プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
koely(コエリー)とは?評判・口コミ、使い方から料金まで徹底評価
アプリごとに探す

koely(コエリー)とは?評判・口コミ、使い方から料金まで徹底評価

2020年2月13日にリリースしたマッチングアプリkoely(コエリー)。安全性や評判など色々な気になるところがありますよね。そこでこの記事ではコエリーの評判・口コミはもちろん、特徴や料金まで詳しく解説します。

この記事の結論
  • koely(コエリー)は電話で繋がるマッチングアプリ

  • まずは話してみたい方におすすめ

  • 直接電話するから業者が少ない

2020年2月13日にリリースしたばかりのマッチングアプリkoely(コエリー)。新しいアプリということもあり、どんな特徴や評判があるのか、危なくはないのかなど様々な不安があると思います。

そこでこの記事ではkoely(コエリー)の特徴から評判、口コミまでを徹底解説。さらに実際に使ってみてコエリーの使い方から安全性などの面も調査したのでぜひ参考にしてください。

Koely(コエリー)とは

koelyとは
運営会社 CAモーション
(サイバーエージェントグループ)
会員数 非公開
料金 4,100円/月〜
コイン12枚:120円~
特徴 ・3分の電話で最初のやりとりがはじまる
公式サイト https://koely.jp/

koely(コエリー)は2020年2月13日にサービスを開始したばかりの新しいマッチングアプリ。電話で気になる相手と繋がるというこれまでにないマッチング方法が話題になっています。

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているということもあり、安全面や使いやすさにもしっかりと配慮された作りです。

それではコエリーにはどんな特徴があるのでしょうか。次の章で詳しく解説します。

Koely(コエリー)の特徴

コエリーの特徴には次のようなものがあります。

  1. やりとりの一番最初が通話
  2. 通話終了後にメッセージ開始
  3. 通話するのは完全無料

コエリーは他のマッチングアプリと違い、やりとりの一番最初が通話から始まります。通話終了後に初めてメッセージのやりとりが出来るようになります。

また、他のアプリ同様コエリーでもマッチングまで、つまり電話するまでは男性でも完全無料で利用できるため通話チケットがあれば何度でも電話して理想の相手を探すことができます。

それでは続いて、コエリーはどんな人におすすめなのでしょうか。次の章でコエリーがぴったりな人をご紹介します。

Koely(コエリー)がおすすめな人

コエリーがおすすめなのは次の3タイプ。

  1. メッセージのやりとりよりも直接話すのが好きな人
  2. 夕方や夜に時間がある人
  3. 気軽な出会いを求めている人

①メッセージのやりとりよりも直接話すのが好きな人

コエリーは他のマッチングアプリでいう『いいね』が通話なのでメッセージのやりとりをするよりも直接話すのが好きな人におすすめです。

メッセージだとテンポが悪くてなかなか相手との距離を縮められなかったという人でも通話ならテンポ良く距離を縮められるのでぜひこの機会に利用してみてください。

②夕方や夜に時間がある人

コエリーは電話でマッチングするというアプリの特性上、仕事や学校が終わった夕方や夜などの家にいる人が多い時間帯の方が利用者が多い傾向にあります。

そのため夕方や夜などの多くの人が家にいる時間帯を狙って使える方には非常におすすめです!

③気軽な出会いを求めている人

コエリーでは様々なシュチュエーションを指定して電話する相手を探せます。

例えば「寝る気分じゃ無いのでだらだらおしゃべり」や「癒し求む」「ストレス発散」など、色々な条件を指定できるため真剣な恋活だけではなく、寂しい時に誰かと話したいという方でも利用できます。

続いては、コエリーの評判・口コミをみていきましょう。

Koely(コエリー)の評判・口コミ

コエリーはリリース直後のマッチングアプリにも関わらずTwitterにたくさんの口コミが投稿されていました。

声フェチの人にぴったり!

コエリーは電話で繋がるサービスということもあり、声フェチの人にはぴったりなサービスです。

自分のタイプな声の持ち主を探せるので、これまでのマッチングアプリとは全く違った手法でデート相手を見つけることができます。

全然繋がらない

コエリーはまだサービスを開始したばかりのマッチングアプリということもあり、電話が繋がりづらいことがあるようです。

これから会員数が増えればもっと出会いやすくなりそうですね!

