プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
【1分でわかる】Omiaiの退会方法!有料会員の解約方法&再登録も解説
アプリごとに探す

【1分でわかる】Omiaiの退会方法!有料会員の解約方法&再登録も解説

Omiaiの退会方法をわかりやすく解説します!解約する方法がわからないという人でも、たった1分で退会できますよ。また、解約する前に確認しておくべきことや有料会員の解約方法も紹介します。Omiaiは再登録がすぐできることにも注目です。

OmiaIを退会する前に注意する3つのこと

「Omiaiを使っていても、いい相手と出会えない」と退会を考えている人もいるはず。しかし、退会をする前に注意しておくべきことが全部で3つあります。

実際に、退会する前にチェックしておいてください!

  • アプリを消す=退会ではない
  • プロフィール・いいねなどは全て消える
  • 有料会員はまず有料プランを解約する

それでは、以上の注意点を詳しく見ていきましょう。

①アプリを消す=退会ではない

Omiai_退会注意

まず大前提として、アプリを消したからといって退会したことにはなりません!自分のプロフィールなどはアプリに残り続けているため、注意してください。

もし先にアプリを削除してしまった場合は、もう一度インストールしてログインしてから、退会手続きをとってください。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

意外と多いのが、この勘違い!特に無料会員の人はアプリを消してしまうと、ついつい退会を忘れてしまいます。要注意!

②プロフィール・いいねなどは全て消える

Omiai_退会注意

一度Omiaiから退会してしまうと、今まで自分が使っていた履歴は消去されます。消去されるのは、自分のプロフィール・もらったいいね・相手とのメッセージのやりとり・課金して購入したアイテムなど全て。

もう一度使いたくなった時に、今までの履歴などが無くて後悔しないように、退会は慎重に決断してください。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

後悔なんてしない!と思う人も多いかもしれませんが、もう一度登録し直すことって意外と面倒臭いんです。実際に、僕は1から登録し直すことが面倒くさくて後悔しました(笑)

③有料会員はまず有料プランを解約する

Omiai_退会注意

有料会員は退会する際、特に注意が必要!退会手続きをする前に、有料プランを解約しなければいけません。

有料プランを解約しなければ、自動更新によってずっとお金を払うことになってしまうため、プラン解約をしてくださいね。

有料プランの解約方法についてはこちらで紹介しています。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

有料プランを解約せず退会してしまうと、無駄にお金を取られるだけではなく自動更新を止める手続きがさらに必要になって面倒臭い!
有料会員は絶対確認しておくべきですよ

【女性会員・男性無料会員】Omiaiの退会方法

それでは、Omiaiを退会する方法を見ていきましょう。実際のアプリ画面付きで解説をするので、ぜひ参考にしてみてください!

①マイページからヘルプへ

まずはアプリを開いてマイページへ行き、ヘルプのボタンを押します。

Omiai 退会手順

②お問い合わせフォームから退会を選ぶ・進む

次に、画面をスクロールした一番下にあるお問い合わせフォームのボタンを押します。

Omiai 退会手順

すると、お問い合わせの一覧が出てくるので退会手続きのボタンを選択します。「退会手続きに進みますか?」という質問が表示されるので、「はい」と答えます。

Omiai 退会手順

③フォームを記入して送信

表示される質問に回答し、手続きに進むを選びます。

Omiai 退会手順

最後に、Omiaiから送られてくる手続きの完了メールを確認できれば、退会手続きは完了です!

【男性有料会員】Omiaiで有料会員を解約する方法&返金機能

続いて男性の有料会員に向けて、Omiaiで有料会員を解約する方法や返金機能を解説します!有料会員は退会する前に解約をしておく必要があるため、しっかり確認をしておいてください。

解約方法

有料会員の解約は決済方法によって変わるため、自分に当てはまるものを選んでください!

  • クレジットカード決済
  • AppleID決済
  • Google Play決済

コンビニ決済の場合は自動更新ではないため、すでに払った分が終われば自然と解約されます。安心してくださいね。

クレジットカード決済

まずはアプリを開いてマイページへ行き、ヘルプのボタンを押します。

Omiai 退会手順

次に、画面をスクロールした一番下にあるお問い合わせフォームのボタンを押します。

Omiai 退会手順

表示されたお問い合わせの一覧の中から、有料会員解約/自動更新停止を選びます。「自動更新手続きに進みますか?」という質問に「はい」と回答します。

Omiai 退会

ここまでくれば、後は一本道。案内に従って手続きを進めれば、有料会員を解約することができますよ。

Apple ID決済

まず、設定を開いて自分の名前をタップします。

Omiai_解約手順

次にサブスクリプションを選び、一覧の中からOmiaiを選びます。

Omiai_解約手順

最後に、サブスクリプションをキャンセルするを選べば、解約完了です。

Google Play決済

Google Playを開き、定期購入を選択します。

Omiai 解約

定期購入のリストの中からOmiaiを選び、定期購入を解約を押します。その後は画面の指示にしたがって操作をすれば、解約完了です。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

プレミアムパックに登録をしている場合、プレミアムパックの解約と有料会員の解約の計2回作業しなければいけないことに注意!1回解約しただけでは、まだ有料会員のままなので気をつけてください。

返金機能がある

Omiai_返金機能

「退会したいけど、有料期間がまだ残っているのでお金がもったい無いな」と思って、退会を悩んでいる人も多いはず。実は、Omiaiには返金機能があるんです!

