プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
【例文あり】タップル誕生のメッセージを続かせるコツ5つ!LINE交換の方法も徹底解説
アプリごとに探す

【例文あり】タップル誕生のメッセージを続かせるコツ5つ!LINE交換の方法も徹底解説

「マッチングはするのに、メッセージが続かない…!」こんな経験はありませんか? 今回は、タップル誕生での初回メッセージの送り方からメッセージを続かせてデートに繋げる方法まで徹底解説します!

タップル誕生でメッセージが続かない理由

タップル アイキャッチ画像

タップル誕生で「マッチングしたのにメッセージが続かない…」という経験はありませんか?せっかくマッチングしたのに、やり取りが続かずデートに繋がらないのはもったいないですよね。

マッチングしてもメッセージは続かないのはなぜなのでしょうか?解決方法とともにご紹介します!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

せっかくマッチングできても、肝心のメッセージが続かなければデートには繋げられません。実は今回ご紹介するコツさえ意識すれば、LINE交換まで簡単にできちゃうんです。

メッセージが続かない理由
  • 返信が遅い

  • 質問が多すぎる

  • メッセージが埋もれてしまっている

  • 下心が見えている

  • 基本的な挨拶や敬語ができていない

  • プロフィールに空白が多い

それぞれ詳しく解説します。

①返信が遅い

スマホ画像

マッチングした相手とのメッセージが続かない理由として、「返信が遅い」ということが挙げられます。特にタップルは比較的若い年代でノリの良い男女が多く、テンポ良く会話を続けたい人が大多数。

そのためメッセージに気付いたら、なるべく早く返信するようにしましょう。また、マッチングアプリなので返信の頻度に関する駆け引きは不要です。

逆にこちらが即レスしているのに、相手から何日も返信がなかったら「興味がないのかな?」なんて思われてしまうことも。相手とメッセージを続けたいなら、まず第一に返信のペースを意識しましょう!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「返信が遅い」は一番やってはいけないミス。基本的に24時間以内には返信するようにしましょう!

②質問が多すぎる

フリー_Yes&No

相手からの返信を促したいあまり、質問ばかりの文章を送ってしまっていませんか?もちろん、仲を深めるために質問文を送るのは効果的です。

しかし、あまりにも質問ばかりだったり長文すぎたりすると返信が面倒くさくなってしまうのです。しかも、詮索されていると勘違いされて無駄に警戒されてしまう可能性も。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

タップルはとにかく「テンポ良く」が大切。短文すぎず長文すぎず、相手が返信しやすい文量でやり取りを続けていきましょう!

③メッセージが埋もれてしまっている

スマホ

単純にあなたのメッセージに気づかず、埋もれてしまっているだけかもしれません。特に女性は毎日数百人から「いいかも」が来ています。そのまま全員とメッセージを続けていくのはほぼ不可能。

もし何日か経っても返信がなく、どうしても会話を続けたいという場合は「きっかけキャンディ」というアイテムを使うのがオススメですよ!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

つまり数百人のなかから、「会話を続けたい」と思ってもらえた相手だけがメッセージを続けられるということです。

もし何日か経っても返信がなく、どうしても会話を続けたいという場合は「きっかけキャンディ」というアイテムを使うのがオススメですよ!

タップル きっかけキャンディ

きっかけキャンディを送ると、相手には「きっかけキャンディが届きました!」と通知され、自分とのやり取りがチャット画面の一番上に表示されます。

埋もれてしまったメッセージも、再度気づいてもらうことができるのでとても便利なアイテム。1個あたりカード10枚で購入できます。

④下心が見えている

ベッド イメージ

メッセージで下心が見えすいていると、どうしても返信をもらいにくくなってしまいます。どんな女性でも、紳士的に優しく接してくれる男性に好印象を持ちますし、メッセージも続けたくなるもの。

大して仲良くなっているわけでもないのに、「今日の俺の家で会おうよ!」といった急なお誘いや、「エロそうだね」といった性的なメッセージを送るのは絶対にNGです。

下心は出さず、紳士的に接することを意識しましょう。

編集部 間宮(24)
編集部 間宮(24)

マッチしたばかりでどんな人なのかわからない状態なのに急に下ネタを振られると、対応に困ってしまいます。
距離を縮める1つの手段としてはありなのかもしれないけど、これに関しては否定的な女性が多いと思いますよ。

⑤基本的な挨拶や敬語ができていない

Omiai_メッセージ

基本的な挨拶や敬語などの礼儀がなっていない人も、敬遠されがちです。

「相手に親近感を持ってもらおう」などと考えて、1通目からタメ口で話してはいませんか?敬語で話す会員が多い中、タメ口で軽いメッセージを送ると悪目立ちしてしまい逆効果。

