プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
1分でできる東カレデートの退会方法 | 知らないと損する、課金解除の手順

1分でできる東カレデートの退会方法 | 知らないと損する、課金解除の手順

アプリごとに探す

「東カレデートが合わなかったから退会したい」という方は必見!実はアプリを消す前にあることを確認しておかないと、損をしてしまうかもしれないんです。この記事では退会における正しい手順から、退会したらどう表示されるのかまでを解説します。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

編集長 杉本(28)

Match'B編集長。自身がマッチングアプリ・出会い系を100個以上使い60人以上の女性と出会ってきた経験から、皆さんにおすすめのマッチングアプリや使い方を紹介します。

もっと読む

東カレデートを退会する前に注意すべき4ポイント

東カレデートを退会したいと考えている方はちょっと待ってください!実は退会する前に注意すべきポイントを確認しておかないと、「退会したのに料金が引き落とされてしまった」なんて事態もありえてしまうんです。

退会前に注意してほしいポイントは以下の4点。

  1. アプリを消しても退会にはならない
  2. 有料会員解約後初めて退会できる
  3. 再登録は1ヶ月後
  4. ポイントが全て消える

一番重要なのは、アプリを消しても退会したことにはならないということです。東カレデートは有料会員を解約してはじめて退会操作が完了するので、退会したい方はまず有料会員を解約しましょう。

もっと読む

【画像で解説!】東カレデートの退会方法

それでは、東カレデートの退会方法を画像付きでわかりやすく解説していきます。

もっと読む

まずは有料会員の解約が先

先ほども言ったように、退会したい場合は有料会員の解約が先です。そこで、有料会員の解約方法を決済方法別でご紹介していきます。順番は以下のとおり。

  1. Google Play決済の場合
  2. Apple ID決済の場合
  3. クレジットカード決済の場合

まず、クレジットカード決済の場合からご説明します。

もっと読む

①Google Play決済の場合

AndroidでGooglePlay決済を利用している方は、まずホーム画面の「Playストア」を選択してください。

もっと読む
Google Playストア 定期購入

Google Playストアを開いたら、メニューを選んでください。メニューでは一覧の下の「定期購入」を選択します。

もっと読む
Google Playストア 定期購入2

定期購入ページを開いたら、「東カレデート」を選択してください。すると出てくる「定期購入の解約」という表を選べば解約完了です。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
Androidの方は、これで有料会員の自動更新が解除されます。

有料会員解約後も、支払済期間中は継続して東カレデートの利用ができます。そのため、無駄なくアプリを使いたい方は支払済期間ギリギリまで利用を続けるのがおすすめです。

もっと読む

②Apple ID決済の場合

次に、Apple決済の解約方法をご説明します。iPhoneでApple決済を利用している方は、まずホーム画面の「設定」を選択してください。

次に、設定画面の最上部に表示されるアカウント情報を選択してください。

もっと読む
東カレ 解約1

アカウント情報を選択したら、「メディアと購入」を開きます。Face IDなどによってアカウント認証を済ませ、「サブスクリプション」を選択してください。

もっと読む
東カレ 解約2

サブスクリプションを選択すると、定期購入しているアプリが表示されます。「東カレデート」のアイコンを選択し、下部の「サブスクリプションをキャンセルする」を選んでください。

もっと読む
東カレ 解約3

iPhoneの方はこれで有料会員の自動更新が解除されます。Androidの場合と同じく、有料会員解約後も支払済期間中は継続して東カレデートの利用ができます。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
こちらも、無駄なくアプリを使いたいなら支払済期間ギリギリまで利用を続けるのがおすすめです!

③クレジットカード決済の場合

クレジットカード決済の場合、上記2つとは解約後の流れが違いますので、注意しておきましょう。まず、アプリにログインし、「メニュー」で表示される「ゴールドメンバー」を選択してください。

プレミアムオプションを利用していた場合は、「プレミアム」も選択してください。

もっと読む
東カレ ゴールドメンバー

選択後、移動したページに「解約する」という表示を選べば解約完了です。

クレジットカード決済を解約した場合、AndroidとiPhoneの決済後とは異なって解約直後から有料会員としての機能が使えなくなります。ここで、残りの期間分のお金は返金されないので注意してください。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
そのためクレジットカード決済を利用している方は、自動更新の前日までに解約の手続きするのをおすすめします。