返金機能が利用できる人の条件
  • 3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月プランに課金している

  • 有料プランの利用した期間が、プラン期間の半分以内である

上記に当てはまっている場合は、すでに支払いを済ませていても使っていない期間の分を返金してくれます。有料期間が残っているから、といって退会を悩む必要はありませんよ!

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

返金対応してくれるOmiaiは本当に優しいと思います。ほとんどのアプリでは、一度払ってしまうと返金などは出来ないので…。

Omiaiは退会後すぐ再登録できる

Omiai_再登録

Omiaiは他のアプリと違って、退会後にすぐ再登録ができます。そのため、改めて使いたくなった時にはいつでも使い始めることができるんです。

ただし、一度退会してしまうと再登録をしても今まで使ってきた履歴は消えたまま。そのため「もしかしたらすぐに再開するかも」という人には、退会はオススメしません。

退会した後に再登録するくらいなら、しばらくアプリを使わないで放置して置いた方が次回使い始める時に楽ですよ。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

再登録がすぐできる点でも、Omiaiは本当に優しい!大抵のアプリでは、およそ1ヶ月間再登録ができないんです。

Omiaiが合わず退会した人へおすすめのマッチングアプリ3選

Omiaiが合わないと感じて退会した人に向けて、おすすめのマッチングアプリを3つ集めました!

  • Pairs(ペアーズ )
  • タップル誕生
  • ゼクシィ縁結び

恋活・気軽な出会い・婚活という目的別に分けて、紹介していきます。

【恋活】あらゆる年代の人と趣味で出会える「Pairs(ペアーズ )」

pairsペアーズ HP画像
基本情報 Pairs(ペアーズ )
運営会社 株式会社エウレカ
料金 【男性】4,300円/月
※ApppleID決済・1ヶ月プランの場合

【女性】無料
会員数 1000万人以上
年齢層 【男性】20代〜30代
【女性】20代〜30代
特徴 ・地方会員でも出会いやすい
・共通の趣味から出会える
・あらゆる年齢層の人がいる

「Omiaiを使っていても、全然出会えなかった」という人にオススメしたいのが、ペアーズ。

会員数が多くOmiaiよりもマッチングしやすいことに加えて、地方でも出会いやすいアプリです。また、コミュニティ機能があり共通の趣味でも出会うことができます。

Omiaiと年齢層や目的などが近く、似た雰囲気の会員も多いため使いやすいはず。Omiaiで目的や年齢層があっていた人はぜひ使ってみてください。

ペアーズ無料ダウンロード

arrow

【気軽な出会い】イケメン・美女と出会いたいなら「タップル誕生」

タップル誕生
基本情報 タップル誕生(tapple)
運営会社 株式会社マッチングエージェント
料金 【男性】4,000円/月
※ApppleID決済・1ヶ月プランの場合

【女性】無料
会員数 500万人以上
年齢層 【男性】10代後半〜20代
【女性】10代後半〜20代
特徴 ・若者の割合が圧倒的に多い
・美女・イケメンが多い
・マッチング率が高い

「Omiaiよりも、もっと気軽に出会いたい」という思いからOmiaiを退会する人にオススメしたいのが、タップル誕生。

若者の割合が非常に高く、大学生が多く利用しているアプリなんです。また、美女やイケメンが多いため、美男美女と出会い人にぴったりのアプリです。

Omiaiと比べると真剣度は低く、マッチング率も高いため気軽に異性と出会うことができますよ。使ってみたくなった方は、無料でダウンロードしてみてくださいね。

タップル誕生無料ダウンロード

arrow

【婚活】ブライダル雑誌から生まれた婚活サービス「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び HP画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
料金 【男女】4,900円 (税込)/月
※ApppleID決済・1ヶ月プランの場合
会員数 110万人以上
年齢層 【男性】20代後半〜30代
【女性】20代後半〜30代
特徴 ・機能やサポートが充実している
・安全性が高い
・ブライダル雑誌の経験を生かしたサービス

「もっと結婚を意識した出会いがしたい」という思いから、Omiaiを退会する人におすすめしたいのがゼクシィ縁結び。

ブライダル雑誌「ゼクシィ」で培った経験を存分に生かし、高い人気を誇っているアプリなんです。大手の会社が運営していることもあり、安心して使うことができます。
会員の年齢層は、20代後半〜30代が多め。マッチングアプリでは珍しく、男女ともに有料会員になる必要があるため、より真面目な出会いを求めた人が集まっています。

Omiaiよりも真面目な出会いを求めている方は、ぜひ無料でダウンロードしてみましょう!

ゼクシィ縁結び無料ダウンロード

arrow

この記事では3つのアプリを紹介しました!もっと他のアプリを知りたいという人は、こちらの記事を参考にしてみてください。

Omiaiを退会するのは簡単!有料プランの解約にだけご注意を

スマホ画像

本記事で紹介したように、手順に従えば簡単にOmiaiを退会することができます。ただ、有料会員の人は先にプランの解約をすることを忘れないでおいてくださいね。

そしてOmiaiは退会してもまたすぐに再登録ができるため、辞めることを深刻に考えすぎる必要はありません。「もう二度とOmiaiを使えない!」なんてこともないので、安心して退会してくださいね。

マッチビー編集部

マッチビー編集部