相手の年齢に関わらず、ある程度距離が縮まるまでは敬語を使ってメッセージのやり取りをするのが基本です。

編集部 間宮(24)
編集部 間宮(24)

1通目からタメ口でメッセージが送られてきたら、返信する気が失せてしまいます。
軽い印象を受けるし、舐められている感じがして嫌ですね…。

「ずっと敬語のままだと仲良くなれない気がして嫌」という場合は、何通かメッセージのやり取りをした後、「敬語だと距離遠い気がするのでタメ口で話しませんか?」とダイレクトに聞くのがおすすめ。

礼儀のある人であることもアピールしつつ、相手を距離を縮めたいということも伝えられるので確実に良い印象を持ってもらえますよ。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

たとえ相手が年下だったとしても、最初からタメ口は絶対にNG。逆に「いい大人が…」と思われるので、やめておきましょう。
むしろ敬語を使うことで、大人っぽさを演出できますよ。

⑥プロフィールに空白が多い

タップル プロフィール

プロフィールに空白が多いのも、メッセージが続かない一つの要因。どんなに写真がイケメンや美女だったとしても、年齢や居住地以外の情報が全くわからない…という状態だと、スルーしてしまう人が多いんです。

また、プロフィールで自分との共通点が見つかると嬉しくて話したくなってしまう、という人も沢山います。プロフィールは下の画像くらい詳細に埋めておくのがおすすめ。

▼プロフィールの基本項目の記入例

タップル プロフィール
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

相手に自分のことを知ってもらえるだけじゃなく、会話のネタにもなるのでおすすめです!

タップル誕生で1通目に送るべきメッセージ

タップル誕生

タップルでは、女性会員は毎日何十〜何百もの「いいかも」をもらっています。そのため、上でも説明したように受信したメッセージ全てに返信することは不可能に近いのです。

メッセージを続けるには、1通目のメッセージで相手の心をつかみ「もう少しメッセージを続けたい」と思ってもらうことが肝心。

とは言っても、「最初のメッセージはテンプレになりがち…」「1通目は何を送ったらいいのかわからない!」という人も少なくないはず。ここでは、1通目に送るべきメッセージのコツ5つを徹底解説します!

1通目に送るメッセージのコツ5つ
  • お礼と挨拶を欠かさない

  • 丁寧な口調、敬語を使う

  • 相手のプロフィール内容に触れる

  • 相手を褒める

  • 軽い質問で終える

それぞれ詳しく説明していきます。

①お礼と挨拶を欠かさない

Omiai_メッセージ

まず、マッチング後初めてのメッセージでは必ず挨拶をしましょう。「はじめまして!」「マッチありがとうございます」などよく使う言葉でいいので、一言つけるだけで印象が大きく変わります。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

基本的に1通目は印象がマイナスにならないことが重要!!
ここで、相手に興味を持ってもらいたいあまりにトリッキーな行動に出る必要はありませんよ。

②丁寧な口調、敬語を使う

タップル_メッセージ

丁寧な口調、敬語を使うのはマッチングアプリにおけるメッセージの基本中の基本。初期のメッセージからタメ口の人は、真剣に出会うつもりがなく、遊び目的で使っている会員だと思われてしまいます。

タメ口で話したいと考えている人は、メッセージのやりとりが続いて相手のことをよく知ってから「タメ口で話さない?」と聞いてみれば、特に悪い印象を抱かせることはありませんよ。

編集部 間宮(24)
編集部 間宮(24)

敬語を使って丁寧な口調でメッセージのやり取りをしてくれる人の方が信頼できます。
知らない人と出会うわけですから、少しでも信頼できる人と会いたいと思うのは誰しも同じはず…!

③相手のプロフィール内容に触れる

Omiai_メッセージ

メッセージの話題選びは超重要。何を選ぶかによって、メッセージの盛り上がり具合や距離の縮まり方がグッと変わります。

1通目では、相手のプロフィールをみた上で深掘りしたいことを質問してみてください!例えば、旅行が好きなら最近行った場所について、映画が好きならおすすめの映画、料理が好きなら得意料理などを質問してみるといいでしょう。

相手のプロフィールについてしっかり触れてあげることで、あなたに興味がありますというアピールをすることもできるんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

僕は間違えて違う人の趣味について質問してしまったことがあるので、お気をつけて…笑
トーク画面で相手のアイコンをタッチすれば、相手のプロフィールに一気に飛べます!

