プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
CROSS ME(クロスミー)のすれ違いとは?機能が使える距離と安全性を解説
アプリごとに探す

CROSS ME(クロスミー)のすれ違いとは?機能が使える距離と安全性を解説

CROSS ME(クロスミー)のすれ違い機能のメリットと使い方を最新版でご紹介!すれ違いが発生する距離やその安全性を徹底解説します。 本記事を読めばCROSS ME(クロスミー)のすれ違い機能を完全攻略できるかも?安心・安全にすれ違うコツもお教えしちゃいます!

この記事の結論
  • クロスミーのすれ違いで出会いの幅が広がる

  • クロスミーのすれ違いは距離が決まっている

  • クロスミーのすれ違いは場所・時間によってオフできる

  • クロスミーは安心・安全に考慮されたマッチングアプリ

CROSS ME(クロスミー)のすれ違いは近くの人と出会うきっかけに

クロスミーHP画面2

クロスミーは、すれ違いを恋のきっかけにできる新感覚のマッチングアプリです。

クロスミーの基本情報
運営会社 (株)プレイモーション
料金 【男性】3,900円【女性】無料
会員数 90万以上
男女比 7:3
年齢層 【男性】20〜33歳【女性】20〜33歳
特徴 すれ違った人とマッチング
目的 カジュアル・恋活

すれ違い機能にはGPSが使用され、一定の距離内にいる異性が自動で表示されます。

クロスミーのすれ違い機能

ここで表示された相手が気になればいいね!を送ることができ、相手からもいいね!がくればマッチングが成立します。

クロスミーのすれ違い機能

位置情報を常に許可しておけば、アプリを開かなくても普通に生活しているだけで生活圏が近い相手と出会えます。すれちがった相手のプロフィールには

  • 何度すれ違ったのか
  • どこですれ違ったのか

なども表示されるため、相手の生活圏がだいたいわかってきます。自分と生活圏が似ている相手なら、「この辺でお会いしませんか?」とデートにも誘いやすくなりますね。

また生活圏が相手と被らなくても、「商社マンと出会いたいからオフィス街」「医療関係者と出会いたいから病院付近」というように、好みのタイプに合わせて自分からすれ違いにいくこともできます。

クロスミー無料ダウンロード

arrow

クロスミーのすれ違いが起こる距離は半径1.5km圏内

クロスミーですれ違いが発生する距離は、公式に発表はされてはいません。ただ、すれ違いを発生させないエリアを設定しようとすると

クロスミーですれ違う範囲

上の画像のように半径1.5km前後のエリアが含まれます。だいたいですが、半径約1.5km以内が異性とすれ違える距離だと考えられますね。

編集部 青田
編集部 青田

自分がいる場所の最寄駅〜隣駅ぐらいまではすれ違いが使えるはず!

クロスミーのすれ違い機能を使うメリット

クロスミーのすれ違い機能

続いて、クロスミーのすれ違い機能を使うメリットを解説します。

すぐに会える確率がアップ

クロスミーのすれ違い機能からマッチングすると、自分と相手の生活圏は一緒の可能性が高いです。

そのため「近くにいるから今から会おう!」という流れになることが多く、結果的にすぐ会える確率がアップします。とにかくデートしたい!すぐにでも会いたい!という人におすすめです。

編集長 杉本
編集長 杉本

逆に、じっくりメッセージをしてから相手と会いたいという人はすれ違い機能と相性が悪いかもしれません。

会話のきっかけにしやすい

クロスミーですれ違ったことがある人とマッチすると、初回メッセージの話題に困りません。

アプリの男性会員
アプリの男性会員

いいねありがとうございます!よろしくお願いします。
何度もすれ違っていたので気になっていました(^ ^)
〇〇(すれ違ったエリア)はよく行かれるんですか?

すれ違った場所に関する話ができると、デートの約束にもつながりやすいんです!だらだらとメッセージのやりとりを続けたくない人にもぴったりですね。

また、クロスミーのすれ違い機能で誕生日が同じ異性とすれ違うと特別なお知らせが!

クロスミーすれ違い誕生日

すれ違う演出に運命を感じる人は多く、会話も盛り上がりやすいのではないでしょうか。

クロスミーのすれ違い機能を使う際の注意点

クロスミーのすれ違いを使用する前に

すれ違い機能のメリットがわかったところで、次は使用する際の注意点を紹介します。

生活圏がバレる可能性がある

クロスミーのすれ違い機能ではGPS機能を使うため、主な生活圏がバレてしまう可能性がないとは言い切れません。

CROSSNE すれ違いオフ

しかし、この問題は家の近くですれ違い機能をオフにすることで回避できます。

そして冒頭でも説明した通り、クロスミーのすれ違い機能で表示されるのは半径約1.5km以内。それ以上詳しい場所や位置は表示されません。

クロスミーですれ違う範囲

なんとなくどの辺に住んでいるのかぐらいならバレる可能性はありますが、すれ違っただけで住所などの細かい情報まで特定するのは難しいでしょう。

編集部 青田
編集部 青田

そもそもGPS機能を使うことに抵抗があるなら、クロスミーはおすすめできません!