賛否両論の口コミがあったkoelyですが、実際に使うとなると気になるのは安全面ですよね。そこで次の章ではコエリーの安全性を調査した結果をご紹介します。

Koely(コエリー)の安全性はどう?

koelyは電話から始まるマッチングアプリということもあり、安全面についてはかなりしっかりと対策が行われているようです。

理由として次のようなものが挙げられます。

  • サイバーエージェントグループが運営している
  • 24時間365日の監視体制など安全への取り組みがしっかりしている
  • 年齢確認が必須
  • 悪質ユーザーのサービス利用停止処分

サイバーエージェントグループが運営している

サイバーエージェントグループ

コエリーは一部上場企業であるサイバーエージェントのグループ会社であるCAmotionが運営しています。

サイバーエージェントグループといえば『タップル誕生』や『CROSS ME』といった大手マッチングアプリを運営している実績があるため安心ですよね。

24時間365日の監視体制など安全への取り組みがしっかりしている

koelyの安全への取り組み

コエリーでは24時間365日の有人監視をおこなっているため何か問題が起きたとしてもすぐに対応してくれます。

また悪質行為をしたと判断されたユーザーの利用を停止するなど、ユーザーが安心安全に使えるような取り組みを常におこなっています。

年齢確認が必須

koelyの年齢確認

コエリーでは他のマッチングアプリ同様、公的文書を使った年齢確認が必須です。年齢確認を終えないと電話はもちろん、メッセージのやりとりもできません。

通話内容の録音&自動書き起こしで不正利用者を排除

koely機械学習文字起こし

コエリーでは通話内容の録音と文字の書き起こしで不正利用者を検知し、不正が認められた場合には強制退会などの措置をとってくれるため、安心してサービスを利用できます。

電話だからといって、相手に不快な思いをさせられた後に泣き寝入りするしかないという心配はありません!

上記の理由からコエリーは安全に使えるサービスなんです。続いてはコエリーのサクラや業者の有無をご紹介します。

Koely(コエリー)のサクラや業者の有無

マッチングアプリを利用していると気になるのがサクラや業者の存在。結論から述べるとコエリーにサクラや業者は存在しません。理由は次の2つあります。

  • サクラを雇うリスクがある
  • 業者にとって電話は手間がかかりすぎる

サクラを雇うリスクがある

サクラとは、運営会社がカサ増しや課金させる目的で雇った、出会えない会員のことを指します。しかしサクラを雇う行為は詐欺罪に問われる可能性があり、実際に逮捕された事例もあります。

そのため一部上場企業のグループ会社にとってはかなりのリスクといえます。このことからもコエリーにはサクラはいないといえます。

業者にとって電話は手間がかかりすぎる

業者とはマッチングアプリ運営とは一切関係がない悪質会員のことです。一般利用者にビジネス勧誘をしたり、他の悪質なサイトへ勧誘して金銭的に利用者を騙そうとします。

しかしコエリーは通話開始でマッチングするというコンセプトのため、業者にとっては騙す相手1人1人に電話をするのは非常に手間がかかります。

効率良くたくさんの相手を騙そうとしている業者にとってコエリーの仕様は面倒なマッチング方法なので、コエリーではなく他のマッチングアプリを利用するでしょう。

このことからもコエリーにサクラや業者はいません。安心して利用しましょう。

それでは続いて、コエリーの登録手順をご紹介します。

Koely(コエリー)の登録手順

koelyの登録手順
  1. はじめるをタップ
  2. 電話番号を入力
  3. 送られてきた6桁の認証番号を入力

上記の手順で認証番号を入力したら、あとは画面の指示に従って自分のニックネームや生年月日などの必要情報を入力するだけで登録完了です。

実際にコエリーへの登録が終わったら次はコエリーの使い方を簡単に見ていきましょう

Koely(コエリー)の使い方

koely使い方

コエリーは相手のプロフィールを8秒間閲覧すると相手に自動で発信されてしまうという仕様です。相手が着信すると通話チケットが1枚消費されて3分間の通話が開始されます。

通話が終了したあと、お互いが相手とまた話したいと思ったら、メッセージのやりとりができるようになるため、話して気が合った人とだけメッセージのやりとりを開始できます。

koelyのメッセージの送り方

もちろん、電話以外のマッチング方法も用意されており、こちらは通常のマッチングアプリのように相手に『気になる』を送り、相手も気になるを返したらマッチング成立。メッセージのやりとりができるようになります。

続いては気になるコエリーの料金をみていきましょう。

Koely(コエリー)の料金一覧

まず簡単に無料と有料でできることの違いをご説明します。

無料会員 有料会員
発信・着信
気になる
通話 ○*
メッセージ開封 ×
メッセージ送信 ×

*同じ相手とは一度のみ

コエリーでは通話までは基本無料で利用できます。課金が必要になってくるのはメッセージの段階からです。

プラン App Store
1か月 4,100円/月
通話チケット30枚付
3か月 2,933円/月
(一括8,800円)
通話チケット90枚付
6か月 2,133円/月
(一括12,800円)
通話チケット180枚付
12か月 1,567円/月
(一括18,800円)
通話チケット360枚付