④相手を褒める

Omiai_メッセージ

無視されないメッセージを送るには、相手の話しやすい環境を作ることが大切。相手を褒める文章を入れると効果的です。

褒められて嫌な気持ちになる人はいないですよね。相手に好印象を与えるため、褒める文章を送ってみましょう。

また、褒められるとつい謙遜や遠慮など否定したくなる人は多いのではないでしょうか?「そんなことないですよ」という返信をもらうだけでも、相手とメッセージを続けることができます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

明らかに褒めすぎるのは要注意!逆に嘘っぽくなってしまいます。
オススメは、誰か似ているなと思う芸能人に例えること。ちゃんと相手に合わせたメッセージにもなっているので、相手も嬉しいはずです。

⑤軽い質問で終える

タップル メッセージ

上に挙げたコツ②、③、④にも共通していることですが、1通目のメッセージは「軽い質問で終える」のがおすすめ。相手のプロフィールで趣味や出身地などを確認し、答えやすい質問をしてみましょう。

この際、相手の恋愛観など答えづらい質問をするのはNG。また、長文すぎるのも重い印象を与えてしまうので、気軽に答えられる質問を意識しましょう!

編集部 間宮(24)
編集部 間宮(24)

女性会員は毎日大量のメッセージを受け取っているので、返信しづらいメッセージは返すのを後回しにしてしまう傾向があります。
返信に困らない内容なら、やり取りしやすいので嬉しい!

タップル誕生でメッセージを続かせるコツ

スマホ

1通目のメッセージを送って、無事返ってきたら一安心。しかし、ここで油断してはいけません。「この人、何だかつまらなそうだな…」と思われてしまったら、突然連絡が途絶えてしまうことだってあります。

上記でも解説したように、女性会員は毎日ものすごい量のメッセージを受け取っています。その中で気になる存在になるには、早いうちからメッセージのやり取りで距離を縮めていくことが必要不可欠。

ここでは、メッセージを続かせてデートに繋げるコツを解説します!

メッセージを続かせるコツ3つ
  • 追いメッセージをしない

  • 24時間以内に返信する

  • 堅い・重い文章を送らない

詳しく解説していきます。

①追いメッセージをしない

タップル_メッセージ

ついついやってしまうのが、返信が来ないからと言ってもう一度メッセージを送ってしまうこと。相手とはアプリ上でしか繋がっていないため、返信がこないと心配になりますよね。

しかし、追加でメッセージを送ることは相手にとってプレッシャー。わざと返信を無視して興味がなくなったことを伝えようとしている人もいるんです。実際に、「フルシカトしたのにまたメッセージが来てうざい!」という口コミも。

返信が来なくなった時は、焦って追加のメッセージを送るのではなく、相手から返事がくるまで待つようにしましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

マッチビー編集部でも、NGなメッセージの圧倒的第1位は「催促のメッセージ」。大不評でしたよ。笑
メッセージを返して欲しい気持ちもわかりますが、辛抱するのも大切。

②24時間以内に返信する

スマホ画像

メッセージは、相手の返信から24時間以内には送りましょう。 あまりすぐに返信をしてしまうと、だんだん返信が相手にとってプレッシャーになってしまいます。

特に女性会員や人気会員は、多くの人からメッセージをもらっているため返信に疲れている可能性が高いんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

オススメは相手の返信ペースに合わせること!相手が返信してくるスピードが、相手にとって一番無理のないペースです。
相手に合わせておけば、マイナスな印象を与えることはありませんよ。

③堅い・重いメッセージを送らない

タップル_メッセージ

堅すぎる・重すぎるメッセージをもらって返信に困る…という話もよく聞きます。タップルは「婚活」というよりは「気軽な恋活」を目的に登録している人が多いアプリ。

また、メインの年齢層が18〜25歳と比較的若いため、結婚や子供に関する価値観など将来に踏み込みすぎたメッセージを送ると、その温度差に引かれてしまう可能性もあります。

堅すぎたり重すぎたりしない、相手が返信しやすいメッセージを心がけましょう。

編集部 間宮(24)
編集部 間宮(24)

たまにものすごい真剣婚活のノリでメッセージをくれる男性がいるんですが、同じ温度感でやり取りすることができず何だか申し訳なくなってしまいます…。
真剣婚活には、Omiaiやゼクシィ縁結びなどの婚活アプリがおすすめですよ!