身バレする可能性がある

クロスミーのすれ違い機能を使うと、身バレする可能性が高まります!すれ違いはいちいち検索しなくてもすれ違うだけで勝手に相手が表示される機能です。

そのため不特定多数のユーザーに自分のプロフィールが閲覧されてしまい、身バレに繋がります。クロスミーをFacebookから登録しなかった人は特に、注意したい点ですね。

編集長 杉本
編集長 杉本

Facebookからクロスミーを登録すると、Facebookで繋がっている知り合いからは自分のプロフィールが見られない状態になります!

身バレを防止したい人は、職場と自宅の最寄りを「すれ違いを発生させないエリア」に指定しましょう。

編集部 青田
編集部 青田

どんなマッチングアプリでも身バレの可能性はあります。
どうしても身バレしたくなければ、シークレットモードに課金するのがおすすめです。

ログアウト後も3日以内だったらすれ違う

クロスミーをログアウトしたりアプリを終了させたりしても、3日後までならすれ違い機能がオンになっています。

常にアプリを開いていなくてもすれ違えるという点では有能ですが、アプリを閉じている間に不特定多数とすれ違ってしまうということは、その分身バレのリスクも高くなるということです。

編集部 青田
編集部 青田

すれ違いを発生させたくない場合は、ログアウトしたりアプリを終了する前に設定自体をオフにするのを忘れないようにしましょう。

逆にいえばクロスミーにログインせず、4日以上経つとすれ違い機能は自動でオフになってしまいます!

すれ違い機能を継続したいのなら、3日に一度はクロスミーにログインするのがおすすめです。

クロスミー無料ダウンロード

arrow

クロスミーのすれ違い機能の設定方法&使い方【画像付】

スマホ画像

それでは、クロスミーのすれ違い機能の設定方法とその使い方を見ていきましょう。

すれ違い機能の設定方法

クロスミーのすれ違い機能は、お使いのスマートフォン本体がアプリの位置情報を有効にしていないと使用できません。

無効の場合は、クロスミーのアプリを開いても「位置情報が無効です」という表示が出てしまいます。

クロスミーの位置情報が無効の場合

位置情報が無効です」の右にある「有効にする」をタップすると、スマートフォン本体の位置情報設定画面に飛ぶことができます。ここから位置情報の利用を許可をしてください。

アプリを開かず位置情報を許可したい場合

位置情報・GPS
iPhoneでクロスミーの位置情報を有効にする方法
  1. 設定アプリを開く

  2. 下にスクロールして「プライバシー」をタップ

  3. 「位置情報サービス」をタップ

  4. 「位置情報サービス」がオフになっていたらオンにする

  5. 位置情報を使用できるアプリが表示される

  6. その中からクロスミーを選択

  7. 「常に」を選択して完了

アプリを開いていなくても、クロスミーで位置情報の利用を許可することは可能です。許可の方法は、お使いのスマホの機種ごとによって変わります。

Androidでクロスミーの位置情報を有効にする方法
  1. 画面を上から下にスワイプ

  2. 位置情報アイコンを長押し

  3. 「アプリの権限」をタップ

  4. 「常に許可」 と 「使用中のみ許可」の下に、位置情報を使用できるアプリが表示される

  5. その中からクロスミーをタップ

  6. アプリの位置情報アクセスを選択して完了

iPhoneでもAndroidでも、クロスミーで位置情報を「常に許可」するか「使用中のみ許可」するかを選ぶことができます。

ここで「常に許可」を選んでおくと、アプリを開いていない間やログアウト中もすれ違いを発生させられます。

編集長 杉本
編集長 杉本

いちいちアプリを開くのが面倒な方は「常に許可」がおすすめです。

すれ違い機能の設定が完了したら、もう一度アプリの「すれ違い」画面を開いてください。すると、すれ違いが発生するようになっているはずです。

すれ違い機能の使い方

では、すれ違い機能の使い方を解説します。

①「すれ違い」を開く

クロスミーのすれ違い機能

すれ違い画面を開くと、今まですれ違ったことのある異性が表示されます。

  • 相手のプロフィール
  • 何回すれ違ったか
  • どこですれ違ったか
  • いつすれ違ったか

などが細かく表示され、スクロールして閲覧することができます。

②すれ違った相手のプロフィールを見る

クロスミーのすれ違い機能

気になった相手をタップすると、相手のプロフィール詳細が表示されます。ここで初めて複数枚の写真を見ることができるため、より相手を知ることができます。

③気になった相手にいいね!orメッセージ付きいいね!

