プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
【画像付き】Dine(ダイン)の退会方法|有料会員の解約手順と再登録時の注意も
アプリごとに探す

【画像付き】Dine(ダイン)の退会方法|有料会員の解約手順と再登録時の注意も

Dine(ダイン)の退会方法をスクショ画像付きでわかりやすく説明!有料会員の解約手順から、再登録時の注意点まで徹底解説します。 さらに、Dine(ダイン)を退会する前に注意すべき点や退会した時に相手からどう見えるかもご紹介。本記事を読めば、スムーズ&安全にDine(ダイン)を退会できますよ。

本記事の結論
  • Dineを退会すると登録データ&履歴も削除される

  • Dineの退会後は登録データ&履歴を復元できない

  • Dineを退会すると、相手のメッセージ画面からも完全に消える

  • Dineは再登録が可能だが退会後14日間経ってから

Dine(ダイン)の退会前に!注意すべき4つのポイント

tinder 退会

まず、dineを退会する前に注意すべきポイントを4つご紹介します。

Dine(ダイン)退会前の注意点
  1. アプリの削除=退会ではない

  2. 退会したらアカウント自体が消える

  3. デートを断っておく

  4. 有料会員の期間が残っていても返金されない

では、それぞれの注意点について詳しく見ていきましょう。

①アプリの削除=退会ではない

dineアプリの削除

Dineを退会するにはアプリ内の手続きが必要です。Dineのアプリを削除しただけでは退会したことにはなっていません。

数日間アクセスしないことで結果的に異性にプロフィールが表示されにくくはなりますが、アプリ削除後もあなたのアカウントはDine上に存在し続けます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

しっかり手順を踏んでから退会しないと、登録した情報も削除されないままに!
意外と勘違いしている人が多いんです。

②退会したらアカウント自体が消える

削除されたアカウント

Dineを退会すると、登録したアカウント自体が削除されます。そして、このアカウントを復旧することはできません。

マッチングした相手とのやり取り履歴や、所持しているコインの数も戻ってきません。それでも大丈夫!という人は、Dineを退会しましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

まだDineを辞める覚悟ができていないという方は、一旦アプリの通知をオフにしてみるのもいいかも。
Dineを開く回数を減らして、アプリをお休みする状態は作れますよ!

③デートを断っておく

デートのキャンセル

近日にDineを退会するのが決まっているのなら、デートはお断りするのがマナーです。また、やり取り中の相手がいる場合はdineを退会する旨を伝え、メッセージを続けるならLINEを交換しておくなど工夫しましょう。

突然の退会デートのドタキャンは、お店にも相手にも迷惑がかかるので絶対にダメです。

Dine(ダイン)プロテクト

またDineには「dine protect(ダインプロテクト)」というドタキャン対策機能があり、「dine protect(ダインプロテクト)」対応店の予約時は男女共にクレジットカード情報の登録が必要です。

そして万が一dine protect(ダインプロテクト)」対応店でのデートをドタキャンした場合、ドタキャンをした側に100%のキャンセル料請求がいきます。自分のためにも、デートのドタキャンは絶対にやめてくださいね。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

退会するからいいやと投げやりにならず、最低限のルールは守りましょう。

④有料会員の期間が残っていても返金されない

カレンダー

Dineの有料会員は、退会時に有料会員の期間が残っていてもその差額は返金されません。例えば3ヶ月プランを契約した人が1ヶ月で利用を辞めた場合、残りの2ヶ月間の料金は返金されないのです。

Dineの返金

また、Dineで課金をした全ての場合にいえます。追加購入したコインが退会時に余っていても、その分の返金はありません。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

退会する予定がある場合は、早めに自動継続課金の解除&コインを使い切ることをおすすめします。

【有料会員のみ】Dine(ダイン)の課金プラン解約方法

Dineの課金プランに加入している有料会員の方は、必ず課金プランを解約しましょう。方法は携帯の機種によって異なります。

それでは、課金プランの解約方法をiPhone、Androidに分けてご紹介します。

iPhoneの場合

iPhone

まずはお使いの機種がiPhoneの場合の解約手順を見ていきましょう。

  1. 設定アプリを開く
  2. iTune StoreとApp Storeをタップ
  3. Apple IDをタップ
  4. Apple IDを表示をタップしてサインイン
  5. 「サブスクリプション」をタップ
  6. Dine(ダイン)を選択
  7. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
  8. 「サブスクリプション」をもう一度開く
  9. Dine(ダイン)の自動更新が解除できたか確認して完了

