いのはPairs(ペアーズ)!

  • コツを掴めばさらに出会いやすいのがタップル誕生

誰でも出会えるのはペアーズですが、もちろんタップルが出会えないわけではありません。それどころか、実はコツさえ押さえてしまえば、タップルの方が出会えると感じる人も少なくないんです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

大事なのは自分に合っているのはどっちなのか見極めるということです!
今回は誰でも使いやすいペアーズをオススメしていますが、特徴をしっかり理解して「タップルの方がいいかも」と思えたら、そちらを使うのがオススメです。

甲乙つけがたいペアーズとタップル誕生ですが、メッセージ交換の手前までは無料で使えちゃいます。ということは、「自分が気になった相手とマッチングできたか」確認してから課金する、という手段も十分可能ですよね。

そのためどちらにするか悩んでいる方は、以下の2点で決めるのをおすすめします。

  1. 操作性がしっくりくるのはどちらか
  2. 「話してみたい」と思える相手がいるか

以上2点は、まず使ってみないことにはわかりません。無料でできるところまでは存分に使ってみて、「いいな」と思えた方を選びましょう!

Pairs(無料)アプリストアへ

arrow

タップル誕生(無料)アプリストアへ

arrow

また、他のおすすめのマッチングアプリを知りたい方は以下の記事をどうぞ。

それでは、比較に入っていきましょう。

ペアーズとタップル誕生の基本項目6点を比較

with アンケート

では、なぜペアーズの方が誰でも出会いやすいのでしょうか。その理由は以下の6つにあります。

  1. 会員数
  2. 年齢層
  3. 会員のタイプ
  4. システム
  5. いいねできる数
  6. 料金

以上の6つの項目を、それぞれ表にまとめたのがこちらです。

アプリ名 ペアーズ タップル誕生
アプリ
アイコン
会員数 1,000万人以上 500万人以上
年齢層 20代〜30代 18歳〜20代
真剣度 真面目なパートナー探し 気軽な恋活
システム 検索・選択式 スワイプ式
いいねできる数 最大50回/月 最大600回/月
料金 3,590円/月 3,700円/月

それでは、会員数から順番に詳しくみていきましょう。

①会員数:ペアーズの会員数はタップル誕生の【2倍】

比較記事

まずは会員数ですが、なんとペアーズの会員数は累計1000万人以上となっています。対してタップルは500万人以上なので、ペアーズにはタップルの約2倍の会員が登録していることになります。

会員数が多い=マッチングしやすい、これはマッチングアプリにおける言わずと知れた公式ですよね。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「じゃあタップルはマッチングしにくいんだ」と思ってしまいがちですが、全くそんなことはありません。

ペアーズにはタップルの2倍以上の会員数が登録しているとはいえ、タップルの500万人もマッチングアプリ界隈ではトップクラスの多さとなっています。

したがって、ペアーズとタップルのいずれも、「マッチングのしやすさ」は文句なしです。

②年齢層:ペアーズは【20~30代】タップル誕生は【18~20代前半】

比較記事

続いては年齢層の比較です。ペアーズの主要な年齢層は20代〜30代の一方、タップルの主要な年齢層は18才〜20代となっています。

それぞれ、男女別の年齢層は以下のとおり。
▼ペアーズ会員の年齢層

ペアーズ 年齢層

ペアーズでは年齢層に大きな偏りがないのが特徴。男性も女性も、20代〜30代を中心に幅広い年齢の会員が登録しています。

Pairs(無料)アプリストアへ

arrow

▼タップル誕生会員の年齢層

タップル 年齢層

対してタップルでは、20代が90%以上を占めています。学生が多いと言われるタップルですが、それもそのはず、約半分以上が20代前半なんです。

タップル誕生(無料)アプリストアへ

arrow
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

みなさんにお伝えしたいこと、それは「年齢層を侮るなかれ」です。

マッチングアプリにおいて、年齢層が一致するかどうかはかなり重要です。せっかく自分とマッチしたアプリを見つけても、主要な会員の年齢層が違えば出会えないどころか、マッチングさえできない…なんてことも。

