プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
【即実践】マッチングアプリのメッセージで確実に好印象を与える方法
マッチングアプリまとめ

【即実践】マッチングアプリのメッセージで確実に好印象を与える方法

「マッチングアプリのメッセージって、考えるのが疲れるしめんどくさい……」そんな方のために、好印象間違いなしのメッセージを書く方法をまとめました。LINE交換やデートのお誘いも、メッセージで心を掴めば確実です!

マッチングアプリのメッセージには必勝法がある

「マッチングアプリで気になる相手とマッチしたはいいけど、メッセージを送っても返事がない……」そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。実はマッチングアプリのメッセージは次の4ステップに分かれ、それぞれに必勝法があるのです。

それではまず、返信率が格段に上がる最初のメッセージの書き方を解説します。

マッチングアプリの最初のメッセージで確実に返事をもらうには?

最初のメッセージはその人の印象が決まる大切なアプローチで、失敗すると返事がもらえないことも多いです。そこで、絶対に抑えておきたい4つのポイントを紹介します。

  1. 挨拶はコミュニケーションの基本
  2. 相手のどこが気になったのか伝える
  3. 返信しやすい話題を振る
  4. 長くなりすぎない

①挨拶はコミュニケーションの基本

当然ですが、挨拶の一言はあるに越したことはありません。「こんにちは!」「はじめまして!」など、簡単なもので良いので必ず入れるようにしましょう。

②相手のどこが気になったのか伝える

ハート

続いて、自分は相手のどこが気になったのか具体的に伝えます。具体性の高い内容を個別に入れることで、テンプレ文を使い回しているライバルに差をつけましょう。

互いの共通点に触れるなど、さりげなく自分の情報も伝えられるとベターです。

③返信しやすい話題を振る

1通目のメッセージで重要なのは、とにかく返信しやすい内容にすることです。疑問形を含める場合は、複雑な質問やデリケートな質問は避け、気軽に返せる簡単なものにしましょう。

④長くなりすぎない

気になった相手とマッチングした嬉しさからか、いきなり長文のメッセージを送ってしまう人は多いです。しかし、あまりにも長いメッセージはそもそも読んでもらえません

初回メッセージで全てを伝えようとするのではなく、必要十分な量に留めたほうが返信率は上がります。

最初のメッセージに返信が来たなら、あなたはかなり良い印象を得ているはずです。続いては、メッセージを楽しく続けるコツを紹介します。

マッチングアプリでメッセージを続けるコツ

初回メッセージが無事返ってきたら、さらにメッセージを続けて仲を深めていきましょう。会話をより円滑にするため、意識したい5つのポイントをまとめました。

  1. 質問攻めはめんどくさい
  2. 自慢話はつまらない
  3. とにかく相手を褒める
  4. 返信の分量や頻度は相手に合わせる
  5. 絵文字や顔文字を使いすぎない

①質問攻めはめんどくさい

会話を続けようとするあまり疑問形を連発して、相手を疲れさせてしまうのはよくあるパターンです。適度に自分の情報を織り交ぜたメッセージを送り、自然に会話が膨らむよう心がけましょう。

②自慢話はつまらない

自分の情報を伝えるのは大切ですが、延々と自慢話をするのは控えましょう。気になる相手に自分をアピールしたい気持ちはわかりますが、マッチしてメッセージが続いている時点であなたは既に好印象を得ています

見栄を張らずに、自然体で勝負しましょう。

③とにかく相手を褒める

余程の天邪鬼でない限り、褒められて嫌な気がする人はいません。相手の話に良い点があれば、すかさず褒めてあげましょう。ただし、露骨なお世辞は禁物です。本当に良いと思った時に、心から褒め言葉を送りましょう。

④返信の分量や頻度は相手に合わせる

メッセージ

ちょうど良いと感じるメッセージの分量や頻度は人によって様々ですが、基本的には相手に合わせるのが無難です。

とにかく相手に負担をかけないことが大切なので、自分の手が空いているからといって毎回即返信したり連投したりするのは控えましょう。

⑤絵文字や顔文字を使いすぎない

メッセージの中でたくさんの絵文字や顔文字を使うのは、「おじさんっぽいから」という理由で嫌われる傾向にあります。微妙なニュアンスを伝えるのに便利ではありますが、あまり多くならないよう気をつけましょう。

