プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
マッチングアプリでモテる写真の選び方!やりがちなNG例との違いを写真で解説

マッチングアプリでモテる写真の選び方!やりがちなNG例との違いを写真で解説

マッチングアプリまとめ

マッチングアプリにおいて写真は最も大切な要素です。「自撮りする?誰かに撮ってもらう?」「加工はしてもいいの?」そんな疑問に答えるべく、モテる写真の撮り方やNGな写真の特徴を実際の写真を使って詳しく解説します。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

マッチングアプリは写真が命!中でもメインとサブがある

マッチングアプリで最も大切なのは、写真です。多くの相手の中から好みの人を探す際、まずは写真で判断してその後詳しいプロフィールをチェックするという方がほとんどだからです。

そして、マッチングアプリの写真は以下のように2つの種類があり、それぞれ違った役割があります。

▼マッチングアプリ「with」のプロフィール例

もっと読む
メイン写真とサブ写真

メイン写真が第一印象を決める

1枚目に設定するメイン写真は、最初に目に飛びこんできて第一印象をほぼ決めてしまいます。異性に興味を持ってもらうために、必ず自分の顔写真がはっきり写ったものを選びましょう。

もっと読む

サブ写真で趣味や個性をアピール

2枚目以降に設定するサブ写真は、メイン写真であなたを気になった人がチェックしにきます。更に興味を持ってもらえるよう、マッチング後の話題になりやすいような写真を選びましょう。

もっと読む

メイン写真は自分の写真を使うのが基本ですが、具体的にどのような写真を選べば良いのでしょうか。

実際に編集部が検証してランキングづけを行った、総合マッチングアプリランキングは以下の記事をご覧ください。

もっと読む

マッチングアプリでモテるメイン写真はどっち?

モテる写真

ではどんな写真がマッチングアプリで好印象を得られるのか、比較検証してみましょう。

もっと読む

自然な笑顔vsばっちりキメ顔

笑顔vs真顔

気合を入れてキメ顔を載せる人も多いですが、やはり印象がいいのは自然な笑顔。キメ顔は怒っているように見えたり怖いと感じる人が多く逆効果です。

もっと読む

ナチュラル無加工vs盛り盛り加工

無加工vs鬼加工2

加工技術の発達により誰でも簡単に写真を「盛る」ことができるようになりましたが、マッチングアプリ受けは良くありません。あなたの素性を知らない相手にとっては、無加工の写真の方が安心感を得られます

もっと読む

他撮りvs自撮り

他撮りvs自撮り2

メイン写真で自撮りを載せると、「友達が少ない人なのかな?」「自分大好き人間?」など悪い印象を与えてしまいます。もし他撮りの写真が手元に無ければ、家族や友人に頼んで撮影してもらいましょう

もっと読む

続いて、どんな写真がサブ写真に適しているか紹介します。

もっと読む

マッチングアプリでモテるサブ写真はこれ!

おすすめサブ写真

それでは、サブ写真でおすすめな写真の例を3つ紹介します。

もっと読む

①全身が写った写真

全身

全身が写った写真は、あなたの雰囲気を伝えるのに最適です。スタイルに自信がない方は、座った写真にするなど角度や構図を工夫してみましょう。

もっと読む

②趣味の写真

カメラ

カメラや楽器など、趣味に関する写真があれば気が合う人とマッチングしやすくなります。会話のきっかけにもなるので、載せておいて損はないでしょう。

もっと読む

③ペットの写真

ペット

犬や猫などペットの写真があると、動物好きで心優しい人という印象を与えられます。ペットと一緒に自分も写った写真だと尚良いでしょう。

もっと読む

では反対に、マッチングアプリで相手に悪印象を与えるNGな写真はどんなものがあるでしょう。

もっと読む

マッチングアプリで絶対NGな写真

モテない写真2

マッチングアプリで写真の選び方を失敗すると、相手に悪い印象を与えてしまいます。それでは、絶対に使用を避けるべき写真を確認しましょう。

もっと読む

①写真が1枚しかない

写真が一枚だけだと、やる気がないと思われてしまいます。怪しい業者と勘違いされる恐れもあるので、2枚目以降のサブ写真は必ず設定しておきましょう。

もっと読む

②露骨な金持ちアピール

金

ハイブランドの装飾品や高級車の写真を載せるのも印象が悪いです。経済的には余裕があっても、心に余裕のない人だと判断されるでしょう。

もっと読む

③洗面所の鏡越しで自撮り

鏡越し自撮り

自宅などの洗面所で自撮りをする人は多いですが、マッチングアプリ受けは最悪です。手抜き感満載な上、生活感も漂ってきて全く魅力的ではありません。

もっと読む

④5年以上過去の写真

過去

あまりに古い写真を使っていると、実際に会ったとき悪い意味でギャップを与えてしまいます。なるべく最近の写真を使いましょう。

もっと読む

⑤似たような写真を何枚も載せる

同じ場所や構図で撮った写真を何枚も載せるのは無意味です。あなたの様々な側面を披露するせっかくのチャンスなので、趣向を変えて効果的にアピールしましょう。

もっと読む

マッチングアプリで写真は大切な要素ですが、その役割はアプリによって様々です。

もっと読む

写真が役割を担う様々なマッチングアプリを紹介

それでは、写真についてそれぞれ特徴がある3つのマッチングアプリを紹介します。

もっと読む

AIがあなたの写真を判定するDine(ダイン)

dine_HP画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円
※1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:20代後半~
女性:20代~30代
すべて見る

Dineは外食デートを前提としたアプリで、マッチング後すぐに日程調整が始まり店の予約までアプリ内で完了できます。また、設定したプロフィール写真をAIが判定する機能を備えていて、写真選びの参考になります
▼実際の「Dine」プロフィール編集画面

もっと読む
Dineの自動最適化機能

写真以外にステータスも重視する東カレデート

東カレ HP
基本情報 東カレデート
運営会社 東京カレンダー株式会社
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:30代~50代
女性:20代前半~30代前半
すべて見る

東カレデートは、ハイスペックな男女を繋ぐ審査制マッチングアプリです。男性の場合は写真よりも収入などのステータスが重視される傾向にあり、容姿に自信がない高収入男性におすすめです。

もっと読む

写真で勝負のタップル誕生

tapple誕生
基本情報 タップル誕生(tapple)
運営会社 株式会社マッチングエージェント
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 500万人以上
年齢層 男性:10代後半〜20代
女性:10代後半〜20代
すべて見る

タップルは気軽な出会いを求める20代が多く集まるアプリです。次々と画面に現れる相手の写真を左右にスワイプしてマッチングするので、写真に自信がある方におすすめです。

もっと読む

マッチングアプリでの写真の重要性は高い

マッチングアプリを使うにあたって写真は必ず設定することになります。どんな写真を選ぶかによってマッチング率は大きく変わるので、ぜひ本記事を参考にして素敵な出会いを手に入れてくださいね。

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部