ペアーズとタップルを選びかねているなら、「年齢層が自分に近い方」を決め手にするのもおすすめです。

③会員のタイプ:ペアーズは【真剣な恋活】タップル誕生は【気軽な恋活】

比較記事

会員の真剣度についても比較してみましょう。ペアーズは真剣な恋活を目的としている会員が多い一方、タップルはより気軽な恋活を目的としている会員が多くなっています。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ペアーズでは会員の年齢層の関係もあり、結婚を視野にいれている会員も少なくありません。
対してタップルでは、友達探しがてらに登録しているといった会員が多め。

自分の目的に合った方を選べば、理想の相手と出会える確率がぐっと上がります。「真剣に恋人が欲しい」のか、「恋人探しついでに友達探しもしたい」のか、自分の目的とよく照らし合わせてみてください。

④システム:ペアーズは【選択式】タップル誕生は【スワイプ式】

比較記事

次はアプリのシステムについて。ペアーズは選択式ですが、タップルはスワイプ式となっています。まずは、選択式から詳しく説明していきます。

選択式のペアーズでは、以下画像のように相手が一覧で表示され、その中から気になる人を選ぶことができるようになっています。

▼ペアーズの使用画面

ペアーズ 探す

一方でタップルはスワイプ式。スワイプ式では会員が1人ずつ表示され、いいかも・ごめんなさいの2択でスワイプするようになっています。

▼タップルの使用画面

タップル スワイプ画面
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「そうなんだ〜」くらいに思いがちなシステムの違いですが、実はメッセージ返信率と出会える数に深く関わってくるんです!

選択式のペアーズでは、多くの相手の中から気になる人を選べるため、マッチング後も積極的にメッセージを続ける会員が多め。

しかしスワイプ式のタップルでは、自動で表示された相手を振り分けていくので、相手とマッチングできたことへのありがたみが薄くなってしまうんです。そのため、メッセージのやりとりにこだわらない傾向が強めになっています。

⑤いいねできる数:ペアーズよりもタップルが上

比較記事

次は、1ヶ月でいいね!できる回数を比較してみましょう。

アプリ名 ペアーズ タップル誕生
アプリ
アイコン
ログイン
ボーナス
3日連続ログインで
5いいね!付与
→最大50いいね!/月
毎日20カード付与
→最大600カード/月
その他 1ヶ月ごとに
30いいね!付与

チャンスタイム
(カード消費なし)有
イマイチ…
した時の消費
なし あり

いいね!を送れる数は、ペアーズが月で最大80回の一方、タップルは月で最大600回でした。

タップル誕生(無料)アプリストアへ

arrow
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

これだけみると圧倒的にタップルが上に見えますが、それぞれ注意すべきポイントがあります。

ペアーズから詳しく解説していきます。

ペアーズのいいね!は貴重

ペアーズでは1ヶ月ごとに30いいね!が付与されます。1日1いいね!しか送れないと思うと、結構厳しく感じる方も多いのではないでしょうか。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ですがご安心ください。1日1いいねしか送れない、なんてことはもちろんありません!

というのも、ペアーズにはログインボーナスというものがあります。ログインボーナスは、1日目に+1いいね、2日目に+1いいね、3日目で+3いいねがもらえるという仕組み。

3日間連続ログインで5いいね。つまり、毎日ログインすればログインボーナスだけで50いいねもらえます。固定でもらえるいいねと合わせれば、いいねが80回分できることに!

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ただしいいね!の保有限度は50までなので、いいねを無駄にしてしまうことのないようにだけ注意してください。

タップル誕生はイマイチ…も含めたカード数

タップル誕生では、「カード」がいいね!の役割を果たしています。カードは、ログインボーナスとして1日に20枚付与されます。

単純計算で月にもらえるカードは600枚なので、とってもお得に感じますよね。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ですが、注意するポイントが1点!
そう上手い話ばかりではないのが世の常です。