マッチングアプリ内でやりとりをして親密になったと感じたら、LINE交換を打診してみましょう。LINEを交換すると、心理的な距離感がグッと近づきます。

マッチングアプリのメッセージからLINEを交換するには

まず留意しておきたいのが、LINEの交換は必須事項ではないということです。仲良くなったつもりでも、警戒心の強い相手だときっぱり断られてしまうことはよくあります。

せっかく築いた関係性を壊さないよう、くれぐれも深追いしないよう心がけてください。

それでは、マッチングアプリでLINEを交換する自然な切り出し方を2つ紹介します。

  • アプリの通知を切っているからと言う
  • 通話してみない?と誘う

アプリの通知を切っているからと言う

マッチングアプリはその性質上、利用していることを公にしていないユーザーも少なくありません。「周りにバレないよう通知を切っている」と言って共感を得られればスムーズにLINEを交換できるでしょう。

通話してみない?と誘う

通話(笑顔)

一通りメッセージを交わしたなら、通話に誘ってみるというのも手ですね。まずは30分など時間を決めておけば気軽に応じてくれる人が多いです。

実際にLINEを交換して通話が盛り上がれば、二人の距離は一気に縮まりますよ

無事にLINEをゲットしたら、次はいよいよデートの約束です。初対面の相手にぜひデートしたいと思わせる必勝の誘い方を紹介します。

マッチングアプリでデートに誘う必勝メッセージ

マッチングしてからしばらくメッセージを交わしてきた間柄とはいえ、初対面の人をデートに誘うのはやっぱり不安なもの。しかし誘い方さえ工夫すれば成功率を上げるのは簡単です。次の3つのポイントを抑えておきましょう。

  1. 相手の興味関心に合わせたプランを提案する
  2. 3日後~2週間後を目安に日程を提案する
  3. 相手の生活圏に近い場所を提案する

①相手の興味関心に合わせたプランを提案する

コーヒーやスイーツが好きならカフェに、お酒を飲むのが好きなら居酒屋やレストランに、といった要領で、相手の好みに合わせて行き先を提案しましょう。

相手にとって、デートプランの中で「あなたに会うこと」以外にプラスαの価値があればOKを貰いやすいです。

②3日後~2週間後を目安に日程を提案する

カレンダー2

デートの日程は遠くとも2,3週間以内が良いでしょう。それ以上の期間が空くと気持ちが冷めてしまいますし、毎日メッセージを続けるのも大変です。また逆に当日とか翌日を提案するのも、常識が無いと判断されかねないので避けるべきでしょう。

③相手の生活圏に近い場所を提案する

メッセージを交わす中で、相手の生活圏はある程度把握できていることと思います。たとえ自分の生活圏から遠くても、なるべく相手が来やすい場所を提案するのが親切な印象に繋がります

マッチングアプリで出会うには、基本的にはメッセージを交わしてデートに誘う必要があります。しかし中には例外的なものもあるので、いくつか紹介します。

目的別おすすめマッチングアプリ

年齢や目的によって、その人に合ったマッチングアプリは様々です。そこで、この記事を読んでいるあなたにおすすめのアプリを紹介します。

メッセージなしで即デートできるDine(ダイン)

dine_HP画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円
※1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:20代後半~
女性:20代~30代
目的 恋活・即デート

Dine(ダイン)は、食事デートが前提のマッチングアプリ。マッチング後すぐにデートの日程調整が始まり、お店の予約までアプリ内で完結できます。メッセージを交わす必要がないため、忙しい方やまずは会って話したい方に最適です。

dine(無料)アプリストアへ

arrow

お出かけ機能で手軽に出会えるtapple(タップル)

tapple誕生
基本情報 タップル誕生(tapple)
運営会社 株式会社マッチングエージェント
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 500万人以上
年齢層 男性:10代後半〜20代
女性:10代後半〜20代
目的 恋活

tapple(タップル)は、比較的気軽に出会いたい男女が集まるマッチングアプリ。その日にデートできる相手を探す「お出かけ」機能を使えば、メッセージの手間を大幅に省けます。

タップル誕生(無料)アプリストアへ

arrow

真剣恋活・婚活ならOmiai(オミアイ)

Omiai HP画像
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活

Omiai(オミアイ)は、結婚も視野に入れて本気の恋愛をしたい男女が集まるマッチングアプリ。じっくりとメッセージを交わし、運命の相手を見つけ出しましょう。

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

マッチングアプリでのメッセージは相手の気持ちに寄り添うのが大事

マッチングアプリでメッセージをやり取りする際、常に相手を気遣うことが良い印象に繋がります。本記事で紹介したポイントを意識し、相手の心を掴むメッセージで素敵な出会いを手に入れましょう。

マッチビー編集部

マッチビー編集部