プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
Omiaiでマッチング後に送るメッセージのポイントとは?やりとりに使える例文あり
アプリごとに探す

Omiaiでマッチング後に送るメッセージのポイントとは?やりとりに使える例文あり

Omiaiでマッチング後、どんなメッセージを送ればいいのか悩みますよね。この記事では、マッチング後に送るメッセージのコツや例文を紹介します!また、マッチング後にOmiaiではログイン表示が出なくなることについても解説します。

【内容】Omiaiでマッチング後に送るメッセージのコツ4つ

スマホを触る人

Omiaiでマッチング後、メッセージが出来るようにはなりますが、まだまだ安心はできません。

実は、メッセージの段階で相手との関係が途切れてしまう人が多いんです。そこで、マッチング後に送る魅力的なメッセージのコツを4つご紹介!

  1. 挨拶は必ずする
  2. 丁寧な口調・敬語をつかう
  3. 相手のプロフィールについて触れる
  4. 相手を褒める

それでは、以上4つのコツをもう少し詳しく解説していきます。

コツ①挨拶は必ずする   

Omiai_メッセージ

まず、マッチング後初めてのメッセージでは必ず挨拶をしましょう。「はじめまして!」「マッチありがとうございます」などよく使う言葉でいいので、一言つけるだけで印象が大きく変わります。

Omiaiは結婚を意識した人も多く使っている、真剣度の高いアプリ。真剣に使っている人が多いため、好印象を抱いてもらうには誠実さをアピールすることが重要なんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

基本的に1通目は印象がマイナスにならないことが重要!!
ここで、相手に興味を持ってもらいたいあまりにトリッキーな行動に出る必要はありませんよ。

コツ②丁寧な口調・敬語をつかう

「相手に親近感を持ってもらおう」などと考えて、1通目からタメ口で話してはいませんか?敬語で話す会員が多い中、タメ口などでメッセージを送ると悪目立ちしてしまい逆効果

Omiai_メッセージ

真剣に出会うつもりがなく、遊び目的で使っている会員だと思われてしまいます。

タメ口で話したいと考えている人は、メッセージのやりとりが続いて相手のことをよく知ってから「タメ口で話さない?」と聞いてみれば、特に悪い印象を抱かせることはありませんよ。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

たとえ相手が年下だったとしても、最初からタメ口は絶対NG。逆に「いい大人が…」と思われるので、やめておきましょう。
むしろ敬語を使うことで、大人っぽさを演出できますよ。

コツ③相手のプロフィールについて触れる

Omiai_メッセージ

メッセージの話題選びは超重要。何を選ぶかによって、メッセージの盛り上がり具合や距離の縮まり方がグッと変わります。

1通目では、プロフィールをみた上で深掘りたいことを質問してみてください!注意するべきなのが、プロフィールに記載してあることを質問してしまうこと。

例えば、好きな映画のタイトルを書いているにも関わらずに、趣味の映画鑑賞だけをみて「なんの映画が一番好きなの?」などど質問をすると、「ちゃんとプロフィールを確認してくれていない」と悪い印象を与えてしまいます。

相手のプロフィールについてしっかり触れてあげることで、あなたに興味がありますというアピールをすることもできるんです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

使い始めた時に間違えて違う人の趣味について質問してしまったことがあるので、お気をつけて…笑
トーク画面で相手のアイコンをタッチすれば、相手のプロフィールに一気に飛べます!

コツ④相手を褒める

Omiai_メッセージ

無視されないメッセージを送るには、相手の話しやすい環境を作ることが大切。相手を褒める文章を入れると効果的です。

褒められて嫌な気持ちになる人はいないですよね。相手に好印象を与えるため、褒める文章を送ってみましょう。

また、褒められるとつい謙遜や遠慮など否定したくなる人は多いのではないでしょうか?「そんなことないですよ」という返信をもらうだけでも、相手とメッセージを続けることができます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

明らかに褒めすぎるのは要注意!逆に嘘っぽくなってしまいます。
オススメは、誰か似ているなと思う芸能人に例えること。ちゃんと相手に合わせたメッセージにもなっているので、相手も嬉しいはずです。