ペアーズでは「イマイチ…」でいいね!は消費されない一方、タップルでは「イマイチ…」でもカードが消費されます。

その代わり、タップルではランダムでチャンスタイムが発生するようになっているんです。チャンスタイムとは、カード消費なしで30人にいいねできるというもの。

▼タップルの「チャンスタイム」

タップル チャンスタイム
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

チャンスタイムはカード消費なしなのに加え、30いいかも達成でカードまでもらえる親切システム。
もし当たったときは、存分に活用しましょう。

⑥料金:タップル誕生よりもペアーズがお得

比較記事

最後に、料金体系を比べてみましょう。

プラン
※どちらも
クレジット決済
ペアーズ タップル誕生
アプリ
アイコン
1ヶ月 3,560円/月 3,700円/月
3ヶ月 2,350円/月
(一括7,050円)
3,200円/月
(一括9,600円)
6ヶ月 1,830円/月
(一括10,980円)
2,800円/月
(一括16,800円)
12ヶ月 1,320円/月
(一括15,840円)
2,234円/月
(一括26,800円)

表のとおり、どのプランでもペアーズの方が安くなっていますよね。ただしはじめにも書きましたが、メッセージまではどちらも無料です。

「気になる相手からメッセージがきた!」または「マッチングしたこの人と話してみたい!」と思えた段階で有料会員に登録するのが一番効率的な方法と言えるでしょう。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

やっぱり大事なのは実際に使用してみることです!使いやすい、またはユーザー層があっている方を選ぶのがマッチングのカギになります。

Pairs(無料)アプリストアへ

arrow

タップルには無料で使用できる裏技あり!

タップル tapple ミッション

タップルでは、完全無料でアプリを使用できるボーナスページがあるんです!ホーム画面にある「BONUS GET」のバナーをタップすると、提携先のサービス一覧が出てきます。

そのどれかに申し込みをすると、指定の日数分だけアプリが無料で使える仕組みになっています。「お試しで使ってみたい」という方は是非チェックしてみてください。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

「とりあえずマッチングアプリがどんな感じか知りたい」という方でも試しやすいのがいいですね。

【体験談】ペアーズとタップル、より出会えるのはペアーズ!

ペアーズとタップルの機能的な面を比較してきましたが、実際どっちが出会えるのか気になる方は多いはず。そこで今記事では、match'B編集部の男女2人がアプリに潜入して、より出会えるアプリを検証しました!

今回調査したメンバーの1人目は、23歳の女性メンバーK。似ている芸能人は「かなり薄味の多部未華子」です。

▼実際にアプリで使用していた画像

女性メンバーK

2人目は、22歳の男性メンバーH。似ている芸能人は「染谷将太」です。
▼実際にアプリで使用していた画像

男性メンバーH

メンバー2人が1ヶ月間潜入調査し、使用した感想を比較します。先に結論からお伝えすると、出会いやすいのは「ペアーズ」でした。調査にあたって、以下の段階別で比較しました。

  1. もらえるいいね数
  2. マッチング率
  3. メッセージ返信率と傾向
  4. 出会えた数

それでは、詳しい比較をみてみましょう。

①もらえるいいね数は「タップル」が上

まずは、1ヶ月間でもらえたいいね数を比べてみましょう。

アプリ名 ペアーズ タップル誕生
アプリ
アイコン
女性メンバーK 500以上 1100
男性メンバーH 80 350

いいね数の多さはタップルが圧倒的に上という結果になりました。

女性メンバーK
女性メンバーK

タップル誕生はとにかくいいねがたくさんもらえる印象!
スワイプ式なので、気軽に「いいね!」できるのが理由だと思います。

男性メンバーH
男性メンバーH

女性メンバーに比べると見劣りしますが、男性でいいね300超えはなかなか他のアプリでもありません!
もらえるいいね数の多さでタップル誕生に勝るものはないんじゃないかなと思います。

②マッチング率は「タップル」が約20%上

次は、マッチング率を比較してみましょう。男女メンバーとも50人にいいね!を送りました。

アプリ名 ペアーズ タップル誕生
アプリ
アイコン
女性メンバーK 70% 86%
男性メンバーH 40% 60%

マッチング率は男女ともタップルの方が上という結果になりました。

女性メンバーK
女性メンバーK

ペアーズは50人中35人、タップルは50人中43人とマッチできました。タップルは相手の居住区関係なしにマッチできた一方、ペアーズでは近い居住区以外の人とはマッチしづらかった印象。
それほど現実的なお付き合いを視野にいれている会員が多いってことだと思います。