相手のプロフィールを見て、「ぜひ会いたい!」「気になる!」と感じた場合はいいね!メッセージ付きいいね!を送りましょう。

クロスミーのすれ違い機能

画面下に出てくるグッジョブマーク(右)吹き出しマーク(左)から送ることができます。ちなみに右が普通のいいねで左がメッセージ付きいいねです。

  • 普通のいいね!:1いいね!を消費
  • メッセージ付きいいね!:2いいね!を消費

上記のように、メッセージの有無によって使ういいね!の数は変わります。

編集長 杉本
編集長 杉本

本気度が高い人にはメッセージ付きいいね!を送ってみてはいかがでしょうか。

相手からもいいね!が送られてきたら、マッチング完了です。

ちなみにすれ違ったことのある人からいいね!が送られてくると相手のプロフィールにこのマークが付いています。

クロスミーすれ違いマーク

すれ違ったことのある人とだけマッチしたい人は、このマークの有無に注目してみましょう。

すれ違えないときはここをチェック

せっかくクロスミーをインストールしたのにすれ違えないという方は、以下をチェックしてみましょう!

すれ違えない原因3つ
  • 位置情報を許可してない

  • 地方在住

  • 生活圏が狭い

当たり前ですが、クロスミーに位置情報を使用を許可していないとすれ違いは発生しません。アプリ上ですれ違いをオンにしていても、スマートフォン自体の位置情報がオフになっていたら意味がありません。

また、地方に住んでいる方もすれ違いが発生しにくくなってしまいます。クロスミーの会員は現在90万人。まだまだ地方での利用者は少数です。

そして生活圏が狭い人も同様で、すれ違いにくくなります。人通りの多い場所へ行く機会の少ない方は、特にすれ違いにくいでしょう。

編集部 青田
編集部 青田

クロスミーのすれ違い機能は、都市圏内に住んでいる人におすすめです!

すれ違いは危ない?クロスミーを安心・安全に使う方法3選

いざクロスミーを使うとなると、すれ違い機能の安全性が気になるという方は多いのでは?そこで、クロスミーを安心・安全に使う方法を3つご紹介します。

コツ①:すれ違う範囲(距離)を狭める

クロスミーすれ違いOFFの画像

本記事で何度も登場している「場所を指定してすれ違いをオフする」機能は、クロスミーを安全に使うのにとっても重要です。

すれ違いを発生させないエリア

すれ違いを発生させないエリアは2つまで設定することが可能です。自宅付近を指定すれば身バレ対策だけでなく防犯にもなります。

職場付近を指定すれば同僚に会う心配はなくなり、安心して出会いを探すことができますね。

編集部 青田
編集部 青田

前まではエリアを1つまでしか指定できませんでした。
これからもっと指定できるエリアが増えるかも!

コツ②:すれ違う時間を狭める

クロスミーのすれ違いをしない時間

クロスミーでは場所と同様、すれ違いを発生させない時間も指定することができます。昼の明るい時間帯だけすれ違うようにしたり、通勤・通学時間帯だけすれ違うようにしたりも可能です。

編集長 杉本
編集長 杉本

夜中はすれ違いが発生しにくいため、オフにしておくのがおすすめです。

コツ③:シークレットモードを使う

クロスミーのシークレットモードプラン

クロスミーにはシークレットモードという身バレ防止機能があり、月2500円で使用することができます。シークレットモードに課金すると、

  • 自分のプロフィールが不特定多数の相手から閲覧されることがなくなる
  • 足跡などもつかなくなるため、気兼ねなく相手のプロフィールを閲覧できる
  • マッチング後の相手や自分からアクションを起こした相手には表示される

以上の機能が利用できます!自分からいいね!を送らなければ相手から見られることがなくなるため、身バレの心配は一切無くなります。

クロスミー無料ダウンロード

arrow

クロスミー以外ですれ違い機能がある恋活マッチングアプリ

最後に、クロスミー以外でも近くの人と出会える機能がある恋活マッチングアプリを紹介します。

Pairs(ペアーズ)

pairsペアーズ HP画像
アプリ名 ペアーズ(pears)
運営会社 株式会社エウレカ
会員数 1,000万人
年齢層 【男性】21~26歳【女性】21~26歳
料金 【男性】4,300円【女性】無料
利用目的 恋活、婚活
公式サイト https://www.pairs.lv/

ペアーズは会員数1,000万人超えの国内最大級の会員数を誇るマッチングアプリです。クロスミーの倍以上の会員数で全国各地にユーザーがいる*ため地方在住でも近くの人と出会うことができます。

距離で検索

そしてペアーズには「距離で検索」と言うクロスミーと同じGPS機能があり、位置情報を使って近くの人と会うことができます。

ペアーズ コミュニティ

またクロスミーでは10万種類以上のコミュニティがあるため、自分と価値観や趣味が同じ相手を探すことが出来ます。

より多くの人と出会いたい!という人や都市圏外でも出会いたい!という人におすすめです。

ペアーズ無料ダウンロード

arrow
マッチビー編集部

マッチビー編集部