課金の解除は、なるべくDineを退会する前に済ませておくのがおすすめです。課金を解除し忘れると契約が自動的に更新されてしまい、無駄にお金を使うことになりますよ。

Androidの場合

android

次に、お使いの機種がAndroidの場合の解約手順を見ていきましょう。

  1. GooglePlayストアを開く
  2. メニューアイコンをタップ
  3. 一覧から「定期購入」をタップ
  4. リスト内にある「Dine」を選択
  5. 「定期購入を解約」をタップして完了

定期購入しているアプリが複数ある場合、間違えてDine以外のアプリを選択しないように気を付けましょう。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

ちなみに、機種変更が理由で退会する必要はゼロ!
Facebook連携やTwitter連携でDineに登録した場合、機種変更をしてもアカウントを引き継いで利用可能です!
SMS認証で登録した場合は、早めにFacebook連携やTwitter連携をしておくことがおすすめです。

1分で完了!Dine(ダイン)の退会方法

それではdineの退会方法を簡単に説明します。全7ステップで完了します。

  1. アプリを開いて左上の「メニュー」をタップ
  2. 「 設定」をタップ
  3. 「よくある質問」をタップ
  4. 「 Dineを退会したい場合は?」をタップ
  5. 「こちら」をタップ
  6. 「退会理由」を選択or入力
  7. 「退会する」をタップ
  8. 「最終確認」で「退会する」をタップで完了!

上記でわかりづらかった方は、以下のスクショ画像付き解説をご覧ください。

①アプリを開いて左上の「メニュー」をタップ

dineのメニューボタン

Dineのアプリを起動すると、まず「TODAY'S PICKS」の画面が出てきます。この画面が出てきたら、左上のメニューボタンを押してください。ハンバーガーのようなマークです。

②「 設定」をタップ

dineのメニュー画面

メニューボタンを押すと、メニュー画面が出てきます。そして下の方に「設定」があるので、こちらをタップしてください。

③「よくある質問」をタップ

dineの設定のよくある質問

「設定」をタップすると、「Dineについて」の中に「よくある質問」があるのでタップしてください。

④「 Dineを退会したい場合は?」をタップ

DIne設定のよくある質問1

「よくある質問」をタップすると複数の項目が出てくるので、下にスクロールしましょう。

DIne設定のよくある質問2

すると、画面の下の方に「 Dineを退会したい場合は?」が出てくるのでタップしてください。

⑤「こちら」をタップ

DIneを退会する方法

「 Dineを退会したい場合は?」をタップすると、上のような注意事項の画面が出てきます。注意事項をしっかり読んでから、「こちら」をタップしましょう。

⑥「退会理由」を選択or入力

dineの退会理由

「こちら」をタップすると、上のようなアンケート画面が出てきます。ここで、Dineを退会する理由を選択しましょう。

dineの具体的な退会理由

また、具体的な退会理由も入力できます。こちらは任意なので、やってもやらなくても大丈夫。

⑦「退会する」をタップ

dineを退会する

アンケートを完了すると、「退会する」ボタンがオレンジに光ります。これが退会可能の合図なので、タップしてOKです。

⑧「最終確認」で「退会する」をタップで完了!

Dine退会時の最終確認

「退会する」ボタンをタップすると、本当に退会していいのかを問う最終確認の画面が出てきます。退会する意思が固まっているのなら、もう一度「退会する」ボタンをタップしてください。これで、Dineの退会手続きが完了です。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

退会フォーム自体はわかりにくい場所にありますが、手続きは簡単です!

Dine(ダイン)退会後の履歴・表示はどうなる?

Dineを退会したあと、相手からどう見えるか気になる方も多いそう。そこで、退会後の履歴・表示についてをご説明します。

退会後は自分の履歴も全て消える

dine退会後の履歴

Dineを退会すると、メッセージのやり取りやリクエストの履歴が全て削除されます。登録したプロフィールも全て削除されてどのユーザーも閲覧不可能になるため、個人情報が漏洩するなどの心配はありません。

逆に言えば、一度退会すると履歴を復元することはできません。何か記録を残しておきたい場合は、スクリーンショットが必須です。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

しっかり手順を踏んで退会すれば、相手にプロフィールを閲覧され続けることはありませんよ!

「退会済み・退会しました」の表示はない

dineの退会表示について

他のマッチングアプリだと、相手が退会した際に「退会済み・退会しました」と出る場合があります。しかしDineでは、相手が退会してもそういった表示は出ません。

dineで相手が退会したとき

もし上の画面のようにメッセージ履歴が突然消えたりする場合、相手が退会した可能性が高いです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

相手にブロックされた場合は、メッセージ画面で「〇〇(相手の名前)がマッチを解除しました」と表示されます!