男性メンバーH
男性メンバーH

僕はペアーズで50人中20人、タップルで50人中30人とマッチできました。僕の場合、年齢差が大きい相手とはマッチできなかった印象です。
「本当に付き合えるかどうか」までしっかり見られてるのかと。

タップル誕生(無料)アプリストアへ

arrow

③メッセージ返信率は「ペアーズ」

次に、メッセージ返信率を比べてみましょう。

アプリ名 ペアーズ タップル誕生
アプリ
アイコン
女性メンバーK 80% 90%
男性メンバーH 60% 20%

男性の返信率はタップル、女性の返信率はペアーズの方が上と結果が分かれました。ただ、男性の返信率は10%差の一方、女性の返信率は40%差と大きな差があります。

男性メンバーH
男性メンバーH

メッセージ返信率が良いのは圧倒的にペアーズという印象です。
恋活に真剣な会員が多い分、メッセージもきちんと返してくれる方が多かった。

女性メンバーK
女性メンバーK

私は正直、あまり返信率に差は感じませんでした。どちらも男性はお金を払ってメッセージするので、返信率はいいのかなと。

Pairs(無料)アプリストアへ

arrow

④実際に出会えるのは「ペアーズ」

1ヶ月間で出会えた数が多かったのは、総合すると「ペアーズ」が上でした。

アプリ名 ペアーズ タップル誕生
アプリ
アイコン
女性メンバーK 3人 3人
男性メンバーH 3人 1人

ペアーズは男女合計で6人、タップルは4人と出会えたという結果に。

女性メンバーK
女性メンバーK

同数とはいえ、ペアーズはなかなか会うのが難しかったです!というのも、慎重派が多いので、女性側から「会いましょう」と言うと怪しまれがち…(笑)
その点、タップルは気軽に会う約束が出来ました。

慎重派が多いということですが、その分ペアーズでは恋活に真剣な優良会員が多いということですね!一方タップルは、女性から「会おう」と提案しても怪しまれない、積極的でノリのいい会員が多めなよう。

では、男性メンバーの所感はどうでしょうか。

男性メンバーH
男性メンバーH

僕はペアーズの方が出会いやすかったですね!ペアーズの方がメッセージがきちんと続くので、仲を深めて約束を取り付けて…っていう流れを作りやすかったです。

女性メンバーは「ペアーズの方が会うのが難しかった」とのことでしたが、男性メンバーは「ペアーズの方が会いやすかった」という感想でした。その理由はなんでしょうか?

男性メンバーH
男性メンバーH

タップルはメッセージが途切れがちなので、タイミングがうまいこといかないと仲を深めることすらできないことも。

女性メンバーは潜入調査だったので会う気100%でしたが、実際は全員が全員、出会いに積極的なわけではありません。そのため男性側からすると、タップルは女性側に会う気が十分でない限り出会うのは難しいと感じるようです。

タップルは「おでかけ機能」が便利

マッチング率はペアーズよりも低いタップル誕生ですが、実はマッチング抜きでデートの相手を選べる「おでかけ機能」があるんです!

おでかけ機能とは、「今遊びたい人同士」ですぐにやりとりできる機能。お互いに目的が一致しているので、相手さえ決まればデートまでほとんど時間がかからず、マッチ後の「よろしくお願いします」といったやりとりも不要です。

▼「おでかけ機能」のスクリーンショット

タップル_おでかけ機能

マッチング率自体は低かったタップルですが、「おでかけ機能」で同じ目的の相手を探せば、マッチングを経た出会いよりも多く出会うことだって出来ちゃいます!

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ペアーズのように「マッチ後はまずメッセージで仲を深める」よりも、「まずは会って話してみたい」という方にはタップルがおすすめだと言えます!

ペアーズとタップル誕生、自分に合ったアプリを使おう

この記事では、ペアーズとタップル誕生をさまざまな項目で徹底比較してきました。「まだ悩む…」という方は、とりあえずどちらも使ってみるのがおすすめです。

特に女性であればどちらのアプリでも課金せず出会えるため、試し使いして損はないでしょう。ペアーズとタップル、自分に合ったアプリはどちらかをよく見極め、より運命の相手を探しやすい方を選びましょう!

マッチビー編集部

マッチビー編集部