【頻度】Omiaiでマッチング後に送るメッセージのコツ3つ

スマホ

メッセージを続けて相手のことを知っていくうちに、「もっと知りたい」という気持ちからメッセージを沢山送りたくなる人もいるはず。

しかし、魅力的なメッセージを送らないと、相手から愛想をつかされてしまうことがあるんです。

ここでは、Omiaiで魅力的なメッセージを送る頻度やタイミングを3つ紹介します。

  1. 返信がこなくても追加でメッセージを送らない
  2. メッセージは24時間以内に返信する
  3. デートの約束は2~3週間にする

では、以上3つのコツを詳しく解説していきます。

①返信がこなくても追加でメッセージを送らない

メッセージ

ついついやってしまうのが、返信が来ないからと言ってもう一度メッセージを送ってしまうこと。相手とはアプリ上でしか繋がっていないため、返信がこないと心配になりますよね。

しかし、追加でメッセージを送ることは相手にとってプレッシャー。わざと返信を無視して興味がなくなったことを伝えようとしている人もいるんです。実際に、「フルシカトしたのにまたメッセージが来てうざい!」という口コミも。

返信が来なくなった時は、焦って追加のメッセージを送るのではなく、相手から返事がくるまで待つようにしましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

マッチビー編集部でも、NGなメッセージの圧倒的第1位は「催促のメッセージ」。大不評でしたよ。笑
特にOmiaiは日中は仕事をしている人も多いので、辛抱するのも大切です。

②メッセージは24時間以内に返信する

メッセージは、相手の返信から24時間以内には送りましょう。 あまりすぐに返信をしてしまうと、だんだん返信が相手にとってプレッシャーになってしまいます。

特に女性会員や人気会員は、多くの人からメッセージをもらっているため返信に疲れている可能性が高いんです。

ただし、マッチングアプリではメッセージの駆け引きなどは必要ありません。

わざと返信を放置しておいて、1日1通などのペースになってくるとあなたに興味がなくなりますし、無理なく続けられる頻度でメッセージを重ねましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

オススメは相手の返信ペースに合わせること!相手が返信してくるスピードが、相手にとって一番無理のないペースです。
相手に合わせておけば、マイナスな印象を与えることはありませんよ。

③デートの約束は2~3週間にする

カップル

メッセージをある程度重ねてお互いに仲良くなってきたら、デートに誘いたくなりますよね。デートに誘うタイミングは2~3週間がベストです!

早すぎると遊び目的を疑われてしまいますし、遅すぎてもただメッセージを続けるだけの関係になってしまいます。

また、誘うときには行きたい場所やしたいことを聞いてから、「今度行きませんか?」と自然に誘ってみてください!

メッセージのコツについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。参考にしてみてください。

マッチング後に送ってはいけないNGなメッセージ

バツ フリー画像

マッチング後に送るメッセージのポイントを紹介してきましたが、続いて絶対に送ってはいけないNGなメッセージを紹介します!

これさえ抑えておけば、相手を不快にさせるメッセージは避けることができますよ。

  1. マッチング直後から冗談や軽口を言う
  2. 住んでいる場所を聞く
  3. 短文・長文メッセージを送る

では、これらがなぜNGなのかを説明していきます。

NG①マッチング直後から冗談や軽口を言う

Omiai_メッセージ

全く仲もよくないマッチング直後から、冗談や軽口を言うのはNG。軽く見られるだけではなく、「直接会ってはいけない危険な会員かも」と思われてしまいます。

相手によっては嫌がらせだと感じ、違反報告されてしまう可能性もあります。特に、男性から女性への身体的な冗談はセクハラだと捉えられることが多いため、たとえ仲がよくなっても控えておきましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

悪質な嫌がらせだと判断されてしまった場合、一発で強制退会になる可能性が大。
メッセージを送る前に、本当に送ってもいい内容か判断をしてくださいね。

NG②住んでいる場所を聞く

Omiai_メッセージ

プロフィールについて質問することは大切ですが、マッチング後にいきなり住んでいる場所を聞くのはやめておきましょう

あなたは「どの辺りに住んでいるのか知りたい」くらいの軽い気持ちかもしれませんが、相手からすると自分のプライベートな部分に突然踏み込まれたように感じ、いい気はしません。