返信率を上げるメッセージ例文

メッセージ

ここでは、返信率を上げるメッセージの例文をご紹介します。「文章を考えるのが苦手…」という方も、例文を参考に自分に合わせたモテメッセージを作ってみてくださいね。

基本的には、仕事と趣味は書いておきましょう。会話の話題にもしやすいですよ。

タップル_メッセージ

居住地なども伝えられるとGOOD。しつこくならない程度に自己開示すると、相手も心を開いてくれます。相手のプロフィールをよく確認し、趣味や好きなことに突っ込んでみましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

先に自分の情報を与えないと、相手も自分に対して心を開いてくれません。
適度に自分の情報も織り交ぜていきましょう!自分語りにならないようにだけ注意!(笑)

タップル_メッセージ

上でも解説したように、相手のプロフィールを確認した上で、相手が答えやすいような軽い質問でメッセージを終えると会話が続きやすいのでおすすめ。

タップル_メッセージ

学生の場合は、挨拶とともに自分が学生であることを名乗るといいでしょう。さらにどんな勉強をしているのかも伝えると、会話のネタにもなりますよ。

自分と同じ趣味を持っているなら、自分の知識や情報も伝えるのがおすすめ。最後は仲良くなりたいですと伝えることができれば、良い印象を持ってもらえること間違いなし。

編集部 間宮(24)
編集部 間宮(24)

自分と同じ趣味を持っているなら、そこに突っ込んでもらえると返信しやすいし、会話が盛り上がりやすいので嬉しい!

タップル誕生のメッセージNG例

フリー_悪い

ここでは、タップル誕生でのメッセージNG例をご紹介します。自分のメッセージが当てはまっていないか、参考にしてみてくださいね。

①ノリが軽すぎる

タップル_メッセージ

ノリが軽すぎるメッセージもNG。女性会員はたくさんメッセージをもらっているので、ライバルと差を付けるには目立つ必要があるものの、ノリを軽くしすぎてしまうとやはり悪目立ちしてしまいます。

絵文字の使用は2〜3個にとどめ、相手のプロフィールに書いてある内容から話題を広げていきましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ライバルと差を付けたいがあまり、突拍子もないメッセージを送るのはNGです。
中には面白い!と思ってくれる人もいるかもしれませんが、ほどんどの女性には不評です。

②いきなり飲みに誘う

タップル_メッセージ

お互いにどんな人物なのか知らないうちに、1通目のメッセージから飲みに誘うのは避けた方が無難。誰にでも同じメッセージを送ってるんだろうな…と思われてしまいかねません。

デートのお誘いは、メッセージを何通かやり取りしてある程度距離が縮まった段階でするのがベスト。

編集部 間宮(24)
編集部 間宮(24)

デートや飲みに誘われるのは嬉しいですが、1通目のメッセージから誘われても相手がどんな人なのか分からないのでYESともNOとも言えないのが本音。
もう少しお互いの事を知ってから誘ってほしいな…と思ってしまいます。

最初のメッセージは男性から?女性から?

清潔感

LINE交換のタイミングはデート約束時が◎

スマホ

アプリ上でメッセージのやり取りをしていると、「いつLINEに移行すればいいの…?」と悩みますよね。LINE交換を断られてしまったら悲しいし、なかなか言い出せない!という人も少なくないはず。

LINE交換はデート約束時がおすすめ!

LINEを聞くおすすめのタイミングは、デートの約束をしたとき。「予定を詳しく決めたいから」「当日連絡取れるようにしたいから」と理由を付ければ、自然にLINEを聞き出すことができますよ。

タップル_メッセージ
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

「LINE交換は一回デートで会ってから」と決めている女性もいるので、断られてしまっても落ち込む必要はありません。

仲良くなれば約束前でもOK!

もちろん、何度かメッセージのやり取りを重ね、デートの約束を取り付ける前でも「仲良くなれたな」と感じたら積極的にLINEを聞いてみましょう。その際は「LINEで話しませんか?」とダイレクトに聞くのがおすすめ!

タップル_メッセージ
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

相手に「断る」という選択肢も与えつつ、「もっと話したいです」ということも伝えると、紳士さもアピールすることができますよ。

デートに誘うタイミングは2~3週間がベスト。早すぎると遊び目的を疑われてしまいますし、遅すぎてもただメッセージを続けるだけの関係になってしまい、めんどくさく思われてしまいます。

また、誘うときには行きたい場所やしたいことを聞いてから、「今度行きませんか?」と伝えてみましょう!自然にデートに持ち込むことができますよ。

タップル誕生で素敵な出会いを見つけよう!

タップル HP

タップルでは、メッセージ次第でデートに繋げられるかが左右されます。チャットでのやり取りをマスターして、素敵な出会いを見つけましょう!

マッチビー編集部

マッチビー編集部