プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
中高年の出会いはマッチングアプリ!婚活イベントやバスツアーとの違いを解説
マッチングアプリまとめ

中高年の出会いはマッチングアプリ!婚活イベントやバスツアーとの違いを解説

「中高年になり出会いの機会が減った…」「婚活イベントやバスツアーに行く時間がない…」そんな悩める中高年におすすめなのがマッチングアプリです。推奨アプリの特徴や出会うコツなどを詳しく解説します。

中高年の出会いはマッチングアプリがおすすめ

マッチングアプリ 特長

若い頃より出会いの機会が少なくなり悩んでいる中高年の方に、おすすめなのがマッチングアプリです。若者向けと思われがちなマッチングアプリですが、近年では中高年の利用者も増え多くの出会いが生まれています。

①なんと言っても料金が安い

free_料金(小)

マッチングアプリ最大の強みは、なんと言っても料金の安さにあります。婚活イベントやバスツアー、結婚相談所と比べてもマッチングアプリは圧倒的に低コストです。

出会いの方法 費用
マッチングアプリ 男性:3,000〜4,000円程度(月額)
女性:3,000〜4,000円程度(月額)
※女性は無料で使えるものも多い
結婚相談所 男女:20万〜60万円程度(成婚まで)
婚活バスツアー 男性:10,000円程度(1回)
女性:7,000円程度(1回)
婚活イベント 男性:5,000〜8,000円程度(1回)
女性:4,000〜6,000円程度(1回)
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

マッチングアプリは月額制のものが多く、時間をかけて仲を深めたい方におすすめ!

②多くの相手の中から選べる

スマホ画像

マッチングアプリでは、登録している異性の全員が相手候補になります。アプリによっては500万人以上の異性が登録しているので、理想の出会いも見つかりやすいでしょう。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ただし、異性が多い分ライバルが多いことも頭に入れておきましょう。

③年が離れた相手とも出会える

フリー_free_パパ活女子

街の婚活イベントなどでは見かけない若い年代の方も、マッチングアプリには多数登録しています。中には年上好きの方もいますから、中高年の方にも十分チャンスがあります。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

年の差婚に憧れる方は多いですよね。若いパワーを貰うことで人生に活力がみなぎります。

④スキマ時間5分で気軽に婚活できる

時計

マッチングアプリは、出会うために日程を調整したり外出する必要がありません。自宅や職場にいながらでも、5分の空き時間があれば手軽に相手を探せます

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

会議の合間や、就寝前の時間で出会いを見つける方も多いですよ。

では、中高年にとって出会いやすいマッチングアプリにはどんなものがあるのでしょうか。

実際に編集部が検証してランキングづけを行った、総合マッチングアプリランキングは以下の記事をご覧ください。

中高年が出会えるマッチングアプリ3選

中高年 出会えるアプリ

気軽な出会いから真剣婚活まで、マッチングアプリによってユーザーの目的は様々です。登録者の年齢層もアプリによって大きく違いがあるので、中高年が出会いやすいものを3つ厳選して紹介します。

アプリ名 料金 特徴
  • 男性:3,590円/月~
  • 女性:無料
  • 累計登録者は1000万人超で日本一
  • 趣味で繋がれる「コミュニティ」が特徴
  • 男性:4,490円/月~
  • 女性:4,490円/月~
  • 既婚者は登録できない真剣恋活アプリ
  • 女性も料金がかかるのが特徴
  • 男性:3,400円/月~
  • 女性:無料
  • バツあり・子持ちの方を優遇する制度がある
  • 全ユーザーの半数以上が離婚経験者

では、各アプリの特徴を詳しくご紹介します

①会員数日本一のPairs(ペアーズ)

pairsペアーズ HP画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは累計会員数1000万人超で、日本一の規模を誇るマッチングアプリです。ユーザー層は20,30代が中心ですが、母数が多いため中高年のユーザーも100万人以上いて出会いやすいです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

ペアーズには似た趣味の相手を探す「コミュニティ」機能があり、中高年ならではの出会いが見つかりやすいです。

Pairs(無料)アプリストアへ

arrow

②真剣な出会いならMatch.com(マッチドットコム)

マッチドットコムのHP画像
基本情報 Match.com(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:4,490円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:40代~
女性:30代~
目的 恋活・婚活

マッチドットコムは、既婚者は登録できない真剣婚活アプリです。女性も月額料金がかかるのが特徴で、結婚を強く意識した中年以降の男女が多く集まっています。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

マッチドットコムは、結婚したカップルのうち44%が一年以内で成婚に至っているなど高い実績があります。

match(無料)アプリストアへ

arrow

③再婚しやすいのはmarrish(マリッシュ)

マリッシュ
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 100万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
目的 真剣婚活・再婚

マリッシュは、バツあり・子持ちの方を優遇する制度があるアプリです。全ユーザーの半数以上が離婚経験者で、再婚活に最適です。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

マッチングアプリでは、子持ちや再婚はどうしても冷たく扱われがち。他のアプリで苦い思いをした方は、一度マリッシュを試してみてはいかがでしょうか?

マリッシュ(無料)アプリストアへ

arrow

続いては、中高年の方がマッチングアプリを使うにあたって留意したい点を解説します。

中高年がマッチングアプリで出会うコツ

出会うコツ4選

中高年の方がマッチングアプリで出会うためには、若い利用者に負けないための様々な工夫が必要です。中でも重要なものを4つ紹介します。

①清潔感のある写真を選ぶ

清潔感

中高年の方がマッチングアプリでモテるためには、プロフィール写真で清潔な印象を与える必要があります。無理に若作りしようとせず、洗練された大人の魅力で勝負しましょう。

清潔感があるというだけで、他の中高年利用者に差をつけることができますよ!

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

プロフィール写真の撮り方がわからない方は、家族や友人に頼んで撮ってもらうのがおすすめですよ!

②丁寧な自己紹介文を書く

チェック フリー画像

自己紹介文は、あなたがどんな人物なのか伝えるために重要な役割を担っています。あなたの素性を丁寧に紹介し誠実さをアピールしましょう

例えば下の画像のように、伝えたいことをいくつかの段階に分けて自己紹介していくのもおすすめ。

with_人気会員自己紹介文

冒頭に、プロフィールを読んでくれたことへの感謝の気持ちを書いておくことも、出会うコツの1つです。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

自己紹介文はあなたの魅力を存分にアピールするチャンスです。でも嘘は書いたらダメですよ!

③自分と似た境遇の相手を探す

手を繋ぐ

もしあなたが離婚や死別を経験しているなら、似た境遇の人を探すというのも手です。共通点が多いとマッチング率が上がるうえ、メッセージも返ってきやすくなります。

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

他にも子持ちや親の介護など、探せば様々な境遇の相手が見つかりますよ。

④身の丈に合った出会いを探す

結婚 カップル フリー画像

中高年の方がマッチングアプリでやりがちな失敗が、自分より大幅に若い人や高収入な人にばかりアプローチして玉砕するパターンです。理想のハードルを少し下げれば断然出会いやすくなりますよ

副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)

しつこくメッセージを送りすぎると退会処分にされることもあります。常識をもって楽しく相手を探しましょう。

中高年が出会うならマッチングアプリ

マッチングアプリは中高年の方にこそおすすめな出会いの手段です。ぜひ本記事を参考にして素敵な出会いを手に入れて下さいね。

マッチビー編集部

マッチビー編集部