また、「ストーカーされたらどうしよう」などと無駄に警戒心を抱かせてしまうため、十分に仲が深まってから聞くようにしましょう。

NG③短文・長文メッセージを送る

Omiai_メッセージ

1通目で短文・長文のメッセージはNG。2~5行程度のメッセージを送りましょう

「2通目以降から仲良くなろう」という考えから、1通目で「マッチありがとうございます。よろしくお願いします!」とだけ送る人は多くいますが、これは全く魅力のないメッセージ。

せっかくマッチングができても1通目で魅力がないと思われ、返信がこないまま終わってしまいます。

相手も自分に興味を持ってくれてマッチングをしているため、挨拶だけではなくしっかり内容のあるメッセージを送りましょう。

実際に使える例文あり!Omiaiマッチング後〜出会うまでのやりとり

では、ここまでのポイントを抑えて、実際にマッチング後に使える例文を場面ごとに見ていきましょう!

マッチング直後は仲を深める期間

結婚 カップル フリー画像

マッチング直後は、お互いのことを知って仲を深める期間。お互いにメッセージを通じて、相性を確かめる期間です。

この段階では個性をアピールするよりも、誠実さをアピールしたり相手の話しやすい話題を振るとうまくメッセージが続きます。

1通目のメッセージ例

〇〇さんはじめまして!マッチングありがとうございます。(挨拶)
笑顔の写真が可愛くて、思わずいいねしてしまいました!(相手を褒める)

映画が趣味だと書かれていましたが、自分も映画見るのが好きなんです。僕は〇〇が好きなんですが、何か好きな映画ありますか?(プロフィールから質問)

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

この流れが王道パターン。王道メッセージの方が相手も返信しやすいですし、変にマイナスな印象を持たれることはないので、安心してください!

2通目以降のメッセージ例

〇〇が好きなんですか!ホラー映画お好きなんですね。(相手に合わせた話題)

実は僕も〇〇を見に行って、怖すぎて家でもトイレに行けなかったことあるんです笑 〇〇さんはそんなことなかったですか?(相手に質問)

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

2通目以降は、少しずつ「笑」なども解禁しましょう。堅苦しい文章が続くと、相手は疲れてしまいます。
あなたと話すのが楽しいと思わせたら勝ちですよ。

実際に会う・電話するタイミング

カップル 夫婦 フリー画像

1~2週間程度メッセージを重ねていると、お互い気心もしれてかなり仲良くなれますよね。ぜひ、このタイミングでデートに誘いましょう!

だらだらとメッセージを続けてしまうと、メッセージだけで満足してしまい「直接会いたい」という思いが薄れてくる人もいます。

出会える機会を逃さないためにも、タイミングを見極めることが重要です。

デートに誘うメッセージ例

最近〇〇って映画、めっちゃ怖いって話題になってますよね。(相手の趣味に合わせた話題)

気になってるんですけど、一人で行くの怖いんですよね笑 よかったら一緒にいきませんか?

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

相手が何気なく言った場所や作品に触れるのが好印象!共通の趣味がある場合は、一緒に何かを行うでもいいかもしれませんね。
自分の趣味の押し付けにならないようにだけ、気をつけてください!

Omiaiではマッチング後にログイン表示がでなくなる

スマホ画像

さて、ここまでマッチング後のメッセージについて見てきましたが、マッチング後に使えなくなる機能があることをご存知ですか?

Omiaiでマッチング後見えなくなるのが、ログイン表示。会員の名前の下についている緑や黄色の丸マークのことです。

Omiai ログイン表示

丸マークはログイン状態を表しており、会員がどのくらいの頻度でOmiaiを開いているのか知ることができますよね。

しかしOmiaiでマッチングをすると、マッチングした相手のログイン表示は表示されなくなります相手が今アプリを開いているのかどうか、知ることができなくなることに注意しておいてください!

Omiaiではマッチング後のメッセージも慎重に!

結婚 カップル フリー画像

Omiaiは真剣に使っている会員が多いため、マッチング後に何よりも大切なのは誠実さ。丁寧な口調や態度で、好印象を与えましょう。

また、魅力的なメッセージを送ることで相手との会話も続きやすくなります。マッチング後にどう動けるかが、実際の出会いに繋がるかの勝負ですよ!

マッチビー編集部

マッチビー編集部