解約できたら退会へ

無事に自動更新の解約を終えれば、ここでようやく「退会手続き」に入ることができます。退会手続きをする場合、アプリにログインして「設定」を選択してください。

次に、設定のページにある「ヘルプ」を選びます。

もっと読む
東カレ退会手順1

ヘルプのページをスクロールして、最下部にある「退会方法について」を選択後「退会ページ」を選びます。

もっと読む
東カレ退会手順2

退会ページでは、退会に関する注意事項が表示されます。確認後、最下部の「退会する」を選んでください。すると再度確認の画面が表示されます。

もっと読む
東カレ退会手順3

ここで「OK」を選べば退会手続き完了です。

もっと読む

東カレデートは退会したらアカウントの記録が消える

では、東カレデートは退会したらどのようなことが起こるのでしょうか。

  1. アカウントの記録が消える
  2. 相手から表示されなくなる

それぞれご説明していきます。

もっと読む

①アカウントの記録が消える

スマホ

東カレデートを退会すると、使用していたアカウントに関する記録の全てが削除されます。削除される項目は以下のとおり。

  • 残っているポイント(バラを含む)
  • プロフィール情報
  • マッチング履歴
  • トーク履歴

以上の記録は、再登録しても復元されません。そのため退会する場合は、今後も必要となるデータ、連絡を取り続けたい相手のLINEなどはあらかじめ控えておくようにしましょう。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
東カレデートに再登録するには1ヶ月前後待つ必要があります。
退会するかどうかは、十分検討してから決めることをおすすめします。

②相手から表示されなくなる

退会すると、他会員に表示されなくなります。検索結果はもちろん、マッチングした相手のリストからもあなたのアカウントが消えてしまいます。

「この会員は退会しました」といった表示もなく消えるため、他の会員に退会が気付かれることはほとんどありません。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
「いい感じだった相手に退会がバレたら気まずい…」という方にはむしろ嬉しい機能ですよね。

東カレデートが合わなかった人は他のアプリがおすすめ

退会する理由は人それぞれかと思いますが、「東カレデートが合わなかった」という方には他のマッチングアプリをおすすめします。

ここでは、「東カレのどんな点が合わなかったか」に着目して他のアプリをご紹介します。もし興味のあるアプリが見つかれば、是非一度ダウンロードしてみてください。ご紹介する順番は以下のとおり。

  1. 「同じ地域に住んでる相手がいない」→ペアーズ
  2. 「ハイスペすぎて気が引ける」→Omiai
  3. 「メッセージのやりとりが面倒」→Dine

それぞれ順番に見ていきましょう。

もっと読む

「同じ地域に住んでる相手がいない」という人にはPairs(ペアーズ)がおすすめ

pairs
基本情報 Pairs(ペアーズ )
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
すべて見る

ペアーズは、国内利用率No.1の国内最大マッチングアプリです。累計会員数は1000万人を超えており、日本一の人気を誇っています。

その会員数の多さゆえに、都内在住の方だけでなく地方在住の会員も十分で、マッチングしやすさの地域差が少ないのが魅力です。

もっと読む
編集長 杉本(28)

「東カレは都心住みが多すぎて会いづらい」という方には、会員数の地域差が少なめのペアーズがおすすめです!

「ハイスペすぎて気が引ける」という人にはOmiaiがおすすめ

omiai
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
すべて見る

Omiaiは、結婚を視野にいれた恋活がしたい方向けのマッチングアプリ。

結婚を意識している会員が多いだけに、家庭を築けるだけの安定した収入を得ている男性の数も多くなっています。一方女性会員は清楚な大人美人が多く、仕事の面で自立している方が多いと評判です。

ややハイスペ多めという点で会員の質が東カレに似ており、「東カレはハイスペすぎてまぶしい…」という方にはぴったりのアプリです。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
落ち着いた会員の多いアプリで相手を探したいなら、まさにOmiaiがおすすめ!

「メッセージのやりとりが面倒」という人にはDineがおすすめ

dine_HP画像
基本情報 Dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円
※1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:20代後半~
女性:20代~30代
すべて見る

dineは、マッチングしたらまずはデートの日程決めから始まることが特徴のデーティングアプリ。デートの日程決めと同時に、レストランの予約も自動的になされます。

メッセージのやりとりなしですぐにデートを取り付けることができるため、「とにかく出会ってから考えたい」方にはうってつけのアプリです。

もっと読む
編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)
「東カレはメッセージのやりとりが面倒で、会うまでに至らない…」という方にはdineがおすすめです!

東カレデートを退会するなら有料会員の解約が先

東カレデートをやめたいなら、まずはアプリ退会の前にサブスクリプション、あるいは定期購読を解除する必要があります。このとき、クレジットカード決済の場合は解除後すぐに有料会員機能が使えなくなるので注意してください。

東カレデートが合わなかった方は、ぜひ今回ご紹介した他のアプリも見てみることをおすすめします!きっと運命の出会いが見つかりますよ。

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部