Dine(ダイン)は再登録できるがリストア(復元)できない

Dineを再登録する場合の注意点

Dineは再登録が可能ですが、退会してから14日間経っている必要があります。退会後すぐ再登録するのは不可能なので、注意が必要です。

またDineの退会後、データをリストア(復元)することは不可能です。一度消してしまうと元に戻すことはできないということを覚えておいてください。

Dine(ダイン)を退会したくないけどおやすみしたい場合

Dineを休会する

「Dine(ダイン)を退会するほどではないけど、一時的におやすみしたい」という方におすすめの方法を紹介します。Dineは数日間アクセスしないと、TODAY'S PICKSに表示されなくなります。

元々やり取りしたことがある人にはプロフィールが表示されてしましますが、新たに閲覧されることはありません。

Dine(ダイン)以外で出会いを探す人におすすめのアプリ

Dine(ダイン)を退会して別の手段で出会いを探したい人におすすめのマッチングアプリをご紹介します。

都市圏外でも出会いたいなら【Pairs】

pairsペアーズ HP画像

Pairs(ペアーズ)は国内最大級の会員数を誇るマッチングアプリ。

運営会社 (株)エウレカ
料金 【男性】4,300円/月【女性】無料
年齢層 【男性】20〜40歳【女性】20〜35歳
特徴 国内最大級の会員数
目的 恋活・婚活

地方にも登録者が多いため、都市圏外でも出会いやすくなっています。
対してDineが使えるのは東京・大阪・名古屋・福岡のみ。都会に住んでいないと利用できないというデメリットがありました。

また、比較的にカジュアルな出会いをメインにしているDineに比べてPairs(ペアーズ)は恋活・婚活と真剣度が高いのも特徴的。

そのためDineに比べて年齢層も幅広く、理想の相手が見つかりやすいのではないでしょうか。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

会員数が多い=ライバルが多いのも事実。
地方在住の方や、より多くの人から相手を選びたいという人におすすめです。

ペアーズ無料ダウンロード

arrow

真剣な相手と出会いたいなら【Omiai】

omiai

Omiai(オミアイ)はその名の通り、婚活をメインにしたマッチングアプリです。

Omiai(オミアイ)の基本情報
運営会社 (株)ネットマーケティング
料金 【男性】3980円【女性】無料
年齢層 20〜30代
特徴 恋活と婚活の中間
目的 恋活・婚活

もちろん恋活としての利用も可能で、20代など若いユーザーも登録しています。年齢層はDineとそこまで変わりませんが、恋愛真剣度が高いのが特徴的。

Dineが気軽に&あまり手間をかけずに出会いやすかったのに比べ、Omiai(オミアイ)ではじっくり時間をかけて相手を知っていきます。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

Dineで出会う相手に「軽い人が多い」と感じた方や、「メッセージのやり取りを重ねてから会いたい!」という方には特におすすめです。

Omiai無料ダウンロード

arrow

よりハイレベルに出会いたいなら【東カレデート】

東カレ HP

東カレデートは完全審査制のアッパー層向けマッチングアプリです。

東カレデートの基本情報
運営会社 東京カレンダー(株)
料金 【男女どちらか】6500円
年齢層 【男性】20〜45歳【女性】20〜30歳
特徴 アッパー層のための審査制アプリ
目的 恋活

東京カレンダー提供で、ハイスペックな男性・女性が多く登録しています。料金の仕組みはDineと同じで、男女どちらかが有料会員になっていないとメッセージのやりとりができません。
さらに、東カレデートに入会するには既存の会員による審査で過半数以上の承認が得ることが必要です。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

Dine(ダイン)よりもっと上質な出会いを求める人におすすめ!
審査は厳しく、選ばれし者が集まるアプリという感じです。

中身重視で出会うなら【with】

with

with(ウィズ)は有名メンタリストのDaiGoが監修する恋活マッチングアプリです。

with(ウィズ)の基本情報
運営会社 (株)イグニス
料金 【男性】3,600円【女性】無料
年齢層 【男性】20〜35歳【女性】20〜30歳
特徴 性格重視の診断マッチング
目的 恋活

心理学に基づいた性格診断が特徴的で、女性人気も高いのが特徴。Dineはまず会うことが最優先され、相手のことをよく知らないままのマッチになりますが、with(ウィズ)は診断結果の相性がいい相手とマッチングできます。

with 性格診断

相手と実際に会う前から、相性がある程度分かる点がDineと大きく異なりますね!

WITH こんなやりとり

また上の画面のように恋愛心理学を駆使したアドバイスが受けられる機能などもあり、マッチングアプリ初心者さんにもおすすめです。

編集長 杉本(28)
編集長 杉本(28)

恋愛真剣度もDineより高め。Dineが使用目的と合わなかったと感じる人に特におすすめします。

with無料ダウンロード

arrow
マッチビー編集部

マッチビー編集部