料金は他のマッチングアプリと同程度の4,100円〜/月で格段高いというわけではありません。一度に長期のプランに入ると大幅割引がされると同時に、通話に必要な通話チケットを付与されます。

現在は会員数が少ないためあまり長期のプランに登録してしまうとマッチングしないという状況が生まれてしまう可能性があるため、まずは1ヵ月課金がおすすめです。

通話チケットについて

通話チケットは1枚消費するごとに3分間の通話が可能です。チケットがなくなると自分から電話の発信ができなくなり、相手からの発信を待つしかありません。

通話チケットは無料で配布もしていますが、無料配布分以上を利用するにはコインを使ってチケットを交換する必要があります。

コインとは

チケットとの交換に必要なアプリ内の通貨です。

コイン枚数 料金
12枚 120円
40枚 370円
90枚 730円
140枚 1,100円
300枚 1,960円
500枚 2,940円
1000枚 5,860円
1500枚 8,000円

一度に購入する枚数が多ければ多いほど1枚あたりの値段が安くなるので、たくさん相手と電話したいという方はぜひコインの購入を検討してみてください。

それでは最後に通話が苦手な人やコエリーが合わないと感じた人におすすめなマッチングアプリをご紹介します。

通話が苦手な人におすすめなマッチングアプリ

通話が苦手でそもそもコエリーが合わないと感じた方には次の3つのアプリがおすすめ!

  • Pairs(ペアーズ)
  • タップル誕生
  • with(ウィズ)

様々なタイプの会員と出会えるPairs(ペアーズ)

ペアーズのHP画像
運営会社 株式会社エウレカ
会員数 1,000万人
主な年齢層 【男性】20代〜30代
【女性】20代〜30代
料金 【男性】4,300円/月
【女性】完全無料
利用目的 恋活
婚活
特徴 ・会員数1,000万人超えで地方にも利用者が多い
・10万種類以上のコミュニティから価値観が同じ相手を探せる

ペアーズは累計会員数1,000万人を超える国内でもトップクラスの会員数を誇るマッチングアプリです。

メッセージのやりとりをしっかり行ってから出会いたいと考えている人が多くコエリーのように気軽すぎないのが特徴です。

幅広い年齢層が登録しており、恋活や婚活など様々な利用目的で出会いを探せます。

趣味で繋がる出会いを探せるタップル誕生

タップル アイキャッチ画像
運営会社 (株)マッチングエージェント
サイバーエージェントグループ
会員数 500万人
主な年齢層 【男性】20〜29歳
【女性】19〜24歳
料金 【男性】3,700円/月
【女性】完全無料
利用目的 気軽な出会い
恋活
特徴 ・共通の趣味で相手を探せる
・おでかけ機能を使えばマッチング当日に会える
・利用年齢層が若く、フットワークが軽い

タップル誕生はコエリーと同じサイバーエージェントグループが運営する趣味で繋がるをコンセプトにしたマッチングアプリ。

20代の5人に1人が利用しているというデータが出ているなど今最も勢いのあるマッチングアプリです。

気軽な出会いを目的として使っている方が多く、趣味友達や飲み友達を探すことができます。

内面重視の出会いが見つけるwith(ウィズ)

WithのHP画像
運営会社 (株)イグニス
会員数 100万人
主な年齢層 【男性】20〜35歳
【女性】20〜30歳
料金 【男性】3,600円/月
【女性】完全無料
利用目的 恋活
特徴 ・性格診断で相手との内面の相性がわかる
・若くて真剣な出会いを求めている人が多い
・メンタリストDaiGoが監修している

withはメンタリストDaiGoが監修した内面重視で出会えるマッチングアプリ。性格診断を利用して判明したタイプから相性が良い相手を表示してくれるので、内面の相性を大切にしたい人におすすめです

以上がkoely(コエリー)の特徴や使い方、評判・口コミとコエリー以外のおすすめアプリでした。

コエリーでは寂しさから電話をしたいと考えている女性が一定数利用しているため、上手に利用すればコエリーでの出費を最小限に抑えてLINEなどに移行できる可能性が非常に高いです。

サービス開始したアプリだからこそライバルが少ないという利点もあるため、利用するなら今がチャンスです!興味がある方はぜひこの機会にコエリーの利用を開始してみてください!

以上match'B編集部でした。

マッチビー編集部

マッチビー編集部